usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハワイ ( 4 ) タグの人気記事

ご無沙汰しています。

usagiはって言うと、それなりに忙しく、でも
元気に暮らしていますんでご心配なく。(^◇^)

さて、ここんところのダイジェスト。

年末はパパと東京で遊んできました。
c0042847_1432136.jpg

まずはキレイになった東京駅。
テレビではよく見てましたが、実際もキレイだったなぁ。
夜はライトアップも見に行きました。
c0042847_14293519.jpg

東京は何度も行ったのに、ここは初めて。
記念写真お願いしようにも、まわりは外国の人たちばかりで、
日本にいるのに英語で頼んだという・・・(笑)
c0042847_14353097.jpg

ここも初めて。この界隈、一般人はほとんど歩いてなくて、
警察関係の人たちがやたら多くて・・・ やっぱ、特別な場所なんですね。
c0042847_1438373.jpg

隅田川クルーズして、浅草行って、築地でお寿司を食べて、月島でもんじゃも食べて
c0042847_14393097.jpg

もちろんスカイツリーも眺めた、なんともベタな東京でした♪
c0042847_14564161.jpg

年が明けたらすぐ、こんどはハワイ。
娘の結婚式に行ったんだけど、まずはハワイ島にちょこっと行って来ました。
c0042847_14492832.jpg

なんでハワイで防寒着かっていうと、usagiが立ってるのは
標高2900mくらいの、マウナケアの中腹あたり。
後ろのたらんとした丘のようなのは、標高4000mのマウナロア。
とてもそんなに高い山には見えませんが。
c0042847_14502381.jpg

ホントは4200mのマウナケア山頂で観る予定だったサンセット。
c0042847_14515683.jpg

残念ながら、雪のため山頂への道路がクローズ。
c0042847_14524694.jpg

しかも、この日は満月で天体観測もたいしてできず・・・
(夕焼けの下のグレーっぽい青は地球の影だそうです)
c0042847_157359.jpg

マウナケア敗退でとっても残念だったハワイ島をあとに
c0042847_15113030.jpg

ハワイアン航空でひとっ飛び、オアフ島へやってきました。
c0042847_15101914.jpg

今回の一番の目的、娘の結婚式も無事終了し♡
c0042847_151233.jpg

パパと一緒にダイヤモンドヘッドにも登り
c0042847_1512494.jpg

ほんの4泊6日、かけ足のハワイだったけど、けっこう堪能したのでした。(^◇^)
c0042847_15152864.jpg

ハワイから帰ったら、今度は雪たっぷりの北八ヶ岳へ。
c0042847_1516859.jpg

c0042847_1516292.jpg

c0042847_15174968.jpg

c0042847_15165018.jpg

北八ヶ岳でこんなに雪多いのは初めてかも。
いい仲間たちと、楽しい雪山ハイクでした。

てな感じの、この1ヶ月のusagiでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-01-28 15:19 |

usagiのハワイ旅行 その3

ハワイ3日目。ようやく結婚式も終わり、ちょっとはハワイ観光でも
しましょうと思ってたusagi。

それなのに・・・

ハワイで風邪引いた~!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

考えられる理由としては、
1.成田を飛び立つのに一晩足止めを食い、やたら疲れてた。
2.思ったよりもハワイは暑くないのに、ホテル内や乗り物内は冷房効きすぎ。
3.部屋の空調はオフにしたハズなのに、何だか寒く、さらに布団がやたら薄い。

ということで、風邪っぴきusagiで弱ってしまったので、本当は
ノースショアまで足を伸ばしたかったけれど、ホテルから歩いていけそうな
ダイヤモンドヘッドにでも行こうかと、よろよろと出かけたのでした。
c0042847_134812.jpg

ワイキキビーチ沿いに東に歩いていって、ホノルル動物園の
ところを左に曲がって・・・
c0042847_1351659.jpg

何度も地図を見て確認したので、道は確かなハズ
c0042847_1354233.jpg

でも、見知らぬ土地って歩いていると何だか遠く感じてちょっと不安。
何台もバスが通り過ぎていったので、バスに乗ればよかったと後悔しつつ。。。
c0042847_1310393.jpg

目指すダイヤモンドヘッドはすぐそこに見えているのに、ここからぐる~と
回りこんだところが登山口。
c0042847_136401.jpg

途中で地元の人に道を聞いたりして、やっと毎週土曜の朝市が有名な
カピオラニ・コミュニティ・カレッジに着いてちょっと安心。
ダイヤモンドへッドへの入り口は、このすぐ先です。
c0042847_13744100.jpg

道のすぐ横にはキレイなトイレもあるし・・・と思ったのは大間違いで、
ここまで汚いトイレは何10年ぶりだろうってくらいの汚れよう。
せっかくの観光地なのに、残念な話しです。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
c0042847_1392478.jpg

気を取り直して、この看板のすぐ横がバス停。ここから登山口まで
まだ坂道を登って10分以上かかります。
c0042847_13101164.jpg

ダイヤモンドヘッドは30万年前の噴火でできた外輪山。
このトンネルをくぐってクレーターの中に入ります。
c0042847_13133941.jpg

車や観光用のトロリーバスなら、登山口のすぐそばまで来ることができます。
usagiみたいにワイキキから歩く人は、あんまりいないかもね。(^^;
c0042847_1315339.jpg

駐車場横の案内所で入山料の1ドルを払います。
c0042847_1316245.jpg

その先は、ちょっとした公園みたいになっていました。
右手に見える建物はトイレで、こちらはかなりマシなトイレでした。
c0042847_13163786.jpg

ダイヤモンドヘッドへの登山道は、最初は舗装された道路。
だんだん傾斜が出てくるとこんな手すりの着いたダートになります。
c0042847_14372215.jpg

登ってきた道を振り返るとこんな感じ。
c0042847_1318597.jpg

よく整備された道なので、ほとんど遊歩道という感じです。
やたら太った人が多かったので(ほとんど欧米人)、みんなけっこう大変そう。(笑)
c0042847_13195273.jpg
c0042847_13193869.jpg
c0042847_13192888.jpg

道の最後は、トンネル、急階段、螺旋階段なんかを登りついで・・・
c0042847_13202922.jpg

ひょこっとこんな建物の中に出ます。ここは昔の砲撃統制所の跡ということで、
かつてダイヤモンドヘッドが軍の施設だった名残です。
2ドルで怪しげな「ダイヤモンドヘッド登頂記念」を売っていました。
c0042847_13221149.jpg

そしてここが、標高232mのダイヤモンドヘッド山頂。
c0042847_13224898.jpg

見渡すかぎり、紺碧の海です。
c0042847_13232244.jpg

ワイキキ方面の眺め。自然と人工建造物がマッチして、まことキレイです。
c0042847_13241633.jpg

usagiも登ってきた証拠に、ちょっと記念撮影をしました♪

ホテルを出て、登山口までが1時間ちょっと。登山口から山頂までは
ゆっくり歩いて40分ほどでした。
すぐに降りるのももったいなかったんで、ちょっと日陰のところに腰掛けて
思う存分、海を眺めてから下山しました。
c0042847_1439383.jpg

下山したら、こんな移動販売車を発見。シェイブアイス(かき氷)が
大人気でしたが、usagiは横目で眺めただけでスルー。(元気ないなぁ ^^;)

大して歩いてないのにけっこう疲れ、帰りはバスに乗ってアラモアナまで。
そこからさらにバスを乗り継いて、ホノルル観光をしました。
c0042847_13283165.jpg

戦争慰霊碑。ここからパンチボールの丘がのぞめます。
c0042847_14145767.jpg

ワシントン・プレイス
c0042847_13581863.jpg

ハワイ州政府庁とダミアン神父像
c0042847_13291321.jpg

カイウラニ王女像
c0042847_13293059.jpg

イオラニ宮殿
c0042847_1330020.jpg

ハワイ王朝の紋章。とっても可愛い♪
c0042847_13302967.jpg

カメハメハ大王像・・・

このあたりには、日本人観光客しかいません。
まあ、あんまり見てもしょうがないのかもですね。
usagi的には、けっこう楽しめましたよ。(笑)
c0042847_13312932.jpg

ホノルル観光ももうお腹いっぱいになったので、バスでワイキキのホテルに帰り、
この日も姉夫婦と合流して夕飯を食べに行きました。
ぷらぷら見て回ったインターナショナル・マーケット・プレイス
c0042847_1333076.jpg

いつ行っても2時間以上待ちで、とうとう入れなかったチーズケーキファクトリー
(レストランです)
c0042847_13333067.jpg

しょうがないので、ケーキをお土産に買って帰りました。
常時30種類以上のチーズケーキは、なかなか壮観☆
c0042847_13335685.jpg

この日の夕飯は「フラ・グリル」というHISのお姉さんご推薦のお店。
味はさておき(笑)、雰囲気だけはなかなか◎でした。
これはハワイの地ビール。見た目よりも口当たりがよく、レモンが合いました。(つづく)

☆usagiのハワイ旅行 その1
☆usagiのハワイ旅行 その2
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-03 14:16 |

usagiのハワイ旅行 その2

ハワイ2日目、いよいよ甥っ子の結婚式の日。
usagiはバタバタ朝ごはんをひとりで食べ、本当は現地調達しようかと思った
ムームーの変わりに、その昔サイパンで買った南国風のワンピースを着て
準備完了。(まったくカンタンだ ^^;)
c0042847_17261248.jpg

姉夫婦と、お嫁さんの家族・ご友人とホテルのお迎え口で待ち合わせ、総勢11名で
マイクロバスに乗り込み、ワイキキから車で30分ほど、結婚式が行われる
チャペルのある「コオリナ・ビーチヴィラ・リゾート」へと向かった。
c0042847_17312039.jpg

ホノルルの街を抜けると、道はそのまま高速道路になる。
道路は片側5車線もあって、制限速度はだいたい100kmくらい。
これがまったくタダなんだから、なんともありがたい道路です。
※この画像は帰り道に撮ったものです。
c0042847_1733359.jpg

コオリナ・ビーチヴィラ・リゾートに到着。ゴージャスな宿泊施設や
ゴルフ場、チャペルなど有する広大なリゾートエリアです。
c0042847_17434222.jpg

今回の結婚式は、日本のウェディング会社がすべてを取り仕切り、
日本で挙式してるのとまったく同じ感覚です。
スタッフも90%が日本人で(日系人ではなく)、わずかに給仕係や
運転手が現地の人って感じです。
c0042847_17473695.jpg

c0042847_17484487.jpg

到着後、ちょっと休憩してから、カメに導かれるようにチェペルへ移動。
c0042847_17481635.jpg

今回はお嫁さんのご友人3人が彩りを添えてくれました。
c0042847_18425620.jpg

c0042847_1750576.jpg

ガラスでできた礼拝堂。すぐ外はビーチです。
c0042847_17511776.jpg

挙式の間は写真はNGってことで、この先画像はありません。
現地人の神父さんが英語と日本語混じり挙式を執り行い、
女性ボーカル一人、ギター2人の生演奏付きで、なかなか感動的でした♪
c0042847_17532748.jpg

無事に式が終わって、列席者が待ち構える中、新郎新婦の登場。
c0042847_17542738.jpg

プロのカメラマンの横から、usagiも記念に一枚♪
c0042847_1755885.jpg

c0042847_17571361.jpg

チャペルのすぐ外は、きらめくビーチ☆
usagiはここのビーチのが、ワイキキよりもよほどキレイだと思いました。
でもここは、このリゾート宿泊者専用ビーチなんだろうなぁ。
c0042847_17561448.jpg

みんなでバシバシ記念撮影タイム
c0042847_17564523.jpg

舞台裏はこんな感じ(笑)
c0042847_182982.jpg

いつまでもキリがないので、「そろそろ・・・」とスタッフのお姉さんに促され、
パーティー会場に移動。お嫁さんが用意してくれたウェルカムボード♪
c0042847_183539.jpg

パーティー会場はこんな感じ
c0042847_1843873.jpg

ちいさなランをあしらったテーブルセット。
c0042847_1851510.jpg

ケーキはハワイ風にパイナップル。これもめちゃ可愛かった。
c0042847_186117.jpg

c0042847_1863928.jpg
c0042847_1865041.jpg

c0042847_18292959.jpg

この日いただいたお料理。
アラン・ウォン氏によるハワイ・リージョナル・キュイジーヌだそうです。

ケーキ入刀、二人にまつわるQ&A、友人たちによる出し物(AKB48)、
花嫁の感謝の手紙などなど、披露宴もまったく日本式に進んで、
めでたく甥っ子の結婚式は終わったのでした。
c0042847_18132235.jpg

c0042847_18151945.jpg

ハワイの結婚式だったんだけど、ふと自分が日本にいるような感覚に陥る
不思議な1日でした。外に出ると、こんな花がいっぱい咲いているんだけどね。(笑)
c0042847_18121939.jpg

リムジンは、新郎新婦用なので、後ろのマイクロバスに乗って
またワイキキまで送ってもらいました。
c0042847_1816246.jpg

ホテルに戻って、夕飯を食べに行くまえに寄ったワイキキビーチでは
フラダンスのショーをやっていました。やっぱ、ここはハワイだわと思ったusagi。
c0042847_18172876.jpg

長かった一日も、キレイな夕焼けで締めくくられました。

☆usagiのハワイ旅行 その1
☆usagiのハワイ旅行 その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-02 18:19 |

usagiのハワイ旅行 その1

ハワイ旅行1日目は成田で足止めを食らい、JALホテル泊(涙)
2日目の夕方、やっとで成田を出発。
c0042847_19472433.jpg

やたらまずいユナイテッドの機内食。(ただし、ベジタリアン用)
ここまでの味はなかなかありません。(^^;;
c0042847_19471099.jpg

8時間半のフライトで無事ホノルル着。現地時間7:50AM
常夏のハワイのはずなのに、けっこう涼しいし、しかも曇ってる・・・
c0042847_19485293.jpg

空港からシャトルバスに乗り、何とかホテルにたどり着いusagi。
チェックイン前だったので、とりあえず荷物をあずけ、念のため姉夫婦の部屋に
電話をつないでもらったら、一日前に出発した兄がベッドで倒れてました。
行きの飛行微がやたら揺れて、着陸寸前にひどい飛行機酔いになったそうで、
まる1日まったく食べてなかったらしい。この時は水を飲んでも吐く状態。
c0042847_19504591.jpg

この頃姉は、他の親戚と一緒にオプショナルツアーに出かけてお留守。
姉たちの部屋から見える景色はこんな感じ。眼下はかの有名なワイキキビーチ。
景色はいいけど、ひとりベッドから眺めるばかりの兄が哀れ・・・(;_;)
c0042847_19532453.jpg

その後、ほどなく姉が帰ったので、姉と一緒にお買い物にでかけた。
夕方まで様子を見て、芳しくなければ病院に行こうねと兄を残し。。。
その前に、ちょこっとワイキキビーチへ。
c0042847_195448.jpg

キレイはキレイだけど、いまひとつ感動はなく、「内海と変わらないじゃん」
というのが、正直なusagiの感想。
c0042847_19544517.jpg

とりあえず、ビーチ沿いにあるバス停から観光客向けのワイキキ・トロリー
に乗ってアラモアナへ。
c0042847_19555540.jpg

アラモアナは290店舗以上が軒を並べる巨大ショッピングモール。
お目当ては、姉夫婦が翌日の結婚式に着るアロハとムームーの購入。
usagiはただの付き添いと、怪しい通訳。(^^;
c0042847_19582760.jpg

何軒もお店を回って、やっと姉が気に入ったのを見つけ、無事お買い物終了。
またトロリーでホテルに戻り、チェックインしてからちょっとお部屋で休憩。
c0042847_19595389.jpg

c0042847_202825.jpg

ちなみに、usagiのお部屋はこんな感じ。今回は、パパが忙しくusagiひとりのハワイ。
お部屋が広すぎてちょっと寂しい。
c0042847_20374943.jpg

その後、兄は地元の病院に行って点滴を打ってもらったら劇的に回復。
旅行保険で費用もタダだったし、お腹も減ったので3人で夕飯を食べに出かけた。
c0042847_202188.jpg

インターナショナル・マーケットプレイスを冷やかしたり、なかなかいい感じの
レトロなホテルを眺めながら、トコトコ通りを歩いてロイヤルハワイアンセンターへ。
c0042847_2032920.jpg

ロイヤルハワイアンセンターには超人気店チーズケーキ・ファクトリーがあります。
でも、調子の悪いときは日本食の方がいいだろうと、この日はセンター内にある
燦鳥(サントリー)という日本食レストランで食べることに。
c0042847_20184137.jpg

ごく普通の和食の他に、注文したのがこれ。
フィラデルフィア・ロールといって、中にはアボガドとマグロ。
外側にあぶったサーモンがまいてあって、キャビアが乗っかっています。
c0042847_2020219.jpg

食事も済み、もう1軒行く!と姉が言うので、かの有名なマイタイ・バーへ。
c0042847_20204524.jpg

マイタイ・バーは外観も内装もピンクのゴージャスなホテルのビーチバーです。
かつて若き日の天皇ご夫妻もいらしたようです。
c0042847_20214930.jpg

ちょっと照明が暗いんでよくわかりませんが、これがマイタイ。
海風に吹かれながら、いい気持ちでおいしく頂きました。
帰りはビーチをトロトロ歩いてホテルまで帰りました。

翌日は、いよいよツトム君の結婚式・・・

☆usagiのハワイ旅行 その2
☆usagiのハワイ旅行 その3
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-19 20:24 |