usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

ムッタと伊勢の海へ

先週末、娘夫婦とパパとムッタと、伊勢の海に行ってきました。
c0042847_9401441.jpg

広い砂浜、青い海。波も風も穏やかな初夏の1日
c0042847_9411625.jpg

むーたんと思い切り遊びました。
c0042847_9415880.jpg
c0042847_9421580.jpg
c0042847_9425112.jpg

c0042847_9434711.jpg

c0042847_944299.jpg

c0042847_9495556.jpg

c0042847_9443231.jpg

c0042847_9471612.jpg

c0042847_9503623.jpg

2日間、しっかり海で楽しんで、すっかりクタクタになったむーたんと
集中工事で渋滞の東名阪をブーンと走って帰ってきました。
あー、楽しかった♪
c0042847_9522085.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2015-05-27 09:52 | フラットコーテッド

丹沢主脈&主稜縦走

5/22~5/23、北丹沢の焼山登山口から歩き始め、蛭ヶ岳へ。
翌日は檜洞丸を目指して主稜を歩き、西丹沢自然教室へ下山。

これで、大倉尾根も歩いたし、ヤビツ峠からの道も歩いたし、
鍋割山荘で鍋焼きうどんも食べたし、丹沢のメインルートは
だいたい歩けたかな-という感じのusagiです。
c0042847_18274223.jpg

焼山登山口のバス停に置かれたヒル駆除用の塩。
うへー、ヒルは嫌だよと思いながら、足元にしっかり塗りつけて出発。
c0042847_18292788.jpg

心配をヨソに、1匹のヒルに出会うこともなく・・・
c0042847_18295740.jpg

無事、焼山山頂に到着♪ この先はヒルはそんなにいないハズ。
c0042847_18312384.jpg

色とりどりのツヅジを愛でながらるんるん歩き
c0042847_18323879.jpg

姫次では、富士山ともご対面♪
c0042847_1834857.jpg

この日のお宿、蛭ヶ岳山荘に無事到着。
c0042847_1835042.jpg

美しい夕陽も眺め
c0042847_18353353.jpg

翌朝は素晴らしご来光を眺め
c0042847_18365596.jpg

朝陽に赤く染まる富士山を眺め
c0042847_1838840.jpg

西丹沢自然教室に向かって蛭ヶ岳を激下りします。
c0042847_18384790.jpg

ツツジ新道なんて可愛い名前の割に、大変な道だったけれど
c0042847_18401632.jpg

檜洞丸に無事到着♪
c0042847_18405730.jpg

この日、見納めの富士山もばっちり眺め
c0042847_18415785.jpg

檜洞丸からは、なんでこんなに人が?というくらいの登山客を
かき分けて下るのが大変でしたが、 
c0042847_18422163.jpg

なんとか西丹沢自然教室へたどり着き、午後最初のバスに乗ることができました。

バスで新松田まで行ったら、小田急、新幹線と乗り継ぎがうまくいき、
あっという間に名古屋まで帰ってくることができました。
2時過ぎまで丹沢の山中を歩いていたのに、5時17分にはもう
名古屋駅だったんですからねー、丹沢も近いもんです~。(^◇^)

まあ、でも当分丹沢はないかなー。
もし、行くときはヒルの心配のない冬がいいかも。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2015-05-25 18:49 | 登山

ボクも元気です!

c0042847_9161953.jpg

エリちゃんが来る時は、おみやげに煮干しを持ってきてくれるんだけど・・・
c0042847_917364.jpg

うーん、もうじらさないでくださいったらぁ。
c0042847_9172764.jpg

はい、ごちそうさま。

ってことで、ワンコ保険に加入したとたん、動物病院とは
すっかり足が遠のき、元気満々のムッタなのでした。(笑)
[PR]
# by yoiusagi555 | 2015-05-24 09:18 | フラットコーテッド

ここんとこの大峰山

みなさん、お元気ですか?
usagiは元気に遊んでいます。

なんだかブログも久しぶり。
ささっと蜘蛛の巣を払いのけて・・・ (笑)

ここんところ続けて歩いた大峰山のレポートです。
よかったら読んでみてくださいね。(^^)/

天川川合~前鬼縦走 5/2-5/4

大普賢岳周回 5/9-5/10

c0042847_1152432.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2015-05-14 11:51 | 登山

入笠山2015

この前の日曜日、山岳会の仲間たちと久々に入笠山に行って来ました。
c0042847_17364518.jpg

ゴンドラ山頂駅に到着。雪予報だったのがピーカンの超天気でテンションあがります♪
c0042847_180463.jpg

あ、ワンコだ・・・そう、ここのゴンドラはワンコも乗車OKなんです。
うちのムッタも連れてきてあげたいなぁ。
c0042847_17383122.jpg

さあ、元気に出発です。
c0042847_17394279.jpg

サクサク歩いていたら・・・
c0042847_1740690.jpg

なんと、向こうからフラットの姿が!さらにテンションあがります。
(この子はマリンちゃんでした)
c0042847_17411666.jpg

途中のトイレ。冬季使用禁止が多いなか、このトイレは使えます
さらに、ここはなんと暖房つき!
c0042847_17425422.jpg

ここからはちょっと登り。スノーシュー、ワカン、アイゼンとそれぞれ
好みの装備で登ります。(ツボ足でも、なんの問題もありませんが ^^)
c0042847_17445838.jpg

山頂まではほんのひと登り。木漏れ日の中を進みます。
c0042847_17453117.jpg

さあ、ここを登りきれば・・・
c0042847_17462570.jpg

絶景です♪
c0042847_1747650.jpg

南アルプスも
c0042847_17472718.jpg

富士山も、思いのままに眺められます。
c0042847_17482326.jpg

一応、usagiの登頂証拠写真も♪
c0042847_1749498.jpg

しっかり景色を目に焼き付けて・・・ ちょっと風も出てきたので
c0042847_1751840.jpg

名残惜しいけど下ります。
c0042847_1750148.jpg

山頂からちょっと下ったところで、次のお楽しみ「キノコ鍋」
絶品でありました。
c0042847_17514199.jpg

下山は首切り清水方面へ回ったので、ほとんど誰もいません。
パフパフの雪を踏みながらのんびり帰ります。
c0042847_17524368.jpg

この足跡は兎だねー。(^^)
c0042847_17535274.jpg

ここを降れば、ゴンドラ山頂駅はもうすぐそこ。
c0042847_17542579.jpg

帰りの高速道路から見えた南アルプス。
西日を受けて、神々しく光っていました。

※この日はワンコをよく見かけましたが、小型犬はあまり雪遊びが
 長くなるとちょっとかわいそうね。
 ブルブル震えながら飼い主さんに抱かれているのを見かけ、
 もう早くお帰りなさいと、思わず声かけそうになってしまいました。(^^;
[PR]
# by yoiusagi555 | 2015-02-03 17:56 | 登山

ご無沙汰しています。

usagiはって言うと、それなりに忙しく、でも
元気に暮らしていますんでご心配なく。(^◇^)

さて、ここんところのダイジェスト。

年末はパパと東京で遊んできました。
c0042847_1432136.jpg

まずはキレイになった東京駅。
テレビではよく見てましたが、実際もキレイだったなぁ。
夜はライトアップも見に行きました。
c0042847_14293519.jpg

東京は何度も行ったのに、ここは初めて。
記念写真お願いしようにも、まわりは外国の人たちばかりで、
日本にいるのに英語で頼んだという・・・(笑)
c0042847_14353097.jpg

ここも初めて。この界隈、一般人はほとんど歩いてなくて、
警察関係の人たちがやたら多くて・・・ やっぱ、特別な場所なんですね。
c0042847_1438373.jpg

隅田川クルーズして、浅草行って、築地でお寿司を食べて、月島でもんじゃも食べて
c0042847_14393097.jpg

もちろんスカイツリーも眺めた、なんともベタな東京でした♪
c0042847_14564161.jpg

年が明けたらすぐ、こんどはハワイ。
娘の結婚式に行ったんだけど、まずはハワイ島にちょこっと行って来ました。
c0042847_14492832.jpg

なんでハワイで防寒着かっていうと、usagiが立ってるのは
標高2900mくらいの、マウナケアの中腹あたり。
後ろのたらんとした丘のようなのは、標高4000mのマウナロア。
とてもそんなに高い山には見えませんが。
c0042847_14502381.jpg

ホントは4200mのマウナケア山頂で観る予定だったサンセット。
c0042847_14515683.jpg

残念ながら、雪のため山頂への道路がクローズ。
c0042847_14524694.jpg

しかも、この日は満月で天体観測もたいしてできず・・・
(夕焼けの下のグレーっぽい青は地球の影だそうです)
c0042847_157359.jpg

マウナケア敗退でとっても残念だったハワイ島をあとに
c0042847_15113030.jpg

ハワイアン航空でひとっ飛び、オアフ島へやってきました。
c0042847_15101914.jpg

今回の一番の目的、娘の結婚式も無事終了し♡
c0042847_151233.jpg

パパと一緒にダイヤモンドヘッドにも登り
c0042847_1512494.jpg

ほんの4泊6日、かけ足のハワイだったけど、けっこう堪能したのでした。(^◇^)
c0042847_15152864.jpg

ハワイから帰ったら、今度は雪たっぷりの北八ヶ岳へ。
c0042847_1516859.jpg

c0042847_1516292.jpg

c0042847_15174968.jpg

c0042847_15165018.jpg

北八ヶ岳でこんなに雪多いのは初めてかも。
いい仲間たちと、楽しい雪山ハイクでした。

てな感じの、この1ヶ月のusagiでした。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2015-01-28 15:19 |

雪の朝

朝起きて、庭を眺めたらこんなことに!
c0042847_12231949.jpg

ちなみに、昨日写した同じ紅葉がこれ。たった一日で変わるもんです。
c0042847_12252252.jpg

裏の駐車場でもパパの車が雪まみれ。
c0042847_12191915.jpg

これは、ムッタと雪遊びしなくてはと、近くの山鳩公園に行きました。
c0042847_1220745.jpg

ヒャッホーって感じで走り回るクロイヌ
c0042847_12204610.jpg

でも、ふと見ると雪食べてる。
c0042847_1221874.jpg

またまた食べてる。
c0042847_12215811.jpg

あんまり食べると、またお腹がピーピーになるといけないので、この辺で終了。
ムッタは久々の雪遊びでした♪
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-12-18 12:27 | フラットコーテッド

フラット・オフ会 in アンカレ@滋賀県

昨日はクーママさんのお誘いでオフ会が開催され、ムッタの親戚たちが
滋賀県のドッグラン・アンカレに集合しました。
c0042847_1138411.jpg

アンカレは会員制のドッグランで、広々した芝生の素敵なところでした。
c0042847_11284656.jpg

c0042847_11295289.jpg

c0042847_1145182.jpg

アンカレにはプールもあって楽しく遊びましたが、みんな真っ黒なんで
さしずめ動物園のオットセイの檻みたい。(笑)
c0042847_11313972.jpg

1年2ヶ月前に生家を離れてから、初めて5匹兄弟のうち3匹が揃いました。
ラヴィちゃんは前に琵琶湖で一緒に泳いだね。ライル君は初めまして♪
他の2匹は北海道と青森。遠いなぁ。でも、いつか会いたい・・・
c0042847_11335546.jpg

ムッタのお母さん、ロデムちゃん。体重42キロ。堂々としています。
c0042847_11363289.jpg

さあ、みんなで記念撮影しましょうの声に、待機中のムッタとムコさん。
c0042847_11281347.jpg

結構めずらしい犬種がこんなに一同に集まることはめったにないでしょうね。
その数16匹?18匹? 多すぎて数えることもできません。
みんな真っ黒なんで、どの子がどの子やら。(笑) ⇒ んで、名札つけてます。
c0042847_1133722.jpg

パパとおすまし2ショット。なんだか嬉しそうな顔のムッタだなぁ。
c0042847_11344887.jpg

一日楽しく遊んで、帰りの車はすっかりオネムのムッタなのでした。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-11-17 11:43 | フラットコーテッド

ムッタとお散歩~秋だなぁ

いい天気に誘われて、ムッタとのんびり近所のお散歩
c0042847_13523441.jpg

M田さんちのお庭の横を通り
c0042847_1353338.jpg

M田さんの桜並木を通り
c0042847_134969.jpg

刈り取られた田んぼの横にはワラのお家
c0042847_135001.jpg

前に歩いた時はこんな感じだったんで、すっかり季節が進んだ感じ
c0042847_13534155.jpg

水田魚道には、アサザの葉っぱがびっしり。
c0042847_1413477.jpg

保護したもんだか、除去したもんだか、わからん植物だね。
c0042847_13543948.jpg

それにしても、本当にいい天気♪
c0042847_13551779.jpg

今日は岩藤新池と
c0042847_13554147.jpg

さらに奥の池まで足を伸ばし
c0042847_13564018.jpg

山の神さまにちょっとご挨拶して
c0042847_1356339.jpg

道端の野花を愛で
c0042847_13572492.jpg

時々、自主休憩するこのお方をなだめながら
のんびり歩いて帰ってきたのでした。

それにしても・・・ちょっと君、休み過ぎでしょ。(^^;
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-10-29 14:00 | フラットコーテッド

ムッタと愛知牧場

先日、キバナコスモスが咲いてると聞いて、ムッタと一緒に
usagiんちから車で15分ほどの愛知牧場に行って来ました。
c0042847_13204316.jpg

c0042847_13284317.jpg

これでもかってくらいに、キレイに咲いていました♪
c0042847_13162791.jpg

このお方とキバナコスモスを一緒に撮りたいんだけど、なかなかうまくいきません。
c0042847_1317843.jpg

でへへ・・・ッて感じ。そのベロ、なんとかしてください。(^^;
c0042847_1319163.jpg

新しくなったフィット。
でも、ムッタが乗ると前よりも狭く感じるのはなぜ?
こっちのが大きくなったハズなんだけどなぁ。
c0042847_13215081.jpg

こちらは、この数日後、娘たちと一緒に行った時。
c0042847_13224672.jpg

コスモスの丘もあります。
c0042847_1325144.jpg

花を欲しそうに眺める子。(この後、花をちぎりました。こらこら。 ^^;)
c0042847_13262229.jpg

牧場内の子供どうぶつえんでウサギと一緒に遊びました♡
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-10-21 13:27 | フラットコーテッド

あれこれ新しいusagiの秋

この秋はあれこれ新しいものが来ました。
まずは車。11年間乗った赤いフィット。
走行距離13万5000キロで足廻りがガタガタに。
もう少し走ると思ったんだけどなぁ。(^_^;)
いろんなお山に一緒に行って、ホントいい相棒だったけど、
これからは、コイツがusagiのお供をしてくれます。
c0042847_17354354.jpg

それから、カメラ。
一眼レフはゴンタ君んちから来たりっぱなのがあるけど、
お山に持って行くにはちとデカイ。ということでコイツ。
防水仕様のミラーレス一眼なので、あちこち連れていけそうです。(≧∇≦)
c0042847_17372455.jpg

でもって、コイツ。Windows8のノートパソコン。お値段なんと税込29,800円!
ホントはもう少し小さめのつもりだったけど、スペックしっかり見ずに買ったusagiが悪い。(^_^;)
c0042847_17375116.jpg

最後にスマホ。iPhone4から、いっきに6になりました。
んで、慣れなくてデータ移行とか、設定に四苦八苦。
でも、楽しい。(^.^)
c0042847_1738175.jpg

ってことで、あれこれ新しい物で楽しく遊ぶusagiなのでした。
c0042847_17383276.jpg

もちろん、このお方はいつも通り元気です。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-10-14 13:23 | 日常

ここ最近の山

すっかり更新を怠けていてごめんなさい。
usagiは元気に遊んでいましたのご報告です。(^^)

<鋸岳敗退・・・ 甲斐駒ケ岳に>
釜無川から鋸岳を目指したものの、林道通行止めであえなく敗退。
そのまま帰るのも悔しかったので、翌日鋸岳を見に甲斐駒ケ岳へ行って来ました。
でも、途中でだんだん天気が悪くなってきたので、駒津峰まで。
しっかり鋸岳への稜線は見えたので、それなりに満足。また来年のココロです。
c0042847_1752461.jpg


<裏銀座縦走・・・ 湯俣温泉から水晶岳、赤牛岳を踏んで読売新道へ>
c0042847_1794412.jpg

高瀬ダムから湯俣温泉へ。河原を掘ればお湯が出るってことでスコップをお供に。
c0042847_17105561.jpg

ちょっとだけ掘ってみたけど、速攻あきらめ、すでにある野天風呂で足湯♪
c0042847_17115382.jpg

翌日は竹村新道を登って水晶小屋まで。この山行で唯一見えた槍
c0042847_1713594.jpg

翌朝、水晶小屋を出た時から雨。引き返そうとも思ったけれど、仲間は行く気満々。
んなら、がんばりましょうかと雨風に耐え赤牛岳ゲット
c0042847_1715364.jpg

読売新道を下るころには、少しずつ天候回復。明日向かう黒部湖が見えました。
c0042847_1738297.jpg

翌日は延々こんな道を歩いて
c0042847_17165230.jpg

平ノ渡しで対岸に渡り
c0042847_17181512.jpg

さらに延々と湖岸を歩いて
c0042847_1720637.jpg

ほとんどグレかけた頃、黒部ダムに着きました。よく歩いた4日間でした。

<一の沢から常念乗越し、大天井岳へ・・・ 100高山2座ゲット!>
c0042847_17245113.jpg

天候に恵まれて、るんるんの稜線歩きでした。1座目、横通岳
c0042847_17222574.jpg

2座目、東天井岳
c0042847_17255076.jpg

もうすっかり満足して、このまま帰ろうかとも思ったけど、せっかくなんで大天井岳も。
c0042847_1727848.jpg

槍穂がキレイに見えました。

<唐松岳・・・ 紅葉最高でした♪>
うっかり踏みそこなった唐松岳。(ここも100名山) きっちり登ってきました。
c0042847_17285050.jpg
c0042847_1729354.jpg

c0042847_17294888.jpg

こんどは唐松から白馬まで歩いてみたいなぁ。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-10-09 17:32 | 登山

平ケ岳はステキでした♬

8/23-24で行ってきた平ケ岳の画像を少し。
この時も、ほとんどお天気あきらめてたんだけど、不思議と晴れました♪
c0042847_18534652.jpg

c0042847_1853897.jpg

c0042847_18545152.jpg
c0042847_18542194.jpg
c0042847_1854760.jpg

c0042847_18561495.jpg
c0042847_18561242.jpg
c0042847_18553831.jpg
c0042847_18553177.jpg

c0042847_18563540.jpg

そうそう、オコジョにも初遭遇。かわいかったなぁ。

ってことで、いい山行でした♪
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-08-29 18:56 | 登山

明日から鋸岳

・・・の予定なんですが、この天気予報、何なんでしょうねー。
またまた雨っぽい。

場所が場所だけに(ほとんど一般道だけど ^^;)、あんまり雨はよろしくないので、
ひょっとしたら延期かも。

あー、もう、この夏はバカ夏だねー。(怒)
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-08-29 18:50 | 登山

明日から平ケ岳

2回めになる平ケ岳。
ホントは鷹の巣ピストンか沢から登る・・・で山頂を踏みたかったけれど、
今回もまたまた楽々コースからです。(^^;

なかなかレポートが上げられないですけど、usagiは毎日元気なので。(笑)

そうそう、ここのところ超遅ればせながら、ハリーポッターの日々。
いつかUSJに遊びに行くためにね。

ってことで、いってきます。

※PS. もちろん、ムッタも元気満々ですよ。ちょっと皮膚病が心配だけど
     命には別状ないので。こちらもご心配なく。(^^)/
[PR]
# by yoiusagi555 | 2014-08-22 19:50 | 100名山