usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:硫黄岳 ( 4 ) タグの人気記事

硫黄岳

1/10-1/11で今年、初めての雪山は本沢温泉から硫黄岳でした。(ただし、敗退 ^^;)
c0042847_10441892.jpg

みどり池入口ゲートから本沢温泉に向かうも、まったく雪がありません。
c0042847_1045061.jpg

少しずつ雪が出てきましたが、溶けて凍ってを繰り返し、スケートリンクみたいなところも。
c0042847_10455458.jpg

しらびそ小屋のあたりはさすがに雪。でも、みどり池に乗ったらドボンしそうで・・・
c0042847_10465492.jpg

本沢温泉に近づくとさらに雪がなくなり、なんだか春山登山みたい。
厳冬期の八ヶ岳のはずなんだけど・・・(^^;
c0042847_10474725.jpg

無事、本沢温泉に到着(^^♪
c0042847_1114579.jpg

石楠花の湯がキレイに立て替わっていました。
c0042847_10485981.jpg

ついでに野天風呂も見学。おひとり入って見えたので、お声をかけてから撮影。
ここはさすがに入る勇気がありません。
c0042847_1050932.jpg

翌朝、硫黄岳に向かうも、お天気まったくよくありません。
今回は男性3名、女性4名のパーティでしたが、とりあえず男性チームのみ山頂目指していただきました。
c0042847_10515071.jpg

女性チーム、夏沢峠までは行きましたが、山頂から戻ってくる人たちの感想
「風が強く、視界も悪い」で、ここで引き返し決定
c0042847_1053589.jpg

下って来たら、だんだんお天気回復してきました。ま、そんなもんです。
男性チームも、山頂手前でゴーグルが凍り付き、敗退。
c0042847_10541254.jpg

帰り道、女性チームは林道コース、男性チームはみどり池コースで下山。
c0042847_1104555.jpg

初めて通った林道コース。意外といい景色でびっくり。奥秩父の山々や富士山まで。(^^)
c0042847_10563265.jpg

稲子湯で温泉に浸かった帰り道、八ヶ岳がこれでもかというくらいキレイに見えました。

※usagiが行ったのは1/10-1/11で、その後寒波が来たのでちょっとは雪が増えたかしらん。
 こんなに雪が少ないのは初めてだと、小屋の方も言っておられました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-01-21 10:58 | 登山

八ケ岳(桜平~硫黄岳~横岳)

6月24日、日帰りで八ケ岳の稜線を歩いて来ました。
メンバーは、山岳会のMさん、Yさんと、八ケ岳大好き♡のY電気さん、
usagiの4名。明け方の名古屋を出発して、高速をひた走りました。
c0042847_8365669.jpg

諏訪インターで降りて、R20からR152経由、大きな別荘地を抜けてから
悪路の林道を走ること30分あまり。(ここは右へ進みます)
c0042847_833202.jpg

ようやく辿り着いた桜平は、夏沢鉱泉、オーレン小屋への登山口で、
硫黄岳に日帰りできる手軽さから人気が高く、駐車スペースはすでに満車。
林道脇にも車が溢れかえっていました。
c0042847_8415750.jpg

何とか道路脇に車を止め、予定より30分遅れで出発。
川沿いの林道をひたすら上がって行きます。
c0042847_8445694.jpg

30分ほどで夏沢鉱泉に到着。りっぱな山小屋です。
c0042847_8455519.jpg

さらにどんどん、登っていきます。最短コースだけに、けっこう急。(^^;
ほどなくオーレン小屋に到着。記念撮影なんかしていたら・・・
c0042847_854443.jpg

あらあら、うちの山学会の若い衆とばったり遭遇!
彼らは赤岩の頭経由から降りてきたので、登山道の状態を確認。
すでに残雪は皆無ということで、帰り道はこっちにしようねと決めました。
c0042847_936598.jpg

2週間前に引き続き、「八ケ岳~♡」という雰囲気の道を進みます。
c0042847_8515975.jpg

夏沢峠到着。ここからあとほんの少しで稜線です。
c0042847_9435956.jpg

さっきまであったガスも晴れ、やや雲は多いものの天気は申し分ありません。
ケルンをたどり、この坂を上り詰めたら・・・
c0042847_8572626.jpg

硫黄岳山頂です。今日は、ここからさらに先の横岳を目指します。
(真ん中の尖っているピークが横岳、その先は赤岳)
c0042847_8595510.jpg

いったん下って、硫黄岳山荘を通り過ぎ
c0042847_902594.jpg

ちょっとした岩場を越えたら
c0042847_922687.jpg

横岳山頂に立てました♪
ここまで、登山口から4時間ほど。けっこう頑張りました。
c0042847_9461449.jpg

赤岳をバックに、Y電気さんからごほうびの3色団子をいただき、
しっかり景色を堪能してから、
c0042847_931538.jpg

山頂から慎重に下って・・・(このあたりが、けっこうイヤなトラバース)
あとは、お花たちの写真を撮りまくり。(笑)
c0042847_962867.jpg

c0042847_951420.jpg
c0042847_945710.jpg
c0042847_94355.jpg

c0042847_954888.jpg
c0042847_953397.jpg

c0042847_973930.jpg

いいかげん気が済んだので、硫黄岳に戻りました。
c0042847_981681.jpg

ここで、同行のMさん、Yさんから、「硫黄岳の三角点を探しに行きたい!」
のリクエストがあり、爆裂火口のヘリを歩いて、三角点を見つけに行きました。
c0042847_992279.jpg

で、見つけた三角点。硫黄岳3回登頂で初めてタッチです。
(緑ロープ行き止まりのちょっと先にあるので、良い子はマネしないでね ^^;)
c0042847_9104121.jpg

花も、景色も、三角点も、十分堪能したので、赤岩の頭経由で帰ります。
赤岩の頭へは、冬はけっこうやな感じの岩場なんですが、
雪がなければなんでもないなぁ。
c0042847_9114814.jpg

赤岩の頭からオーレン小屋までは、けっこう急に下る道だけど、
その分早くついた感じです。
c0042847_9402489.jpg

おいしい湧き水を飲んで休憩してから、朝来た道を戻ります。
c0042847_9163079.jpg

17時過ぎに桜平に着いた時には、あれだけいた車たちはほとんど
帰ったあとでした。
c0042847_9291414.jpg

沿面距離:16.249km 累積標高:1547m
時間:9時間 平均速度:1.7km/h
下りをゆっくり歩いたので、膝痛はなし。楽しいお散歩でした♪
c0042847_9173018.jpg

最後に、桜平への林道の核心部。
ここは、橋を渡らずに川を渡りました。車で渡渉です。
運転してくれたY電気さんに感謝!
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-26 09:22 | 登山

本沢温泉と硫黄岳

c0042847_10455614.jpg

山岳会の仲間3人で、硫黄岳に行ってきました。
長坂ICを降りてすぐ。こんなにキレイに南アルプスが見えました。
c0042847_10471144.jpg

登山口のみどり池入口ゲート。雪たっぷりです。
北側から回り込んだので道路もけっこう雪で、稲子湯から上がった方がよかったかも。
c0042847_10485714.jpg

4年前にしらびそ小屋までお散歩して以来のなつかしい道。
アイゼンなしでサクサク歩きます。
c0042847_1052457.jpg

1時間30分くらいでしらびそ小屋到着。
c0042847_10484055.jpg

ワンコが出迎えてくれました。
c0042847_1051563.jpg

陽だまりの中、雪の上で気持ちよさそうです♪
c0042847_10525783.jpg

しらびそ小屋を後に、本沢温泉に向かいます。
軽いアップダウンがあるけど、ほとんど平行移動の歩きやすい道でした。
c0042847_10535735.jpg

1時間15分くらいで本沢温泉到着。
c0042847_1056462.jpg

さっそく温泉です♪
冬は内風呂が閉鎖なので、ちょっと歩いて「石楠花の湯」に入りにいきます。
c0042847_1057530.jpg

手前が熱い湯、奥がぬるめの湯。どちらも入りました。もちろん源泉掛け流し♪
c0042847_10575374.jpg

温泉であたたまったら、もちろん宴会。
この日、本沢温泉は3人で貸切だったので、広間の雑魚寝部屋でも個室と一緒。
豆炭のコタツもあって、超快適♪
c0042847_10592784.jpgc0042847_1059184.jpg


c0042847_1059996.jpg
お肉がダメなusagi対応の魚メニュー。ちょっと給食風だったけど、おでんがおいしかったです。(感謝)

c0042847_1102983.jpg

翌日は5時半起床。早めに朝ごはんを用意していただいたので、7時に出発。
夏沢峠から硫黄岳を目指します。
c0042847_1112323.jpg

今回、夏沢峠までの道を一番心配していて、トレースがなければ
ラッセルだね~と、ワカン持参だったんだけど、幸いずっと踏み跡がありました。
c0042847_1122355.jpg

1時間10分ほどで夏沢峠到着。装備を整え、硫黄岳へ向かいます。
それにしても、いい天気で、ほとんど風もありません。
c0042847_1132199.jpg

峠から雪の急斜面を登ると、高度感バツグン!
c0042847_114520.jpg

稜線に上がったら、有名なケルンをひとつずつ目指して登っていきます。
c0042847_1143794.jpg

爆裂火口も目の前です。
c0042847_1145850.jpg

ケルンを追って登っていったら、あっけなく硫黄岳山頂到着。
usagiたち3人の他、赤岳鉱泉から上がったきた人が一人いただけでした。
c0042847_1161373.jpg

去年の暮れに登ったときは、天気はよかったけど風が強くて寒かったけど、
この日は風も穏やかで、全然寒くありません。
のんびり爆裂火口の向こう側までお散歩に行きました。
c0042847_1173780.jpg

赤岳方面の景色。そのままずっと歩いて行けそうな雰囲気です。
c0042847_1182068.jpg

北アルプスも全山丸見え状態。もう、絶景にマヒしそう(笑)
c0042847_119710.jpg

火口の向こうから山頂を見るとこんな感じ。
本当に、火口が半分ぶっ飛んでしまったことがよくわかります。
c0042847_1194599.jpg

山頂で40分以上遊んだんで、そろそろ下山します。
c0042847_11104156.jpg

夏沢峠へ下る道、「迂回路」と書いてあるのに、わざわざ深雪につっこみ
ラッセルするMさん。スパッツがないこと忘れてて、靴は雪まみれになってしまいました。
c0042847_11115580.jpg

本沢温泉に下る途中で、露天風呂に入浴中の登山客がふたり。
お湯加減を聞いたら、「ぬるいですー!」だって。
c0042847_11131719.jpg

山頂から1時間半で本沢温泉に到着。けっこう早かった。
ここでお昼休憩をして帰りました。
c0042847_11145548.jpg

本沢温泉からしらびそ小屋までは1時間弱。
しらびそ小屋で昨日のワンコに再会。かわいい♪
c0042847_11153279.jpg

気持ちいい雪道をスタスタ歩いて、2時半過ぎには登山口まで戻りました。
c0042847_11211482.jpg

シメはもちろん稲子湯。
2日とも好天に恵まれ、いい温泉と、いい宴会と、いい眺めで
本当に楽しい山行になりました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-24 11:22 | 登山

八ヶ岳☆

12/27~28は、八ヶ岳で雪とアイスを堪能してきました。
c0042847_1032223.jpg

28日は無風快晴の硫黄岳。
c0042847_10325656.jpg

無事山頂に到着。
さすがに山頂にはしっかり風が吹いていました。けっこう寒い・・・
でも、この季節の八ヶ岳にしてはちょっとやさしめの風なんだろうね。
c0042847_10333413.jpg

なんにもない硫黄岳山頂です。
c0042847_10345981.jpg

赤岳と阿弥陀とusagi。
c0042847_10344546.jpg

せっかく赤岳鉱泉に泊まったんで、アイスキャンディにも登ってみました♪
c0042847_17135095.jpg

人工の氷柱とはいえ、なかなか立派な施設でありました。
初回登録料1000円のみで使えるなんて、超初心者にはありがたい話です♪♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-29 18:35 | 登山