usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コーダと裏山お散歩

今日はピーカンの青空に誘われて、ちょっと近くの裏山までお散歩に行ってきました。
c0042847_14342588.jpg

usagiさん、行くよ!と、ヤル気まんまんのコーダ
c0042847_1438079.jpg

あらま、裏山のわりには三角点。(^^;
c0042847_14382799.jpg

眺めも上々です♪
c0042847_1439174.jpg

気持ちいい尾根道をずんずん行きます。
c0042847_14495987.jpg

途中、ちょっと岩が出てきたり、急な坂道もコーダはぴょんぴょん行きます。
c0042847_14402910.jpg

本日の目的地に到着。
ふー。ちょっと疲れましたわん。
c0042847_1442250.jpg

景色を眺めながら、のんびり休憩です。
c0042847_14422958.jpg

帰りは林道を歩いて駐車場まで戻ります。
c0042847_14435171.jpg
c0042847_14433919.jpg
c0042847_14432555.jpg
c0042847_14431061.jpg

道端には秋の花々
c0042847_14453289.jpg

地図にある小さな神社(多度神社)も初めて確認しました。
c0042847_14444848.jpg

里山もすっかり秋が深まった感じ。
気持ちいいお散歩でありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-31 14:46 | お散歩

総合運動公園の紅葉

c0042847_14304033.jpg

きのう、コーダと一緒に総合運動公園にお散歩い行ったら、
ドウダンツツジがキレイに紅葉していました♪
c0042847_14312588.jpg

アップでみるとこんな感じ。目に染みるような赤です。
c0042847_1431566.jpg

usagiが写真とってる間、コーダはおりこうにしてましたよ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-31 14:32 | お散歩

コーダの散歩道

c0042847_98132.jpg

usagi の家から、5分ほど歩くとこんな風景。
c0042847_983531.jpg

その先は畑になっていて、おじさん2人が作業中。
この朝は、2匹のイノシシが罠にかかったと話していました。
イノシシ達のその後の運命は、怖くて聞けません。(^^;
やたらコーダが興奮していたので、獣の臭いがわかったかもね。
c0042847_911130.jpg

だんだん秋が深まりゆく、コーダの散歩道です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-29 09:12 | お散歩

読書の秋だし・・・

c0042847_22201184.jpg

平成16年3月発行の文藝春秋 特別版
「犬のいる人生 犬のいる暮らし」

アンディ君のお母さんのブログで紹介されていた本です。
usagiも読んでみたくなって、ネットで探したらすぐに見つかりました。
まったく、便利な世の中です。(8年以上も前の雑誌なのにね ^^;)

コーダがうちに来るまでは、まったく犬とは縁のない生活だったので、
他の人たちはいったどういうふうに犬とかかわって来たんだろうか、
この本を読めば少しはわかるかも。。。

読書の秋の、usagiの課題図書にします。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-28 22:27 | フラットコーテッド

猿投の森の音楽祭

c0042847_21261056.jpg

森の音楽祭、会場への入口です。
c0042847_2127275.jpg

usagiもお手伝いして、音楽祭の垂れ幕を張りました。
c0042847_2126443.jpg

楽器を置く台も、森の木を切った手作りです。
c0042847_212718100.jpg

学生さんたちの楽屋。一日前に、みんなで設営しました。
c0042847_21272663.jpg

今年も、このワンコたちがみんなをお出迎えします♪
c0042847_21262313.jpg

だんだん、観客が集まって来ました。
c0042847_21273542.jpg

木漏れ日を浴びながらリハーサル。
「わたしゃ音楽家 山のこりす 上手にヴァイオリン 弾いてみます・・・」
てな雰囲気かな。(笑)
c0042847_21263271.jpg

もう、こんなに大勢の人たちが、演奏が始まるのを待っています。
c0042847_21304450.jpg

みんな揃ってリハーサル。
そして、本番、今年の演奏は、今までで一番の出来でありました♪
c0042847_21274968.jpg

学生さんたちの演奏が終わり、午後からは自然観察会。
それぞれの班に分かれ、猿投の森の探索に出かけます。
c0042847_2128431.jpg

紅葉もボチボチ、始まっています。
c0042847_21282264.jpg

ヤマザクラコースのヤマザクラ。いつ見てもでっかい木です。
c0042847_21284019.jpg

歩いている時に見つけた花
c0042847_21282935.jpg

ミヤマシキミの赤い実
c0042847_21284948.jpg

超猛毒のカエンダケ。噂には聞いてましたが、初めて見ました。; ̄ロ ̄)!!
c0042847_2129229.jpg

1時間ほどの観察会。みんなでゆるゆる歩いて、楽しい1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-28 21:46 | 猿投山

明日は猿投の森の音楽祭

今日は、明日10/27(土)に猿投の森で開催される音楽祭の
準備のお手伝いに行ってきました。
今日の作業内容は、学生さんたちの控え室となるテント設営、
パイプ椅子、折りたたみ机の搬入など。

usagiが猿投の森つくりの会に入ったのも、去年の音楽祭がきっかけで、
今年はそのお手伝いができるのがちょっとうれしい。(^^)

明日の参加者は300名近くになるようです。
猿投山を越えて、音楽祭を聞きにきてくれる人もいるかも知れませんね。
明日はきっといい天気。
木漏れ日を浴びながら、学生さん達の奏でる演奏を聞くとしましょう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
c0042847_2015191.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-26 20:10 | 猿投山

ボクって、いい男?

c0042847_071395.jpg

c0042847_073057.jpg

c0042847_08721.jpg

c0042847_083124.jpg

またまた一眼レフのカメラを持って、総合運動公園で写真の
練習をしてきました。
コーダはモデルとしてどーでしょうねぇ???
けして、撮影者の意のままには動いてくれません。

「ねぇ、コーダ。ちょっとこっち向いてよ。」
「ヤダ!」

それをなだめすかし、餌でつって、なんとかこれくらい。
でもまぁ、可愛いからいいか。(⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-26 00:13 | フラットコーテッド

金木犀

今年はわが家の金木犀が咲くのが遅かった。
例年なら、10月初旬には咲くはずなのに、今年はどうしたんだろうって
心配していたら、ようやくここ数日で満開になりました。
c0042847_1602187.jpg

うちには、大小3本の金木犀があります。
いずれも、子供たちが小学校に入学した時のお祝いに学校で
いただいて来たもの。(金木犀は日進市の花ですからね ^^)
c0042847_1614388.jpg

それからずいぶん年月が経ち、ひょろひょろだった苗木はこんなに
大きくなりました・・・って、大きくなりすぎじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ついつい、切るのかわいそうだなぁと思っていたら、すくすく育って
二階の軒先に届きそうな勢い。
そろそろ覚悟を決めて、剪定するかなぁ。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-25 16:05 |

白草山

土曜日は、仲間7人で下呂の白草山に行ってきました。
c0042847_152935100.jpg

白草山に行くのはもう何年ぶりだろう。
前行った時は、ふと思い立ち、ひとりで行ったんだけど、クマ注意の
看板でちょっと怖くなって走るように登ったっけ。
c0042847_15314411.jpg

今回は大勢の仲間と一緒なので、のんびり賑やかな山行です。
c0042847_15331846.jpg

まわりはちょっと色づき始めた紅葉。
c0042847_15335245.jpg

林道を30分ほど歩くと登山口。
ちょっと滑る橋を気をつけて渡って出発です。
c0042847_15344317.jpg

高度が上がると、少しずつ紅葉も色を増してきます。
c0042847_15353796.jpg

c0042847_15355565.jpg

c0042847_15361296.jpg

なんともキレイでありました♪
c0042847_15364856.jpg

みんなが眺める向かいの尾根は・・・
c0042847_1537626.jpg

こんな感じ♪
少しガスが出てきましたが、幻想的にかすんでとてもキレイ。
c0042847_15375265.jpg

急登を上り詰めたら、山頂直下の笹原です。
c0042847_15384163.jpg

ゆるゆる歩いて白草山山頂に到着♪
c0042847_15391758.jpg

今回も残念ながら御嶽山の全貌をみることはできなかったけど、
前回はどこが御嶽山かもわからなかったんで、まあヨシとしましょう。(^^;
c0042847_15402639.jpg

続いて箱岩山へ。
c0042847_15404392.jpg

白草山から15分ほどで山頂です。
ここは前回はパスしたので・・・
c0042847_1541106.jpg

念のため、三角点タッチしておきました。(笑)
c0042847_15413456.jpg

無事ピークをふたつ踏めたので、次は温泉&栗パフェに向かって下山です♪
c0042847_15422910.jpg

下山するにつれ、天気は回復。今頃、御嶽山見えてるかなぁと、ちょっと
気になるところだけど、次のお楽しみに向けさっさと歩きます。
c0042847_15432318.jpg

無事、登山口に戻って来ました。
c0042847_15435316.jpg

帰り道の林道、みあげた岩場には真っ赤な紅葉が青空とコラボしています。
c0042847_15443370.jpg

こころなしか、朝よりも色鮮やかな紅葉を見ながらるんるん歩いて帰ります。
歩き始めから4時間ほどのお散歩でした。
c0042847_1545852.jpg

当初は下呂温泉まで行く予定だったけど、時間の都合で帰り道にある
「おんぽいの湯」で汗を流し、恵那山を眺めながら「恵那寿や」めざします。
c0042847_15461664.jpg

ラストオーダーが17時ということで、なんとか間に合いました。
c0042847_15484938.jpg

そしてこれが噂の栗パフェ。(750円)
アイスクリームの下には栗の甘露煮がゴロゴロ。上にかかっているのは
栗きんとん。周りを囲むのは紅茶のゼリー。
まことおいしく、栗の香りを堪能できました。(ただし、usagiはゼリーは食べれなかったけど。)
c0042847_15504510.jpg

オマケに出していただいた寒天の干菓子。
なんとも美しく、上品で、こちらもおいしくいただきました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-22 15:51 | 登山

今日は登山学校

c0042847_2172283.jpg

登山学校実技のスタッフで、鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。
生徒さん、スタッフ合わせて30名ほどの団体さん。
登ったのは椿大社から北尾根。まあ、急登でありました。(^^;
c0042847_2185176.jpg

お天気は最高♪
10月も後半というのに、日差しも強く、暑いくらい。(^^;
c0042847_21102059.jpg

まことによい登山日和。
c0042847_21112144.jpg

使役の一日でしたが、楽しく鈴鹿を歩いてきたusagiでありました。
c0042847_924149.jpg

【オマケ】
北尾根を8合目あたりまで降りた頃、上空にヘリが旋回。
ここで荷揚げはなさそうなんで、遭難かなぁと思いながら歩いていたら、
登山道脇に要救助者!! あらまあ、ここだったんだと、にわかに
救助活動のお手伝い。
すでに、ひとりの男性が一生懸命ヘリに向かって棒振っていましたが、
ヘリから位置がわからないようなので、ストックの先にバンダナを
縛り付けて振ってみたり、ヘッデンつけて合図を送ってみたり・・・
そのうち、超カッコいいレスキュー隊のお兄さん2人が山頂で降下し、
尾根を駆け下りて来てくれたので、usagiたちは救助をお願いして降りてきました。
バスの時間もあり、ちょっと心配しましたが、その後、要救助者の男性は
その後自力でポイント8まで歩いてヘリに収容されたことを聞き、
安心したusagiたちなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-21 21:12 | 登山