usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大峰山 ( 2 ) タグの人気記事

ここんとこの大峰山

みなさん、お元気ですか?
usagiは元気に遊んでいます。

なんだかブログも久しぶり。
ささっと蜘蛛の巣を払いのけて・・・ (笑)

ここんところ続けて歩いた大峰山のレポートです。
よかったら読んでみてくださいね。(^^)/

天川川合~前鬼縦走 5/2-5/4

大普賢岳周回 5/9-5/10

c0042847_1152432.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2015-05-14 11:51 | 登山

大台ケ原と大峰山

11/11~12は、奈良の大台ケ原と大峰山に行って来た。
大台ケ原は、数年前に仲間たちと「サマーコレクション」を登りに行って以来。
あの時は、サマコレ完登のあと、ひとりで走って日出ケ岳をピストン
しただけだったので、いつかぐるっと歩いてみたいと思っていた。
大峰山は、もちろん100名山ピーク狙い♪
c0042847_10174267.jpg

シオカラ谷にかかる吊橋を渡る。以前は、シオカラ谷を歩き、サマコレの
取り付きを目指したんだった。いまは、簡単にいけなくなってしまった場所だね。
c0042847_10183579.jpg

c0042847_10371066.jpg
コースのメイン「大蛇クラ」
ここを下って突端まで行くのはけっこうコワイ。
この先はこんな感じ。
手すりはあるもののグラグラ。
もちろん、その下は断崖絶壁です。(^^;


c0042847_10184975.jpg

大台ケ原の笹原から眺めた海。
空と海との境は完全に溶け合ってひとつになってる。寒い日でした。
c0042847_10185995.jpg

何年ぶりかの日出ケ岳山頂。なんにもないところです。
c0042847_10192670.jpg

大峰山(八経ケ岳)登山口の「行者還トンネル西口」には名残の紅葉。
c0042847_10194037.jpg

前日と打って変わって、暖かい日でした。
木漏れ日を浴びて、聖宝理源大師像もにっこりしてるみたい?(笑)
c0042847_10195245.jpg

八経ケ岳山頂。弥山から下って、最後の登りの手前から。
c0042847_1020383.jpg

山頂から眺めた大峰の山々。いつかこの道を縦走してみたいね♪
c0042847_10513410.jpg

八経ケ岳を降りてから、本来の大峰山(山上ケ岳)の登山口がある洞川温泉に行った。
山上ケ岳は修験道の聖域で、いまだ女人禁制。登山口にはこんな結界が張られてる。
usagiも立ち入り禁止。ちょっと不思議な場所でありました。
(でも、独特な雰囲気のいい温泉だったよ  ^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-13 10:30 | 100名山