「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フクジュソウに会いに藤原岳へ

c0042847_16541653.jpg

フクジュソウを久々に見たくなって、藤原岳に行ってきました。
c0042847_165622100.jpg

この日は、山岳会の仲間2人とまったり大貝戸登山口から歩きました。
お天気もよく、のんびり歩いて8合目へ。
そろそろ、フクジュソウが咲いているはず。
c0042847_16565675.jpg

ほう、まだこのあたりはツボミですね。
c0042847_1658455.jpg

9合目の日当たりのよい斜面では
c0042847_16583778.jpg

満開のフクジュソウ!この日見た一番大きな株です。
c0042847_16591121.jpg

まことキレイで、ここまで登ってきた甲斐があります。
c0042847_16595924.jpg

しっかり花を愛でた後はとりあえず避難小屋に向かいますが、人、人、人。。。
c0042847_1712961.jpg

あまりの人出だったので、ちょっとは人がいないであろう天狗岩方面へ。
でも、途中で天狗岩から戻ってきた人に、花は全然ないですよと言われてがっかり。
かつては、ずいぶんこっちの方もたくさん咲いていたという話だったのですが。
c0042847_1724811.jpg

しょうがないので、風をよけながら景色のいいところでお昼ごはん
c0042847_1753218.jpg

花と景色を堪能したあとは、また同じ道をのんびり歩いて下りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-03-22 17:06 | 登山 | Comments(0)

りまちゃん

娘夫婦が新しい家族に迎えたワンコです。
c0042847_10161452.jpg

名前はりまちゃん。
まだ3か月のやんちゃなレバーのフラットです。
c0042847_1019390.jpg

c0042847_10174489.jpg

昨日は娘とりまちゃんと一緒に、早咲きの桜を見てきました。
※むーたんはお留守番ね。(^^;
c0042847_10204111.jpg

c0042847_1021582.jpg

河原に植えられたカ河津さくらは、ちょっと濃いめのピンクでなかなか艶やか
c0042847_10212297.jpg

せっかくなんで、りまちゃんも桜と一緒に記念撮影
c0042847_102237.jpg

どや顔がちょっと怖い?(笑)
このあと、ぱくっと桜を食べましたとさ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-03-09 10:22 | フラットコーテッド | Comments(4)

椿まつりに行ってきた

椿まつりといっても、「蔵珍窯(ぞうほうがま)」という多治見の窯元のイベントです。
この前の月曜日、イベント最終日ということで、小雨降る中、多治見まで車を走らせました。
c0042847_1640392.jpg

由緒ありげな門をくぐって、まずはお庭を拝見
c0042847_1640422.jpg

広いお屋敷には色とりどりの椿と、こんな神社まで
c0042847_16411694.jpg

雨に濡れた椿がキレイ♫
c0042847_16414059.jpg

お店の中に入ると
c0042847_164264.jpg

こりゃまた素敵なたたずまい
c0042847_16581237.jpg

c0042847_17161371.jpg

1枚1枚、丁寧に椿油で磨かれた椿の葉が敷き詰められ、可愛い器に椿の花が1輪ずつ飾ってあります
c0042847_16443575.jpg

もちろん陶器屋さんなので、こちらの窯で焼かれた素敵な陶器も多数展示
椿の柄のものは、椿まつりの間は2割引き。それでもいいお値段なので、見てるだけ。(笑)
c0042847_16545654.jpg

それでも、たまたま手に取ったかわいい湯のみが気に入って、ひとつだけ購入。
何となく心豊かになった気がした、雨の月曜日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-03-02 16:55 | お散歩 | Comments(0)