「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CUBE ( 24 ) タグの人気記事

盛りだくさんな一日

今日は、本郷駅で待ち合わせ、会の新人さんと一緒に超久々のCUBEへ。
c0042847_23221476.jpg

みんなで楽しく3時間ほど遊びました。
usagiは6級(旧7級)は登れたけど、5級(旧6級)はことごとく撃沈。
ぜんぜん登ってないとはいえ、悲しい結果だったのでした。(T_T)
c0042847_23211166.jpg

あいかわらず、CUBEはすごい人出で壁が見えないくらい。
クライミングブームというのは、確かにあるらしい。(^^;
c0042847_23215417.jpg

CUBEの後は、名駅に移動。パパと待ち合わせて、あおなみ線で
南荒子駅近くの「小さな美術館へ」
c0042847_2324734.jpg

この日は、山岳会の大先輩の会社、K商事主催のJAZZコンサートが
開催され、バンド仲間のusagiもご招待されたのでした。
なかなかナイスな演奏で、しっかり楽しめました♪
c0042847_23271982.jpg

その後、パパと名駅のパブで一杯飲んでから家に帰りました。
雨の一日だったけど、盛りだくさんでしっかり楽しい土曜日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-17 23:28 | クライミング | Comments(0)

CUBE10周年記念パーティー

c0042847_1021658.jpg

クライミングボックスCUBEが、オープン10周年を迎え、
昨日は盛大なパーティーがありました。
50名ほど集まったキューブのお客さんたち。
とっても愛されているジムなんですね~。(〃⌒ー⌒〃)
c0042847_1034262.jpg

Y子さん、MAYOさんのお手製のケーキ。
キューブの壁とホールドの着いた特製ケーキには10本のろうそくが灯り、
にぎやかにキレイでした。
よく見ると、クライマーは「一撃Tシャツ」着てるし・・・(笑)

ビンゴ大会に、現金3万円のジャンケン争奪戦、プロ歌手のアカペラありで、
めっちゃ盛り上がりました。
usagiはがんばって10周年スライド作ったけど、残念ながら音響がNGで
BGMなしのスライドショー。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それでも、最後までちゃんと見てくれて、みんなやさしいなぁと思ったのでした。(⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-02-23 10:07 | クライミング | Comments(2)

野口啓代 in CUBE

昨日は野口啓代さんがCUBEのルートセットに来てくれたので、
usagiも少しお手伝いに行って来ました。
若干22歳の世界チャンピオンの彼女は、小顔でスリムで、
しなやかで強くて、とても素敵な人でした。
c0042847_1013560.jpg

小学5年生でクライミングを始めた野口さんは、今まで一度も
ケガをしたことがないという話。
その秘密は、クライミング前の入念なストレッチと、クールダウンにあるとのこと。
c0042847_10134855.jpg

c0042847_10141100.jpg
c0042847_10132653.jpg

ストレッチ用のバンドを使って手足の指も入念にストレッチ。
c0042847_10171633.jpg
c0042847_1017141.jpg

この日は、3級~初段の課題が数多くできました。
c0042847_1019237.jpg

野口さんの指。少し伸ばした爪にマニュキア、関節も変形することなくキレイ。
女性クライマーの指=ゴツゴツ太い というのは彼女には当てはまらないですね。

野口さんのキューブでのルートセットは、今日も行われます。
usagiもまたお手伝いに行きたいところだけど、この雪では
出掛けられるかなぁ。(泣)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-02-02 10:22 | クライミング | Comments(0)

CUBEグレード検証結果

昨日はCUBEに行ってきた。
ルート替えが完了し、新しいテープ課題が勢ぞろいした壁はなかなか壮観。
c0042847_952494.jpg

c0042847_9554821.jpg

今回のusagiのミッションは、辛いと評判のCUBEグレードが見直され、
「usagiが一撃できれば6級」を検証すること。
c0042847_9564752.jpg

今までなかった9級があらたに設定され、テープの色もそれぞれ
変わったCUBEのグレード表。6級は水色になったのね~。

んで、結果は・・・

6級一撃 4本GET!
5級 1本GET! 5級終了点手前までが2本(次は登るぞ ^^;)

ってことで、なかなか上首尾でしょ?(⌒・⌒)ゞイヤァ

体感的には今までの7級だったのが6級、6級だったのが5級てな感じだけど、
5級だったのが3級になりあがったテープ課題もあったりして、やはり今まで
やたら辛かったCUBEの課題が、関東のジム・スタンダードくらいに落ち着いたって
ことでしょうかね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-12-22 10:10 | クライミング | Comments(0)

今日はこれからキューブ

めっぽう辛いと評判のCUBEグレード。
確かに、他のジム(特に関東の)と比べると、1グレードずつは
難しいような体感です。

んで、usagiが一撃で登れれば6級という、新たな判定基準が
できたとか、できなかったとか・・・?

その検証のために、これからちょこっと登ってきますね。
んじゃ。(^・^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-12-21 12:23 | クライミング | Comments(0)

きのうは天下峰のちCUBE

c0042847_1123117.jpg

来週の岩講習の下見に、豊田の天下峰に行って来ました。
もちろん、クライミング犬修行中のコーダも一緒♪
c0042847_114717.jpg

岩場についたとたん雨が降り出しました。
でも、せっかく来たんだからと「ルート36」にTRをセットしてY子さんと
ユッキーナだけ登ってもらいました。
1本ずつ登ったところで岩も濡れてきたので、本日は終了。
c0042847_114416.jpg

なんか変なことやってる。紐付けて、あんなとこ登って。
でも、ボクもやってみたいかも・・・(コーダ、ココロの声)
c0042847_15213229.jpg

例年ならとっくに紅葉は散ってる頃なのに、けっこうな見頃。
今年はやっぱ季節がおそいのかな。

なんとも登り足りないので、天下峰からいったんusagiんちに帰って
コーダはお留守番。
その後、CUBEに出かけてみんなしっかり登りました。
ホールド換えが終わってから初めてのCUBE。
usagiは7級3本登れ、2本敗退、6級2本敗退というところで時間切れ。
思えば、7月28日以来のCUBEでした。 登れんはずだわね~。( ̄Д ̄;) ガーン
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-12-09 11:13 | クライミング | Comments(0)

今日はキューブ ちょっとだけ成果♪

Hさん、Iさんと一緒に、今日は木曜キューブデーだった。
M原先生も来たので、ねえねえ、これやって下さいの連チャンで
あれこれムーブを教えてもらい、おかげで6級が4本も登れた。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

まずは、先日の大ちゃん課題6級が2本。(これは、かなりやさしめだった)
あと、左壁のキャベツ6級。
この前登った時、キャベツで両手で止まるようになっていたので、あとは
足の位置とか思って、M原先生ご指導のもと黄色ガバに手が届き、終了点
手前のやなムーブもなんとかこなし、やっとでゲット。

あとは、ず~っとダメダメだった正面壁6級。
これは今日もムリかな~と思っていたけど、1回目やったらけっこういい感じ。
2回目にあらあらって感じで登れてしまった。
この前、会のみんなとロープ付けてムーブ練習した時は全然だったのにね~。

その後、調子に乗って、大ちゃん課題5級をやってみたけど、これは☓。
正面右の5級も☓・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

まだ登れてない6級課題もいっぱいあるんで、ぼちぼち頑張ります。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-02 19:18 | クライミング | Comments(0)

茂垣敬太@CUBE

4/4~4/5、茂垣敬太氏によるがルートセットがCUBEでありました。
usagiはちょこっとお手伝い。
2日間で、渾身の課題が32個も生まれました。
これは、その中で最難関の課題のひとつ。推定2段です。



こちらは、さらに悪いといわれる2段の課題。
足が切れないようにちゃんと置く・・・が決め手だそうです。


[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-06 10:11 | クライミング | Comments(0)

第2回CUBEデー

昨日は、バラコさん、うっちー、Hさんと同僚、飛び入りで
J会のSさんも一緒に、第2回CUBEデーでした。
火曜日の八ヶ岳の打ち合わせもあったので、Mさんも来店(見学のみ)
とっても山岳会色の強いCUBEでした。

usagiは宿題だった6級が2本登れてホクホク♪
でも、新たに触った6級は宿題。(>_<)
調子に乗って、正面壁左の新5級も触ってみたけど、これは沈没。
それでも、少しずつまた6級くらいが登れるようになってきたので
ちょっとうれしいusagiなのでした。
c0042847_958921.jpg

オレンジが登れたIhori課題の6級(手足限定)
黄緑が、ず~っと宿題の6級。クロスで右手が出ないのヨ。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-18 09:53 | クライミング | Comments(0)

昨日は「木曜CUBEの日」

ということで、山岳会の仲間7名が参加してCUBEで登りました。
でもusagiは・・・シューズを忘れてすっかり意気消沈。
登らずに、口だけの参加になりました。(;^◇^;)ゝ イヤァ
c0042847_1253772.jpg

オーナーに「新7級」の指導を受ける面々。
c0042847_12534832.jpg

元体操部のHさん、まだ3回目のクライミング体験ながら、すっかり様になってます。
c0042847_1254792.jpg

宿題トライ中のバラ子さん。その左手、ホントは右手でしょ?
でも、ずいぶん進化したなぁ。

それにしても、ずいぶんウチの会も若返ったもんで、こんな風に
「クライミング部」が発足するとは夢にも思いませんでした。
usagiもみんなに負けないように、昨日登らなかった分、こそっと
練習してこようかな。( ̄ー ̄; ヒヤリ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-04 12:57 | クライミング | Comments(0)