usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:隠岐の島 ( 3 ) タグの人気記事

隠岐の島~食べ物編

usagiが隠岐の島で食べてきたおいしかったものレポートです♪

c0042847_19162287.jpg

隠岐そばとイカのヅケ丼。隠岐の島に渡って最初に食べたもの。
そば粉100%で、ダシは焼きサバでさっぱりしています。
c0042847_19175478.jpg

一日目に泊まった「みつけ島荘」の夕飯で出た岩ガキ。
usagiは生牡蠣はちょいと苦手なんだけど、これは絶品でした。
c0042847_19182754.jpg

ヒオウギガイとサザエ。ヒオウギガイは隠岐特産。けっこうさっぱりしています。
c0042847_19185787.jpg

魚屋さんの店先に、生きたヒオウギガイを売っていました。
c0042847_19201035.jpg

えり焼き鍋。ちょっと甘めの醤油味です。
c0042847_19204312.jpg

イカの蒸し物。これもちょっと甘めの醤油味。これはまことに美味しかった。
こんなイカの食べ方もあるんだなぁって感じ。
c0042847_19214992.jpg

レンコダイの焼き物。ちょっと後から、焼きたてを持ってきてくれました。
c0042847_19252863.jpg

2日目に泊まった「リゾ隠岐ロザージュ」の夕飯
c0042847_19223532.jpg

隠岐の島特産の潮凪牛(しおなぎぎゅう)。絶品だったそうです。(パパ談)
c0042847_1923996.jpg

国賀半島などで放牧され、のびのびストレスなく育った牛たちで、
幻の和牛といわれているらしい。
c0042847_19243171.jpg

usagiは牛は食べれないんで、替りに出された魚のしゃぶしゃぶ。
昆布ダシでしゃぶしゃぶして、ポン酢であっさりいただきました。
c0042847_19264956.jpg

魚名は不明だけど、白身でおいしい煮付けでした。
c0042847_19271719.jpg

さらに天ぷらもついて、ボリュームたっぷりの夕飯でした♪

翌日のお昼ごはんは、港のそばの「ふるさと」というお店でいただきました。
パパはミックスフライ定食、usagiはお刺身定食。
どっちも美味しかったけれど、シメはやはりご当地グルメ。
c0042847_19292871.jpg

白飯を握って香ばしく焼いて、自家製のお味噌が塗ってあります。
これにたっぷりお茶をかけたら、隠岐の島の「焼き飯茶漬け」。
ずっとご馳走続きだったんで、こういう素朴な味がけっこういけました。
これが、隠岐の島で食べた最後の食事でした。

ってことで、おいしいものをしっかり食べて、ビールもたんと飲み、
太って帰ったusagiでした。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-24 19:31 |

まったり隠岐の島

今年の夏は隠岐の島に行きたい!というパパのリクエストで、
usagiはウン十年ぶり二回目、パパは初めての隠岐の島に行ってきました。
c0042847_1340689.jpg

以前、usagiが行った時は境港からフェリーに乗ったけど、今回は
島根県側の七類港からの出港。二時間半程の航海です。
c0042847_1342279.jpg

隠岐の島は、大きく島前、島後と分かれ、今回usagiたちが行ったのは島前。
島前には、さらに知夫里島(知夫村)、中ノ島(海士町)、西ノ島(西ノ島町)
という三つの島があります。usagiたちが最初に降りたのは中ノ島。

「ないものはない」・・・ でも、あるものは、たっぷりの自然と歴史でした。
c0042847_1353329.jpg

承久の乱で隠岐へ流された後鳥羽天皇を祀った隠岐神社。
c0042847_1346213.jpg

明屋海岸のハート模様の岩
c0042847_143370.jpg

中ノ島の最南端にある灯台。まるで魔方陣?(笑)
c0042847_1462061.jpg

しっかり中ノ島を楽しんだので、島と島を結ぶ島内船「いそかぜⅡ」に乗って、
この日お泊りする隣の西ノ島へ。
c0042847_14132530.jpg

c0042847_14134857.jpg

c0042847_14133452.jpg

c0042847_14151516.jpg

c0042847_14153994.jpg

c0042847_1416871.jpg

c0042847_14224661.jpg

c0042847_142987.jpg

c0042847_14223637.jpg

c0042847_14155120.jpg

c0042847_1012479.jpg

c0042847_14162345.jpg

ま、こんな感じかな。(笑)
特に何もせず、空と雲と海と、牛と馬と花と、何よりもパパとの時間を
楽しんだ隠岐の島の三日間でした。
c0042847_1418554.jpg

隠岐の島を離れる時は、ちょっと切なかったなぁ。
またいつか、この地を訪れることがあるんだろうか・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-23 14:23 |

いま隠岐の島

おはようございます。いまusagiは隠岐の西ノ島というところにいます。

昨日は雨だったんで、蒜山登山を早々とあきらめ、島根の七類港
というところから船に乗って2時間半。
最初に降りたのは、海士町の菱浦という港。

お天気は隠岐に着いたら低め安定で、弱い雨が時折降る程度。
早々にレンタカーを借りて、ぐるっと島を一周。
この島は後醍醐天皇が島流しにあったところ。
その歴史を尋ねたり、島で一番きれいな明屋海岸を眺めたり・・・
夕方に島内船に乗って約7分の隣島、西ノ島へとやってきたのでした。

今日も隠岐は一日曇りの予報。
ここは国賀海岸ってところが断崖絶壁でとても景色がきれいなところ。
またまたレンタカーでのんびり回って、おいしいものを食べてきます♪

そうそう、昨日エリちゃんは無事に某ジムの店番をつとめたらしい。
ひとりでは心もとないんで、Y子さんと、Y井さんという強力な
助っ人をオーナーが配置してくれたらしい。(笑)

ってことで、隠岐を満喫中のusagiでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-21 07:38 |