usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前穂高岳~3000m峰完登♪

先週末、山岳会の仲間と一緒に前穂岳に登ってきました。

日本に21座ある3000m峰の最後の1座で、
なかなか行けそうで行けなかった前穂。
ついに登ることができて、ちょっと感無量です。
c0042847_923689.jpg

梅雨明け寸前、ホントは奥穂まで行く予定を縮小。
出発を1日遅らせて上高地入りしたけれど、目指す前穂は雲の中。(>_<)
c0042847_9241776.jpg

それでも、まあこの日は岳沢小屋に行くだけだからと、元気に出発。
c0042847_9251318.jpg

初めて歩く重太郎新道は、よく整備された登山道でした。
c0042847_9261695.jpg

小屋への中間どころにある天然クーラー。
ホント、冷たい風が吹き出してきます。
c0042847_9285923.jpg

岳沢沿いに出ました。天気よければ、稜線がキレイに見えるはずなんだけど・・・
c0042847_9271425.jpg

霞沢岳方面はそれなりに見えてます。
焼岳の時、指をくわえて眺めた帝国ホテルの赤いお屋根も見えます。
c0042847_9315563.jpg

登るに連れ、少しずつガスがとれてきました。
見えてきたのは、西穂から奥穂へと続く凶悪な稜線。
usagiがあそこ歩くことはないだろうなぁ。(落っこちそうだし ^^;)
c0042847_9332429.jpg

上高地を出発してから3時間ほどで岳沢小屋に到着。
c0042847_9341575.jpg

何度も雪崩で壊され、現在の小屋が再建したのは5年ほど前。
木の香がまだ漂う小屋は快適そのもの。
c0042847_9364762.jpg

夕飯のメインディッシュはアジフライ。
おいしく頂いて、この日は早めに就寝。
c0042847_9403097.jpg

翌朝はよく晴れました。
気分も上々、早起きして前穂アタックです。
c0042847_9423041.jpg

小屋を出て、道はほどなくこんな感じに岩やら
c0042847_9431370.jpg

長いハシゴやら出てきて
c0042847_944874.jpg

一生懸命登ると、カモシカの立場♪
c0042847_9444593.jpg

ここまで来ると、昨日はガスに隠れていた稜線が丸見えです。
c0042847_945452.jpg

道はさらに、こんなところやら
c0042847_9465776.jpg

こんなところを越えて
c0042847_9462560.jpg

紀美子平に到着。たくさんの荷物がデポしてあります。
usagiたちも早速、空身で前穂山頂に向かいます。
c0042847_948368.jpg

そして、いきなり前穂山頂!
って、あんまり急な道が続いて、写真を写す余裕がなかっただけです。(笑)
c0042847_9492040.jpg

前穂高の1等三角点。きっちりゲットです。
c0042847_950791.jpg

穂高の稜線が、すばらしくキレイに見えました。
c0042847_954063.jpg

稜線とバックに、usagiも記念撮影♪
次週行く北穂高は、ちょっと雲の中。
c0042847_9545888.jpg

無風快晴の前穂山頂を30分も楽しんだので、そろそろ下ります。
c0042847_9553777.jpg

帰りはちょっと余裕ができたけど、こんな道を登って行ったんだなぁ。
c0042847_9562826.jpg

落っこちないように気をつけて・・・
c0042847_9571817.jpg

登山客でごったがえす紀美子平まで下りてきました。
c0042847_1091643.jpg

紀美子平を過ぎても、こんな岩場もあるので気が抜けません。
c0042847_9584770.jpg

雷鳥広場を過ぎたあたりからは、ちょっと余裕。
c0042847_9594029.jpg

朝にはまだ咲いてなかった花々が登山道を彩ります。
c0042847_1001352.jpg

無事、岳沢小屋まで下りてきました。
c0042847_1011190.jpg

あとはのんびり上高地まで下るだけ。
c0042847_1021556.jpg

こんな木道が出てくれば、上高地はもうすぐそこ。
c0042847_1014977.jpg

喧騒の河童橋まで下りてきました。

ようやく踏めた前穂高。
すごくうれしかったけれど、けっこうタフな山でした。
久々にこんな岩岩の山に登ったので、usagiは全身筋肉痛、
膝は腫れ上がり、回復するのに1週間もかかったのでした。(歳だわ)

ってことで、明日からは北穂高岳。
山岳会の新人たちと一緒です。
10数年ぶりの北穂南陵、usagiはちゃんと登れるかしらん???

ってことで、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-07-25 10:03 | 登山

焼岳

台風一過の晴天の7月12日、仲間7人と一緒に焼岳に行って来ました。
c0042847_1122053.jpg

沢渡に車を止め、タクシーで帝国ホテル前まで。
この日は、上高地側から山頂目指し、中ノ湯へ下るコース。
c0042847_114242.jpg

最初はこんな道をゆるゆる歩いて行きますが・・・
c0042847_1144012.jpg

次第に道は急になり、ハシゴやちょっとした岩場が出てきます。
c0042847_1151665.jpg

こんな橋を渡り、しばらく行くと
c0042847_117284.jpg

ようやく焼岳のお姿が見えてきます。
c0042847_1154614.jpg

さらに、ルートで一番長いハシゴを登れば
c0042847_1175184.jpg

あとは快適な登山道。
ショートカットの道もあったけど、焼岳小屋のある鞍部を目指します。
c0042847_1182685.jpg

それにしてもいいお天気です。自然に顔がニヤニヤして来ます。
c0042847_1185933.jpg

ほどなく、焼岳小屋に到着♪
c0042847_1195684.jpg

ゆっくり休憩してから、焼岳山頂を目指します。
c0042847_11103530.jpg

いったん少し下って、中尾峠。中尾温泉からの登山道と合流です。
c0042847_1111358.jpg

さらに登って行くと
c0042847_11115498.jpg

岩ゴロゴロ地帯に突入。
あちこちで水蒸気があがって、活火山ムード満点です。
c0042847_11124324.jpg

すぐそこに見えるのに、なかなか近づかない山頂
c0042847_11131718.jpg

ようやく、山頂直下まで来ました。
右手で噴煙が上がってるちょっと先が山頂。
c0042847_11141542.jpg

ちょっと休憩してから、荷物をデポして山頂アタックです。
c0042847_11145481.jpg

よっこらしょとよじ登って・・・
c0042847_1115462.jpg

はい、到着♪ たくさんの登山客で賑わう焼岳北峰です。
c0042847_11151341.jpg

槍穂をバックにusagiも記念撮影♪
c0042847_1117927.jpg

ホントは行きたい焼岳南峰。
こっちの方が高いし、三角点もあるし・・・ でも、登攀禁止。(>_<)
c0042847_1118935.jpg

しっかり景色を堪能してから下山です。
c0042847_11184559.jpg

火口湖も雰囲気あるなぁ。
c0042847_11192130.jpg

もう一回、南峰を見上げてから、新中ノ湯コースを下ります。
c0042847_11195542.jpg

今日も元気に水蒸気を上げる焼岳。また、来るね。
c0042847_11203164.jpg

一日中、キレイな青空で、まことに気持ちのいい山行でした。

※このあと、新中ノ湯コースの樹林帯は、ブヨの大量発生で大変なことに。
 usagiはちゃんと防虫ネットを持っていったのでさほどでもなかったけど、
 持ってなかったメンバーは、早くこのブヨ地帯から抜け出ようと、
 ぬかるむ道を必死の形相で下っていったのでした。(~~;
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-07-14 11:26 | 登山

ムッタと伊勢志摩

先週末、ムッタとパパと3人で伊勢志摩に行って来ました。
c0042847_13585944.jpg

この小径を抜けると・・・
c0042847_13593392.jpg

すぐに堤防があって、
c0042847_13595842.jpg

その先には、こんなステキな白砂の海岸が広がっています。
c0042847_1404557.jpg

ムッタの今回のミッションは、もちろん泳ぎの特訓!
c0042847_1415752.jpg

さあ、行くぞ!と、パパが海に投げたボールを
c0042847_142489.jpg

何度も、何度も取りに行きました。★動画はここをクリック
c0042847_1432479.jpg

ふー、ボク、がんばったよ。
c0042847_1435350.jpg

遊んでいたら、よく似たクロイヌ登場。
ラブラドールのシーザー君でした。
c0042847_1445978.jpg

こうしてみると、どっちがムッタかわからないでしょ?(笑)
c0042847_1453729.jpg

2匹一緒に海にボールをひろいにいったり、ずっと仲良く遊べました。
c0042847_1462165.jpg

泳ぎの特訓もすんで、この日のお宿は昨年コーダも泊まったことのあるホテル
c0042847_147041.jpg

HOTEL旬香 伊勢志摩リゾートはワンコもOKの快適なお宿でした。
c0042847_1474780.jpg

次の朝はちょっとお天気悪め。
c0042847_1481343.jpg

でも、パパとムッタのトレーニングは続きます。
ちょっと波も高くて危なそうだったので、適当に切り上げて
c0042847_1494592.jpg

お宿に戻って、きれいにシャンプー。
コーダのお下がりの服を着て、ちょっとおすましのムッタです。
c0042847_14105657.jpg

ボク、ずいぶん頑張って海で泳いだよ。(っていうか、海の中で走ったんでしょ? ^^;)
今度は一緒に泳ごうね。 → ラヴィちゃん
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-07-07 14:13 | フラットコーテッド