usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:南山 ( 4 ) タグの人気記事

岩トレ@南山

梅雨の晴れ間の日曜日、めっちゃ久しぶりに岩を登ってきました。
c0042847_11462887.jpg

山岳会の仲間8人と南山でトレーニングです。
c0042847_11473895.jpg

自分が岩場にいるってだけでも不思議。
さらに、調子にのって3本ほどusagiも登ってしまいました。
c0042847_11491346.jpg

やっぱり、岩って不思議な魅力があるなぁと思うusagi。
この夏は、沢登りも復活して、ほんのちょっとだけクライミングも
楽しみたいなぁ思ってるusagiなのでした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-09 11:51 | クライミング

今日は猿投山、のち南山

今日は久々にTさんと猿投山をお散歩してきました。
あまり時間がないのと、膝の調子がイマイチのふたりなので、
猿投の森のゲートから入って、ちょっこっと山頂を踏もうというショートコース。
c0042847_1882745.jpg

東海自然歩道入り口のちょっと手前、歩いたことのない道があったので、
そこから歩き始めました。
c0042847_1811950.jpg

荒れているのかなと思ったら、意外と踏まれているいい道でした。
途中、やや急なところを過ぎ、
c0042847_1811482.jpg

こんな岩の出た尾根道をどんどん歩いて、
c0042847_18123642.jpg

鉄塔のところに出ました。もう、赤猿峠は近いです。
c0042847_18131837.jpg

そのまま、鉄塔巡視路っぽいところを歩いていったら、
あらまあ、こんなところから東海自然歩道に合流しました。
c0042847_1814725.jpg

ここからはいつもの道なんですが、
c0042847_18142327.jpg

しばらくこちらから歩いていなかったら、山頂直下の崩れた桟橋が
撤去され、キレイに整備されていました。
c0042847_18151456.jpg

さらにびっくりしたのは、山頂のベンチ。
ベンチ、ベンチ、ベンチ・・・ありがたいけど、ここまで作らなくても。(^^;
c0042847_18161935.jpg

大きな木が切られ、なんだかすっきり、明るくなった山頂です。
c0042847_18171645.jpg

山頂のササユリはあと数日で咲きそう♪
時間がないので、ささっとお昼ごはんを食べ、下山は北歩道に続く急登を降りたら
30分ほどで三叉広場に着きました。
ゲートまで林道を歩いていたら、キレイな花が・・・
c0042847_18181350.jpg

c0042847_1820953.jpg

c0042847_18204928.jpg

猿投山は、どこを歩いても、やっぱりいいいね♪

早く家に帰って来たので、今度はコーダを連れて南山の岩場へ。
今日は、Kさん率いる岩登りチームがトレーニングしているのでした。
c0042847_18221410.jpg

おー、いたいた。(^^)
c0042847_18252495.jpg

コーダは実家のY子さんに会えて、超コウフン♪
c0042847_18225157.jpg

うれしかったんですワン by コーダ

近場ながら、一日身体を動かして、けっこう楽しく疲れたusagiと
コーダなのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-27 18:29 | 猿投山

昨日は教育山行岩トレ@南山のち介護

きのうは山岳会の仲間と、豊田の南山岩場で岩トレでした。
といっても、usagiは口だけの参加(コーダ付き)。
仲間の頑張りを見守るだけでしたけど。(^^;
c0042847_882413.jpg
c0042847_88472.jpg
c0042847_871762.jpg
c0042847_865598.jpg

前日までとうってかわって、ぽかぽかの南山。
登ってないのにけっこう疲れたけど、それなりに楽しかったのでした。

ただし・・・午後からおじいちゃんを病院に行く用事があったので、
途中で岩トレを抜けたusagi。
病院と頼まれた買い物は問題なかったけど、おじいちゃんを家に送り
届けたら、こんどはおばあちゃんがお倒れで・・・( ̄□ ̄;)!!

たいしたことはなさそうだけど、93才の高齢だしちょっと心配で、
ちょこっと夕飯の準備を手伝ったり、あれこれ用事を済ませてから帰り、
すっかり遅くなったコーダの散歩を済ませたら疲れ果て、昨晩の
運営委員会はパスしてしまった。ごめんなさい。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-15 08:14 | 山岳会

岩トレ@南山

きょうはIさんのリクエストで、南山に岩トレに行ってきました。
8:05に南山の駐車場に着いたら、すでにIさんはハーネスもつけ、
ギアラックも装着済み。

急いでusagiも準備して(でも、昨日の残留アルコールでノロノロ ^^;)、
まずは男岩でアップ。Iさんリードで1本登り、usagiはフォロー。
懸垂下降の確認やら、なにやらやっていたら、Sさんが遅れて合流。
んじゃあということで、女岩に移動。
c0042847_17252550.jpg

Sさんのリードで上まで抜け、Iさんがフォロー。
usagiはつい調子に乗って、5.10のアプローチシューズでフォロー。
これが、めちゃ怖かった。靴によってこんなに変わるんだって感じ。(泣)
昔の人は、普通の登山靴でこのルート登ったんだよね。すごい。ちゅうか、怖い。(^^;
c0042847_17273464.jpg

その後、Sさんは仕事があるので早々に岩場を後に。
Iさんとusagiで、のんびりTRであそびました。
c0042847_1729208.jpg

そろそろ帰ろうかなという頃、ひとりで岩トレに来た青年。
聞けば、S村さんの後輩じゃないですか。
おせっかいなusagiは、ついおいでおいでと手招きして、ちょっとだけ
一緒に登りました。

午後から、ジジババさま達の用事があったので、12時半くらいで岩トレは終了。
お天気よすぎで、日向はめちゃ暑いけど、初夏の爽やかな風が吹き抜ける
とてもここちいい南山でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-19 17:31 | クライミング