「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:多度山 ( 7 ) タグの人気記事

ムッタ、初多度山★

ちょっと前ですが、1月18日の土曜日、ムッタとパパと多度山に行って来ました。
c0042847_2025581.jpg

多度山は、昨年4月、仲間の結婚式山行以来、ずいぶん久しぶり。
ムッタはもちろん初めてです。
c0042847_2034316.jpg

ま、多度さん初心者ということで、ムッタ君には眺望満喫コースでも歩いてもらいましょうか。
c0042847_2045239.jpg

えへへ。いい景色だわん。
c0042847_2055413.jpg

ムッタは無事、3.7キロを歩き通し、多度山上公園に到着♪
c0042847_2064143.jpg

お水を飲んでから・・・
c0042847_2071376.jpg

山頂で記念撮影♡
c0042847_2075722.jpg

ちゃんと三角点もタッチ(なめた?)してきました。
c0042847_2083783.jpg

ふー、頑張ったよ。 by ムッタ
c0042847_2091424.jpg

帰り道、ハングライダーの発射場によってみました。

こんなとこから飛び降りおるなんで、ボクできませーん。by ムッタ
c0042847_20102079.jpg

登ってきた道をスタスタ歩いて下りました。
往復7キロ以上。よくがんばったね。
もちろん、帰りの車の中は爆睡でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-31 20:11 | フラットコーテッド | Comments(0)

昨日は多度山結婚式

昨日は山岳会の仲間の結婚式でした。

まずはお昼間に多度山に登り、午後から挙式、夜は桑名の
レストランroccaで2次会とちょっとハードなスケジュール。
心配したお天気もばっちり、へばる人もなく、みんな元気に
多度山に登り、キレイな花嫁さんにうっとりし、しっかり食べて、
飲んで、笑って、写真撮りまくって、楽しい1日でした。

今頃、新婚カップルはバリに新婚旅行。
楽しくやっていることでしょう♪

ということで写真を少し。
c0042847_13493139.jpg

登山の部は32名の参加。団体ツアーの様相です。
c0042847_13501386.jpg

心配してたほどの暑さはなく、みんな淡々と登ります。
c0042847_13512261.jpg

多度駅から1時間半ほどで無事多度山頂に到着。
記念撮影をして、差し入れのお弁当を頂いて、健脚コースで下山。
c0042847_13524393.jpg

本殿参拝、神楽殿での挙式も無事に済み、お楽しみの2次会@六華苑へ
c0042847_1353391.jpg

2次会もしっかり盛り上がり、新婚カップルの幸せをみんなで
分けてもらった2時間半でした。

usagiは幹事をしてたので、ちょこちょこ動きまわって忙しかったけど、
その分楽しさも10倍。
2次会が終わる頃にはすっかり酔っ払ってしまって、桑名駅から家に
戻るまでの記憶がいまひとつ薄い・・・・・・・・・。

でも、財布もカメラも落とさず、無事に家に帰り着いたのだから
ヨシとしましょうか。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-15 13:57 | 登山 | Comments(0)

多度山へドライブ♪

ちょっと野暮用あって、パパとコーダと多度山までドライブに行って来ました。
用事というのは、多度山上公園まで、ホントに行けるかどうかの検証。

結論的には、「行けるけど、車では行かないのが懸命」

かなり細いし、急だし、ガードレールないとこも多いし、側溝もあるし、
もし対向車が来たら、延々下がらないとすれ違えないし、歩行者、
自転車も多くて危ないし・・・

やっぱどんなことも、下見するに限ります。(^^;;
c0042847_15402440.jpg

ふー、怖かった。
c0042847_15354510.jpg

でも、眺めはなかなか。(^^)

そんなことはさておき、多度山からは這々の体で降りてきて、その後は
お千代保稲荷に行ったり、川沿いをドライブしたり。
風は強かったけど、思いの外天気の回復も早く、楽しい1日だったのでした♪
c0042847_1538290.jpg

c0042847_15383812.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-07 15:38 | お散歩 | Comments(2)

多度山、陽だまりハイク

3月16日は、久々に多度山に行って来ました。
といっても、ただのハイキングではなく、4月に行われる山岳会メンバーの
結婚式山行の下見♪
ということで、当日の主役、新婚ホヤホヤのふたりも一緒です。
c0042847_1243230.jpg

多度山へは、当日と同じ電車で行きました。
桑名で乗り換えて、養老鉄道養老線。ローカルな電車でした。(^^;
c0042847_12537100.jpg

車で行けばあっけない近さなんだけど、駅から歩くとなるとなかなか遠い山頂です。
c0042847_1262979.jpg

ぽかぽか良い天気で、梅も満開♪ 
c0042847_1275626.jpg

ほう、ここから上がって行くのね。この道、usagiは初めてです。
c0042847_1282013.jpg

この神社はスルーで、どんどん車道を歩いて行きます。
c0042847_1285915.jpg

ホントは、駐車場のあるところを左に上がって行けば近道だけど、
c0042847_1294467.jpg

あえて右に曲がって、くねくね道を行くusagiたち
c0042847_12101613.jpg

そのうち、こんな道になって
c0042847_1211616.jpg

こんな鹿よけの柵が出てきたり
c0042847_12113599.jpg

こんな道になって、
c0042847_12121344.jpg

最後は崖をよじ登って林道に出ました。
ようするに、道に迷ったってことです。(^^;;;
c0042847_12131270.jpg

素直に最初から林道をずっと歩けばよかった。
まだここから山上公園まで3kmもあります。(汗)
c0042847_12141279.jpg

途中、気持ちのいい見晴台に寄って
c0042847_12144772.jpg

パラグライダーの発着場を横目で眺め
c0042847_12153284.jpg

無事、山上公園に着きました♪
c0042847_1216426.jpg

この日は春霞で(PM2.5か? ^^;)、遠望は利かないものの
広々した眺めはとても爽快。春風の山頂でした。
c0042847_12172714.jpg

下山は健脚コースをスタスタ歩いて
c0042847_1218515.jpg

1時間もかからず愛宕神社へ降りてきました。
c0042847_12183934.jpg

挙式が行われる多度大社にも寄って
c0042847_12191191.jpg

毎度あ馴染み、多度大社のシロウマ君に人参もあげ
c0042847_12195324.jpg

また、駅までの道をスタスタ歩いて帰りました。

軽いハイキングのつもりだったけど、けっこうがっつり歩いて、
しっかり下見もでき、満足な1日でありました。
c0042847_12202010.jpg

【オマケ】今年初めて見たスミレ。めちゃ得した気分♪
やっとスミレの季節になりましたね。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-18 12:23 | 登山 | Comments(0)

昨日は多度山

捻挫が治ったばかりのYさんのリハビリに、多度山に行ってきました。
この日は、元山行部長のSさんも一緒です♪
c0042847_1357372.jpg

コースは、以前歩いたのと一緒の瀬音の道。
ここならゆるゆる上がる林道なので、Yさんの足の様子見です。
c0042847_13583924.jpg

夏には堰き止めて天然プールになる場所。
木漏れ日にキラキラ水面が光ってキレイです♪
c0042847_1405975.jpg

ゆっくり2時間半ほど歩いて、展望のよいところに出ました。
いいお天気だけど、風がないので春霞みたいにちょっとぼんやりしています。
c0042847_142364.jpg

この日の最高地点、「相場振り跡地」で景色を眺め、
c0042847_1432873.jpg

Yさんの足の調子もまずまずなので、ちょっと急な中道を下りました。
これなら、今度の週末の苗場山も大丈夫そうね。
c0042847_1445934.jpg

秋晴れの1日、気のおけない仲間たちと楽しく過ごしたusagiでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-09 12:05 | 登山 | Comments(0)

多度山 同窓会山行♪

c0042847_169118.jpg

今日は、H夫妻と、元会員Sさん、Mさんの5人で多度山に行ってきました。
8時に多度山駐車場で待ち合わせ、瀬音の道コースで山頂を目指します。
c0042847_1693131.jpg

道の途中に、真新しい獣避けのフェンスがありました。
c0042847_16101727.jpg

フェンスを開けるのも面倒なので、よっこらしょと乗り越え・・・
c0042847_1663475.jpg

c0042847_17165013.jpg

花を愛でながら歩いて、
c0042847_16292765.jpg

みどりケ池に到着です。
c0042847_16122889.jpg

池の畔の天然記念物「マメナシ」の自生地に寄りました。
でも、残念ながら花は終わってました。そういやあ、去年もそうだっけ。(^^;
c0042847_16133559.jpg

「瀬音」を聞き、涼しい風に吹かれながら、気持ちいい道を上がって行きます。
c0042847_16144616.jpg

流れから離れ、だんだん気温も上がり、少々疲れた頃に展望台到着。
c0042847_16175134.jpg

少し霞んでいましたが、木曽三川の向こうに伊勢湾まで見えました。
c0042847_1618366.jpg

おっと、登山道の脇に「キンラン」発見!M婦人が見つけました。
こんな貴重な花が、こんなさりげに登山道脇にあるなんて・・・
どうか、悪い人に持っていかれないようにね。
c0042847_16204657.jpg

ほどなく山上公園到着。本日のメンバーで記念撮影♪
c0042847_16374381.jpg

山上公園からの眺め。たっぶり水を湛えた水田が広がる景色もいいなぁ。
c0042847_16221293.jpg

広々した芝生の山上公園をあとに、
c0042847_16224944.jpg

健脚コースを歩いて下りました。
c0042847_16235849.jpg

Sさんに会うのは1年ぶり、M婦人と山を歩くのはもっと久しぶり。
懐かしいメンバーと一緒に、最高の天気の多度山をお散歩できて、
まことにいい一日でありました。(〃⌒ー⌒〃)
c0042847_1717732.jpg

下山後、流れの脇に咲いていた卯の花・・・「夏は来ぬ」ですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-13 16:24 | 登山 | Comments(0)

多度山お散歩

昨日はSさんに案内していただき、多度山をお散歩してきました。
c0042847_1162443.jpg

まずは上げ馬神事で名高い多度大社にお参り。
急な石段の横に作られた急坂。上部は垂直に切り立ってます。
この坂を駆け上がるなんて、なかなか馬も大変だわ。
c0042847_11111188.jpg

c0042847_11122941.jpg

c0042847_1113742.jpg

水音が清々しい、いい感じの神社でした。
c0042847_11133397.jpg

神社の中を流れる川。この水は災害時の給水用にも利用されるようです。
こんなキレイな水だったら安心です。(災害って言葉にやけに反応してしまう ^^;)
c0042847_11143982.jpg

多度大社の守り神?の白馬クンに人参をあげました。
c0042847_11153592.jpg

お参りのあとは、いよいよ多度峡お散歩です。
c0042847_11161273.jpg

初夏の木漏れ日を浴びながら、気持ちのいい道を歩きます。
c0042847_11163993.jpg

ほどなく、みどりヶ池に到着。静かな池です。
c0042847_11173058.jpg

さらに進んで、イヌナシの自生地へ。
c0042847_11203399.jpg

残念ながらイヌナシの花の時期は終わっていましたが、アカマツ林の八壺谷は
いい感じの広場になっていました。
c0042847_11222012.jpg

広場の先に池があると思ったら、さっき見たみどりヶ池の端っこでした。
c0042847_1123490.jpg

いったん林道に出てから、今度はこの日の最高点目指して歩きます。
c0042847_11233437.jpg

最高点到着。青空に多度の山並みがキレイ♪
のんびり、のんびりお花や景色をめでながら、ぐるっと歩いて3時間のコース。
爽やかな風に吹かれなから、最高のお散歩でした。

☆この日見たお花達
c0042847_1125366.jpg

民家の庭先のエビネ。自然の中で見たら、もっとキレイだったかも。
c0042847_11262045.jpg

イヌナシ自生地に咲いてた白い花(コアジサイと思ったけど、違うみたい?)
c0042847_11265447.jpg

名残のヤマツツジ
c0042847_11271383.jpg

咲き始めたばかりのタニウツギ
c0042847_11275571.jpg

オドリコソウ
c0042847_11283327.jpg

ムラサキカタバミ
c0042847_11285143.jpg

ノゲシ
c0042847_11512081.jpg

花の形はヤマルリソウに似てるけど、この花なんだろう?
小さな、小さな花です。
c0042847_11411512.jpg

ニョイスミレ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-16 11:41 | お散歩 | Comments(4)