usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:百名山 ( 24 ) タグの人気記事

笠ヶ岳、クリヤ谷の下りでヘロヘロ。。。

先週末は、ひさしぶりの笠ヶ岳に登って来ました。
コースは笠新道を登って、クリヤ谷を下るコース。

笠新道は初めてだったけど、クリヤ谷は以前登りに使ったことがあるし、
錫杖までは何回か歩いたことがあるのですっかり甘く見てたけど、
登り下りとも、大変タフな登山道でヘロヘロになりました。

まー、あまりの良い天気で北アルプスの稜線とは思えないほどの熱波。
しっかり水分、行動食取ってたつもりなんだけど足りなかったのかなー。

それでも、景色は最高!
何度も何度も立ち止まり、思う存分眺め回して満足しました。(笑)
c0042847_15545328.jpg
c0042847_15551053.jpg

c0042847_15562214.jpg
c0042847_15564345.jpg
c0042847_1557851.jpg
c0042847_15573176.jpg
c0042847_15574478.jpg
c0042847_15581172.jpg

c0042847_15585990.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2015-08-04 15:58 | 登山 | Comments(0)

苗場山

10/13-14は、山岳会の仲間総勢15人で苗場山に行ってきました。
今回は、メンバーのYさんが苗場山で100名山完登、山頂でお祝い・・・
の、予定だったのですが、ちょっとしたアクシデントで1座取り残し、
彼女にとっては99座目の登頂となりました。(^^;
c0042847_1843599.jpg

それでも、前泊は豪華に湯沢温泉☆
c0042847_1845540.jpg

もちろん、宴会&2次会付!
c0042847_18461528.jpg

翌日は天候に恵まれ、この紅葉!!
c0042847_1847561.jpg

念願だった和田小屋からの登山道を歩き、
c0042847_18473883.jpg

みんなで苗場山を目指します。
c0042847_18483141.jpg

山頂直下の急登を登り詰め、
c0042847_18501615.jpg

無事、山頂湿原に到着♡
c0042847_18505780.jpg

全員で記念撮影もして、
c0042847_18513129.jpg

るんるん帰りました。
c0042847_18525682.jpg

でも帰り道もけっこう長い。よっこらしょと股すり岩を乗り越え、
c0042847_18534845.jpg

上の芝、中の芝、下の芝と、朝来た道を戻ります。
よくもまあ、こんなに登ってきたもんですねー。(^^;
c0042847_18541034.jpg

ぬかるんで滑るゴロ石の下山道を、いい加減イヤになるくらい下り、
和田小屋に着いた時は、16時を回っていました。ふー、お疲れ様。

その後、下山後の温泉もパスして、びゅーんと車をかっ飛ばし
集合場所だった金山に着いたのは23時近く。
何とか終電に間に合い、みんなやれやれ。(´ー`A;) アセアセ
でも、大満足の苗場山でありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-15 18:55 | 登山 | Comments(0)

100/100 百名山完登しました♪

c0042847_22383983.jpg

雨飾山に登ってきました。

昨年は、1690m地点で暴風雨のため敗退したけど、
今回は強力メンバーをそろえ、「ヤリが降っても行く!」という、
堅い決意の元、目指した山頂でした。

そして、登った山頂ではusagiのために、数々のセレモニー(泣)
ココロ優しい山岳会のみなさん、
本当にありがとうございました。

家に帰ってから、パパが用意してくれたシャンパンにすっかり
酔ってしまい、キチンとお礼も申し上げられませんが、こころより
感謝しています。

詳しいレポートとかは、また後日(すみません・・・ ^^;)

明日は鳳来なんで、今日は早く寝ます。
んじゃ、おやすみなさい☆
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-18 22:25 | 100名山 | Comments(8)

これから那須岳

お山も、先週の飯豊山以来なんで、ずいぶん久しぶりの気がします。
っていっても、那須岳なんで、ロープウェイで上がって、ぐるっと
散歩して帰ってくるっていうイメージかなぁ。
風さえ強くなければ、そんなに気をつけるところもないかも。

ってことで、いってきま~す。ヾ(=^▽^=)ノ

☆8:30始発のロープウェイで上がってから、無線のスイッチ入れて
 おきますので、おヒマな方は呼んでみてくださいね~。
 周波数145.00、433.00Mhz  JR2FAW
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-09 09:35 | 100名山 | Comments(0)

ただいま~(^^)

飯豊山に登って、無事帰ってきました。
福島の山奥まで、往復1200キロほどのドライブ。
これが核心だったけど、行って来れるもんです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

飯豊山は、「花がキレイで、たおやかな山」と、勝手に想像して
いましたが、けっこうな岩稜歩きもあり、なかなかホネのある
行程でありました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

ホントは、縦走したいと、ずっと思っていた山。
今回、チラッと下見に行って、その雄大さを感じ、いつかきっと
飯豊の山々を全部歩くぞと、志新たにしたusagiだったのでした。

詳しいレポートは、また今度。
今夜は遅いので、オヤスミナサイ( ̄。 ̄)Zzzz・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-03 02:34 | 100名山 | Comments(2)

ただいま~☆

立山の結婚式から、山形に移動、朝日岳の山頂を無事踏んで帰ってきました。
お天気には恵まれませんでしたが、8合目以上は見事な紅葉。
まだちょっと早いかなぁと思っていたのですが、思いがけず、この秋最初の
紅葉を楽しむことができました♪

朝日岳といえば、お花で有名ですが、その名残のお花たちもちらほら・・・
詳しいレポート&写真は明日以降ね。
とりあえず、今夜は寝ます。オヤスミナサイ。
c0042847_1231617.jpg

って思ったけど、1枚だけ・・・尾根の紅葉は、こんな感じでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-24 01:04 | 100名山 | Comments(0)

あと、7座・・・近くに見えて、山頂は遠い

フルタイム連休のusagiですが、世間一般も連休が始まりましたね~。(⌒∇⌒)

ってことで、今夜発でusagiは立山入りして、9/20は雄山神社で
山岳会の仲間の結婚式参列です。

その日は室堂にお泊りして、翌朝は大町側へ通り抜け。
初めて黒部ダムなんかも見学して、扇沢でパパにピックアップ。
そのまま山形まで走り、翌朝は大朝日岳縦走(ただし、小回りコース)
ってのが、この連休の予定です。

こんなん、まだいい方で、来週は南アルプスシリーズで連続5日間、
翌日は飯豊山に移動という、アホとしか思えないスケジュール。

その後、1週間は(たぶん)疲れ果てて倒れてて、10月連休に那須岳。
翌週に雨飾山で100座完登・・・希望☆

usagiだって、ホントはもう少しマシは計画にしたかったんだけど、
お天気やら、不幸やら、清掃山行やら、結婚式やら、あれこれで
こんなことになってしまったんです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でも、これを乗り切れば、あとはず~っとお山の予定はナシ♪
11月になっちゃうけど、小川山クライミングでも計画しようかなぁ。
きっと、岩もぱりぱりに乾いて、いい感じでしょう。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ってことで、ちっともスポセンにusagiが現れないとお思いのみなさん、
もう少ししたら、またノコノコ顔出すようになりますんで、その時は
よろしくお願いします。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-19 13:18 | 100名山 | Comments(0)

越後駒ケ岳

越後駒ケ岳に登ってきました。
しみじみ、いい山でした。
同行してくださったUさんに感謝。
終始、晴天に恵まれ、山をやっていてよかったと、
心からシアワセな2日間でありました。
c0042847_20553058.jpg

☆詳しいレポートは、また後日(たぶん ^^;)
とりあえず、今日は息子の作ったご馳走をたべなくては・・・(^^
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-18 20:56 | 100名山 | Comments(0)

茅ヶ岳

c0042847_19343783.jpg

深Q終焉の地、茅ヶ岳に行ってきました。

前日の荒天がウソのように晴れ渡った空。
全山丸見えってくらいの迫力の南アルプス。
懐かしい金峰山、ミズガキ山。
ちょっと金ヶ岳がジャマだけど、間近に見える八ヶ岳。
あら、こんなところに、でっかく富士山・・・

茅ヶ岳山頂からの眺めは、最高でありました。
あんまりよすぎて、金ヶ岳に行く予定は×。
茅ヶ岳山頂で1時間近くをまったり過ごし、ノンビリ降りました。

ここんとこ、セカセカ歩くばかりの山行が多かったので、
今日は本当に癒された1日でありました。

☆オマケ
茅ヶ岳の名前の由来は、カヤ(ススキ)がとても多い山だからだそうです。
usagiたちは、メインルートの女岩コースを上がり、深Qが亡くなった
場所に立つ石碑にお参りし、帰りは尾根道コースで下りました。
尾根道コースは、秋一色って感じで、ススキと萩に埋め尽くされていました。
歩き始めは少し急ですが、よく踏まれた、歩きやすい道です。
c0042847_1955520.jpg

下山後、「深田久弥記念公園」により、「百の頂きに、百の喜びあり」の碑も
見てきました。(usagiは、まだ92の頂きですが・・・ ^^;)
c0042847_2011967.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-13 19:48 | 200名山 | Comments(4)

ただいま☆☆☆

剱岳に登って、先ほど帰ってきたところです。
何度も、何度も計画しては行けなかった剱岳。
そのかわり、登頂の日の晴天は、特別プレゼントだったかも。

c0042847_178408.jpg
詳しいレポートは、また明日・・・か、明後日ね。
とりあえず、これ以上ない青空の下、剱岳山頂で喜ぶusagiです。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-08 17:09 | 100名山 | Comments(6)