usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012大晦日@お千代保稲荷

大晦日の今日、大掃除はいい加減に済ませ、パパとエリちゃんとコーダと
お千代保稲荷に行って来ました。
c0042847_1841047.jpg

usagiんちからお千代保稲荷へは、名二環の清須東ICで降りて西へと走り、
途中に木曽川、長良川と大きな川を2つ渡ります。
いい天気の大晦日、養老山地がキレイに見えました♪
c0042847_18431466.jpg

お千代保稲荷が一番賑わうのは、大晦日の夜から元旦にかけてらしい。
今日はまだボチボチの人出です。
c0042847_1844392.jpg

パパ達が串揚げ食べてる間に、usagiはちょこっとお稲荷さんにお参り。
(コーダは車で待機中ね ^^;)
c0042847_18474793.jpg

さすがに境内はお参りする人たちで賑わっています。
c0042847_18464893.jpg

そうそう、お参りするにはちゃんとこれを購入して・・・(笑)
c0042847_18481231.jpg

お稲荷さんに、油揚げとお賽銭を投げ、今年1年のお礼をして帰って来たのでした。

2012年もあと数時間。
こうして家族揃って大晦日が迎えられたんだから、2012年は良い年だったと思います。
来年も良い年になりますように。(*⌒∇⌒*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-31 18:54 | お散歩

りんくうビーチ のち めんたいパーク

昨日はパパとコーダと、りんくうビーチとめんたいパークに行って来ました。

昼前に家を出た時はキレイな青空だったのに、海についたらすっかり曇り空。
それでも、風もなく、ぬくぬく暖かいりんくうビーチでした。
c0042847_1013241.jpg

お天気は関係なく、上機嫌のコーダとパパ。
c0042847_10512314.jpg

コーダは海にダイブするわ、
c0042847_10505813.jpg

砂浜でゴロゴロだわ、もう大変。(^^;
c0042847_1015058.jpg

さあ、もう行くよとひっぱり起こされ、次に向かった先はめんたいパーク♪
c0042847_10155165.jpg

つい先日、りんくうビーチ近くにオープンしたばかりのめんたいパーク。
巨大な明太子キャラがお出迎えです。
c0042847_10165419.jpg

めんたいパークは、かねふくという明太子屋さんが作った、工場と直売店と
ミュージアムからなるテーマパクです。
でも、usagiのお目当てはできたて明太子の試食コーナー♪
c0042847_10224813.jpg

長蛇の列に最後尾に並び待つこと10分くらい。
c0042847_10174993.jpg

その間、明太子の製造行程など窓から見学できます。
c0042847_10202681.jpg

順番に、みんな1個ずつなのね。
c0042847_1020576.jpg

試食は3種類あって、1口サイズに切った明太子、明太子のマヨネーズ和え、
明太子の軍艦巻きがあります。
c0042847_10215765.jpg

これこれ、usagiがTVで見て食べたかった試食です♪
どれもおいしかった。(^^)
c0042847_102644100.jpg

オミヤゲに、明太子の切れ子 お買い得パックと、イカめんたいを買って
ほくほくと帰ったのでした。※できたて明太は残念ながら売り切れでした。(^^;

他にも、無料のドリンクコーナーがあって、こちらも長蛇の列。
めんたいパーク、できたて過ぎてちょっと人が多すぎかな。
もう少し落ち着いたら、また行ってみてもいいかもね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-30 10:32 | お散歩

美濃 天王山

久しぶりに美濃の天王山に行って来ました。
一緒に行ったTさんのリハビリ山行ということで、近い、雪ナシ、楽ちん、
景色いいという条件を満たす山ってことです。(^^)
c0042847_17124882.jpg

でも、あらまあ。駐車場を降りたら何やら雪景色。(^^;
c0042847_17135794.jpg

登山道にもうっすら雪。Tさん、運動靴なのに大丈夫かしら。
c0042847_17144280.jpg

と思いながらも、無事に誕生山との分岐に到着。
c0042847_17153251.jpg

ここらあたりから、雪が少し増えて来ました。
c0042847_17261852.jpg

分岐からいったん下って、ちょっと登れば・・・
c0042847_17155393.jpg

天王山の山頂到着♪ 風は少し冷たいものの、ポカポカの日差しです。
c0042847_1716307.jpg

いつもながらいい景色。(^^)
c0042847_17253083.jpg

山頂でまったり休んでから、今日は初めての道を下ってみました。
c0042847_17172844.jpg

というのは、いつものもみじ谷の方が、中途半端に雪がついて
ちょっと危ない感じがして、行きにすれ違った人に尾根道の方を
下った方がよいと聞いていたからです。山頂から南斜面を下ります。
c0042847_1719281.jpg

下り始めはちょっと急だったけれど、谷に滑落する危険もなし、
なかなかよい道でした。
c0042847_17195460.jpg

そのうち、こんな明るい尾根道となり、
c0042847_1720195.jpg

最後は神社のちょっと下あたりに出ます。
山頂から、慎重に下って40分くらいだったかな。
c0042847_17211956.jpg

せっかくなんで、大矢田神社に一年の感謝のお参りをしてきました♪
c0042847_17221235.jpg

神社には、もうこんなお正月飾りも。もう、年の瀬なんですね。
c0042847_17234082.jpg

今日歩いた軌跡です。右の谷を登って、左の尾根を下りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-26 17:24 | 登山

北八ケ岳、雪上ハイキング

きのうは連休中、唯一お天気そうなので、よっこらしょと北八ヶ岳まで行って来ました。
c0042847_9292075.jpg

まだ少し山には雲が張り付いてますが、この調子なら期待できそう。
ワンコが気持ちいい道をお散歩してました。
c0042847_9305331.jpg

家を5時に出て3時間ほど。北八ケ岳ロープウェイに到着。
心配していたアプローチも、前日の雨でずいぶん雪が溶けたようでした。
c0042847_9315588.jpg

まだ駐車場もガラガラです。(帰る時には、いっぱいになってました)
c0042847_9323986.jpg

あら、ここにもワンコが。雪を食べてうれしそうです。
でも、残念ながらここのロープウェイはワンコNGなので、車でお留守番だね。
c0042847_9344689.jpg

ロープウェイに乗って、たった7分で山頂駅に到着。
歩いたら2時間はかかるのに、文明はありがたいです♪
c0042847_9385457.jpg

前日がみぞれ混じりの雨だったということで、雪は少し減って、よくしまり、
とても歩きやすい道でした。
c0042847_9392556.jpg

坪庭の向こうに南八ケ岳と南アルプス。あー、ここまで来てよかったなぁという眺めです♪
c0042847_9403295.jpg

北横岳ヒュッテに到着。ちょっと休憩してから山頂を目指します。
c0042847_9414081.jpg

青空に樹氷。まったく当たり前の景色だけど、自分の目で見るとやはり感動♪
c0042847_9533637.jpg

ヒュッテからあっという間に北横岳に到着。
もう、山頂はすごい人出です。いったい、どこからこんなに人が・・・(^^;
c0042847_942364.jpg

この日の相棒と記念撮影。
c0042847_9471788.jpg

遙かに北アルプス、中央アルプスも丸見えです♪♪
c0042847_948109.jpg

さっきまで少し雲があった南八ケ岳もキレイに見えてきました。
c0042847_9501735.jpg

北横岳北峰に移動して、蓼科山とツーショット。
なんだか凄いかっこうしてますが、風も気温もさほどではありません。
寒がりなusagiなので。(^^;;
c0042847_9555160.jpg

北横岳を後に、今度はいったん下って縞枯山に向かいます。
c0042847_957346.jpg

この分岐から縞枯山へいっきに登ります。
以前、冬合宿の時、usagiは荷物デポして登ったら、ずいぶん白い目で見られたっけ。
(だって、またここに戻ってくるんだし・・・ ^^;)
c0042847_9584194.jpg

分岐から40分ほど。この急坂を登ったら・・・
c0042847_9592957.jpg

縞枯山山頂に到着♪
ここは展望がいまひとつなので、展望台に向かいます。
c0042847_1002688.jpg

うーん、縞枯山っぽいです♪
c0042847_103429.jpg

山頂から10分ほど歩いて、展望台に到着
c0042847_102611.jpg

ここもバツグンの眺望です。でも、少し雲が出て、風も強くなって来たので、
早々に下山です。
c0042847_106192.jpg

雪の急坂を一気に駆け下りて、縞枯山荘まで戻って来ました。
ちょっと休憩して、昨日買った相棒パンを食べました。
右京さんが好きな紅茶味なんだね♪
c0042847_1075059.jpg

ロープウェイ山頂駅に着く頃には、上空には分厚い雲が。
お天気ははやっぱ今日だけなんだね。さあ、降りよう。
c0042847_1085555.jpg

帰りもロープウェイで下界へ。いい雪山ハイキングの1日でした。
c0042847_17524660.jpg

この日歩いた軌跡です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-24 10:10 | 登山

ゴン太君のカレンダー

c0042847_925055.jpg

ゴン太君が作ってくれた来年のカレンダーが届きました♪
(あと、お願いした秘密のディスクも ^^;)
ありがとう、ゴン太君☆
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-24 09:26 | たわごと

相棒パン

c0042847_17162631.jpg

明日の八ケ岳用の行動食を買いに、近くのスーパーに行ったら、
「相棒パン」を発見! 思わず買ってしまいました。ミーハー。
お味はどうだか?2食味ってのが売りみたいです。(笑)
c0042847_17174016.jpg

ちなみに、わが家には「課長愛用」のパンダカップもあります。
c0042847_17181243.jpg

カップの底には笹の絵柄。ね、これは以外と知らないでしょ?

やや落ち気味のマイブームですが、いまだ「相棒」ファンのusagiなのでした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-22 17:21 | たわごと

練習中・・・

c0042847_15165114.jpg

その昔、ピアノを習っていたusagi。
んで、Aバンドの担当はキーボード。
あー、まだ、ヘタヘタだー。(´;ω;`)ウゥゥ

でも、来月の発表会目指し、頑張ります☆(*・ω・)マス♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-21 15:23 | たわごと

牧野ヶ池緑地 竹林の道

今日はコーダと一緒に牧野ヶ池緑地にお散歩。
でも、いつも歩く池の周りじゃなくて、もっと奥地に行って来ました。
c0042847_194478.jpg

第2駐車場に車を止め、野球場からさらに奥へ。
c0042847_1954273.jpg

あら、何だかステキな竹林。
c0042847_196162.jpg

へー、良い感じじゃん。と、コーダ君
c0042847_1962619.jpg

ずっと続く、快適な竹林の散歩道をずんずん行きます。
c0042847_1971939.jpg

ぷるぷるぷる・・・。何でもありませんよ。ちょっとぷるっただけ。 by コーダ
c0042847_1981868.jpg

まったく気持ちいい道です。でも、ところどころに「タケノコ取っちゃダメ」の標識。
タケノコ野放しにしたら、せっかくの竹林がぼうぼうになっちゃうよ。
有志でタケノコ狩させてくれたらいいのにね。(^^;
c0042847_191015100.jpg

などと思いながら歩いていたら、竹林の中に名残の紅葉。
風も当たらないので、いままで持ちこたえたんだね。
たぶん、今年最後の紅葉。
c0042847_19114150.jpg

竹林の道は、牧野ヶ池緑地 南口児童公園で唐突に終わり、
そこで引き返して戻ってきました。

青空にはナンキンハゼの白い実がきれいに映えます。
往復3キロほどの、気持ちいいお散歩でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-19 19:13 | お散歩

昨日は大川入山

昨日は仲間4人で大川入山に行って来ました。
雪の時にしか行ったことのないこの山、実はまだ山頂を踏んだことがありませんでした。
っていうのは、展望のいい稜線に上がったら、もうそれで満足してしまい、
いったん鞍部に下がって、さらに登るという山頂まで行く気が失せるというか、
いつも時間ギレというか。。。(^^;

でも、今回は「山頂を踏む!」を目標に歩いて、無事山頂が踏めました☆
c0042847_19104351.jpg

ツルツルに凍った駐車場から林道を少し行ったら、大川入山登山口。
ここから山頂までは5.3km。さあ、がんばって歩くぞ!
c0042847_19114034.jpg

雪は前日の雨で溶けて、登山道で5~10センチくらい。
アイゼンなしで楽々歩けます。
c0042847_19123656.jpg

横岳までには、こんなロープ場が2ヶ所。でも、たいしたことありません。
c0042847_19132041.jpg

1時間15分ほどで横岳到着。ここまでが一番急登だったかも。
c0042847_19145510.jpg

横岳を過ぎ、ちょっと開けた尾根からは、ちょっと前にコーダと登った
長者峯・高峯が見えました。
c0042847_1916074.jpg

気持ちいい林の道をずんずん行きます。
雪が少し増えて来ましたが、トレースがしっかりあるので歩きやすい。
c0042847_19163321.jpg

山頂まで2キロの看板。いつもこのあたりで引き返してたかも。(^^;
c0042847_19173756.jpg

さらにどんどん歩いて・・・
c0042847_19175645.jpg

あと1キロ。もう、山頂までちょっとだね♪
c0042847_19184242.jpg

いったん鞍部まで降りて、ここを登り詰めれば山頂です。
c0042847_19193292.jpg

この先はぱっと開けた笹の斜面です。
c0042847_1920222.jpg

数日前は、このあたりは笹に樹氷でとってもキレイだったらしいけど、
その分この日はやたら暖かったのでヨシとしますか。(笑)
c0042847_19233660.jpg

usagiは3度めの正直で、やっと山頂が踏めました。
c0042847_1925250.jpg

やっぱ、1等三角点にもタッチしておかないとね♪
c0042847_19221240.jpg

山頂の展望図。でも、木に隠れて全部は見えません。
c0042847_19255889.jpg

ちょっと休憩してから、あららぎ方面に少し下ったところに見晴らしの
いいところがあるとネットにあったんで、5分ほど行ってみました。
c0042847_19271515.jpg

そうしたら、どーんと北アルプス、中央、南とみんな見えました♪♪
c0042847_19282064.jpg

南アルプスのアップ。聖岳から続く、この夏歩いた稜線です。
c0042847_1928585.jpg

御嶽山と乗鞍もキレイでした♪
c0042847_19295854.jpg

いつまでも眺めていたい景色だけれど、そろそろ下山です。
下山は念のためアイゼンをつけました。
c0042847_19303466.jpg

さあ、帰りもがんばって歩こう~っと。
c0042847_19313824.jpg

それにしてもいい景色でした♪
c0042847_193213.jpg

帰り道もけっこう登り返しがあるんで大変です。(^^;
c0042847_19324783.jpg

樹林の向こうに、さっきまでいた大川入山。もう、こんなに遠くなってしまったね。
c0042847_19334276.jpg

横岳からの急坂も気をつけて下って。。。
c0042847_19342496.jpg

無事、登山口まで戻って来ました。

7:40に駐車場を出て、戻ったのが16:00ちょうどくらい。
往復11キロほどの雪道を、8時間20分かけてのんびり歩いてきました。(山頂休憩40分)
帰りは、ひまわりの湯につかってまったり。いい雪山ハイクの1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-17 19:35 | 登山

今日はO家でパーティー♪

今日は、Oさんち@小牧でチビちゃん達も含め16名のパーティーでした。
O奥様の作った手料理は、これでもかっていうくらいの力作ぞろい。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、久々にクライミングの話をいっぱいして楽しかった♪

マヌケなusagiはカメラ忘れたんで、画像ナシ。
携帯のカメラでちょこっとだけ撮ったんで、また後日アップするかも。(^^;

明日は早朝発で大川入山。
雪の具合はどうでしょうねー???
ラッセルになるかなぁ。

ってことで、おやすみなさい。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-15 22:04 | たわごと