usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鳳来 ( 16 ) タグの人気記事

超久々のパラダイス

先週の土曜日は、ふと思い立って鳳来パラダイスに行って来ました。
かつては足繁く通った岩場だけど、いまはクライミングはほぼ廃業。
もう行くことはないかもと思っていたけれど、パラダイスの「ジャストミート」
開拓者の中野氏の訃報を聞き、どうしてもまたこのルートを登って
みたくなったのでした。
c0042847_9532871.jpg

この日は、yさんとSさんとusagiの3人パーティー。
宇連ダムのずっと奥、岡崎の教育林手前の駐車場に車をとめて歩き始めます。
c0042847_9542613.jpg

最初は快適なアプローチ
c0042847_955037.jpg

でも、すぐに険しくなって、よっこらしょとよじ登ります。
c0042847_9552011.jpg

偽パラダイス到着。
c0042847_956382.jpg

ホントのパラダイスはもうひと登りしたところです。
c0042847_9563146.jpg

パラダイスに到着。この時はusagiご一行の3人だけ。
c0042847_9573061.jpg

ジャストミート、usagiはとてもリードでは登れないので、YさんにTRかけてもらいました。
c0042847_9583992.jpg

TRで何とか登って終了点に到着。足元は10数メートル下。
怖いけど、登れてよかった。
c0042847_1071212.jpg

ジャストミートを登るSさん。さくさくでした。
c0042847_101247.jpg

その後、唯一usagiが初登したルート「モルちゃん」もちょっと触っておこうかと、
こちらもYさんにお願いして登ってもらいました。
c0042847_1024492.jpg

さすがに、こっちのルートはTRでもインチキしないと登れなかったけど、
なんとか頑張って終了点に到着。
心配してたボルトの緩みとかもなく、終了点もしっかりしてたので一安心。
c0042847_1010158.jpg

その後、Yさんたちは「ドルフィン」や「狼煙」を登り、usagiは岩場で
ちょこっとお昼寝。(^^
c0042847_1042647.jpg

結局この日は、4人パーティーが一組来ただけののんびりした岩場で
一日過ごし、夕方早めに下山しました。
c0042847_1053273.jpg

もう、来ることはないかもと思っていた岩場。
同行してくれたお二人に感謝です。
c0042847_108219.jpg

c0042847_1081475.jpg

岩場に咲いていたお花たち。
もう、鳳来もすっかり春ですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-02 10:09 | クライミング

梅雨入りの鳳来

降水確率90%ってなっていたんで、今日は行かないつもりだった。
でも、「午前中はもちそうですよ。」と、食い下がるキツネ。
しょうがないなぁと出かけた鳳来・乳岩方面は、全岩場貸切だった。

エリアは、キツネのリクエストで鬼岩へ。
usagiは、今日も散歩がメインです。(^^;

岩は、案の定下部が濡れて、ヤナ感じ。
でも、上部はけっこう乾いてたので、思ってたよりマシ。
キツネは、usagi用に「あんこ」にTRセットしてくれたあと、禁セプ、
卒業、入門を登って、本日のトレーニング終了。
usagiは、「あんこ」を四苦八苦で登って(インチキしまくり >_<)、
「一応は抜けれたからいいジャン」と、キツネに慰められたけど、
かなり落ち込んだのでした。

登れないにも程がある・・・
これからの身の振り方を考えようかしらん。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

空はますます暗く、早々に切り上げ、急いで下山していたら
ポツポツ雨が降り出した。
ほてったカラダに気持ちいいので、濡れながら歩いた。

てな感じの、今日のusagiのお散歩でした。(* ̄∇ ̄*)
c0042847_1944597.jpg

登山道に咲いていたコアジサイ。
この時期にはあまり鳳来に入らなかったので、ちょっと新鮮。
c0042847_1905913.jpg

何の花だろう。ちょっとエンドウマメみたい。けっこう咲いてました。
※携帯のカメラで撮影したんで、ちょっとピンボケです(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-15 19:02 | クライミング

きょうは鳳来

超久々に、キツネと一緒に鳳来ガンコでした。
なにせ、usagiはリハビリ中の身。
ビレイだけと思って同行したのですが、見てれば
ついつい登りたくなって・・・(^^:;

ケガ後初のクライミングは、「講習会ルート」、
「かんたん」の2本TR。
usagiの足はもつのかしらんと心配しながら、それでも
なんとか登れて、ちょっと自信がついたのでした。

キツネは、つい先日、課題(なんたらジャルダン)が終わって、
きょうは軽くトレーニング。
タップダンサーでアップ、ホフマンと木漏れ日を登って、
キツネの嫁入りでクールダウン。
夕方からは子守とかで、早々とガンコを後にしたのでした。

今日のガンコは、usagiとキツネの他、神戸&京都からの
1組だけで、ほとんど貸切。
ちょっと風は涼しすぎたけど、そのかわり岩はバリ乾いて
ベストの状態。
週末も、お天気そこそこよさげなので、今週末鳳来の
みなさまは楽しんできてくださいね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

※京都のAさんも、手首骨折でリハビリ中。
 神戸Bさんは、usagiのことを「リハビリ姫」、京都のAさんを
 「リハビリ大将」と呼んだのでした。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-14 20:03 | クライミング

鳳来 幻のボルダーエリア

冬の渇水期の間だけダム湖の底に現れる、鳳来の幻のボルダー
エリア(湖底エリアとも言われるらしい)に行ってきました。
c0042847_918199.jpg

鳳来湖キャンプ場から車で3分ほど奥へ走り、少し広くなった
路肩に車を止め、歩く事3分。
c0042847_9185121.jpg

下地はふかふかの土。ロケーション抜群のエリアです。
c0042847_9211077.jpg

けっこう高さのあるフェイス
c0042847_9215731.jpg

見た目よりはけっこう悪いカンテ
c0042847_9222135.jpg

こっちは高グレードの被り物
c0042847_9224961.jpg

抜けはこんな感じ☆

この日はとてもいい天気で気持ちよく、usagiも
「適当にこの辺を登ると10級」課題を登ってみました。
でも、10級じゃなくて、8級くらいかなぁ(笑)

トポとか発表されてないようなので、行ってみて、チョーク跡を頼りに
自分でいろいろ課題を見つけて登ってみると楽しいかもです。
※あくまでも自己責任でお願います。
c0042847_9233472.jpg

【オマケ】鳳来湖キャンプ場のシュウ君。
前会った時はお母さん犬と一緒だったけど、いまは1匹だけです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-01-20 09:27 | クライミング

鬼石 メインウォールの橋

c0042847_1952711.jpg

鳳来鬼石のメインウォールへ行く橋が、新しく架け替えられていました。
12/12に何人かでやってくださったとのこと。
ありがとうございました。

【追記】
この橋のメンテ記事が、こちらにも掲載されていました。感謝
豊川山岳会ブログ
http://houraizisann.blog62.fc2.com/blog-entry-50.html
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-12-13 19:53 | クライミング

きょうは鳳来、ガンコでレスト

Sさん、Mさん、Oさんとusagiの4人でガンコでした。
この日も、ガンコは貸切状態。
昨日、シャンパンを飲みすぎて、usagiは二日酔い気味。
マットを引いて、ダウンジャケットにくるまって、ヒナガ1日
のんびり、まったり、レストに勤めたんでありました。

んで、登らないでもいいやと思っていたけど、みんなが
登ってるのを見てたら、ちょこっとだけ岩に張り付きたくなって、
かんたんを2回登ったよ。
2回ともテンションかけたけど・・・(⌒・⌒)ゞイヤァ

この日、Mさんは成果アリ。
ユカを3撃して、ガンコ右壁はとりあえず終了。
おめでとうございます♪
c0042847_1821398.jpg

ムーブ探り中のMさん。次のトライで完登でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-19 18:22 | クライミング

きょうは鳳来、またまた鬼石

K池さん、Aさん、Mさん、Yさん、usagiの4人で鬼石に行ってきた。
今日も、富山からのツヨツヨ2人組がいただけで、ほとんど貸切状態。

本日、鬼石デビューのMさんは「あんこ」FL。入門&留年、マンモス君
は次回のお楽しみ♪

それにしても、今日のusagiはぐったりウサギで、休養どころか、
ほとんど静養。もしくは療養・・・(>_<)
とりあえず鬼石まで歩いていって、あとはほとんど見学で過ごした
1日でありました。(泣)

でも、明日は5時発で、93座目を目指して出発するんです。
(今夜こそ、早く寝なくては ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-16 20:22 | クライミング

今日も鳳来、またまた静かな鬼石

きょうは、Yさんと2人で鬼石でした。
Yさんの今回の作戦は、「簡単なのを、たくさん登ること」

前回Yさんは、しょっぱなから猫シャクでやられたので、
今回はぼちぼち入門、留年、あんこ、マンモス君なんかを
触ってまったり遊び、いい感じにカラダがほぐれたらしい。

きょうの鬼石は別パーティー4人と、usagiたち2人の計6名。
岩場には爽やかな風が吹き、ホールドもぱりぱり乾いて
先週よりもコンディションは上がってました。

メインウォールでアップ後、他の4人はハイカラ岩に行って
しまったので、メインウォールはずっと、Yさんとusagiの貸切でした。
んで、usagiも調子にのって、今日は入門、あんこ、マンモス君の
三本に触り、全然ダメダメながら、よく登ったじゃんとYさんに褒められ、
帰り道のコンビニでご褒美にアイスを買ってもらったのでした♪

帰り道、東京からのご一行様の、ゲリラ・テント泊にどうだろうと、
朝霧高原のダム湖のほとりも偵察に行き、湯谷温泉の足湯にも
ゆっくり浸かり、集合8時とゆっくり目にでかけた鬼石でしたが、
しっかり遊べて、とっても楽しかったusagiなのでした。d(*⌒▽⌒*)b
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-09 20:39 | クライミング

きょうは鳳来、静かな鬼石

Yさん、Sさんと久しぶりの鬼石だった。
今日の鬼石は、4組9名だけ。
土日の喧騒とは違う、静かな鬼石でした。
c0042847_2153417.jpg

本日、鬼石デビューのSさん。
入門はしたものの、留年してしまったという、ありがちなパターン。
お仕事忙しくなりそう(ドクロ)ということで、平日の鬼石はちょっと先?
また、よろしくお願いします。
c0042847_22142462.jpg

あ、usagiが登ってる!!
上から垂れたロープがお茶目だけれど、前回、鬼石お散歩の時は
まったく岩に触らなかったんで、ちょっとだけリハビリ進歩?

てな感じの、まったり鬼石の1日でありました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-02 22:01 | クライミング

昨日はCUBE(登ってないけど)

今週末、荒川三山に行く予定だったけど、メンバーの都合が
悪くなり、ちょっと延期。
その代わり、武尊山と剱岳の予定を決めてきた♪
なにせ、剱岳は4回目の計画、今度こそ実現しますようにと、
天気の神様に、お祈りモードのusagiなんでありました。

きのうは、Cジムでホールド入れ替え作業のお手伝い。
はずしたホールドを洗ったんだけど、まあ何ともバッチイこと・・・

みんなの、チョークと、汗と、涙と、シューズのラバー、あとバイキン?
よくもまあ、こんなのを素手で触ってたわと、われながら感心。
とりあえず、洗えた分は、とってもキレイになったから。(^▽^;;

明日(っちゅうか、もう今日)は、超久々の鳳来です。
っていっても、usagiはまたまたお散歩。
ツヨツヨのお兄さん2人に付いて行って、のんびり昼寝してきます♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-02 00:34 | たわごと