「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:南アルプス ( 10 ) タグの人気記事

今日から南アルプス

なかなか荒川三山のレポートの続きが書けないusagiです。(^^;

その後、パパと鹿児島旅行に出かけ、前回霧島連山を縦走した時に
宿題に残してきた高千穂峰を登ったり、ベアーズメンバーと一緒に
濁河から御嶽山に登ったりして夏山を満喫しています。

んで、週日はコーダと一緒にお昼間はまったりお昼寝。
元気を取り戻しては、週末にお山に出かけるという・・・。

ってことで、今週は南アルプス。
ホントは蝙蝠岳に行きたかったけど、諸事情あり、塩見岳まで。
でも、ちゃっかり烏帽子岳と小河内岳も踏んでくる予定。(てか、こっちが本命 ^^;)

ということで、また今週も南アルプスに行って来ます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-08-02 12:29 | たわごと | Comments(0)

香嵐渓の紅葉と新そば

今日はパパがお休みを取ったので、コーダも連れて香嵐渓に行ってきました。
usagiんちからは、空いていれば30分ほどで着く香嵐渓。
10年に一度の色づきとか、あんまりtvでいうもんだから(言わなくてもだけど ^^;)
めっちゃ道路が混んでて、2時間近くかかって到着。(^^;;
c0042847_18592811.jpg

でも、まあこれなら許せる?(笑)
c0042847_18545033.jpg

なにせコーダ連れなので、なるべく人のいないところと、対岸を歩いて
川見茶屋まで。
c0042847_18571266.jpg

対岸の足助屋敷方面
c0042847_18574769.jpg

なんだかあんまりキレイそうなんで、ちょこっと橋を渡ってみました。
c0042847_18583924.jpg

やっぱすごい人出だね~。歩きにくいんで、早々に退散。(^^;
c0042847_1921284.jpg

しっかり紅葉も見たんで、お蕎麦食べに行こうかと、信州方面へ車を走らせました。
c0042847_1931864.jpg

今日行ったのは、R153を1時間ほど走って、治部坂を越え、もう少しで
昼神温泉という手前の「そば処 末廣庵」
c0042847_1944415.jpg

大盛りのざるそばと
c0042847_195591.jpg

あったかいお蕎麦と
c0042847_1952664.jpg

舞茸の天ぷら。おいしゅうございました♪
c0042847_197975.jpg

帰り道、あんまりお天気がいいので長者峰にも寄りました。
車で山頂まであがれるんで、超楽ちんに絶景の見える山です。
c0042847_19133956.jpg

平日ともあって、誰もいない長者峰の山頂。
コーダも思いっきり走って高嶺まで足を伸ばしました。
c0042847_199974.jpg

コーダ、弾け過ぎ!
c0042847_1910585.jpg

あんなことや、こんなこと(とても書けません ^^;)をやらかし、
極めつけは泥水の水たまりに飛び込んで全身泥まみれ・・・
c0042847_19121248.jpg

それでも、なんとか無事高嶺の山頂を踏むことができました。
(帰ったら、速攻お風呂だよ、コーダ!)
c0042847_1915023.jpg

ここはパラグライダーの出発場所です。
犬だって、ここから飛んでみたいワン。 by コーダ

【オマケ】
仙丈ケ岳から光岳まで、ずーっと見えていた南アルプス
c0042847_19185474.jpg

この夏歩いた稜線。今は、真っ白な雪に覆われています。
c0042847_191957100.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-21 19:21 | お散歩 | Comments(0)

南アルプス縦走!

c0042847_19235271.jpg

畑薙第1ダムから、上河内岳---聖岳---兎岳---中盛丸山---大沢岳---赤石岳
と、ピークを踏んで、椹島まで2泊3日。ぐるりんと南アルプスを縦走して来ました。

念願の兎岳で喜ぶusagiです。
詳しいレポートはまた明日。おやすみなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-18 19:27 | 登山 | Comments(0)

これから南アルプス

おはようございます♪
今日は朝からいい天気だね~(* ̄∇ ̄*)

昨日、一昨日の雨はいったいなんだったの!!!って
言いたくなるけど、ここんとこ山登るとピーカンの天気ばっか
だったので、たまには雨のお山もココロ癒されるなぁと
ちょっと思ったりしたのでした。

さて、今日から南アルプスシリーズ3連戦。
いまんとこ天気予報はよさげで、ちょっと安心。
ココんとこ、超ゆっくり歩きで体力を温存中のusagiなので、
何とかここはしのいで、来週末の飯豊山でヤマを越えたいと
思ってます。(山だけに・・・な~んちゃって ^^;)←オバカ

ってことで、いってきます。(⌒∇⌒)ノ""

☆稜線出たら、無線スイッチ入れておきますんで、気が向いたら
 呼んでみてくださいね~。JR2FAW 433.00、145.00
 9/25~9/27 荒川三山(椹島~悪沢岳~赤石岳~椹島)
 9/28~9/29 聖岳(易老渡~聖岳ピストン)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-24 09:44 | 連絡事項 | Comments(3)

塩見岳

8/19-20、単独で塩見岳に行ってきました。
家を出たのが8:30、鳥倉林道ゲート前についたのが11:30。
日進から、こんなに近いと思わなかった。

天候は曇り。とりあえず準備をして、歩き出したのが12:10。
今回は三伏峠でテント泊をするので、荷物が重い・・・
それでも、コースタイム以内で歩くことができ、15:20にはテン場到着。

翌朝はよく晴れた。
5.10、荷物を軽くして、塩見岳山頂目指して出発。
気持ちのいい樹林の道を歩いて、三伏山、本谷山を越え、2時間ほどで
塩見小屋に到着。ここから塩見岳山頂までは1時間ほど。

この先は、少し岩場が出てくる。
途中でまきさんのストックを置いて、よっこらしょと岩をよじ登り、
8:20、塩見岳山頂到着。
三角点のある西峰は三角点タッチだけして、すぐ東峰へ。

塩見岳東峰3052m。今回の登山で、ここが一番高い場所。
少し秋を思わせる青空が、ずっと続く南アルプスの尾根に映え
とてもキレイだった。

30分ほど山頂に滞在。心行くまで景色を眺め、また同じ道を下った。
三伏峠でテントを回収。
ずっしり重くなったザックを担ぎ、車を止めた鳥倉林道ゲート前に
たどり着いたのは15:20。
登山口から、ゲートまで3キロほどの林道歩きがつらかった。
林道途中の工事現場は、この春起きた落石事故の後始末?
暑い中、ごくろうさまです。

ひさしぶりに重い荷物を背負っての山行で、けっこう足が痛く
なったけれど、それなりに満足の2日間でした。
ちょっと敬遠してた感のある南アルプスだけれど、ここんとこ
続けて登って、すっかり南アルプスのファンになったusagiでした♪
c0042847_17353154.jpg

この日、usagiが登った、一番お空に近い場所です。
c0042847_1736324.jpg

東峰と、その向こうに、うっすらと富士山
c0042847_17363947.jpg

荒川三山方面。この稜線歩いたら、きっと気持ちいいだろうな~。
c0042847_17372190.jpg

ぐるっと降りてきてから眺めた塩見岳。けっこう歩きでがありました。
c0042847_17375661.jpg

今年、初めて見たマツムシソウ
c0042847_17383224.jpg

今回の山行の中で、一番印象的でキレイだったマルバダケブキ
c0042847_17391069.jpg

登山口から程近いカラマツの植林。明るい、きれいな森でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-08-21 17:28 | 100名山 | Comments(4)

白峰三山のお花たち

白峰三山の縦走路に咲いていたお花たちの、ごく一部です。
肩の小屋のそばに、2株だけ名残のキタダケソウもあったそうです(未確認)
名前が違っていたら、教えてくださいね。
c0042847_17513667.jpg

センジュガンピ
c0042847_1843778.jpg

タカネナデシコ
c0042847_1752993.jpg

イワベンケイ
c0042847_1753034.jpg

ミネウスユキソウ
c0042847_17542494.jpg

チシマギキョウ
c0042847_17545127.jpg

タカネシオガマ
c0042847_1755929.jpg

ハクサンシャクナゲ
c0042847_17553125.jpg

コイワカガミ
c0042847_17555951.jpg

ゴゼンタチバナ
c0042847_1824562.jpg

クルマユリ
c0042847_1756439.jpg

カラマツソウ
c0042847_17565713.jpg

ホトトギス
c0042847_17572313.jpg

クガイソウ?
c0042847_1758948.jpg

怪しいきのこ
c0042847_183156.jpg

さらに怪しいきのこ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-08-12 17:59 | | Comments(0)

白峰三山縦走

8/7~8/9、山岳会の仲間4人で白峰三山を縦走してきました。
c0042847_1711862.jpg

奈良田の駐車場に前泊して、始発のバスで広河原へ。
アルペンプラザは新築工事のため、こんなプレハブ。(^^;
初日は歩き始めから雨で、ちょっとココロがめげそうになる。
c0042847_1722668.jpg

北岳への道はよく整備され歩きやすいけれど、けっこうな急登。
この日はコースが分かれる二又まで、ほとんど切れ目なく登山者が続いていた。
c0042847_19322442.jpg

c0042847_1783097.jpg
usagiは、前日あまり眠れなかったせいか、
近来まれに見るバテっぷり。ヘロヘロになって肩の小屋へ。
5年前登った時はラクラクだったのにね~。
でも、とりあえず北岳山頂♪
雨がだんだん強くなってきた。


c0042847_19361548.jpg

北岳山頂を後に、本日のお宿「北岳山荘」目指して下る。
最初、降り口を間違えてヤバそうな斜面へ行ってしまったけど、スグ軌道修正。(^^;
c0042847_19411027.jpg

「布団1枚に2名状態」北岳山荘の夜も無事乗り越え、翌朝はキレイに晴れた。
朝焼け雲がかかる北岳
c0042847_19401017.jpg

富士山も応援してくれるみたいに、しばらく一緒に歩いてくれました。
c0042847_19421333.jpg

85座目となる間ノ岳山頂。
c0042847_19413476.jpg

南アルプスの稜線歩き♪ これがしたくて、ここまで頑張った。
c0042847_19424118.jpg

Yさんが行きたかった農鳥岳へは、なだらかな斜面をゆるゆる歩いて到着。
(ここまでが、やたら長かったけどね ^^;;)
c0042847_19432165.jpg

祈りをこめて立てられた、大門沢への下降点。
c0042847_19435975.jpg

最終日、大門沢小屋から見えた富士山。ずいぶん降りてきました。

大門沢からは、けっこうヤバイ橋をいくつも渡り、いっきに高度を下げ、
コースタイム3時間40分のところ、2時間半で奈良田に到着。
「奈良田の里温泉」で汗を流し、楽しかった白峰三山縦走は終わったのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-08-10 19:49 | 100名山 | Comments(2)

今夜発で白峰三山

今週末は雨で延期になっていた白峰三山に出かけてきます。
思えば、北岳に登って、いつかあの稜線を間ノ岳目指して
歩いてみたいと思ったのは何年前のことだろう・・・
ようやくその思いが叶いそうです♪o(^o^)o ワクワク

今回は女性ばかり4人のパーティー。
お天気になるように祈っててくださいねー。
んじゃ、いってきます。
c0042847_11443086.jpg

5年前、指をくわえて眺めてた稜線。今回はこの先に歩いていけるね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-08-06 11:35 | 登山 | Comments(2)

鳥倉林道

8月1日より、鳥倉林道の通行止めが解除になりました。
詳細はこちら☆大鹿村HP 「村内道路の通行規制について」

これで、塩見岳へ最短コースで登れますねー。(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-08-05 14:08 | 登山 | Comments(0)

雨を避けて、飯豊から南アルプスへ

今週末の海の日連休、飯豊山縦走の予定だったけど、
どうも新潟とかはお天気がビミョー・・・ちゅうか、3日とも×(>_<)
ってことで、お天気よさそうな南アルプスに方向を変えようかと
ただいま調整中。

南アルプス行くならテント背負って行こうと、なんとなく思ってた
usagiなんで、ちょっとずつパッキングしてます。
テント泊は、去年の燕~常念以来かなぁ。
ここんとこ、小屋泊とか日帰りばっかで楽してるんで、ちょっと
がんばってみようかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-07-16 16:04 | 登山 | Comments(0)