usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都1周トレイル(東山コース)

ずっと行きたかった京都1周トレイルに、ようやく行くことができました。
c0042847_13133919.jpg

新幹線の始発に乗って京都へ。
今回歩いた東山コースは、京阪の伏見稲荷駅から始まります。
c0042847_1314450.jpg

まずは伏見稲荷へ。
c0042847_131430100.jpg

有名な千本鳥居の下をずっと歩きます。
c0042847_13152065.jpg

なんともかわいいおいなりさんの絵馬。
c0042847_13154465.jpg

なんだかムッタにやたらにているおキツネくん。
どこを見ても、キツネと鳥居。これが伏見稲荷何だなぁと感心。
c0042847_13164647.jpg

本日最初の山頂、稲荷山を踏んでから、分岐の四ツ辻に戻ります。
c0042847_13173529.jpg

さあ、がんばって歩くぞ。
c0042847_1318452.jpg

トレイルには分岐ごとにこうした道標が立っているので安心です。
c0042847_13185837.jpg

稲荷山からいったん下って町中へ。
c0042847_13193925.jpg

また山中に戻って、こんどは清水山へ登ります。
c0042847_13202749.jpg

清水山ゲット!
ここから清水寺へも下って行けるけれど、今回はパスして先を急ぎます。
c0042847_13213386.jpg

トレイル中で貴重なトイレのある東山展望台でちょっと休憩。
(でも、トイレは今どきちょっと珍しいくらいの荒れ模様 ^^;)
c0042847_13223391.jpg

山中の道はとてもわかり易いけれど、町中に降りると道は複雑怪奇。
2回ほど道を見失いました。
c0042847_13233254.jpg

ようやく蹴上に到着。
c0042847_1324974.jpg

今回のトレイルで、見るのを楽しみにしていたねじりマンポ
c0042847_13245096.jpg

琵琶湖疎水のインクライン
ずっとこの場所へ来たいと思っていたんだなぁ。
c0042847_13254411.jpg

ここを過ぎたら、あとは大文字山へといっきに登ります。
c0042847_13265511.jpg

大文字山山頂に到着♪
c0042847_13274113.jpg

ほんのちょっとだけ雪がありました。
c0042847_1332060.jpg

山頂からはこんな景色。
こうして見ると、京都も大きな街だなぁ。
c0042847_13282613.jpg

この日の最大の楽しみ、大文字焼きの火床へと向かいます。
c0042847_13295171.jpg

ツルツルの雪の斜面を下って、ほどなく火床に到着。
山頂よりも少し下った分、京都の街が手に取るように広がります。
c0042847_13324680.jpg

風もほとんどなく、ポカポカあったかです。
ずいぶん長いこと景色を楽しんでから、本日の終着点となる銀閣寺へ
ゆっくりと下って行きました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-27 13:35 | 登山

朝熊山とお伊勢参り

去年に引き続き、今年も朝熊山&お伊勢参りに行って来ました。
c0042847_12534218.jpg

名古屋発7:31の近鉄急行に乗って行くと、乗り換えなしで朝熊駅に到着。
c0042847_12551239.jpg

今回のメンバー。なぜか、示し合わせたようにグリーンのグラデーション。(笑)
c0042847_12554714.jpg

思いがけず、山頂付近は雪でした。
c0042847_1256924.jpg

樹氷もキレイ♪
c0042847_12562953.jpg

伊勢湾の展望が広がる四ツ辻。青空最高です。♡
c0042847_12581825.jpg

ほどなく山頂到着。みんなで記念撮影。
山に登って海が見えるのが、まことに愉快な感じです。
遠くにうっすら冨士山が見えるような、見えないような。
c0042847_1301960.jpg

いつまでも見てたい景色だけれど、先が長いのでさっさと下ります。
c0042847_132750.jpg

巨大卒塔婆の話を抜けて奥の院まで。
c0042847_132457.jpg

金剛證寺でお参りをして
c0042847_1331880.jpg

ちゃんとお◯んこ地蔵にもご挨拶して(ちょっと、みなさんウケ過ぎでしょ? ^^;)
c0042847_134831.jpg

長い長いスカイライン沿いの道を歩き通して、辿り着いたのは伊勢神宮♪
c0042847_1381178.jpg

式年遷宮の後とあって、ぴかぴかの社殿にお参りして
c0042847_1392029.jpg

あとはもう、おかげ横丁の人になったのでした。
c0042847_1395047.jpg

赤福、伊勢うどん、焼き牡蠣、ひもの試食と食べあるき、大満足でした♪
神都麦酒、最高ね♡
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-27 13:06 | 登山

おばあちゃんの門出

おじいちゃんの闘病で疲れ果て、入院中だったおばあちゃん。
リハビリに精を出す毎日だったけれど、今まで通り個室にいられるのは
今月いっぱいですと病院から通告され、大部屋はイヤだという
おばあちゃんの希望を叶えるため、新しい施設を探すことになった。
c0042847_18194922.jpg

という訳で、先日ある施設に見学に行って来ました。
今までの病院もusagiんちから近かったけど、この施設も車で30分圏内。
c0042847_18244266.jpg

昨年7月にできたばかり、ピカピカで豪華で、どこかのリゾートホテルのようです。
c0042847_1826366.jpg

丘の上に立っているので、眺めはバツグン。
c0042847_18253652.jpg

見学に行った日はいい天気で、雪をかぶった御嶽山がキレイに見えました。
c0042847_18282514.jpg

広々とした食堂で、みんなそろってお食事するんだね。
c0042847_1829862.jpg

この日のお昼ごはんは魚フライランチ。usagiとパパもおばあちゃんと一緒に食べました。
c0042847_1830146.jpg

ホールにはかわいいお雛様。寒いけど、もう春なんだねー♪
c0042847_18352115.jpg

この日の見学で、すっかりここが気に入ったおばあちゃんは、
即答でここへの入所を決めました。
今日がその初日。
ちょっと心配だけど、なんでも新しいことに挑戦していく
おばあちゃんなんで、きっとお友達もでき、ここでの生活を楽しんで
くれたらいいなと思うusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-15 18:33 | レストの日

雪の日のムッタ

c0042847_18505223.jpg

朝起きたら雪!
c0042847_18521814.jpg

んで、このお方も雪の庭へ。
c0042847_18524958.jpg

ほら、走り回ってごらん。犬は喜び、庭駆けまわるんでしょ?
c0042847_18532266.jpg

なんだか寒そうで・・・
c0042847_18534045.jpg

へっぴり腰で・・・
c0042847_18541589.jpg

ずっと雪食べてる。(笑)
c0042847_18562023.jpg

早々に家にはいって、usagiの膝枕で爆睡。
どうも、ムッタは犬よりネコに近いと思う今日このごろのusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-14 18:57 | フラットコーテッド

大阪城3Dマッピング

先日、新幹線に乗ってビューンと大阪に行ってきました。
今回は、ゴン太君と待ち合わせて大阪城4Dマッピングを見るのが目的。
c0042847_18142158.jpg

ゴン太君とは現地集合なので、まずは新大阪から大阪駅行って
それからバスに乗って「大手前」バス停で降りて・・・
c0042847_181685.jpg

大阪はまったく不案内なusagiなので、はてどうやって行くんだろうと、
立ち止まって眺めた夕陽。
c0042847_18164161.jpg

目の前で行ってしまったバスを諦め、なんとか地下鉄谷町線に乗って
大阪城最寄りの「谷町4丁目」で無事ゴン太君と再会。
ぞろぞろ歩いて大阪城へ。
c0042847_18191847.jpg
c0042847_18185252.jpg

c0042847_18201333.jpg

3Dマッピングが開催される西の丸庭園は、こーんな感じでイルミネーションがキレイ♪
c0042847_1820309.jpg

お目当ての3Dマッピングも、それなりに迫力あって楽しめました♡
でも、いかんせん寒すぎるーーーー!
せっかく、B級グルメっぽい屋台がいっぱい出てたので
根性で1杯だけビール飲んで、たこ焼き食べて、それで限界。(涙)
c0042847_18221611.jpg

早々に引き上げ、ゴン太くんちでお泊りとなったのでした。

翌朝は、ゴン太くん、ケンジ君と一緒に朝風呂に行ってから京都へ遊びに行きました。
c0042847_18233462.jpg

この日のお目当ては京都の台所「錦市場」 あれこれ京都の食材が買える場所です。
c0042847_18245756.jpg

usagiは初めてだったので、物珍しげにウロウロ。
ゴン太くんは鯉の味噌、usagiはおいしそうな漬物をゲット♪
c0042847_1826192.jpg

そのあとは、もちろんビール!
c0042847_18264323.jpg
c0042847_18263661.jpg

焼き牡蠣に、湯葉のおさしみに、生麩の田楽♡ どれもおいしゅうございました。
c0042847_18275472.jpg

おなかがふくれた後は、ちょこっと京都見物でもと、銀閣寺へ。
c0042847_18285310.jpg

思えば、銀閣寺へ来るのは初めてだったusagi。
思ったよりも小さめで、渋い銀閣寺。
ここから月を眺めたんだねー、などと思いを巡らしながら拝観したのでした。
c0042847_18314037.jpg

帰りは、ちょうど来た急行バスで京都駅まで。
c0042847_1832888.jpg

もちろん、シメはビールで(笑)
c0042847_18323436.jpg

これこれ、この地図を購入するのも今回の重要な使命。
これ持って、また今月中に京都にこないとね。
京都駅でゴン太君と別れ(いっぱいおみやげ買ってもらい ^^)
またまた新幹線でビューンと帰ったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-14 18:34 | お散歩