usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

わたしの家からクルマで5分ほどのところに、岩崎川という小さな川があって、
毎年それはそれは綺麗に桜が咲く。
とは言っても、桜の名所というほどの数でもなく、日本中のどこにでもある光景
なのかも知れない。

でも、どこにもない、ここだけの世界一の桜だと、わたしは思ってる。
それは、この何年もの、いっぱい想い出のつまった桜だから。

時は流れる。
人も、人の心も、いつまでも同じところにはとどまらない。
それでも、桜は今年も咲きますから。

また、いっしょに桜を見よう。
ね、まきさん。

c0042847_2215758.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-25 22:01 | たわごと

雨蛙 ~ nobuさんのリクエストにお答えして

豊田天下峯の「雨蛙 5.10a」 TR課題です。
名前の由来になったアマガエル君は、本当にクラックの中に住んでいて、
わたしも2回ほど遭遇したことがあります。
(初めて見たときは、びっくりして思わず落ちた ^^;)

TR課題はトラバースから始めるけど、下のハングからナチプロで
登ると5.11aにグレードアップ。
最後、クラックがなくなってから、精神力の強さが物言います。
カンテに逃げず、怖い一足を耐えて直上してください。

c0042847_12482952.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-25 12:49 | クライミング

お昼やすみです

わたしの仕事場。わたしの机。
なんともレトロな日立のノートパソコンが仕事の相棒です。
応援団はウサギが2匹、わんこが2匹、旅姿のまきさん。

職種は金物類やらキッチンパーツ、樹脂材料、樹脂製品やらの商社。
いわゆる同族会社なので、社長の甥っ子が超問題児の営業
だったり、会長の妹がパートのおばさんだったりする。

社員はパート含めて30数名。
それで年商20億以上、年々微力ながら実績を伸ばしてるから、
この不況の時代にけっこうがんばってるのかも。

お局さまたちのイジメにも耐え、ボスのわがままにも耐え、
「あー、早く5時になんないかよ~。」と、日々がんばって
いるusagiだったのでした。

c0042847_13264272.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-24 13:24 | 仕事

北北西の風

下部はサクサク、いただきモード。
なのに核心は激ワル。
いったい何人の人が泣いたやら・・・

「北北西の風 5.11b」 豊田天下峯

c0042847_21421510.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-23 21:42 | クライミング

きのうはスポセン(見学)

週末豊田で破けた指皮温存&ちょっと風邪気のため、きのうの
スポセンは見学でした。

え、きのうって日進のスポセンで登れたのって?

そうそうそうR嬢の働きで、リリーズデー(クライミング個人利用の日)
だったのでした。

なかなか利用しにくい壁って思われがちな日進スポセンですけど、
そこはそれいくらでも方法はあって、この手もその一つ。
あんまし手法を公表しちゃうとちょっとヒンシュクものかもなので、
もし教えてという人はあとからこっそりね。

壁のルート設定が終わってからまだ数ヶ月。
とはいえ、ノーマルルートは落とした人も多く、ぼちぼちインナー限定やら、
アウター限定やらをみんながトライするようになってました。
(わたしは右壁の左と、左壁の真ん中がまだ未登 ^^;)

いつもと変わらぬ光景、もうこの何年もずっと。
ひとつだけ足りないものがあるけど、それはココロの中の想い出で
がんばって埋めておいて・・・ 

豊橋から遠路はるばるKぴ~が来てくれた。
壁の写真をあと1枚撮ればベアーズHPは新装開店って言ってたけど
ホントかな~。

みんなも(usagiも)待っているので、ガンバって作ってね。
それまでは、寒い仮設HPでがんばりましょう。(^◇^;;;
http://www.geocities.jp/climbing_bears/
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-23 19:31 | クライミング

トレーニング

フルタイムで働いてて主婦で、それを言い訳にしちゃだめだけど
自分の自由になる時間ってやっぱ少ない。

なんとか少ない時間で短期間にじょうずになる方法ってないのかなぁと、
以前とある13クライマーに調子のいい質問したことがあります。
そうしたら、「なくもない」って色よいお返事。

そのトレーニング方を紹介すると・・・

その1.バランスボード

不安定な板の上にバランスを保ちながら3分間立てるようがんばる。
わたしは「まるみつ」というところの市販のボードを買ったけど、
ちょっと器用な人だったらホームセンターで材料を買ってきて
手作りできます。
これがやってみるとけっこうきつくて難しいんだな~。

まるみつのURL http://www.omn.ne.jp/~mako21/

その2.指たて伏せ

腕立てではなく、かならず指立て伏せのこと。
最初は膝をついてもいいから、がんばって指を鍛える。

すぐその気になるわたしは、まるみつのHPからミックスボード
なるものを購入。
最初は10秒も持たなかったのが、簡単バージョンだったら
1分くらいは立てるようになりました。
(この成果は、バランス系の11台を2日で落とせた。
 わたしにしては上首尾なのだ ^^)

これに柔軟体操を加えたら、ジムも岩場もいけないわたしでも
それなりにトレーニングになるのでした。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-22 12:50 | たわごと

穴プ~シエ

そうそう、タイトルの写真は小川山の「穴プーシエ?」とかいう
7級の課題を登るusagi。
めっちゃ簡単な課題なんだけど、けっこう高さがあって、usagiには
怖い、怖い・・・

なんとか登れて、ホッと安堵の証拠写真を、一緒にキャンプに来てた
chikaちゃんにバッチリ取られたけど、あまりに情けない姿なので
それは公開を見合わせて...ってかんじです。(^^;

*****

タイトルの画像替えちゃったんで、こっちに穴プーシエの画像
貼っておきます。

ここの容量って、どれだけだっけ?
早々にパンクしそう...(^^;;;

c0042847_2135386.jpg

[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-21 21:35 | たわごと

指 痛い・・・

きのう、ジタバタ頑張った「北北西の風」で切れた指皮が痛いです。
なんとか週末までに治るといいけど・・

それにはさておき、被った系だったらサクサク12登れる人が、
スラブだと11前半であんなに苦労するのって、あらためて不思議。
でも、スラブ育ちの人って、みんな足の置き方がキレイだし、やっぱ
クライミングは足が基本だと思うので、この時期せっせと豊田通い
すれば、きっとこれからのクライミングに生きてくるんだと信じて
がんばるusagiだったのでした。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-21 21:21 | たわごと

豊田も寒かった

わたしらが行った時、天下峯のお客は3組だけだった。

あ~ら、これはいいじゃんと思ったのもつかの間、あとからあとから
人は増え、せっかくアップにと思ってロープ張った「ルート60」、
そのあと「ビーフ味」もやろうねと、Mさんと楽しみにしていたのに、
あとからきた人たちに、「ちょっと登っていいですか?」、「いいですよ」
と言ったのが運の尽き、結局ずっと占拠され、あえなくわたしらは
パントマイムの岩へ移動。

その前に、「今日こそは、あのや~らしい翠月落とすぞ!!」の
望みは、朝方まで降った雨のじっとりコンディションで断念。
朝からすでにあきらめムードのusagi・・・

でも、そのあとMさんの課題「サーファー 5.11b」にTRでトライさせて
もらったら、なんか手応えあるじゃん♪

すっかりその気で、2回目もトライ。
1回目よりも調子よく、ワンテンくらいで抜けられてルンルン。
しっかり足も乗ってる感じだったんで気をよくして、前々回ワンテンで
抜けられた北北西にトライ。

あー、やめておけばよかった。(T_T)

気を取り直して、もういっかいサーファーにトライ、
北北西で流血した指先は痛いし、足はへたれてしまったし、もうダメダメ。
やっぱスラブの11は厳しいね。

ちゅうわけで、きょうも登れなくて、クライミングのおけいこで終わった1日でした。
「そんなん、いつものことだろ」って、パパの言葉。
「この前の幕岩はけっこううまくいったもん。」
「そんなこと、めったにないだろ」

はい、おっしゃるとおりです。(号泣


◇ 本日のトライ ◇

ルート60 5.10b ×
サーファー 5.11b ×××
北北西の風 5.11b ×
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-20 23:07 | クライミング

きょうは環境整備

なんだか寒い日だったね。

今日はお天気悪くなるって予報だったので、朝からのんびりのんびり。
パパと近くの長久手温泉に朝風呂に入りにいって、ここらでは随一の
田中鮮魚店に新鮮なお刺身を買いに行って、カーマホームセンターで
売っている10,8000円也の巨大ウサギを見に行って(とってもかわいい子
で、時々会いに行くの。 いつまでも売れないといいな )、ナピオで
1週間分のアルコールを買って、昼からもぼ~っと、パソコンいじったり、
ちょこっと家事したり。

こんな日もたまにはいいね。たまには。

明日はお天気で寒いハズなので、豊田行ってきます。
30%オフで買ったアナサジレース、あのルート、このルートにつぎ込めば、
きっと結晶に立ちこめるハズ。
今登らなくては、いったいいつ登るの?!と、自分に気合いを入れてがんばりマス。
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-19 18:24 | たわごと

幕岩は寒かった・・・

blog の続きは? と、大阪のゴン太クンから督促
う~、なかなかusagiも忙しいのよんと、これは言い訳。

湯河原幕岩、行ってきました。
1月に引き続き2回目。
前回は低グレードながら3本マスターOS、2撃1本。
すっかり幕岩大好き♪って言ったら、この岩場が気に入るのは
中高年クライマーだなんて、なんてひどいこと言うパートナーでしょう。

そんなイジワルにもめげずがんばったけど、初日は全滅。(>_<)
やることなすことみんな×。
せっかく梅祭り開催中の大渋滞を乗り越えての幕岩入りだったのにね~。

こんな日もあるさと、しょんぼり向かったのは御殿場のむこう、
もうちょっとで丹沢という山の中、パートナーの古くからの友人宅。
おくさまが実家にお出かけでお留守をよいことに、3人で夜中まで宴会。
こんなんで明日も登れるのか!?、ちょいと不安・・・

でも不安は杞憂で、2日目はまたまた超低グレードながら
マスターOS2本、FL1本。
アリババっていう5.10bのルート登れた時は、ちょうどスクールで
来ていたあっこさんにめっちゃ褒められ、すごいうれしかった。
グレード云々よりも、まずは自分で登ろうと思って登れたことが
一番の収穫かもね。

こんな風に、スローライフなクライミング、楽しんでます。(^o^)


◇2005伊豆クライミングツアー◇

第1回目(1/8-10) 

 城山  ブルースカイ 5.9 × ブラウンシュガー 5.11a×
 城ヶ崎 タイトボーイ 5.10d ×× ハジノライン 5.10a×
 幕岩  Washing 5.7 OS アブラカダブラ 5.10a OS
      クリスマスローズ 5.10b OS  一寸法師 5.10c 2撃
      コンケスタドール 5.12a ×

第2回(2/12-13)

 幕岩  シンデレラ 5.7 OS  アボリジニ 5.10a FL
      アリババ 5.10b OS  サンセット 5.10a ×
      とけいワニ 5.10c ×× ダイヤモンドヒップ 5.11a ××

c0042847_2019448.jpg

アボリジニ 5.10a このあとでusagiもFLしたよ。


c0042847_20205168.jpg


なんだか寒そうな幕岩全景。寒かったです。(T_T)
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-18 20:35 | クライミング

ココロ ヨワイ・・・

ちょこっと豊田の予定が、家事でもたつき、買い物にハマり、
結局いけませんでした。(泣

御年86才のパパのママから、「電子辞書を買ってきて欲しい。」
との依頼。
これは嫁としてがんばらなくてはと、ヤマダデンキとエイデンを
ハシゴし、彼女でも操作できるものと、捜した結果がシャープの
PWA-9000。

もう、生産中止ということで現品限りの17,800円。
ちょっと高いな~とは思ったけど、キーボード50音順なんて
今時ないし、けっこう貴重かもと、エイっと買ったのでした。
(これからご指導が大変かも ^^;)

そんなことはさておき、明日からの伊豆。
予定ガ一日減ったので城ヶ崎までたどり着けるのかな~。
城山、幕岩あたりでお茶を濁しそうだけど、シャクシャインを
ゲットできれば上首尾だよね?

てなわけで、いってきま~す。(^^)/
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-11 21:24 | たわごと

ただいま ワタシハ ゲンキデス

ずいぶんと久しぶりの日記です。
日々思ったこと、登ったこと、少しずつ書いていこうと
思います。
超スローなクライミング・ライフですが、ずっと登り続けて
いけたらいいなと思っています。

* * *

ホントはこの3連休、きょうから伊豆だったはず...
パートナーの急用で本日は待機となりました。

あー、いい天気。
午前中にぱぱっと家事・育児(飼いウサギの)をすませて、
昼から豊田・現地集合の手はずをつけたので、ちょこっと
行って来るつもり。

この前、目の前で2人続けてRPされた「翠月」
さすがにスローなわたしもちょいと悔しかったので、
できればこれを登って気分よく伊豆に出かけたい
ところですけど、はてさてどうなるか???
[PR]
# by yoiusagi555 | 2005-02-11 09:27 | たわごと