usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:笠置山 ( 5 ) タグの人気記事

今日は笠置山

といっても、会の新人さんのボッカトレーニングのお付き合い。
もちろん、usagiはボッカなどしませんけど。
(コーダ君は体調不良でお留守番。また今度連れて行ってあげるね ^^;)
c0042847_1734122.jpg

笠置って、クライミングには行くけど、登山道をちゃんと歩くのは初めて。
ホントはもっと里の方に登山口があるけど、昼から雨になりそうなんで、
車で下の林道の登山口まで上がりました。
c0042847_17351096.jpg

登山道は、ここからまっすぐ一直線に山頂まで。
しっかりと整備されてます。っちゅうか、整備されすぎ。(^^;
c0042847_17361953.jpg

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の大木や、
c0042847_17365715.jpg
c0042847_17364956.jpg

怪しいキノコを眺めながら、ひたすら登ります。
c0042847_17375731.jpg

展望ゼロの「展望岩」
c0042847_1738251.jpg

何だか良い感じに登れそうな岩があちこちに。
でも、登山道脇は開拓NGなんでしょうかね。まったく手付かずです。
c0042847_17524125.jpg

途中、上の林道を過ぎてしばらくいくと、「おみたらし」の水場。
冷たくていい水でした。(でも、飲んでもいいのかな? ^^;)
c0042847_17403858.jpg

歩き始めて1時間10分で山頂の神社に到着。
c0042847_17424219.jpg

笠置山初めてのTさん。せっかくなんで、ヒカリゴケを見に行きました。
c0042847_17432516.jpg

ヒカリゴケー☆
c0042847_1744273.jpg

百畳岩にトライするTさん。危ないから、そのあたりで降りておいで。(^^;
c0042847_1745281.jpg

本日、山頂から唯一見えた景色。
このあと、神社に戻って昼ごはん食べてたら雨が降り始めたので、さっさと下山。
c0042847_17462051.jpg

登山道には、登る時は気づかなかったササユリがキレイに咲いていました。
c0042847_17474526.jpg

下に降りてから、Tさんはロープ結びの練習。今週末にテストがあるらしい。(^^;
じょうずに自在結びができました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-11 17:48 | 登山

きのうは笠置

昨日はSさん、Hさんと笠置で登ってきました。
生岩講習の下見ということで、お目当ての岩の試登が目的。
c0042847_8261755.jpg

大岩の駐車場から下って10分ほど。
ちょっと薄暗いけど、快適な岩場です。
c0042847_8282485.jpg

まずは、ひとつの岩に2本だけ拓かれたルートの左側、トップロープ課題を登ります。
つい左に逃げたくなるけど、まっすぐに登るラインかなぁ。
usagiは右足に乗り込むムーブができず、ちょっと落。(>_<)
c0042847_985419.jpg

下部ではちょっと苦労したHさんは、上部はけっこういい感じに抜けました。
c0042847_8314749.jpg

右のルートはSさんがTRで試登の後、リードしました。
c0042847_836494.jpg

usagiはTRでトライ。右のルートのが長いけど登りやすい感じでした。
c0042847_8402430.jpg

Hさんも頑張って登りました♪
c0042847_8412415.jpg

usagiが2回、Hさんが3回、Sさんが4回登ったところで本日は終了。
笠置山は岩場しか来たことがないHさんを案内して、車で行ける
一番高いところまで行って景色を眺めてから帰りました。

※この2本のルート、kasagiの本では左右が逆になって載っているので、
 どっちが5.10bでどっちが5.10cかわかりませんが、登った感じは
 右の方がやさしめのような気がしたけど。。。???

【追記】
開拓者のIさんに、左のクラックが5.10c、右が5.10bと教えて頂きました。(感謝!)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-01 08:45 | クライミング

ここんとこ・・・

気持ちがちょこっとヘタれてるusagiです。
考えられる原因としては・・・

1.ちっとも膝の調子がよくならない
2.梅雨明けも遅そう
3.ゆるゆる始まった介護生活

以前、会社勤めをしていた時は、窓から見える青空を
恨めしげに眺め、ココロは北アルプスの稜線に遊ばせて
いたりなんかしたけど、今日みたいな梅雨の晴れ間の
青空を見ても、落ち着いていられる自分が情けない・・・・
(とかいいつつ、それなりには夏山の計画はあるんで
 ご心配なく ^^;)

今日は午前中、笠置山までちょこっと写真撮影の
お供に付いて行ってきました。
上の駐車場脇の斜面は、これでもかってくらい木が切られ、
また少し駐車場を広げるのかな?
残り数100mのダートの道も、9月24日の工事終了後は
キレイに舗装されていることでしょう。
c0042847_1714350.jpg

c0042847_1718652.jpg

c0042847_1715563.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-08 17:15 | たわごと

笠置山クライミングエリア オープニングイベントレポート

6月14日は恵那・笠置山オープニングイベントのお手伝いに
行ってきました。
笠置山は終日、クライマー、来賓、地元の皆さん、取材、
お手伝いスタッフ等で大賑わい。
お天気良すぎで、ちょっと暑いくらいの笠置山でしたが、
無事に安全祈願祭も終了し、晴れてクライミングエリア
としてオープンしました。
c0042847_14255025.jpg

笠置山クライミングエリアへの入山受付は、「はーもにぃの店」のすぐそば、
水車のところに名簿と入山料を入れる箱が設置してあります。(1日300円/人)
c0042847_14302569.jpg

安全祈願祭は、このエリア開拓に尽力くださった地元の皆さん、小山田大氏、
北山真氏、議員の皆さんなど多数参加されました。
c0042847_14322219.jpg

安全祈願祭を見守るクライマーのみなさん。
締めくくりはテープカット。それに合わせ、色とりどりの風船が空へ舞い上がりました。

c0042847_14343559.jpg

特設された人工壁で、小山田大氏のデモンストレーションが行われました。
「大ちゃん、飛んで!」のチエさんの声に答えて、ランジ!



その後はみんなで楽しく登りました。小山田氏設定課題は6本。
全部登れた人には「大変よくできました」のシールを貼りました。
さらにという人のために、手足限定課題もでき、けっこうツヨツヨの人まで
しっかり楽しめたのでした(笑)
c0042847_1452389.jpg

メインイベントはスタンプラリー。
用意された50枚の参加カードはすべてなくなり、満員御礼。
時間内に決められた岩をすべて見つけてスタンプを押してくるというもの。
こちらは、広いエリア内をあちこち移動でけっこう大変だったようです。

c0042847_1455471.jpg
他にも小山田氏の生岩クライミングデモがあったり、五平餅やバーベキューの出店があったり、マッドロックのブースがあったり・・・イベントに参加しなかったクライマーの皆さんも笠置のトポを手に、オープンしたばかりのエリアで終日クライミングを楽しんだのでした。

※上の電波塔までの道は一部ダートで、すれ違いが困難な狭いところもあります。運転には充分お気をつけください。今後5年くらいをメドに、全面舗装される予定との話もお聞きしました。


☆オマケ
c0042847_15101340.jpgc0042847_15102748.jpg

c0042847_15104128.jpg
この日、スタッフに配られたingaのTシャツ
この日のために、胸に特別のプリントがしてあります。
あれ、クライミングボックス キューブの名前も・・・
そうそう、この日のイベントのスポンサーだったんですね~。

c0042847_15141193.jpgc0042847_15142471.jpg

「はーもにぃの店」で買ったホウバ寿司。2個350円。おいしかったです~♪
ここは土日のみ、9時から3時までの営業なので、なかなか購入はムヅイかも。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-15 08:14 | クライミング

笠置山クライミングエリア オープニングイベント

c0042847_1359109.jpg

ROCK & SNOW 2009夏号 No.44」には、待望の恵那・笠置山が紹介されました。来週6/14(日)は、現地の安全祈願祭に合わせ、クライミングのイベントも開催されます。

【笠置山クライミングエリア オープニングイベント】

☆日時 2009/6/14(日) 雨天中止
☆受付 10~11時(入山受付所「はーもにぃの店」)
☆イベント 11~15時
☆内容 オリエンテーリングスタンプラリー
      (エリア内を歩き、各岩場にてスタンプを押す。全部回れたら粗品進呈)
☆定員 50名
☆参加費 無料(ただし、エリア入山料300円/日が必要です)
☆場所 岐阜県恵那市笠置町 笠置山クライミングエリア内

詳細については「笠置活性化委員会」のHPを参照のこと。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-06 14:03 | クライミング