usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:猿投山 ( 38 ) タグの人気記事

ムッタ、初めての猿投山山頂

猿投山はもう何度目かのムッタ。
でもね。山頂まで行ったことはなかったんだなー。
c0042847_20205226.jpg

1月29日(水)、ついにムッタは山頂制覇!
c0042847_20215051.jpg

最短コースからだったけど、よくがんばりました♪
c0042847_20221321.jpg

この日は、山頂からは白山、能郷白山、御嶽山、伊吹山などなど。
途中の登山道からは南アルプスの山並みがキレイに見えました。
c0042847_20231098.jpg

白山のアップ。ちょっとピンぼけ。(^^;

これからも、一緒に猿投山に行こうね。 → ムッタ君
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-31 20:24 | フラットコーテッド | Comments(4)

ムッタ、初めての猿投山

昨日、ムッタは猿投山デビューを果たしました。
といっても、大岩の展望台まで。
御門杉からの東海自然歩道は、チビッ子ムッタには段差が大きすぎ、
ちょっとかわいそうだったので、帰りは林道周りという過保護ぶり。
次は山頂まで頑張ろうね。
c0042847_13551833.jpg

この日の最高到達点、大岩の展望台。
よく晴れて気持ちいい日です♪
c0042847_13545822.jpg

大岩の上にも乗ってみました。(コーダは怖がって乗れなかったっけ)
c0042847_13565170.jpg

ベンチでちょっと休憩
c0042847_1357615.jpg

帰り道の林道は、名残の紅葉でキレイでした。
c0042847_13573192.jpg

真っ赤だね。風の当たらないところなので、まだ葉っぱが残ってたんだね。
c0042847_13582091.jpg

こういう道なら、ムッタは元気満々。ずんずん歩きます。
c0042847_13584838.jpg

東尾根への分岐。いつか、こっちも歩いてみようね。
c0042847_1404586.jpg

登山口について、スグそばの沢でクールダウン中。
(よくわからないけど、ムッタの足元には清流が流れてます)
c0042847_13594480.jpg

でも、直接沢からは飲めなくて、usagiが水を汲んでやりました。
(まったく過保護だなぁ。 ^^;)

【オマケ】
この日の夕方、おじいちゃんの病院に行く前、近くにある大力池
に行ってみました。
c0042847_1432460.jpg

西日に照らされて、終わりがけの紅葉も赤く光ります。
c0042847_144961.jpg

さあ、おじいちゃんたちが待ってるから、そろそろ病院に向かおうか。
c0042847_1445670.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-12-06 14:04 | フラットコーテッド | Comments(4)

天気のよい日はちょっとお散歩♪

あんまりいい天気だったので、ホスピスに行く前にちょっとお散歩してきました。
こっちからの道は、よくコーダと一緒に歩いたなぁ。
c0042847_17145187.jpg

デカワンコ連れていたので、人が少ない道をと遠慮がちに歩いていたのに、
感じ悪いおばさんからすれ違いざま、「黒いと獰猛そうに見える。」と、
ココロが挫けそうなひどい言葉を投げられたっけ。(涙)

そんなことはさておき・・・(^^;
c0042847_17173254.jpg

登山道には誰かの食べ残しのアケビがひとつ、ふたつ。
お猿さんかな。(^^)
c0042847_17153233.jpg

カサコソと音の方を見ると、しっぽの長いリス!
ここ散歩してて、初めて見かけた。(あっという間に、行ってしまいました)
c0042847_1721234.jpg

本日のお散歩はここまで。
c0042847_17214013.jpg

いいお天気過ぎて、ぼんやり霞んだ景色。
ベンチに座って、ノンビリ眺めてから帰りました。
c0042847_1722246.jpg

帰り道に、ちょっと良さげな岩を見つけました。
ロープワークの練習くらいにはちょうどいいかも。
ちょっと整備してみようかな。
c0042847_17231294.jpg

ほんの1時間ほどのお散歩だったけど、ちょっとココロが軽くなった1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-11-05 17:24 | お散歩 | Comments(0)

暑い日のお散歩は・・・

暑いのが苦手なコーダは、夏はお散歩も大変。
いつもは朝早くか、日が沈む頃。
でも、たまにはお昼間も歩きたいワンと、ずっと木立の影が続く
猿投山の林道を歩いたりします。
c0042847_934583.jpg

あれ、クマ注意だって。
コーダ、こんなところ歩いてたらコグマに間違えられそうだね。
c0042847_983744.jpg

以前、クマを目撃した人は、こんなの見たんじゃないかしら?(コーダです)
c0042847_985673.jpg

あるいは、こんなん。(笑)
c0042847_993235.jpg

あー、冷たくて気持ちがよかった♡
んじゃ、帰ろうか。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-08-28 09:09 | フラットコーテッド | Comments(0)

きのうは猿投山 長距離歩行トレーニング

ホントは御嶽山の予定だったけれど、朝から雨、頂上付近は20mの風・・・
この天気予報でちょっと日和ってヤメ。(^^;

でも、合宿トレーニングはしないとと、急きょ猿投山で計画して、
せっかくなのでボッカトレ&長距離歩行。
猿投神社から城ヶ峰コースで山頂を踏み、赤猿峠を越えて瀬戸雲興寺まで。
そこで折り返してこんどは北歩道から稜線にあがり、またまた山頂を踏んで
東海自然歩道で下るというコース。
c0042847_123429.jpg

雨の中、猿投山にそぐわないでっかい荷物で歩き始めます。
c0042847_124168.jpg

途中、東宮で安全登山を願って参拝♪
c0042847_1244745.jpg

山頂が近づくに連れ、だんだん天気が回復し、山頂では青空。
ま新しい陶板の山頂標識がありました。
c0042847_1262447.jpg

風が強かったので、休憩もそこそこに雲興寺に向かいます。
c0042847_1271818.jpg

予定の1時を少し回ったけれど、無事に雲興寺に到着♪
c0042847_127599.jpg

みんなで本殿にお参りしてから、また山頂目指して戻りました。
c0042847_1283861.jpg

猿投山はヤブツバキ、シキミ、zセビ、ヤマザクラが満開。
前日からの雨で、登山道を落ちツバキも彩ってキレイなこと。
吹く風には、ほんのり花の香りがまざります。
c0042847_12103542.jpg

登る時はガスガスで何も見えなかった大岩の展望台からも、
帰る時はこの眺め。
c0042847_12115211.jpg

沿面距離19.678km、累積標高差1662m、平均速度2.1km/h。
多い人は15kg以上の荷物を担ぎ、延々8時間以上、よく歩きました。(^^)
c0042847_12133497.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-22 12:13 | 登山 | Comments(0)

猿投山キノコ・コース

今日はちょこっと猿投山にお散歩に行って来ました。
c0042847_1742963.jpg

そうしたら、思いがけず登山道にはうっすら雪。
昨日の雨、お山では雪だったんですね~。
c0042847_17164594.jpg

登山道からは、恵那山、中央アルプス、南アルプスがキレイに見えました。
何だか得した気分♪
c0042847_176112.jpg

東宮まで行ったら、けっこう真っ白。
c0042847_1763447.jpg

カエル君もうっすら雪化粧。可愛いのはいいんだけど、このあたりが
けっこう凍結していてちょっと怖かった。(^^;
なにせ、usagiはスニーカーだったし、簡易アイゼンも置いてきてしまったし・・・
帰り道、ここ歩くの嫌だなあと思っていたら、ひな壇で待ち合わせた
U夫妻とその仲間の方たちに、キノココースを案内してもらって
一緒に下山することになりました。
c0042847_17184375.jpg

こっちは樹林の中の道で、凍結もほとんどなく快適に下れました。
c0042847_17222584.jpg

キノコ・コースはひな壇の真ん前から、ちょっと急坂を下り、よく踏まれた
尾根道を辿ります。林道に出て、ほんのちょっとで武田道(城ヶ峰コース)と合流。
良い感じの道でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-16 17:25 | お散歩 | Comments(0)

初登りは猿投山

今日は雪予報の霊仙をあきらめ、近場の猿投山に行って来ました。
猿投山でも小雪の舞う寒い一日。こんな日に霊仙に行っていたら、
きっと凍えてユキウサギになっていたことでしょう。(^^;;;
c0042847_22335568.jpg

今日は城ヶ峰コースを歩きました。
ちょっと雲はあるものの、城ヶ峰山頂に着いた時は青空。
c0042847_22353534.jpg

大晦日、お正月とずっと食べて、飲んでばかりいたせいか
ひさびさに歩くと気持ちいいことね♪
c0042847_22363655.jpg

あちこちに真新しい標識が設置されていました♪
c0042847_223788.jpg

大岩の展望台も、枯れた木が切られて視界すっきりです。
c0042847_2238568.jpg

山頂はマイナス3℃。風はないものの、やっぱ冷えます。
次々に登山客は登ってくるものの、みんなスグに山頂をあとにするので、
なんだかガランとした山頂です。
c0042847_22393657.jpg

猿投山でも小雪が舞う寒い一日。南アルプス展望台からも眺めもなし。
また今度、いい天気の日に来ることにしましょう。
c0042847_22404447.jpg

西宮、東宮にそれぞれお賽銭を投げて、安全登山をお祈りして来ました。
今年もいっぱいお山に行けますように♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-01-03 22:45 | 登山 | Comments(0)

猿投山の新しい展望台

今日はあんまりお天気がよかったので、コーダと一緒に猿投山まで
お散歩に行ってきました。
c0042847_1752289.jpg

ちょこっと歩くだけのつもりだったので、登山者駐車場からずっと奥の
お倉岩の近くに車を止め、東海自然歩道をのんびり散歩。
あちこちで10年に1度の紅葉と言われているけど、猿投山もキレイです♪
c0042847_17545525.jpg

大岩の展望台から、今日は伊勢湾までずっと見通せました。
(この景色を、登山学校の生徒さんたちにも見せてあげたかったね ^^;)
c0042847_1755428.jpg

さあさあ、usagiさん行きますよ。 by コーダ
c0042847_17565224.jpg

ひな壇はよく賑わっていたけど、山頂は平日ともあってけっこう空いてました。
思ったよりも風も弱く、そんなに寒くなかったのでここでランチすることに。
犬好きの奥さんに可愛がられ、喜ぶコーダ♪
c0042847_1759140.jpg

雪をたっぷり被った白山。すぐ横には、この春登った能郷白山も見えてました。
c0042847_17593670.jpg

御嶽山もバッチリでした♪
c0042847_1802077.jpg

お昼ごはんを食べ、景色もしっかり堪能し、usagiたちが帰ろうとしたら、
親切な人が「御嶽山がもっとよく見えるところ」に案内してくださるというので
ついて行ったら・・・、真新しいベンチも設置された展望台に着きました。
c0042847_1822982.jpg

まったく、よくこんなステテな場所を見つけたもんですね~。
ここからは真っ白な南アルプス
c0042847_1832195.jpg

中央アルプス
c0042847_1862929.jpg

山頂からとは角度が違う御嶽山を眺めることができ、超ラッキー♪
c0042847_1881538.jpg

コーダもうれしそうでした。(か、どうかはわかりませんが ^^;)
c0042847_1884770.jpg

この展望台への場所、ヒントはこれ。
猿投山へ次回出かける時は、ぜひ探してみてくださいね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-16 18:09 | 猿投山 | Comments(0)

コーダと一緒に猿投山

昨日は、S子さん、U夫妻、usagiとコーダのメンバーで猿投山を歩いて来ました。
c0042847_13554465.jpg

ご自宅にもラブラドールのランちゃんがいるUお父さんが、コーダを
ずっと連れて歩いてくれました♪
c0042847_13582068.jpg

この日は海上の森から猿投山のピークを踏んで、猿投神社に降りるロングコース。
まずは、歩き始めてすぐの三角点ピーク。
c0042847_13594966.jpg

ずっと尾根通しで、まずは物見山を目指しますが、分岐が何箇所かあるので
迷わないように、慎重に・・・
c0042847_1404568.jpg

時々、コーダが休むとUお父さんがウチワで扇いでくれます。
お父さん、涼しいですわん。
c0042847_1415645.jpg

巨石の古墳っぽいのが出てきたら、物見山はもうすぐです。
c0042847_143487.jpg

物見山を過ぎ、さらに1時間ほど歩いてようやく514mの鉄塔ピーク。
c0042847_1435546.jpg

ふー。疲れましたわん。
c0042847_1442891.jpg

さらにその先、赤猿峠から山頂までまだ1時間ほど。(^^;
c0042847_1452146.jpg

ようやく到着した猿投山山頂。コーダは2回目の登頂☆
c0042847_1461995.jpg

帰りは、東の宮から東海自然歩道を下り、大岩の展望台でちょっと休憩。
よく晴れ渡った空の下、伊勢湾まで光って見えました。
c0042847_1471776.jpg

良い子だねーと、みんなにナデナデされて、にやにや顔のコーダ。

この日歩いたのは、沿面距離13.376km、累積標高1042m、歩行時間6時間2分。
たぶん、今までで最長のお散歩になりました。コーダ、欲頑張った☆
c0042847_14132029.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-28 14:10 | 登山 | Comments(0)

昨日歩いた道

c0042847_9305359.jpg

「猿投の森」ゲートから入り、東海自然歩道の入り口まで行かずに、
ヤマモモ広場の標識のちょっと先を、右手に上がっていきます。
入り口のところには、薄緑のワイヤーゲートがあります。
登り始めはずっと階段が続いています。
途中、急登になりますが、そこを過ぎればまた歩きやすい道になり、
鉄塔に出てから、赤テープに沿って巡視路を少し下って行くと、
赤猿峠のベンチのところで東海自然歩道と合流します。

下山は、山頂から降りてきて、恵那山展望台を過ぎ、最初のベンチの
ところから右手にちょっと急な坂を下って行きます。
顕著な踏跡があります。(東大演習林に踏み入らないでね ^^;)
急なところを過ぎればなだらかな尾根道となり、川沿いに出たら
まもなく三叉広場と北歩道の分岐です。どちらを通ってもそんなに
かわらず、トイレのところに出ます。
あとは、林道を歩いてゲートまで戻ります。(行程:約3時間)

※一部地図にはない道ですので、歩くのは自己責任でお願いします。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-28 09:25 | 猿投山 | Comments(0)