usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クライミングジム ( 24 ) タグの人気記事

Tumbs Up開店前日

今日は、「猿投の森づくりの会」第8回定期総会に出席するために、
OMCビルに行ってきました。
c0042847_2084641.jpg

折しも、ルームのお隣にできた名古屋で最大級のクライミングジム
「Thumbs Up」の開店前日。
c0042847_209358.jpg

少しだけ中を見学させていただきました。
c0042847_2010457.jpg

真新しい壁に、蛍光色のホールドがまばゆいこと。
c0042847_20113886.jpg
c0042847_20112530.jpg

c0042847_20174415.jpg

どこを見てもリッパです。
c0042847_2011569.jpg

でも、管理人のYさんにお聞きしたら、一番のご自慢はトイレなんですって。
たしかに、超キレイでした。
c0042847_20123460.jpg

Thumbs Upは、明日5/20(日)開店です。
http://www.omcwall.com/
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-19 20:15 | クライミング | Comments(0)

今日はこれからキューブ

めっぽう辛いと評判のCUBEグレード。
確かに、他のジム(特に関東の)と比べると、1グレードずつは
難しいような体感です。

んで、usagiが一撃で登れれば6級という、新たな判定基準が
できたとか、できなかったとか・・・?

その検証のために、これからちょこっと登ってきますね。
んじゃ。(^・^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-12-21 12:23 | クライミング | Comments(0)

この界隈、この1年間にできたジム

usagiの耳に入った情報です。
ハイクライム、ボスケ、モノロコ以外は見学に行ってきました。

このほかに、現在製作中なのが各務原に久保氏のクライミングジム R&F
全面リニューアルがOMCウォール
パワーアップを図るのが、安八スカイウォール
まだまだ知らないのもいっぱいありそう・・・(^^;

【春日井】
クライミングジム Bumpy http://www.bumpy21.com/
c0042847_184353.jpg

c0042847_1841814.jpg

【春日井】
クライミングジム ピークン http://www.peakn.jp/

【稲沢】
クライミングジム ボスケ http://bosque.web.fc2.com/

【可児】
クライミングジム モノロコ http://monoloco.blog137.fc2.com/

【瑞浪】
クライミングジム ハイクライム

【岡崎】
ロッククライミング プレイマウンテン http://www.playmountain.jp/index.html

【下呂】
クライミングジム Tops 
ブログとかまだないようなので、こちらを★ http://yoiusagi.exblog.jp/15101446/

【名古屋市】
ボルダリングジム ズットン http://www.zutton.jp/index.html

【日進】
クライミングジム 自由人 http://jiyujinclimbing.blog2.fc2.com/

【豊田】
イボルブ ジム(ソフトオープン) http://blog.evolv.jp/?eid=1074221

【瀬戸】
クライミングジム NO LIMIT http://www006.upp.so-net.ne.jp/no-limit/

★全国版のジム情報は、ここがちゃんと更新してます。 gym-jp
  
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-10 18:04 | クライミング | Comments(0)

瀬戸にできたクライミングジム

笠置の帰りに、瀬戸の新ジム「NO LIMIT」によりました。
usagiの家からだと、車で20分くらいかな。
日進スポセンや自由人に比べればちょっと遠いけど、
ぴなくるよりは若干近め?くらい。(どこも、ちっとも行かないけど ^^;)
c0042847_10355910.jpg

入口はこんな感じ。まわりは住宅街だけど、数件倉庫が固まってるあたりです。
看板はなくて(あったかもだけど、気づかなかった)、あんまり目出ちません。
青い扉に、赤いセコムのマークが目印かな。
c0042847_10374432.jpg

壁はこんな感じ。真新しい黒い壁に、真っ赤なマットがけっこう映えます。
ただし、ホールドはまだ少なめ。
現在600個ほどがついていて、近々200個追加で入るそうです。
テープ課題もけっこう設定してあるけど、壁のグレード表にある
初段ってのはまだ未設定らしい。
まだオープンしてから1ヶ月ほど。ハリボテも製作中とのことだし、
これからだんだん壁も充実していくことでしょう。
c0042847_103914.jpg

目を引くのは、キレイなピンクと真っ赤なソファー。
ジムというよりも、ちょっとサロン風?
usagiはけっこう気に入りましたよ。(笑)

ちょっと気になるのはオーナーの存在。
店番は19歳の男性。
彼に聞いても、「ぴなくるで3年ほど登っていた、そんなに有名じゃない人」って
いうだけで、その存在はナゾ。っていうか、口止めされているらしい。
隠すことでもないと思うんだけどなぁ。・・・( ̄  ̄;) うーん

今年はまだ数件(一説によると4軒)のジムが名古屋市内に
オープンするらしいし、ジムラッシュはまだまだ続きそうですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-10 10:49 | クライミング | Comments(0)

春日井に新しいクライミングジム オープン

愛知県春日井市に新しいクライミングジムPEAK'N(ピークン)が
10/16(土)にオープンします。
HPはこちら  http://www.peakn.jp/

それにしても、クライミングジム建設ラッシュは止まりませんね~。
クライミングがブームかどうかはわかりませんが、クライミングジム
建設ブームは間違いないですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-13 08:36 | クライミング | Comments(0)

瑞浪に新しいクライミングジム

Sさん
瑞浪の新しいクライミングジム「ハイ・クライム」の情報を
少し集めてみました。
もう、オープンしてるみたいですね。
場所は「瑞浪ソニーの下、木田自動車の隣」とのこと。
たぶん、Sさんちからとても近いのでは・・・?

http://blogs.yahoo.co.jp/dekobokoclimbing/15094.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kasagi_climbing_club/19410048.html

http://dy029jp.blog49.fc2.com/blog-entry-60.html

営業時間 AM11:00~AM0:00 
年中無休(不定期で休む時あり)
入会金 1000円(最初)
1日  1200円
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-29 18:26 | クライミング | Comments(2)

クライミングジム建設ラッシュ

ここんところ、愛知県は新規のクライミングジム建設ラッシュのようです。
usagiが知っているだけでも・・・

名古屋市南区元塩町に、2010/05/01オープン予定の
Bouldling gym ZU-THÔNES(ズットン)
ここは、山岳ガイドの江本悠滋氏のジムです。
ズットン建設の進捗状況はこちら

あと、名古屋のクライミングジムの老舗「破天荒」新店が
日進市赤池に近日オープンの予定
(破天荒にお知らせが掲示してあるとのこと)
さらに、岡崎市にもジムが建設中(こちらは詳細不明)
オープンまでにはまだ時間がかかりそうですが、豊田のイボルブ・ジムも・・・

すごいですね~。
ホントにクライミングってブームなんですかね???(⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-07 09:47 | クライミング | Comments(7)

豊田市の新しいクライミングジム

c0042847_1213288.jpg
12/14、EVOLV・JAPAN代表の吉田潔氏が、豊田市で建築中のジムを見てきました。場所は、豊田市河合町6-93(R248沿「河合町6丁目」信号角)
ジム名はまだ未定ですが、EVOLVのジムなので、「Evolution(進化)」になる可能性が高いとのこと。


c0042847_11583223.jpg

c0042847_11593786.jpg

c0042847_1212872.jpg

ジムは100坪ほどの広さがあり、高さもけっこうあります。
でも、リード壁はなく、ボルダリング専門のジムになるそうです。
c0042847_120156.jpg

現在、形になりつつある壁がこれです。
c0042847_1204098.jpg

コンパネ横6枚の高さで、5m以上あります。
この壁ができ次第、1月くらいにはプレオープンする予定とのこと。
グランドオープンは来春3月を目指しているそうです。
c0042847_123832.jpg

イボルブの倉庫兼なので、この靴の山。
c0042847_1233742.jpg

他に、ホールドとか、チョークバックとか、ロープなどなど・・・
c0042847_1244160.jpg
c0042847_1245785.jpg


1月入荷予定のタロン(Talon)のニューモデルも見せてもらいました。
こっちはレースアップ
c0042847_1255075.jpgc0042847_126346.jpg


こっちはベルクロタイプ。かなりのダウントゥです。

こんなイボルブの新作情報もキャッチできるかも。
吉田さんがいらっしゃる時(主に平日午後)は、ジムの見学もOKとのこと。
また、ジム作りのお手伝いも大歓迎とのことです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-12-16 12:23 | クライミング | Comments(4)

climbing gym project(クライミングジム プロジェクト)

小山田大氏の工事中のジム、プロジェクトを横浜に尋ねました。
12月初旬にオープンを控えたプロジェクトは、急ピッチに作業が進んでいます。
c0042847_91458.jpg

車が10数台おける駐車スペースの奥に、100坪ほどのジム
c0042847_9154177.jpg

c0042847_9245842.jpg

広々としたスペースは、高さのある壁にぐるりと取り囲まれています。
c0042847_917722.jpg

プロジェクトにはルーフ壁はなく、ジム内で一番被りの強い140度壁の前の大ちゃん。
c0042847_916841.jpg

入ってすぐにあるタワー。各面の角度が微妙に違い、絶妙なバランスで立ってます。
c0042847_9162180.jpg

左手の立体的な壁。これも高さがあります。
c0042847_916337.jpg

完成したらなかなか見れない壁の裏側。壁は一両日中はに完成予定。
木肌を生かしたオイルステンのシックな色合いになるそうです。
c0042847_9273148.jpg

プロジェクトは、JR鴨居駅から徒歩10分ちょっと。
この日は、真っ白に雪を被った富士山がきれいに見えました。
c0042847_928867.jpg

駅からは、広々した鶴見川の堤防の上を歩いていきます。
近くにはパナソニックの巨大な工場。それをちょっと過ぎ、タクシー会社が
見えてきたら堤防を降りてすぐのところにあります。
c0042847_9301398.jpg

チエさんのブログにもあった、この自販機が目印
c0042847_9323521.jpg

12月1日(火)が関係者、プレス向けの内覧会。
12月5日(土)がグランドオープン予定とのこと。完成が待ち遠しいですね♪

※オマケ
 チエさんが大事にしている花壇。駐車場入り口にあります。
 果たして、いつまで死守できるか・・・ガンバレ、チエさん(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
c0042847_941067.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-28 09:32 | クライミング | Comments(0)

今日はB★SPOT

午前中、会長宅を尋ね、おくさまから貴重な写真をお借りしてきた。
あと、BGMに流す、会長のお気に入りのCDと。
これから1ヶ月、会長が愛した山たちと向かい合い、無事にお別れ会用の
スライドを作ることができますように・・・

午後からは、浜松のクライミングストリート B★SPOTに行ってきた。
今回はちゃんと登ったよ。
滞在1時間で、5級が4本も!しかも、一撃ばかり!!!
(なんで喜んでるかっていうと、今まで6級ギリだったから・・ ^^;)

ありえないって?

えへへ、そりゃあジム間で多少のグレードの違いはあるかもだけど、
5級は5級☆
きっと、CUBEのグレードが凶悪過ぎるんでしょう。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

前回、B★SPOTに行った時は、まだ完成前だったけど、
更衣室などの付帯施設もきれいに整い、大変居心地のいい
ジムになっていました。
休憩場所は、ちょっとオシャレなカフェみたい。
更衣室にシャワーも、ドライヤーもあるし、オーナーおくさまの
心配りだなと思った。
あと、以前は奥がリード壁だったけど、すべてボルダー壁に変わってた。
あまり高さがないので、こっちの方がいいかもですね。

残念ながらカメラを忘れたので、写真はなし。
実際に行って、確かめてみてくださいね。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-29 17:35 | クライミング | Comments(0)