usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花いっぱいの散歩道♪

c0042847_11505499.jpg

いつもの散歩道、枝垂れ桜が咲き始めました。
c0042847_11512419.jpg

キレイなことね~。
c0042847_11515064.jpg

蒼い実も、いっぱいあるとステキです。
c0042847_11524027.jpg

やっぱりコーダも記念撮影♪
c0042847_11532432.jpg

ちょっと足を伸ばして、総合のぐるっと一周コースには、今年初めて見る
ヤマツツジが満開でした。
c0042847_1154837.jpg

こちらは、usagiんちのお庭を色どる雑草たち。
あんまりかわいいので、つい写真撮りたくなります。(笑)
c0042847_11483788.jpg

ハコベ
c0042847_1149131.jpg

ホトケノザ
c0042847_114924100.jpg

ヒメオドリコソウ
c0042847_11494876.jpg

タンポポ

毎年、当たり前に春が来て、いつものお花たちが見られるのって、
本当はすごく幸せなことなんですよね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-26 11:57 |

この春、一番最初の桜

c0042847_1836756.jpg

今日、コーダと牧野ヶ池緑地にお散歩に行ったら、キレイに桜が咲いていました。
c0042847_1837619.jpg

せっかくなんで、桜とコーダ
c0042847_18373225.jpg

牧野ヶ池のすぐ近くの空き地に、菜の花畑をみつけました。
c0042847_18383867.jpg

せっかくなんで、菜の花とコーダ
c0042847_1839285.jpg

牧野ヶ池の周りはキレイに整備され、遊歩道になってます。
雪柳も満開でした。
c0042847_18394669.jpg

せっかくなんで、雪柳とコーダ。(笑)

すっかり春を満喫した1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-25 18:41 | お散歩

ミモザとコーダ

c0042847_12252163.jpg

コーダのいつものお散歩コースに、りっぱなミモザの木があります。
毎年、咲くのを楽しみにしているんだけど、今年も満開になりました。
c0042847_12262761.jpg

ということで、久々に登場のコダちゃん♪
また、来年もこのミモザの下で写真写そうね。
(けして、コーダが「危険」という訳ではありません ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-24 12:29 | フラットコーテッド

小遠見山

昨日は小遠見山に行って来ました。
名古屋を出発した時はピーカンだった空が、白馬に近づくにつれどんより・・・
c0042847_12114051.jpg

白馬五竜スキー場に到着、ゴンドラでアルプス平駅に着いた時はこんな感じ・・・(ドクロ)
c0042847_12131438.jpg

諦めてお茶して帰るかなぁと、一瞬諦めかけた時、さっとキリが晴れて稜線が。
c0042847_12141770.jpg

ということで、大喜びで歩き始めました♪
c0042847_12145547.jpg

何年か前に縦走した、唐松、五竜、鹿島槍、爺ケ岳まで、まっしろに
雪を被った稜線が目の前に広がります。
c0042847_12165270.jpg

雪庇の発達した稜線の先は、目指す小遠見山。
c0042847_1217931.jpg

到着♪ ぐるりと360度のパノラマ。テンションアゲアゲです。(^^)
c0042847_12181481.jpg

鹿島槍、まったく堂々とした山容です♪
c0042847_1234163.jpg

本日のメンバー。(Kさんからの頂き写真)
c0042847_12223375.jpg

小遠見山、ちょっとヤセ尾根があるので気をつけないといけないけど、
残雪期の後立山の展望台という感じで、良い山でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-24 12:23 | 登山

多度山、陽だまりハイク

3月16日は、久々に多度山に行って来ました。
といっても、ただのハイキングではなく、4月に行われる山岳会メンバーの
結婚式山行の下見♪
ということで、当日の主役、新婚ホヤホヤのふたりも一緒です。
c0042847_1243230.jpg

多度山へは、当日と同じ電車で行きました。
桑名で乗り換えて、養老鉄道養老線。ローカルな電車でした。(^^;
c0042847_12537100.jpg

車で行けばあっけない近さなんだけど、駅から歩くとなるとなかなか遠い山頂です。
c0042847_1262979.jpg

ぽかぽか良い天気で、梅も満開♪ 
c0042847_1275626.jpg

ほう、ここから上がって行くのね。この道、usagiは初めてです。
c0042847_1282013.jpg

この神社はスルーで、どんどん車道を歩いて行きます。
c0042847_1285915.jpg

ホントは、駐車場のあるところを左に上がって行けば近道だけど、
c0042847_1294467.jpg

あえて右に曲がって、くねくね道を行くusagiたち
c0042847_12101613.jpg

そのうち、こんな道になって
c0042847_1211616.jpg

こんな鹿よけの柵が出てきたり
c0042847_12113599.jpg

こんな道になって、
c0042847_12121344.jpg

最後は崖をよじ登って林道に出ました。
ようするに、道に迷ったってことです。(^^;;;
c0042847_12131270.jpg

素直に最初から林道をずっと歩けばよかった。
まだここから山上公園まで3kmもあります。(汗)
c0042847_12141279.jpg

途中、気持ちのいい見晴台に寄って
c0042847_12144772.jpg

パラグライダーの発着場を横目で眺め
c0042847_12153284.jpg

無事、山上公園に着きました♪
c0042847_1216426.jpg

この日は春霞で(PM2.5か? ^^;)、遠望は利かないものの
広々した眺めはとても爽快。春風の山頂でした。
c0042847_12172714.jpg

下山は健脚コースをスタスタ歩いて
c0042847_1218515.jpg

1時間もかからず愛宕神社へ降りてきました。
c0042847_12183934.jpg

挙式が行われる多度大社にも寄って
c0042847_12191191.jpg

毎度あ馴染み、多度大社のシロウマ君に人参もあげ
c0042847_12195324.jpg

また、駅までの道をスタスタ歩いて帰りました。

軽いハイキングのつもりだったけど、けっこうがっつり歩いて、
しっかり下見もでき、満足な1日でありました。
c0042847_12202010.jpg

【オマケ】今年初めて見たスミレ。めちゃ得した気分♪
やっとスミレの季節になりましたね。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-18 12:23 | 登山

パズル&ドラゴンズ

c0042847_1159647.jpg

ここのところ、ついうっかりハマってしまったゲームです。
今更ながら、ちまたではけっこう流行ってるらしい。
※パズル&ドラゴンズ公式サイトはこちら

昔ながらの落ちゲーと、モンスター育成の組み合わせ。
単純なんだけど、けっこう頭使わないとコンボしないし、
モンスターもパワーアップしたり、進化合成したりとあれこれ
お世話があるし、モンスターが強くならなければ先に進んでも
なかなか勝てないし・・・。(^^;

エリちゃんがこのゲームの先生で、あれこれusagiに技を伝授してくれます。
usagiはまだ、ラング41の下っ端。
ちょっと目が疲れるのが難点だけど、usagiのボケ防止にちょうどいいし、
ランク100目指して日々精進しているusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-14 12:09 | たわごと

守屋山は春だった

c0042847_11421933.jpg

1年ぶりに守屋山に行って来ました。
今回は駐車所に車を置いたら、車道をちょっと歩き、立石口から
ぐるっと周回するコース。
c0042847_11434558.jpg

車道脇に、今年の春初めての福寿草を見つけてました♪
c0042847_11444266.jpg

立石コース、1年前に来た時はしっかり雪があったのですが・・・
c0042847_11451499.jpg

今回はまったくありません。(^^;
c0042847_1145461.jpg

さすがに、杖突峠からの尾根と合流してからはしっかり残雪
c0042847_11463393.jpg

頂上近くのちょっと急な坂を登ったら
c0042847_11472639.jpg

守屋山西峰到着♪ ちょっと霞んでいましたが、青空の向こうに八ケ岳の稜線。
それにしても、暖かい山頂です。風もどこか温い感じ。
c0042847_11484377.jpg

もうちょっと先まで歩いて、三角点のある東峰へ。
c0042847_11492092.jpg

ここから100名山33座が見えるそうですが・・・(^^)
c0042847_1150978.jpg

登った証拠写真を撮ってもらい、
c0042847_11503148.jpg

三角点もタッチ
c0042847_11504899.jpg

前回撮れなかったラビットハウスの室内撮影にも成功。(笑)
c0042847_11514367.jpg

すっかり春の陽だまり山行を満喫した1日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-11 11:52 | 登山

春の新作♪

c0042847_1423566.jpg

今回は中皿3枚と小皿1枚を作ってみました。
c0042847_14244091.jpg

土は赤土で、釉薬は「なまこ」と「織部」
c0042847_14251542.jpg

ウラはこんな感じ。(ちょっと禿げてたりして^^;)
c0042847_14254112.jpg

どんぐり型の小皿。黄瀬戸と織部です。
たたらに伸ばす時にレースを敷いて、少しザラザラ模様をつけてみました。

月に1度の陶芸教室が楽しくなりつつあるusagiです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-10 14:29 | たわごと

快晴の浅間山

会の仲間6人で、久々に浅間山に行って来ました。
c0042847_1848484.jpg

初日は浅間山を眺めましょうと、車坂峠から黒斑山へ。
超快晴です♪
c0042847_18501184.jpg

見えて来ました、浅間山♪♪
前回、黒斑山に登ったときは雲の中にほとんどお隠れで、ほんの一瞬
ちらちらと姿を現しただけだったけれど、今回はおしげもなくこの姿。
c0042847_18521215.jpg

それにしても、本当にいい天気です。
c0042847_19214521.jpg

黒斑山山頂で記念撮影。残念ながら山頂標識は雪に埋もれてました。
(ちょっとピッケルで掘って見たんだけどね ^^;)
c0042847_18542958.jpg

トーミの頭で今回のメンバーと♪
c0042847_1855287.jpg

浅間山をしっかり眺めてさっさと下山。この日は草津温泉に泊りました。
(草津に着いたら、ナゼか吹雪。山の向こう側は全然天気が違うのね ^^;)
c0042847_1856493.jpg

翌朝は5時に起きて、浅間山登山口となる浅間山荘へ移動。
この鳥居から歩き始めます。
c0042847_18575981.jpg

日曜日もいい天気♪ 昨日登ったトーミの頭と黒斑山がキレイです。
c0042847_18585014.jpg

2時間40分ほどで火山館に到着。前回は、ここでまったりし過ぎて時間切れ。
ってことで、さっさと出発します。
c0042847_1901439.jpg

さあ、目指すはあの稜線です。
c0042847_1905228.jpg

こんなに急だったかしらん。登っても、登ってもちっとも着かない・・・
c0042847_1915986.jpg

と、そろそろグレかけた頃、ようやく前掛山の分岐に到着。
c0042847_1923718.jpg

前回は山頂目前で、よもやの敗退だったんで、今回は絶対に山頂まで行かないと。
c0042847_1935084.jpg

気合入りまくりだったけれど、あっけなく到着。(^^;
c0042847_1942686.jpg

証拠のタッチ♪ ようやく宿題が終わった感じです。(^^)
c0042847_1945978.jpg

ホントは「道間違えた」ことにして、火口も覗いてこようかと思ったけど、
なんだかお腹いっぱいになってしまったので、また次回。
c0042847_196119.jpg

さすがに稜線はちょっと風が強かったので、とりあえすシェルターの
ところまで降りて来てちょっと休憩。
記念撮影をしたら、
c0042847_1964329.jpg

さっさと下ります。
c0042847_1971148.jpg

2の鳥居辺りは、何だか春の登山道。
溶けて凍って、また溶けて。すっかり溶ければホントの春。
c0042847_1992371.jpg

無事に登山口まで戻りました。
c0042847_1995370.jpg

下山後は、なんとか間に合った天狗の湯。(立ち寄りは4時までなので ^^;)
c0042847_19103854.jpg

帰り道の夕焼け。槍の穂先がわかりますか?
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-04 19:11 | 登山

明日から浅間山

週末ごとに天気怪しいパターン、何とか断ち切りたいなぁ。(>_<)
明日から浅間山&草津温泉。
なんとか天気になって下さい!

ってことで、行ってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-01 18:51 | たわごと