usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豊田 ( 10 ) タグの人気記事

豊田で岩開拓

今日はのんびりコーダとお散歩と昼寝で過ごそうと思っていたら、
豊田の岩開拓(お掃除だけ ^^;)に誘われて、コーダ連れで行ってきました。
c0042847_18233439.jpg

目的の岩に行くちょっと手前の岩。
c0042847_18254732.jpg

これもそこそこ高さがあり、登れそうな感じです。
c0042847_18262353.jpg

平松岩(仮称)です。コケコケだね~。(^^;;
c0042847_18265226.jpg

拡大するとこんな感じ。でも、今日は鋸やら、デッキブラシやら、あれこれ
お道具を持っていったので作業がはかどります。
c0042847_18274975.jpg

コーダは到着してすぐは、はしゃぎまわってましたが、すっかり落ちついて
いい子にしています。
c0042847_1829586.jpg

usagiが呼ぶと、すぐにやって来るし。もう、可愛いったら。ヽ(*>∇<)ノ
c0042847_18313783.jpg

がんばってお掃除して、こんなにキレイになりました。
c0042847_18454738.jpg

まわりの竹も少し切らしていただいたし(オーナー了承済み)、うっそうとしていた
竹林がずいぶん明るくなって、岩に光が当たるようになりました。
もう一回くらい行けば、お掃除完了かなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-02-24 18:32 | クライミング | Comments(0)

豊田お散歩

c0042847_9481313.jpg

月曜日は、膝のトレーニングに豊田にお散歩に行きました。
歌石の駐車場に車を止め、大田のちょっと奥、イマジンのあるところまで。
c0042847_9505137.jpg

「イマジン 5.12b」 思ったよりも高さのある、タフな感じのクラックです。
出だしがけっこう被ってて、身長低い人だと上のハンドが決まる
トコまでが辛そう・・・
c0042847_9534258.jpg

イマジン終了点付近に咲いていた椿。そろそろ椿の季節も終りかなぁ。
c0042847_9544677.jpg

usagiはストックついて、そろそろ慎重に歩いただけだけど、けっこう
足が疲れてしまって、パーマンの前でちょっと休憩。
Sさんは、すぐ横のコケコケa課題にトライ。
その後、パックマンの岩に移動して、Sさんが登ってるところ見学して、
夕方からの飲み会のため、早めに帰ったのでした。

※でも、家に帰ってから、すっかり疲れたusagiは3時間もお昼寝。
 飲み会にはしっかり遅刻してしまったのでした。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-02-25 09:58 | お散歩 | Comments(0)

今日は天下峯のちお見舞い

c0042847_18161549.jpg
2010年初岩の今日は、天下峯でまったりしてきました。
岩場には、懐かしい顔、顔、顔・・・
思わず、新年会@岩場って感じでした(笑)

お正月、酒びたりの日々だったusagiは、「大師匠」でアップ。どうかなと思ったけど、松の内ということで、「松の上ビレイ」でラクラクTO♪

Yさんたちが「天地無用」をやってるっていうんで、ちょこっとTRで登らせてもらい、ジタバタ(&インチキ)したけど、なんとか抜けられた。
でも、指ゲキ痛・・・☆⌒(>。≪)イタイ

もう一本と思って登ったのは、超久々の「ルート60」
テンションしなくてよかった♪



天下峯はこんなもんで後にして、昨日「大田」で落ちて、豊田市内の
病院に入院中の○○さんのお見舞いに行ってきました。
俊トラの岩でマントル返した時、左足が滑ったんだって。
昨日はちょっとお天気悪かったしね~。
症状は、思っていた以上に深刻で心配です。
1日も早い回復を祈ります。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-01-04 18:26 | クライミング | Comments(0)

王滝渓谷~天下峯~松平東照宮(卯の径)

c0042847_1742584.jpg
きょうは、鈴鹿の予定を豊田に変更。
のんびり、王滝渓谷~天下峯~松平に至る「卯の径」を歩いてきました。
本日のメンバー。隊長は、ラブラドールのランちゃんです♪

c0042847_17445621.jpg

古美山から、気持ちのいい竹やぶの道を抜けたところはブドウ畑。
昨日の雪が、まだけっこう積もっていました。
c0042847_17461413.jpg

天下峯360m山頂からの眺め。
c0042847_17464294.jpg

そのあと、ちょっと藪を漕いだりして、三角点のある411.8mの
本当の山頂まで行ってきました。
c0042847_17474691.jpg

松平郷へ行く道から見た天下峯。けっこうな岩山であります。
c0042847_17482688.jpg

天下茶屋の「天下餅」。東照宮に行ったら、これは食べないとね♪

9時ちょっと過ぎから歩き出して、王滝の駐車場に戻ったのは15:49。
予定より少し時間が押してたんで、天下茶屋のご主人に、近道を聞きました。
そんなに登りはないものの、歩数計で28441歩、18.8km歩いたらしい。
いいお天気で、気温は低めだけど、とても気持ちいいお散歩でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-12-20 17:52 | お散歩 | Comments(2)

豊田市の新しいクライミングジム

c0042847_1213288.jpg
12/14、EVOLV・JAPAN代表の吉田潔氏が、豊田市で建築中のジムを見てきました。場所は、豊田市河合町6-93(R248沿「河合町6丁目」信号角)
ジム名はまだ未定ですが、EVOLVのジムなので、「Evolution(進化)」になる可能性が高いとのこと。


c0042847_11583223.jpg

c0042847_11593786.jpg

c0042847_1212872.jpg

ジムは100坪ほどの広さがあり、高さもけっこうあります。
でも、リード壁はなく、ボルダリング専門のジムになるそうです。
c0042847_120156.jpg

現在、形になりつつある壁がこれです。
c0042847_1204098.jpg

コンパネ横6枚の高さで、5m以上あります。
この壁ができ次第、1月くらいにはプレオープンする予定とのこと。
グランドオープンは来春3月を目指しているそうです。
c0042847_123832.jpg

イボルブの倉庫兼なので、この靴の山。
c0042847_1233742.jpg

他に、ホールドとか、チョークバックとか、ロープなどなど・・・
c0042847_1244160.jpg
c0042847_1245785.jpg


1月入荷予定のタロン(Talon)のニューモデルも見せてもらいました。
こっちはレースアップ
c0042847_1255075.jpgc0042847_126346.jpg


こっちはベルクロタイプ。かなりのダウントゥです。

こんなイボルブの新作情報もキャッチできるかも。
吉田さんがいらっしゃる時(主に平日午後)は、ジムの見学もOKとのこと。
また、ジム作りのお手伝いも大歓迎とのことです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-12-16 12:23 | クライミング | Comments(4)

俊トラ


kyocchi さんの「俊トラ」完登シーンです。かっこいい♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-11-25 11:15 | クライミング | Comments(0)

豊田~桐山

きょうは、自宅でYさんと集合後、鞍ヶ池でIさんと待ち合わせして、
豊田の霧山エリアに行って来ました。
このエリアに行くのは、Yさんもusagiも今日が初めて。
ってことで、豊田クライマーのIさんに案内を頼んだのでした。
(アプローチとか、詳しいトポは名古屋山岳会のHPに載ってます)

鞍ヶ池から霧山までは、車で10分ほど。
usagiの家からだったら、天下峰とか行くよりもよほど近い感じ。
路肩の少し広くなったところに駐車して、まずは「せんべい岩」へ。
c0042847_21522729.jpg

よく踏まれた気持ちいい竹林の道を歩いていきます。
c0042847_2153815.jpg

途中、Iさんオススメのサークル岩など見学しながら・・・
c0042847_215455.jpg

10分ほどでせんべい岩到着。5.9と5.10aのルートがあります。
usagiが登っているのは、カンテを使う5.9の方。
出だしでちょっと迷い、シーズン始めのスラブでビビリまくり・・・(^^;
c0042847_21555593.jpg

Yさんも、とりあえずTO。、Iさんはこの1本のみで、時間切れ帰宅。
c0042847_21572156.jpg

usagiたちは、せんべい岩奥のタワーの岩まで偵察。
ここは、5.12cのルートまであって、霧山では高難度のエリア。
スケールのある、かっこいい岩でありました。
c0042847_21583021.jpg

タワーは見学だけで、いったん駐車スペースまで戻り、六本木エリアへ移動
c0042847_21591812.jpg

6本並んだ木。きっと、このエリアのネーミングの元だね。(笑)
c0042847_21595964.jpg

とりあえず、「赤とんぼ 5.10a」を登ってみる。
意外と・・・といっては失礼だけど、ムーブが多彩でとても面白いルートだった。
でも、この六本木エリアまでのアプローチは、そんなに長くないけど、
フィクスロープを使っての急降下ありで、けっこう大変・・・(^^;;

夕方から用事のあるYさんだったので、霧山は早々と引き上げ
帰り道、トイレ休憩で鞍ヶ池によりました。
c0042847_2253456.jpg

その昔、子供達の幼稚園の遠足で来て以来かもの鞍ヶ池は、
ミニ温室あり、芝生広場アリ、池のほとりの散歩道ありで、
なかなかいい雰囲気の公園でありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-11-21 22:07 | クライミング | Comments(0)

大給のち天下峰

きょうは王滝の駐車場で待ち合わせて、Sさん、Oさん、ウズラさん、
5.10さんとusagiで、まずは大給に行きました。

あちこち5.10さんに案内してもらって、とりあえずポールポジション
横のカンテA課題をみんなでアップに登りました。
でも、けっこう高さがあって、Sさん、usagiは敗退。
1級ボルダラーOさんに期待がかかったけど、けっこうなハイボールで、
下部に比べ、激ワル・マントルにビビリ、結局敗退。

A課題なのに・・・大給、恐るべし。(^^;

今日の大給は、案内&見学メインだったんで、そこまででSさん、
Oさんと別れ、usagi、5.10さん、ウズラさんは天下峰に移動。

天下峰は今シーズン初めて。
昨日雨だったし、コンディションどうかなぁと思ってたら、けっこう◎。
足もバチ効きでいい感じでした。
みんなで36登ってから、お昼休憩。
さあ、これからって時に、空が急に暗くなってきて、雨まで降り出した。(>_<)

しょうがないので、もう1回36を登って回収して、早々と帰ってきた。
でも、天下峰から離れるにしたがって、雨の形跡はなし。
そこだけ、局地的なにわか雨だったんだ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

しょうがないので、帰りに福岡屋さんでお饅頭やら、生チョコやら買い込み、
早々と家に帰ったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-11-02 18:32 | クライミング | Comments(2)

大給のち大田、菜の花展望台つき

きょうもYさんと豊田だった。
まずは行ったことのない大給へ。Yさんがあちこち課題を教えてくれました。
c0042847_17145935.jpg

ポールポジションのある岩
c0042847_17184110.jpg

ダイヤモンドスラブ。なんだか登れそうな気になるスラブだけど、
高さがあるんで、上の方は怖いだろうな~。(^^;
c0042847_17195377.jpg

きれいに梅も咲いてました。
大給は多摩ナンバーの車が2台、遠征組のクライマーが数名登っていただけ。
風が抜けて寒かったので大田に移動。
c0042847_17214262.jpg

パックマンの前でのんびりお昼ごはん。ここは風がこなくていいね。
usagiもパックマンa課題をやってみたけど、途中がつながらなくてダメ。
もうちょっと足がきちんと乗れたらいいのにつるつるで・・・(>_<)
c0042847_17233797.jpg

他にもいくつか簡単な課題を触りながらAの岩に移動。
ここでも簡単な課題が2つ登れたんで、usagi的にはけっこう満足。
Yさんの指皮がめくれ流血で終了。
豊田でボルダーって、ホント久しぶりだけど、なんか楽しかった♪
c0042847_17275268.jpg

帰りは、またまた菜の花畑に寄って、今日は「菜の花展望台」に上がった。
ここは豊田スタジアムの一部が開放されてて、菜の花畑を上から眺めることができます。
恵那山と御嶽山、その真ん中に中央アルプスの山々もはっきり見えました。
c0042847_1732682.jpg

スタジアムの中も上から見学できます。
豊田に行った帰りに、ちょこっと寄ってみるのもいいかもです。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-02-16 17:33 | クライミング | Comments(0)

きょうは天下峰

ホントはこの冬初めての(まともな)雪山を歩く予定だった。
でも、「午後から降水確率90%」の予報にココロが挫けてしまった。
(Sさん、ごめんなさい・・・)

でも、朝おきてみたら天気は小康状態。
室内ジムという予定を変更して、ちょこっとだけ天下峰で登ってきた。
シーズンたけなわの週末の豊田なんで、さぞや混んでるだろうと思ったら、
私らより前に2人いただけ。その人たちもすぐに帰ってしまったんで、
お昼近くまでジャスト2名、完全貸切状態。
昼ごろからIさんとAさんが合流しただけで、その後も人影なし。

う~ん、こんな日もあるんだね~。
悪天予報だったんで、みんな予定立てなかったか、さもなきゃ
キューブの大ちゃんのイベントにみんな参加中だったかもね。(^^)

36でゆっくりアップして、北北西と、何年ぶりかでパントマイムを触ってみた。
登ってみると、ムーブって覚えてるもんだね。
あと、大師匠をやろうかなと思ったけど、いよいよ空模様が怪しくなってきたんで
今日はそれで終了。
帰りに福岡屋さんに寄って、いちご大福と芋羊羹を買ったよ♪
c0042847_17584761.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-18 17:53 | クライミング | Comments(0)