「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士山 ( 7 ) タグの人気記事

毛無山

GW最初の山は、何度も計画が流れなかなか行けなかった毛無山。
メンバーと天候に恵まれ、ようやく登ることができました。
c0042847_2184975.jpg

登山口最寄りの有料駐車場。
封筒に名前と車番を書いて500円投入した封筒をポストに入れます。
c0042847_2110377.jpg

登山道はよく整備されていますが、いきなり急登が始まり、稜線までずーーーっと急登です。(笑)
c0042847_21112970.jpg

がまんして登って、やっと6合目。
c0042847_2111534.jpg

まだまだ稜線は遠い・・・
c0042847_21133152.jpg

やっとで稜線に上がれば、さっきまでの苦労が報われる超快適な道
c0042847_21141629.jpg

c0042847_21263597.jpg

ほどなく1等三角点のある山頂。大勢の人が憩っています。
でも、usagi御一行は、もう少し先の毛無山最高点を目指します。
c0042847_21151557.jpg

少し雲が多いものの、富士山もお出迎えです。
c0042847_21155730.jpg

そしてここが毛無山の最高点。雨ヶ岳への縦走路の途中にあり、うっかり見過ごしてしまいそうです。
c0042847_2117537.jpg

国土地理院の地図にある毛無山山頂はここ。
まー、三角点やら、最高点やら紛らわしいけど、みんな踏んどけば大丈夫。(爆)
c0042847_21255746.jpg

下山は地蔵峠経由
c0042847_2119847.jpg

なかなか険しいところもありますが、だいたいは歩きやすい道
c0042847_21194158.jpg

だんだんいい天気になってきました
c0042847_21201682.jpg

c0042847_21202732.jpg

無事下山して、麓宮にお礼まいり
c0042847_212058100.jpg

下山したら、すっかりお天気回復、富士山もばっちりでした。
c0042847_21212643.jpg

麓から眺めた毛無山。やっぱ、噂通りの急登だったけど、楽しい山でした(^^♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-05-02 21:22 | 登山 | Comments(0)

富士山に登ってきました♪ その3

剣ヶ峰でにやにや喜んでいたら、「usagiさ~ん!」と、呼ぶ声が。
c0042847_10153896.jpg

あら、さっきトイレに行ってたメンバー2人が下から手を振ってます。
「何だか人がいっぱい並んでるんで、行くのやめようかなと思って。」とか言ってる。

そう、旧富士山測候所(剣ヶ峰)へ上がる最後の階段には、長蛇の列。
みんな、山頂標識の前で記念撮影がしたくて、おとなしく順番を待ってるんでした。
c0042847_10175752.jpg

みんなガマン強いなぁ。
でも、時間もないことだし、横からちょこっと写すだけならだいじょうぶそう。
ということで、二人を呼んで記念撮影♪
c0042847_10191546.jpg

いつまでも剣ヶ峰で遊んでいたいところだけど、もう戻らないとね。
c0042847_10194955.jpg

みんなの待つ須走山頂は、ちょうど剣ヶ峰の反対側。
ぐるっと回っても一緒だねと、お鉢を回って帰ります。
c0042847_1021126.jpg

雪のある頃は、大勢のスキーヤー、ボーダラーたちがお釜の中に
滑り降りて遊んだんだろうなぁ。今行ったら怒られそう。(^^;
c0042847_10221143.jpg

須走山頂まで戻って来ました。ここには方位盤と鳥居があります。
前登った時は、強風で飛ばされそうになりながら、うらめしげに
剣ヶ峰方面をながめたっけ・・・
c0042847_10231999.jpg

富士山頂奥宮で全員集合してから、名残惜しいけど下山です。
c0042847_10241686.jpg

さあ、がんばって下るぞ!
c0042847_10244658.jpg

c0042847_1025461.jpg

c0042847_10252517.jpg

c0042847_10254263.jpg

c0042847_10261488.jpg

砂走りも快調に下り、砂払5合目に到着です。
c0042847_10264716.jpg

ヤレヤレですが、まだ標高で300mも下らないと・・・
c0042847_10272482.jpg

ついさっきまでいた富士山頂が、もうあんなに遠い。
c0042847_1028320.jpg

やがて、樹林帯に入り、前日登ってきた道と合流しました。
須走登山口に戻ったら、みんなで記念撮影しようと思ってたけど、17時発の
シャトルバスに間に合うように、最後はダッシュしたので撮り忘れちゃった。(>_<)
c0042847_10302459.jpg

駐車場まで戻り、山岳会ですから~の体操でシメ。(笑)

今回の富士登山は、10人それぞれの思いが叶った2日間でした。
人を思いやる気持ちが、全員で山頂に立つ力になったと思います。
ありがとう、富士山。やっぱ、日本一の山だね♪

☆富士山に登ってきました♪ その1
☆富士山に登ってきました♪ その2
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-30 10:40 | 登山 | Comments(0)

富士山に登ってきました♪ その2

富士山は不思議な山で、24時間ずっと休むことを知りません。
山頂での御来光を目指し、夜通し登って来る人たち。
山頂で夕焼けを見てから、暗い下山道を下って行く人たち。
そんな人たちが灯すヘッドランプの光が、山頂からずっと
登山道の形に連なっています。

こんなこと、普通の山では考えられません。
それだけ、人も小屋も多く、登山道も整備されているので、
怖くないってことですかね。(ちょっと下山が暗くなっただけでド叱られるのに・・・^^;)

そんなことはさておき、usagi御一行さまたちは、翌日の晴天を約束する
満天の星空の下、瀬戸館で快適に一夜を過ごしました。
c0042847_13102171.jpg

一夜明け、小屋の前で御来光を待つ人たち
c0042847_1394128.jpg

そして、力強く登ってきた朝陽に背中を押され、
モルゲンロートに染まる山頂目指して歩き始めました。
c0042847_13135758.jpg

身体を高所に慣らすため、本当にゆっくり、ゆっくり登って行きます。
c0042847_13152021.jpg

6合目の瀬戸館から、1時間以上かけて7合目の大陽館まで来ました。
c0042847_13162414.jpg

目指す高みはまだまだ先。
c0042847_13171394.jpg

本7合目の見晴館に到着。ここで標高は3200m。
高度障害が出始める人たちがちらほら・・・
c0042847_13224739.jpg

ちょっと心配ですが、がんばって登っていきます。
c0042847_13234223.jpg

本8合目の江戸屋に到着。
c0042847_13243369.jpg

usagiたちの安全登山を祈ってくれるように、タルチョが風にたなびきます。
c0042847_13282184.jpg

ここまで来て、S子さんの頭痛が少しひどくなってきました。
「もう、ムリかも・・・」と、S子さん。
でも、もう少し頑張ってみようと、S子さんのザックをM夫さんが
Wザックで背負ってくれました。
c0042847_1326547.jpg

さあ、みんなで気合を入れて出発です。
c0042847_13304049.jpg

目指す山頂は、もうすぐそこ。
みんなの思いはただひとつ。全員で山頂に立とう!
c0042847_13315231.jpg

雲よりも、こんなに高く登って来ました。
c0042847_13324457.jpg

あの鳥居をくぐればゴールです!
c0042847_13375113.jpg

登頂は半ば諦めかけてたS子さんも、登頂が夢だったMさんも、
富士山に登れることはないだろうと諦めていたKさんも、
みんな揃って、富士山の山頂に立つことができました。(涙)
c0042847_13484449.jpg

お疲れ気味の4人には待っていてもらって、元気な6人で富士山最高所
剣が峰を目指していってきまーす。それにしても、すごい雑踏。(^^;
c0042847_1351329.jpg

usagiは前回来た時は、あまりの強風でお鉢巡りができなかったんで、
今回はるんるんで歩きます。
c0042847_13581857.jpg

お釜もすごい迫力です♪
c0042847_13525181.jpg

20分ほど歩いて、富士宮山頂
c0042847_13543617.jpg

ほう、これが有名な富士山頂の郵便局ね♪
c0042847_1355645.jpg

そして、最後にこの急坂を登れば、
c0042847_13554118.jpg

富士山最高所☆剣ヶ峰
c0042847_1356975.jpg

もちろん、2等三角点もなでなで♪
c0042847_1357653.jpg

最高の気分でありました。


☆富士山に登ってきました♪ その1
☆富士山に登ってきました♪ その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-29 13:59 | 登山 | Comments(0)

富士山に登ってきました♪ その1

先週末は、山岳会の仲間10名で、賑やかに富士登山でした。
富士山に登るのは、usagiは3回目。
1回目、富士宮コースから雪の富士山は高山病で、九合五勺であえなく敗退。(>_<)
2回目、須走コースからまったり山行で初登頂♪

今回は、前回登ったのと同じ須走コース。
usagiが初登頂を果たしためでたいコースなので、高所順応が苦手な
メンバーのためにと、超カメモード山行を企画してみました。
c0042847_11561914.jpg

昨年より、ハイシーズンの土日、須走登山口へは「道の駅すばしり」で
シャトルバスに乗り換えて行きます。(今年は8/26で終了)
c0042847_11574461.jpg

須走5合目に到着したメンバー10名。みんな元気満々です。
c0042847_115922100.jpg

ちょうどお昼だったので、山荘菊屋さんで評判のきのこうどんを食べ、
c0042847_120546.jpg

のんびり1時間ほど高所に身体をならしてから出発です。
c0042847_121598.jpg

須走コースは、富士宮や吉田口に比べて出発の標高が低く、
自然豊かな富士山を楽しめます。
c0042847_1244684.jpg
c0042847_1241276.jpg
c0042847_1235283.jpg
c0042847_1233950.jpg
c0042847_1231914.jpg

c0042847_12224448.jpg
c0042847_12222249.jpg

これ、みんな富士山の登山道で咲いていた花なんですよ。
c0042847_1253022.jpg

標高が上がるにつれ、火山の様相を現す登山道に変わります。
c0042847_1263637.jpg

それにしてもいい天気。風もそよかぜのようで心地よく、
暑くもなく、寒くもなくという感じ♪
c0042847_1285365.jpg

ゆるゆる歩いて、標高2700m、本日のお宿「瀬戸館」に到着。
c0042847_12132427.jpg

受付をすませ、荷持を置いてから、高所順応トレーニングと称して、
小屋からさらに100mくらい上まで歩きに行きました。
c0042847_12114032.jpg

これで、明日はばっちりのハズ♡
(二人が持ってる杖については、また後ほど・・・)
c0042847_12143071.jpg

影富士を見ながら、ゆっくり小屋に戻り、
c0042847_1237765.jpg

小屋で夕飯は、富士山定番のカレーライス
c0042847_12165938.jpg

おかわり自由のカレーライスは、なかなかナイスな味だったそうです。
(usagiは食べてないので ー^^;)
c0042847_12175454.jpg

ご飯のあとは、小屋前の雲海テラスで宴会
c0042847_12201193.jpg

だんだん暮れゆく関東地方の景色を眺め、みんなでお酒を酌み交わし、
楽しい時間が過ぎて行きます♪
c0042847_12205374.jpg

やがて、あたりは闇に包まれ、あちこちで上がる花火が色を添える
豪華な夜景へと変わっていったのでした。


☆富士山に登ってきました♪ その2
☆富士山に登ってきました♪ その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-27 12:22 | 登山 | Comments(2)

富士山

c0042847_6523188.jpg

ハワイから帰って、懐かしい山を見ました。
やっぱusagiは、日本の山が好きだなぁと、つくづく思いました。

昨日は、南山岩トレに行く気満々で準備して、さあ出かけようと思ったら、
車の鍵がないじゃん。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あちゃー、パパの車の中に鍵を入れっぱなしだった。
パパは会社に行っちゃったし・・・
ってことで、昨日はおとなしく静養となったのでした。(^^;;

おかげで、風邪の調子もちょっとよくなり、まだ時差ぼけで朝早く目が
覚めてしまうけど、けっこう元気になったusagiです。

この三連休、お天気よさげなので、どっかお山に行こうかなぁ。(ナイショで ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-16 06:53 | レストの日 | Comments(2)

富士山!

登ってまいりました。無事登れて、ちょっと浮かれてます♪

今回は、前回の轍を踏まぬよう、とにかくゆっくり歩くを心がけ、
メンバー3人とも高山病になることなく、無事山頂が踏めました。
残念ながら、超風強く、命の危険を感じたので三角点タッチはなし。(泣)

でも、ちょこっとお鉢も歩いたし、火口も見えたし、あっち側の剣が峰も
見えたし、方位版にもタッチしたし・・・
usagi的には、前回の冬の富士山と今回の合わせワザで、富士山
登頂を果たしたと思っております。
c0042847_22591967.jpg

イー天気なんだけどなぁ。
c0042847_22542311.jpg

江戸屋さんの旗もこんな感じ
c0042847_22554138.jpg

山頂ついたらこんな感じ。立ってるのも、たまにヤバイ・・・
c0042847_22562488.jpg

usagiが決死で撮った富士山のお釜。ちょっとここを歩くのは・・・
c0042847_22581055.jpg

降りてきてみたら、こんな富士山であります。(でも、やっぱ風ツヨ)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-07-15 22:59 | 100名山 | Comments(1)

あらまあ、富士山・・・

今回は富士山、ちょっとまだ早いかなぁと越後駒ケ岳に
行き先変更しようとみんなに連絡したとたん、これだ・・・
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html

7/10から須走口から山頂まで登山OKとのこと。
う~ん、ココロはゆれるなぁ。
でも、usagiが今回はどうしても行きたい剣が峰までの
積雪状態はどうなんだろう???
どっかに情報載ってないのかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-07-09 09:19 | 登山 | Comments(0)