usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ムッタ、初めての猿投山山頂

猿投山はもう何度目かのムッタ。
でもね。山頂まで行ったことはなかったんだなー。
c0042847_20205226.jpg

1月29日(水)、ついにムッタは山頂制覇!
c0042847_20215051.jpg

最短コースからだったけど、よくがんばりました♪
c0042847_20221321.jpg

この日は、山頂からは白山、能郷白山、御嶽山、伊吹山などなど。
途中の登山道からは南アルプスの山並みがキレイに見えました。
c0042847_20231098.jpg

白山のアップ。ちょっとピンぼけ。(^^;

これからも、一緒に猿投山に行こうね。 → ムッタ君
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-31 20:24 | フラットコーテッド

ムッタ、初多度山★

ちょっと前ですが、1月18日の土曜日、ムッタとパパと多度山に行って来ました。
c0042847_2025581.jpg

多度山は、昨年4月、仲間の結婚式山行以来、ずいぶん久しぶり。
ムッタはもちろん初めてです。
c0042847_2034316.jpg

ま、多度さん初心者ということで、ムッタ君には眺望満喫コースでも歩いてもらいましょうか。
c0042847_2045239.jpg

えへへ。いい景色だわん。
c0042847_2055413.jpg

ムッタは無事、3.7キロを歩き通し、多度山上公園に到着♪
c0042847_2064143.jpg

お水を飲んでから・・・
c0042847_2071376.jpg

山頂で記念撮影♡
c0042847_2075722.jpg

ちゃんと三角点もタッチ(なめた?)してきました。
c0042847_2083783.jpg

ふー、頑張ったよ。 by ムッタ
c0042847_2091424.jpg

帰り道、ハングライダーの発射場によってみました。

こんなとこから飛び降りおるなんで、ボクできませーん。by ムッタ
c0042847_20102079.jpg

登ってきた道をスタスタ歩いて下りました。
往復7キロ以上。よくがんばったね。
もちろん、帰りの車の中は爆睡でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-31 20:11 | フラットコーテッド

綿向山 霧氷はちょっぴり

先週の日曜日、会の仲間総勢22名で綿向山に行って来ました。
この山はusagiは2回め。
山頂付近の霧氷の林が有名なところなんですが、朝まで雨だったし、
この数日やたら気温高めだし、ちょっと期待薄・・・
それでも、がんばって山頂まで行くぞ!
c0042847_11254521.jpg

22名のダンゴ状態で歩くのはヒンシュクなので、3班に分かれました。
usagiはB班の班長さんです。B班メンバーと登山口で記念撮影♪
c0042847_11265232.jpg

3合目を過ぎたあたりからちらほら雪が。
それにしても、どんよりとした天候です。
なんだかちょっと盛り下がるなー。
c0042847_1128197.jpg

あざみ小舎に到着。ここからアイゼンをつけました。
c0042847_1129429.jpg

つづれ折りの山道を延々と登って行きます。
本日の先頭Iさんが、ちょっとゆっくりめのペースで歩いてくれるので
ブランクusagiも楽々です♪
c0042847_11302793.jpg

5合目の避難小屋に到着。
以前来た時は、向こう側に竜王山の稜線がキレイに見えたところですが
今日はなにもみえません。お約束の鐘を鳴らして出発です。
c0042847_11321794.jpg

7合目の行者コバ。ここから風がめちゃ強くなりました。
c0042847_11325081.jpg

この先は、強風と急坂。気合を入れて歩きます。
c0042847_11333368.jpg

綿向山山頂に無事到着♪
A班、B班に遅れること20分。寒い中で待たせてゴメンね。
(集合写真は、他の人のカメラで撮ったのでないんです ^^;)
c0042847_11343318.jpg

今度来る時は、イハイガ岳や竜王山にも行ってみたいなぁ・・・
と思いつつ、来た道をさっさと引き返します。
c0042847_1150652.jpg

まったくないかもと思っていた霧氷がほんの少しだけ。
条件がよかったら、きっとキレイな霧氷の林になるんだろうなぁ。
c0042847_11391726.jpg

下りは早いねー。あっという間に5合目避難小屋に到着。
c0042847_1140137.jpg

スタスタ下って、この橋を渡ったら登山口はもうすぐ。
楽しい雪山ハイキングでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-28 11:41 | 登山

リハビリ山行は北八

実に半年ぶりに、まともなお山に登ってきました。
前回登ったのが、昨年の9月1日。
雨のアサヨ峰だったっけ。

あれからずいぶんいろんなことがありました。

でもね。。。

歩き出してしまえば、そんなことスコーンと忘れて、つい昨日も
お山に行ってたみたいな気がするusagi。 ← トロいなぁ。(笑)

ってことで、北八の画像です。
c0042847_16584432.jpg

今回、usagiのリハビリ山行を計画してくれたKさん。
ゆるゆるな感じで、ピラタスロープウェイで山頂駅へ。
c0042847_16594627.jpg

今回のメンバー。まずは北横岳に向かいます。
c0042847_1701286.jpg

ちょっと雲が多いけど、問題ナシです♪
c0042847_1711455.jpg

トレースはバッチリ。サクサク歩きます。
c0042847_1752056.jpg

北横岳ヒュッテに到着。さすがに平日とあって、ちょっと人は少なめ。
c0042847_176642.jpg

半年ぶりの登山が、いきなり雪のお山なんでちょっと心配だったけど
けっこう元気なusagiです。
c0042847_1765687.jpg

小屋からひと登りで北横岳南峰に到着。
今回、リハビリ山行を計画してくれたK山さん(感謝♪)
c0042847_1775148.jpg

さすがに山頂は風もあって、けっこう寒い。さっさと北峰に向かいます。
c0042847_1784840.jpg

本日のメンバー全員で山頂記念写真♪
c0042847_1793080.jpg

蓼科山は雲の中。残念。
c0042847_17111174.jpg

北横岳を後に、今度は縞枯山に向かいます。
c0042847_1712013.jpg

縞枯山の急登をハアハアと登っていたら、少し日差しが覗いてきました。
c0042847_17123812.jpg

このピークも1年ぶりだなぁ。
c0042847_17173434.jpg

そのまま、縞枯山展望台へも足を伸ばしました。
でも、何も見えないなぁ。
c0042847_17221357.jpg

超元気な会の新人2人。合宿参加して、ずいぶんたくましくなりました。
c0042847_17225411.jpg

さあ、そろそろ戻ろうか。
c0042847_172322100.jpg

苦労して登った急坂も、降りる時はあっと言う間だね。
c0042847_172358100.jpg

縞枯山荘に戻った頃には・・・
c0042847_17242170.jpg

青空~!! まあ、そういうもんです。(^^;
c0042847_1725261.jpg

無事、ロープウェイ駅に到着。
c0042847_17261079.jpg

北横岳方面も、すっかり青空です。
c0042847_17264337.jpg

ロープウェイから眺めた天狗岳。
ようやく南の稜線もキレイに見えてきました。
c0042847_17272481.jpg

1日楽しく遊んで、すっかり満足のusagi。
一緒に歩いてくれた仲間たちに感謝です。

また、明日からの介護生活もそれなりに頑張ろう~っと。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-23 17:20 | 登山

明日は北八♪

実に半年ぶりのお山です。
んで、いきなり雪山なのは季節柄?(^^;

ということで、なんだかちょっち緊張しますが(明日、起きれるかな?)
とりあえず、準備はできたので超久々のお山を楽しんでこようかと思っています。

計画してくれたK山さん、ありがと♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-21 22:58 | 登山

今年はよい年になりますように♪

昨年12月28日に義父を見送り、29日が葬式。
ようやく2ヶ月ぶりに、義母も家に帰ることができました。

でも、義父の闘病中に引いた風邪と、看病疲れの腰痛で
ここ数日、義母はほとんど寝たきり。
元旦の朝もベッドの中でおせち&お雑煮をいただきました。

義父を見送っても、義母も介護と、まだまだusagiの試練は
続きますが、まあボチボチ体制を整えて、義母にはちょっと
きびしめにビシバシとリハビリをしてもらって、また以前の
ような生活が送れるようにと願っています。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-01 12:07 | レストの日