usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜えび ( 1 ) タグの人気記事

桜えびを食べに浜石岳へ

4月9日(水)、山岳会のY子さんが毎年企画してくれる浜石岳に
今年はusagiも参加して来ました。

浜石岳は由比ヶ浜のちょっと先、以前ドライブで行ったことはあるけど
歩いて登るのは初めて。
薩埵峠に下るのでちょっと距離が長いけど、その先には桜えびが
待ってると思って頑張って歩きました。(笑)
c0042847_1343104.jpg

金山駅集合で、豊橋、浜松と電車を乗り換え、由比駅まで来ました。
c0042847_1344136.jpg

駅前には巨大桜えびのアーチ。
頑張って歩けば、こいつらが待ってるハズ。
c0042847_13443692.jpg

本日のメンバー4人で、浜石岳目指して出発です。
c0042847_1345104.jpg

浜石岳のなだらかな山容。けっこう遠いなぁ・・・
c0042847_1345419.jpg

浜石岳山頂まではひたすら車道をテクテク行きます。
お天気良すぎで暑い、暑い。
c0042847_13462845.jpg

途中、ミカン畑で働くおばさんにご挨拶したら、親切にみかんをわけてくれました。
挨拶って大事だね♪
c0042847_13473292.jpg

山頂近くの青少年野外センターに到着。
以前来た時はここまで車で、展望台から景色を眺めただけだったっけ。
c0042847_13483449.jpg

今回はこの先、ちょっとだけ山道を歩いて山頂を目指します。
c0042847_1349383.jpg

ほどなく、広くて気持ちいい山頂に到着♪
c0042847_13492758.jpg

ちょっと霞んでるけど、雲の上にぽっかり冨士山も見えます。
c0042847_13495447.jpg

人気の山ってのもうなずける、まこといい感じの山頂です。
のんびりのんびり休んでから・・・
c0042847_1350423.jpg

下山は薩埵峠目指して歩きます。
c0042847_1351157.jpg

尾根をずっと下っていくんだけど、ちょっと荒れていたりするんで
気をつけて歩かないとね。
あまり展望のよくない道が延々と続きます。ガンバだわ。→ usagi
c0042847_13521894.jpg

こんな猫たち3匹があちこちでお出迎え。これ描いた人も、たいくつだったんかな。(笑)
c0042847_1353160.jpg

荒れ荒れの竹林を抜けたら・・・
c0042847_13535972.jpg

何やら人工物の残骸が。
c0042847_1354308.jpg

以前はこのレールであれこれ運んだんでしょうね。
c0042847_13552623.jpg

ひとんちの畑のような道をざくざく歩いて、こんな階段を下りたら
c0042847_13562760.jpg

突然、車道に出ました。目指す薩埵峠はもうすぐ。
c0042847_1357366.jpg

左手には海
c0042847_13571867.jpg

右手にはみかん畑を見ながら歩いたら
c0042847_13574745.jpg

ほどなく、ゴールの薩埵峠に到着しました。
c0042847_13582240.jpg

これも毎年恒例、薩埵峠でY子さんとM子さんによる抹茶のサービス♪
駅まで帰るタクシーを待つ間、おいしくお点前を頂きました。
c0042847_13592360.jpg

いつもは駅前の「あおぞら食堂」が定番だそうだけど、この日は桜えびが売りきれとのこと。
どうしようかと、タクシーの運転手さんに聞いて「くらさわや」さんに行ってみました。
c0042847_14131670.jpg

こっちはusagiが頼んだ桜えびのかき揚げ定食
c0042847_141182.jpg

こっちはY子さんたちが頼んだかき揚げ丼。
どっちもおいしそうでしょ?
c0042847_1424380.jpg

またこんどは、青空食堂で。(笑)
c0042847_1422795.jpg

無事、由比駅まで戻り、また電車を乗り継いで、3時間ほどかかって
金山駅まで戻りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-21 14:03 | 登山