usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

韓国ツアー ハルラ山に登る

4/13-16で韓国、済州島のハルラ山に登ってきました。
c0042847_19653100.jpg

以前はセントレアからも直行便があったという済州島
今は釜山で乗り換えなので、近い割に遠い島になりました。
さらに、チェジュ空港が霧のためフライトが1時間も遅れ、ようやくという感じで到着です。
c0042847_1993042.jpg

翌朝は快晴。ホテルからタクシー、市外バスを乗り継いでハルラ山登山口へ。
ハルラ山はいくつも登山道がありますが、今回はロングコースのソンパナク登山口からピストンしました。
c0042847_19112770.jpg

ここがソンパナクコースの入口。以前は有料だったそうですが、数年前に世界遺産になってから入山料がいらなくなりました。
c0042847_19364756.jpg

道はしっかり整備され、遊歩道といった感じでずっと山頂まで続きます。
c0042847_19131378.jpg

登山道には100mごとに標石があり、地図も完備しているので、何の心配もありません。
c0042847_19144359.jpg

ソンパナクコース、2つめの小屋のところにゲートがあり、ここを12:30に通過しないと山頂へは進めません。
もちろん、軽くクリアで山頂を目指します。
c0042847_19154793.jpg

ずっと樹林でもくもく歩くだけの道から、ようやく展望が開け、目指す山頂が見えてきました。
c0042847_19164198.jpg

さあ、もうひとがんばりで山頂です。
c0042847_19172616.jpg

無事、最高点に到達!
実は、ハルラ山はホントの山頂は立ち入ることができず、火口湖を眺めるこの地点が山頂となってます。
c0042847_19182614.jpg

火口湖はこんな感じ。いい景色です。
c0042847_1919335.jpg

それにしても、山頂、めちゃめちゃ混んでます。
どこからこんなに人が集まるのでしょう。この日は木曜日で平日のはず。
みなさん、お仕事はしてないのかな?(^^;
c0042847_1920736.jpg

ホントは、ソンパナクから登って、カンヌンサコースで下る予定だったのですが、こちらのコースは落石があったとかで、まだ通行止め。この春、開通予定だったみたいですがつつじの季節の間に合うのかな?
c0042847_1922277.jpg

ということで、しょうがないので来た道を戻ります。
まだ、どんどん登ってきます。さっさと降りよう。
c0042847_19231985.jpg

つつじ畑休憩所まで戻ってきました。
手前の堅いツボミがさつきです。これが全部咲いたら、この辺りの景色は一変するのでしょう。
c0042847_19254963.jpg

こんな感じに。

ハルラ山無事登頂の後は、しっかり済州島観光♩
c0042847_19281243.jpg

c0042847_19291692.jpg

c0042847_19292888.jpg

おいしいものをあれこれ頂き、
c0042847_1930818.jpg

c0042847_19303151.jpg
c0042847_1930449.jpg
c0042847_19313338.jpg

c0042847_19322615.jpg

海や、山や、歴的建造物やらあれこれ眺め、3泊4日の済州島ツアーを存分に楽しんだのでした。(^^♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-04-20 19:33 | 登山