usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

丹沢縦走 

4年ぶりに丹沢へ出かけました。
前回2008年に登った時は、とりあえず100名山のひとつということで、
丹沢山さえ踏めばいいと思ってたけど、鍋割山荘に泊まった時、
ご主人の草野さんに
「丹沢山塊の最高峰、蛭ヶ岳を踏まずして丹沢に登ったとは言えない」
と言われ、usagi的にはとてもセツナイ思いをしたのでした。(^^;

ということで、今回はリベンジ丹沢!

コースはヤビツ峠から入って、1日目は三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳まで頑張る。
蛭ヶ岳山荘で泊まって、翌日は鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べてから下山しましょう
という作戦で出かけました。

行程:11/23(金)~11/25(日)
メンバー:Mさん、Iさん、Kさん、usagi
c0042847_1733654.jpg

1日目、まずは新東名を走って丹沢入り。
お天気悪目だったけど、冨士山見えました♪
c0042847_17345319.jpg

アップでこんな感じ。ずいぶん雪がついています。
c0042847_17352176.jpg

名古屋ICから3時間半ほどで大井松田ICを下り、この日のお宿、
渋沢駅近くのビジネスホテルに到着。
思ったよりも早く着いたのはいいけど、フロントに人影なし。
電話で問い合わせたら、
「おいてある鍵を持って、勝手に上がってて下さい。」ですって。
たしかに、鍵にKさんの名前がつけてある。
c0042847_17372011.jpg

ということで、無事に自主的チェックインを済ませ、まだ明るいし、
下山口となる大倉を偵察に出かけたのでした。
c0042847_17381164.jpg

懐かしいビジターセンターです♪
c0042847_17384054.jpg

前来た時も、この「風の吊り橋」を渡ったっけ。
c0042847_17402285.jpg

橋を渡って、反対側から眺めた景色。モミジが綺麗です。
c0042847_17404571.jpg

素敵な茶室があって、お庭の紅葉も見事。
この連休のみ、特別にライトアップされるとのこと。
見てみたいとこだけど、さすがに遅くなりそうなんで残念ながらパス。
c0042847_17422999.jpg

心ゆくまで紅葉を眺めてから帰りました。
c0042847_17431028.jpg

ホテルで貰った割引券をもらって500円では入れた温泉。ナイスでした♪
c0042847_17444863.jpg

どこかへ食べに行こうかと思っていたけど、結局ホテルで宴会(笑)
それは、お風呂にいく途中にみつけた、超美味そうな本格キムチの
お店を見つけたから。
c0042847_17453746.jpg

さらに、手作り感満点のお弁当もGET!
c0042847_17462264.jpg

明日は早いっちゅうのに、延々と宴会は続き、これでもかというくらい
キムチを食べまくって、いい気分で眠りについたのでした。

☆丹沢縦走 ヤビツ峠~蛭ヶ岳
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-30 17:49 | 登山

ただいま

丹沢縦走から帰って来ました。
今回は、丹沢山塊最高峰・蛭ヶ岳を踏むのが目的。
ヤビツ峠から入って、前回踏むことができなかった三ノ塔も踏み、
懐かしい塔ノ岳、丹沢山から足を伸ばし、無事蛭ヶ岳GET!
c0042847_0404038.jpg

2日間で沿面距離32.334km、累積標高差(+)3、182m
よく歩きました。どうりで、膝がパンパンに腫れた訳だ。(^^;
c0042847_0421835.jpg

メンバーに恵まれ、2日目はめちゃピーカンの空の下、冨士山も
拝むことが出来、鍋割山荘の鍋焼きうどんも食べ、最高の山行でした♪
詳しいレポートはまた後日。おやすみなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-26 00:44 | 登山

今日から丹沢

これから出発で丹沢の表尾根を歩いてきます。

数年前、鍋割山荘泊で丹沢山までは行ったことがあるけど、
丹沢山塊の最高峰・蛭ヶ岳に登ってないのに、丹沢を登ったとは言えないと、
鍋割山荘のご主人に言われ、「ひゅん・・・」となったusagiなので、今回は
この時の悔しさを晴らして来ようって作戦です。

お天気は・・・まあ、なんでもいいや。(^^;

ってことで、いってきます。(^^)/

c0042847_10201657.jpg

2009年の丹沢です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-23 10:17 | 登山

香嵐渓の紅葉と新そば

今日はパパがお休みを取ったので、コーダも連れて香嵐渓に行ってきました。
usagiんちからは、空いていれば30分ほどで着く香嵐渓。
10年に一度の色づきとか、あんまりtvでいうもんだから(言わなくてもだけど ^^;)
めっちゃ道路が混んでて、2時間近くかかって到着。(^^;;
c0042847_18592811.jpg

でも、まあこれなら許せる?(笑)
c0042847_18545033.jpg

なにせコーダ連れなので、なるべく人のいないところと、対岸を歩いて
川見茶屋まで。
c0042847_18571266.jpg

対岸の足助屋敷方面
c0042847_18574769.jpg

なんだかあんまりキレイそうなんで、ちょこっと橋を渡ってみました。
c0042847_18583924.jpg

やっぱすごい人出だね~。歩きにくいんで、早々に退散。(^^;
c0042847_1921284.jpg

しっかり紅葉も見たんで、お蕎麦食べに行こうかと、信州方面へ車を走らせました。
c0042847_1931864.jpg

今日行ったのは、R153を1時間ほど走って、治部坂を越え、もう少しで
昼神温泉という手前の「そば処 末廣庵」
c0042847_1944415.jpg

大盛りのざるそばと
c0042847_195591.jpg

あったかいお蕎麦と
c0042847_1952664.jpg

舞茸の天ぷら。おいしゅうございました♪
c0042847_197975.jpg

帰り道、あんまりお天気がいいので長者峰にも寄りました。
車で山頂まであがれるんで、超楽ちんに絶景の見える山です。
c0042847_19133956.jpg

平日ともあって、誰もいない長者峰の山頂。
コーダも思いっきり走って高嶺まで足を伸ばしました。
c0042847_199974.jpg

コーダ、弾け過ぎ!
c0042847_1910585.jpg

あんなことや、こんなこと(とても書けません ^^;)をやらかし、
極めつけは泥水の水たまりに飛び込んで全身泥まみれ・・・
c0042847_19121248.jpg

それでも、なんとか無事高嶺の山頂を踏むことができました。
(帰ったら、速攻お風呂だよ、コーダ!)
c0042847_1915023.jpg

ここはパラグライダーの出発場所です。
犬だって、ここから飛んでみたいワン。 by コーダ

【オマケ】
仙丈ケ岳から光岳まで、ずーっと見えていた南アルプス
c0042847_19185474.jpg

この夏歩いた稜線。今は、真っ白な雪に覆われています。
c0042847_191957100.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-21 19:21 | お散歩

昨日は芋煮会@岩崎川

昨日は久々にベアーズメンバーで集まって、岩崎川の河原で芋煮会をしてきました。
c0042847_1133698.jpg

芋煮会の会場です♪
お醤油を忘れ、Mさんが買いに走ってくれてる間、みんなは
牧さんのお墓までのんびり歩いてお墓参り。
usagiはまったりお留守していました。
c0042847_1153534.jpg

お醤油もやってきたので、まずは小さくちぎったこんにゃくを煮ます。
味付けは、酒、醤油、砂糖、みりん。ちょっと甘目にします。
c0042847_11733.jpg

その後、里芋を入れて、柔らかくなったら牛肉、シメジ、ネギを入れ、オマケに
はんぺんも入れて仕上げます。1時間ほどで、このようにできあがり♪
c0042847_1185436.jpg

お味は上々☆ みんなでワシワシいただきました。
(usagiの分はちゃんと小鍋に取り分けた牛肉抜きの芋煮です ^^;)
c0042847_11103465.jpg

この日は、こんなサプライズなメニューが!!!
なんと、この日早朝にSさんが岐阜のお山で採ってきてくれたマツタケです。
c0042847_11114982.jpg

マツタケは手で割いて、フライパンでさっと焼いて食べました。極旨♪
c0042847_11133524.jpg

この日の岩崎川は、少し風があるもののポカポカのお天気。
c0042847_1114212.jpg

河原で遊ぶのも楽しいね♪
c0042847_1116486.jpg

夕方、パパとエリちゃんとコーダが迎えに来てくれたので一緒に帰りました。
みんなと過ごすと、いつものコーダの散歩道も違って見えるね。
のんびり食べて、飲んで、しゃべって、いい1日でした♪

【オマケ】
1本余ったマツタケは、壮絶なじゃんけんバトルの末、usagiがお持ち帰りに!
翌朝は、美味しいマツタケご飯に変身したのでした。
c0042847_11191390.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-19 11:19 | レストの日

盛りだくさんな一日

今日は、本郷駅で待ち合わせ、会の新人さんと一緒に超久々のCUBEへ。
c0042847_23221476.jpg

みんなで楽しく3時間ほど遊びました。
usagiは6級(旧7級)は登れたけど、5級(旧6級)はことごとく撃沈。
ぜんぜん登ってないとはいえ、悲しい結果だったのでした。(T_T)
c0042847_23211166.jpg

あいかわらず、CUBEはすごい人出で壁が見えないくらい。
クライミングブームというのは、確かにあるらしい。(^^;
c0042847_23215417.jpg

CUBEの後は、名駅に移動。パパと待ち合わせて、あおなみ線で
南荒子駅近くの「小さな美術館へ」
c0042847_2324734.jpg

この日は、山岳会の大先輩の会社、K商事主催のJAZZコンサートが
開催され、バンド仲間のusagiもご招待されたのでした。
なかなかナイスな演奏で、しっかり楽しめました♪
c0042847_23271982.jpg

その後、パパと名駅のパブで一杯飲んでから家に帰りました。
雨の一日だったけど、盛りだくさんでしっかり楽しい土曜日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-17 23:28 | クライミング

猿投山の新しい展望台

今日はあんまりお天気がよかったので、コーダと一緒に猿投山まで
お散歩に行ってきました。
c0042847_1752289.jpg

ちょこっと歩くだけのつもりだったので、登山者駐車場からずっと奥の
お倉岩の近くに車を止め、東海自然歩道をのんびり散歩。
あちこちで10年に1度の紅葉と言われているけど、猿投山もキレイです♪
c0042847_17545525.jpg

大岩の展望台から、今日は伊勢湾までずっと見通せました。
(この景色を、登山学校の生徒さんたちにも見せてあげたかったね ^^;)
c0042847_1755428.jpg

さあさあ、usagiさん行きますよ。 by コーダ
c0042847_17565224.jpg

ひな壇はよく賑わっていたけど、山頂は平日ともあってけっこう空いてました。
思ったよりも風も弱く、そんなに寒くなかったのでここでランチすることに。
犬好きの奥さんに可愛がられ、喜ぶコーダ♪
c0042847_1759140.jpg

雪をたっぷり被った白山。すぐ横には、この春登った能郷白山も見えてました。
c0042847_17593670.jpg

御嶽山もバッチリでした♪
c0042847_1802077.jpg

お昼ごはんを食べ、景色もしっかり堪能し、usagiたちが帰ろうとしたら、
親切な人が「御嶽山がもっとよく見えるところ」に案内してくださるというので
ついて行ったら・・・、真新しいベンチも設置された展望台に着きました。
c0042847_1822982.jpg

まったく、よくこんなステテな場所を見つけたもんですね~。
ここからは真っ白な南アルプス
c0042847_1832195.jpg

中央アルプス
c0042847_1862929.jpg

山頂からとは角度が違う御嶽山を眺めることができ、超ラッキー♪
c0042847_1881538.jpg

コーダもうれしそうでした。(か、どうかはわかりませんが ^^;)
c0042847_1884770.jpg

この展望台への場所、ヒントはこれ。
猿投山へ次回出かける時は、ぜひ探してみてくださいね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-16 18:09 | 猿投山

コーダと青山高原

パパとコーダと一緒に、青山高原までドライブに行ってきました。
わが家から3時間近くかかって、ようやく到着した青山高原は、
青空と風の丘でした。
c0042847_9593716.jpg

この日は強風を受けて、風車がよく回ること♪
しっかり発電してくださいね。(笑)
c0042847_9485446.jpg

写真の嫌いなコーダはなかなかじっとしてくれないけど、
何とかとっ捕まえて記念写真♪
c0042847_9523325.jpg

ちょっと寒かったけど、気持ちいい一日でありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-15 09:50 | お散歩

最高の紅葉@寧比曽岳~段戸裏谷

昨日は山岳会の仲間+エリちゃん&コーダで、段戸湖から寧比曽岳を
お散歩してきました。
c0042847_1538744.jpg

寧比曽岳は2回登ったことがあるけど、段戸湖から歩くのは初めて。
c0042847_1539367.jpg

満員の駐車場に何とか車を止め、きららの森案内所で簡単な絵地図ももらって出発です。
c0042847_15395733.jpg

今日はエリちゃんがコーダお世話係。ずっとリードを握ってくれました。
c0042847_15404062.jpg

道すがらの紅葉。お日様に照らされてキラキラ光ってます♪
c0042847_15414283.jpg

しばらく林道を歩いて、五六橋に到着。ここから登山道です。
c0042847_15441547.jpg

登山道は、さまざまな紅葉、黄葉に彩られとってもゴー☆ジャス
c0042847_15453181.jpg

コーダに引っ張られグイグイ先を行くエリちゃんが、折々の分岐や休憩所で
usagiたちを待ってくれてます。
c0042847_15474071.jpg

ずっとトラバースするようになだらかに続いた登山道が急な階段に替り、
頑張って登ったところが富士見台。
c0042847_15484757.jpg

ふー、ちょっとくたびれちゃった。
c0042847_15492552.jpg

さらに登って、東屋のある寧比曽岳山頂に到着しました。
c0042847_155017100.jpg

この日は、東屋から冨士山が見えると言われて眺めてみたけれど
いまひとつぼんやりした雲の下、ひょっとしてあれが富士?ってくらい。(^^;
c0042847_15512869.jpg

眺めのいいベンチに座って、のんびり休憩しました。
c0042847_1552395.jpg

コーダは二回目の寧比曽岳。いい気分だね♪
c0042847_15523623.jpg

ふふふ。まったり中です。 by コーダ
c0042847_1553431.jpg

ぽかぽか陽気の寧比曽岳山頂。いつまでもまったりしてたいところだけど、
そろそろ下山しましょうかねー。
c0042847_15534854.jpg

さあ、みんな行きますよ。まったく、遅いなー。 by コーダ
c0042847_15543686.jpg

気持ちいい秋の散歩道をずんずん降りていきます。
c0042847_15553477.jpg

みんなを待つ間、ちょっとまったり休憩中♡
c0042847_1601186.jpg

無事、五六橋まで降りてきました。
c0042847_1603368.jpg

帰りはちょっと回り道してきららの森へ。
c0042847_1631920.jpg

何だか凄い紅葉です♪
c0042847_1615096.jpg

西日に照らされ、ホントに森が燃えているみたい・・・
c0042847_1622387.jpg

キレイに色づいた巨木もいっぱいありました。
c0042847_164667.jpg

いっぱい歩いてノドが渇いたコーダは、沢の水で一休み♪
c0042847_1653587.jpg

段戸裏谷、いい森でした♪♪
c0042847_1662155.jpg

いい天気に恵まれ、この秋最高の紅葉を楽しんだコーダなのでした。

【オマケ】
家に帰ったら、パパが炭火でサンマを焼いて待っていてくれました。
おいしかったワン♪ 
c0042847_1674143.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-11 16:08 | 登山

すし哲@マツザカヤ本店

昨日、パパとエリちゃんと3人で、マツザカヤ本店で開催中の東北物産展に行ってきました。
もちろん、お目当はすし哲のお寿司♪
c0042847_10241854.jpg

まあ、こんな感じですわ。V(○⌒∇⌒○) イエーイ
c0042847_10251843.jpg

追加で頼んだ「マグロの赤身食べ比べ」はこんな感じ。
エリちゃんが買ってきてくれたビールをこっそり飲みながら食べる
お寿司は、いつもながら最高。
塩竈の本店に食べに行くのと、マツザカヤで食べるのと、毎年2回
すし哲の大将が握ったお寿司を食べられるのはこの世の幸せです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-08 10:31 | たわごと