usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピッケル

c0042847_12222117.jpg

最近、友人からグリベルのピッケルをいただきました。
もう、使わないからと。
ピッケルって山屋の魂って言いますよね。
そんな大切なものをもらっていいのかなとも思ったけれど、
これから行く春山合宿、今持ってるピッケルでは少し心もとなく、
新調しようと思ってたところだったので、ありがたく頂戴しました。
c0042847_12345580.jpg

こっちは今まで愛用してきたCAMPの縦走用。
これも友人からのいただきもの。
これまでずいぶんいろんなお山に、usagiと一緒に登ってきました。

どっちのピッケルも、これからもusagiを守ってくれるでしょう。
ずっと大切にして行こうと思います。感謝
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-25 12:37 | たわごと

きのうは猿投山 長距離歩行トレーニング

ホントは御嶽山の予定だったけれど、朝から雨、頂上付近は20mの風・・・
この天気予報でちょっと日和ってヤメ。(^^;

でも、合宿トレーニングはしないとと、急きょ猿投山で計画して、
せっかくなのでボッカトレ&長距離歩行。
猿投神社から城ヶ峰コースで山頂を踏み、赤猿峠を越えて瀬戸雲興寺まで。
そこで折り返してこんどは北歩道から稜線にあがり、またまた山頂を踏んで
東海自然歩道で下るというコース。
c0042847_123429.jpg

雨の中、猿投山にそぐわないでっかい荷物で歩き始めます。
c0042847_124168.jpg

途中、東宮で安全登山を願って参拝♪
c0042847_1244745.jpg

山頂が近づくに連れ、だんだん天気が回復し、山頂では青空。
ま新しい陶板の山頂標識がありました。
c0042847_1262447.jpg

風が強かったので、休憩もそこそこに雲興寺に向かいます。
c0042847_1271818.jpg

予定の1時を少し回ったけれど、無事に雲興寺に到着♪
c0042847_127599.jpg

みんなで本殿にお参りしてから、また山頂目指して戻りました。
c0042847_1283861.jpg

猿投山はヤブツバキ、シキミ、zセビ、ヤマザクラが満開。
前日からの雨で、登山道を落ちツバキも彩ってキレイなこと。
吹く風には、ほんのり花の香りがまざります。
c0042847_12103542.jpg

登る時はガスガスで何も見えなかった大岩の展望台からも、
帰る時はこの眺め。
c0042847_12115211.jpg

沿面距離19.678km、累積標高差1662m、平均速度2.1km/h。
多い人は15kg以上の荷物を担ぎ、延々8時間以上、よく歩きました。(^^)
c0042847_12133497.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-22 12:13 | 登山

昨日は多度山結婚式

昨日は山岳会の仲間の結婚式でした。

まずはお昼間に多度山に登り、午後から挙式、夜は桑名の
レストランroccaで2次会とちょっとハードなスケジュール。
心配したお天気もばっちり、へばる人もなく、みんな元気に
多度山に登り、キレイな花嫁さんにうっとりし、しっかり食べて、
飲んで、笑って、写真撮りまくって、楽しい1日でした。

今頃、新婚カップルはバリに新婚旅行。
楽しくやっていることでしょう♪

ということで写真を少し。
c0042847_13493139.jpg

登山の部は32名の参加。団体ツアーの様相です。
c0042847_13501386.jpg

心配してたほどの暑さはなく、みんな淡々と登ります。
c0042847_13512261.jpg

多度駅から1時間半ほどで無事多度山頂に到着。
記念撮影をして、差し入れのお弁当を頂いて、健脚コースで下山。
c0042847_13524393.jpg

本殿参拝、神楽殿での挙式も無事に済み、お楽しみの2次会@六華苑へ
c0042847_1353391.jpg

2次会もしっかり盛り上がり、新婚カップルの幸せをみんなで
分けてもらった2時間半でした。

usagiは幹事をしてたので、ちょこちょこ動きまわって忙しかったけど、
その分楽しさも10倍。
2次会が終わる頃にはすっかり酔っ払ってしまって、桑名駅から家に
戻るまでの記憶がいまひとつ薄い・・・・・・・・・。

でも、財布もカメラも落とさず、無事に家に帰り着いたのだから
ヨシとしましょうか。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-15 13:57 | 登山

多度山へドライブ♪

ちょっと野暮用あって、パパとコーダと多度山までドライブに行って来ました。
用事というのは、多度山上公園まで、ホントに行けるかどうかの検証。

結論的には、「行けるけど、車では行かないのが懸命」

かなり細いし、急だし、ガードレールないとこも多いし、側溝もあるし、
もし対向車が来たら、延々下がらないとすれ違えないし、歩行者、
自転車も多くて危ないし・・・

やっぱどんなことも、下見するに限ります。(^^;;
c0042847_15402440.jpg

ふー、怖かった。
c0042847_15354510.jpg

でも、眺めはなかなか。(^^)

そんなことはさておき、多度山からは這々の体で降りてきて、その後は
お千代保稲荷に行ったり、川沿いをドライブしたり。
風は強かったけど、思いの外天気の回復も早く、楽しい1日だったのでした♪
c0042847_1538290.jpg

c0042847_15383812.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-07 15:38 | お散歩

ありがとう、2013年の桜

この1週間、桜三昧のusagiでした。
コーダと散歩行っては桜を眺め、半休とったパパも一緒に山崎川
にお散歩に行っては桜を眺め、おばあちゃんを花見に誘って桜を眺め、
それでも足りなくて1人でもご近所に桜を眺めに行って・・・ ホント、堪能しました。

その桜も今日の春の嵐でさようなら。
昨日まで満開で、さっと散る。さすが、桜です。

usagiが眺めてきた桜をおすそわけ♪
c0042847_13281532.jpg

c0042847_13264158.jpg

c0042847_1329090.jpg

c0042847_13301334.jpg

c0042847_13303912.jpg

c0042847_13305667.jpg

c0042847_13315310.jpg

c0042847_1332885.jpg

c0042847_13333059.jpg

c0042847_13343262.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-06 13:35 |

超久々のパラダイス

先週の土曜日は、ふと思い立って鳳来パラダイスに行って来ました。
かつては足繁く通った岩場だけど、いまはクライミングはほぼ廃業。
もう行くことはないかもと思っていたけれど、パラダイスの「ジャストミート」
開拓者の中野氏の訃報を聞き、どうしてもまたこのルートを登って
みたくなったのでした。
c0042847_9532871.jpg

この日は、yさんとSさんとusagiの3人パーティー。
宇連ダムのずっと奥、岡崎の教育林手前の駐車場に車をとめて歩き始めます。
c0042847_9542613.jpg

最初は快適なアプローチ
c0042847_955037.jpg

でも、すぐに険しくなって、よっこらしょとよじ登ります。
c0042847_9552011.jpg

偽パラダイス到着。
c0042847_956382.jpg

ホントのパラダイスはもうひと登りしたところです。
c0042847_9563146.jpg

パラダイスに到着。この時はusagiご一行の3人だけ。
c0042847_9573061.jpg

ジャストミート、usagiはとてもリードでは登れないので、YさんにTRかけてもらいました。
c0042847_9583992.jpg

TRで何とか登って終了点に到着。足元は10数メートル下。
怖いけど、登れてよかった。
c0042847_1071212.jpg

ジャストミートを登るSさん。さくさくでした。
c0042847_101247.jpg

その後、唯一usagiが初登したルート「モルちゃん」もちょっと触っておこうかと、
こちらもYさんにお願いして登ってもらいました。
c0042847_1024492.jpg

さすがに、こっちのルートはTRでもインチキしないと登れなかったけど、
なんとか頑張って終了点に到着。
心配してたボルトの緩みとかもなく、終了点もしっかりしてたので一安心。
c0042847_1010158.jpg

その後、Yさんたちは「ドルフィン」や「狼煙」を登り、usagiは岩場で
ちょこっとお昼寝。(^^
c0042847_1042647.jpg

結局この日は、4人パーティーが一組来ただけののんびりした岩場で
一日過ごし、夕方早めに下山しました。
c0042847_1053273.jpg

もう、来ることはないかもと思っていた岩場。
同行してくれたお二人に感謝です。
c0042847_108219.jpg

c0042847_1081475.jpg

岩場に咲いていたお花たち。
もう、鳳来もすっかり春ですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-02 10:09 | クライミング