usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フクジュソウ ( 1 ) タグの人気記事

フクジュソウに会いに藤原岳へ

c0042847_16541653.jpg

フクジュソウを久々に見たくなって、藤原岳に行ってきました。
c0042847_165622100.jpg

この日は、山岳会の仲間2人とまったり大貝戸登山口から歩きました。
お天気もよく、のんびり歩いて8合目へ。
そろそろ、フクジュソウが咲いているはず。
c0042847_16565675.jpg

ほう、まだこのあたりはツボミですね。
c0042847_1658455.jpg

9合目の日当たりのよい斜面では
c0042847_16583778.jpg

満開のフクジュソウ!この日見た一番大きな株です。
c0042847_16591121.jpg

まことキレイで、ここまで登ってきた甲斐があります。
c0042847_16595924.jpg

しっかり花を愛でた後はとりあえず避難小屋に向かいますが、人、人、人。。。
c0042847_1712961.jpg

あまりの人出だったので、ちょっとは人がいないであろう天狗岩方面へ。
でも、途中で天狗岩から戻ってきた人に、花は全然ないですよと言われてがっかり。
かつては、ずいぶんこっちの方もたくさん咲いていたという話だったのですが。
c0042847_1724811.jpg

しょうがないので、風をよけながら景色のいいところでお昼ごはん
c0042847_1753218.jpg

花と景色を堪能したあとは、また同じ道をのんびり歩いて下りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-03-22 17:06 | 登山