「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:愛知の130山 ( 1 ) タグの人気記事

みんなでまったり鍵掛山

昨日の土曜日は、山岳会の仲間たちと鳳来の鍵掛山に登ってきました。
低山ながら、低山だから?山頂直下は急斜面と、ざれたトラバース。
短い行程ながら、なかなかタフに楽しめました。(^^;
c0042847_15595817.jpg

鳳来峡インター出てすぐの六所神社横から歩きます。
c0042847_1641555.jpg

c0042847_165084.jpg

林道大六線を進んでいくと
c0042847_16164086.jpg

二股に分かれたところにこんな看板が。
運が良いことを祈って、ここは左に進みます。
c0042847_1664435.jpg

林道終点からは荒れた道が続きます。
c0042847_1685676.jpg

急登を我慢して登ると尾根に上がります。ここからはなかなか快適な道。
と言いながら、倒木をよっこらしょと越える。(笑)
c0042847_16161987.jpg

山頂直下の急なトラバースを回り込むと、鍵掛山山頂に到着
c0042847_1611959.jpg

2等三角点のある山頂からは、なかなかの眺め。
北の正面には三瀬明神山。かつては、あの山の中腹あたりに用事があったんだっけ。
c0042847_16122399.jpg

左に目をやれば高土山。ほんとは今日、あの山も登る予定だったけど
あんまりのんびりしすぎて、今回は時間切れ。また今度のお楽しみね。
c0042847_16141748.jpg

下山は来た道を気を付けて下ります。
c0042847_1615466.jpg

林道まで下ってやれやれ。
c0042847_16152716.jpg

ずっと川沿いの道。なかなかの清流です。
c0042847_16174532.jpg

かつてはわさび田があったようです。
c0042847_16182834.jpg

無事下山して、六所神社にお礼参りに行きました。
c0042847_1619285.jpg

ふもとの町は梅の里。満開の梅でいい香り(^^♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-02-28 16:20 | 登山 | Comments(0)