usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キタダケソウに会いに北岳へ

久々に北岳に行って来ました。
お目当ては、この時期にしか見られないキタダケソウ♪
c0042847_22495861.jpg

芦安の駐車場から乗り合いタクシーで揺られること1時間。
新しくなった広河原のインフォメーション・センターから出発です。
c0042847_2253486.jpg

天気わる~。(>_<) ま、梅雨時だからしょうがないわね。
c0042847_22535666.jpg

雨の中、急登をずんずん登って、白根御池小屋からは雪渓になった。
といっても、ほんのちょっとだけ。
c0042847_22544848.jpg

その先の雪渓は、スグ横に夏道が出てました。
c0042847_22553698.jpg

小太郎尾根分岐のところもちょこっとだけ雪渓。
よっこらしょと乗り越えて・・・
c0042847_22573383.jpg

その先の尾根道は完全夏道。雨に濡れながら30分ほど行ったら
c0042847_22581921.jpg

無事、北岳肩の小屋に着きました♪
c0042847_2259367.jpg

この日は、広河原までのバス運行開始後、最初の週末ということで
小屋から振る舞い酒がわんさか。越冬ワイン、絶品でした♪
c0042847_23031100.jpg

翌日、早朝まで降っていた雨も6時には上がり、いよいよキタダケソウに会いに行きます。
c0042847_2312414.jpg

ちょっと晴れ間も見えたりして、気分もるんるん
c0042847_2315582.jpg

眼下には北岳肩の小屋。その先に広がる南アルプスの山々
c0042847_2325060.jpg

もう少しで山頂
c0042847_233885.jpg

無事、到着♪
c0042847_2333714.jpg

山頂に着いた頃には、またまたガスガス。(>_<)
c0042847_2342497.jpg

キタダケソウは、山頂を越えて下って、トラバース道の方へ行ったところ。
そこまで行くには、こんなところや
c0042847_2353294.jpg

こんなところを越えて行きます。
c0042847_2361026.jpg

そして、こんなところに・・・
c0042847_2363899.jpg

ひっそりと咲いていました♪
c0042847_2371540.jpg

霧雨に濡れ、可憐なお姿でした。
本当は、もう少し下ったところにもう少し大きな群生地があるらしいけど、
諸事情あり、usagiたちは小群落だけ。
でも、ちゃんと会えたし。(満足)
c0042847_2374576.jpg

c0042847_2392359.jpg

また、ヤナ感じの道を登って帰ります。
c0042847_2310852.jpg

いったん北岳の山頂に戻ったら、こんな可愛いお地蔵様が迎えてくれました。
c0042847_23105775.jpg

小屋に戻る頃には青空になりました。
さあ、次の目的の小太郎山を目指そう。
c0042847_23114986.jpg

これから歩く小太郎尾根が見えて来ました。
c0042847_23132261.jpg

小太郎山は、小太郎尾根分岐からいったん下がって、また登ります。
c0042847_23135832.jpg

岩尾根を越えたり、ハイマツ帯を横切ったり、なかなかタフな尾根です。
c0042847_2315416.jpg

そして、ついに!・・・・(>_<;;)

小太郎山の1個手前のピークで、あえなく時間切れで敗退となったのでした。
c0042847_23172465.jpg

すごすご引き返すメンバーたち。
c0042847_23252274.jpg

反省中のusagiとメンバーその1
しょうがないね、あれこれあって、帰りのバスの時間もあるもんね。(涙)
c0042847_23185715.jpg

さあ、帰ろう。また、リベンジだね。
c0042847_2320544.jpg

気持ちいい初夏の青空。
今度来る時は、紅葉の頃かなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-30 23:21 | 登山

ムッタ、ラヴィちゃんに会う!

先週の日曜日、琵琶湖のほとりに住むムッタの妹・ラヴィちゃんに
会いに行って来ました。
c0042847_1137251.jpg

かばたリゾートというステキなドッグランで待ち合わせ。
半年ぶり以上の再会なのに、すぐに打ち解けた2匹。
c0042847_11445997.jpg

それにしても、本当によく似ています。さすが血を分けた兄・妹です。
c0042847_11515080.jpg

ラヴィちゃんママも、usagiもしょっちゅう間違えてばかり。
c0042847_11405724.jpg

仲良く水を飲む2匹。さて、どっちがムッタでしょう?
c0042847_11424466.jpg

こっちがラヴィちゃん♡
c0042847_11432584.jpg

こっちがムッタでした・・・って、わからんわね~。(笑)
c0042847_11452339.jpg

右がムッタです。ラヴィちゃんより、ちょっと背が高いんだね。
c0042847_11464680.jpg

ドッグランに併設のレストランで軽くお昼を食べてから、車で5分ほど走っていよいよ琵琶湖へ。
c0042847_1153322.jpg

わーい、水だ、水だって飛び込んで行ったのはラヴィちゃん。
c0042847_11543397.jpg

スイスイ泳いで行ってしまいます。
c0042847_11552292.jpg

まるでオットセイみたい!(これ、褒めてるんです)
c0042847_11584527.jpg

1人取り残されてたそがれるムッタ・・・
c0042847_1203331.jpg

ラヴィちゃんのお姉さんが、海に石を投げてムッタを誘ってくれてもダメ
c0042847_1222188.jpg

usagiが木切れを海に投げてやったら、一度だけムッタも取りに行ったけど、
足が着かないのが怖かったのか、大慌てで泳いで戻ってきて、それからは
もう何度投げても取りに行こうとしません。
c0042847_1224982.jpg

それどころか、ラヴィちゃんがせっせと泳いで拾ってきてくれた木切れを、
波打ち際で待ちぶせして横取りするムッタ。も~、あきれる。最悪の兄だわ。(>_<)
c0042847_11562868.jpg

それでも、2匹で思う存分遊んで楽しかったね。
c0042847_11534166.jpg

今度は、他の兄弟やロデムママも一緒に会えるといいねとサヨナラしたのでした。

※今度までには、泳ぎの特訓しときます。 by ムッタ
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-16 12:09 | フラットコーテッド

岩トレ@南山

梅雨の晴れ間の日曜日、めっちゃ久しぶりに岩を登ってきました。
c0042847_11462887.jpg

山岳会の仲間8人と南山でトレーニングです。
c0042847_11473895.jpg

自分が岩場にいるってだけでも不思議。
さらに、調子にのって3本ほどusagiも登ってしまいました。
c0042847_11491346.jpg

やっぱり、岩って不思議な魅力があるなぁと思うusagi。
この夏は、沢登りも復活して、ほんのちょっとだけクライミングも
楽しみたいなぁ思ってるusagiなのでした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-09 11:51 | クライミング

昨日は御在所清掃ハイク

毎年恒例の鈴鹿清掃ハイクに行ってきました。
usagiが所属する山岳会から、御在所組、藤原岳組合わせて
40名ほどが参加。usagiは御在所チームです。
c0042847_1048116.jpg

御在所も3班に分かれて、裏道、中道、一の谷新道コースから
それぞれ山頂を目指します。
usagiが歩いたのは一の谷新道。3つの中では一番急なコースです。
c0042847_10503310.jpg

一の谷新道は、ちょっと急だけど山頂へは一番早くいけるし、
他のコースに比べて空いているので、快適に歩けました。
c0042847_10512436.jpg

こーんなところもありますが、スグ横に迂回路もあるのでたいしたことはありません。(^^;
c0042847_1052465.jpg

ってことで、2時間半くらいかかってレストラン・アザレア横に到着♪
c0042847_10524335.jpg

超暑いだったので、ご褒美はもちこんコレ。(笑)
c0042847_10533757.jpg

集会が行われるまで、まだ1時間ほどあったので、シロヤシオの木陰でランチタイム。
c0042847_10542346.jpg

もう終わっちゃってるかなと思ったシロヤシオも、山頂付近ではまだまだキレイ。
c0042847_10545280.jpg

足元には、フデリンドウの可憐な花たちもいっぱい♪
c0042847_10564636.jpg

食事を済ませ、時間になったので集会が行われる朝陽台に移動。
こっちはめちゃ混み状態。(暑いし ^^;)
c0042847_10571648.jpg

早く終わらないかなぁと思っていた頃に・・・
c0042847_10574344.jpg

怪しい動物登場。
c0042847_10575932.jpg

コモシカ(菰野町のカモシカ)だそうです。
c0042847_10584276.jpg

その後、なかなかイケメンの武将も登場でけっこう盛り上がったのでした。
c0042847_10593778.jpg

下山は裏道コースを歩きました。
c0042847_110764.jpg

ちょっと暑すぎるけど、いい天気でいい景色です♪
c0042847_1103629.jpg

やっぱ、日本の初夏の山はいいなぁ。(もうしばらくジャングルはいいかも ^^;)
c0042847_1111361.jpg

ということで、楽しく御在所で1日遊んだusagiだったのでした。

下山後はみんなで名鉄屋上のビアガーデン。
生ぬるい夜風がまことに気持ちよく、ついつい閉店時間まで飲みまくったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-02 11:02 | 登山

ムッタと鶴舞公園

先日、ムッタと一緒に鶴舞公園のバラを見に行って来ました。
c0042847_1042213.jpg

ちょっと遅いかなと思ってたけど、けっこうまだまだキレイ♪
c0042847_10425654.jpg

あたり一面、バラのいい香り♡
c0042847_10432022.jpg

バラはいいなぁ。
c0042847_10433560.jpg

と、usagiが喜んで写真撮ってる間、
c0042847_1044240.jpg

ムッタは木陰で待機中
c0042847_10441934.jpg

ムッタとバラを一緒に取りましょうと花壇に連れてきたら
c0042847_10444264.jpg

バラ目指して突進しようとするんで、すぐに退散。(^^;
c0042847_10451218.jpg

噴水の周りをぐるっとお散歩して、
c0042847_10454833.jpg

ムッタと噴水の2ショットを撮って、ごきげんで帰って来たのでした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-02 10:46 | お散歩