usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コーダと一緒に猿投山

昨日は、S子さん、U夫妻、usagiとコーダのメンバーで猿投山を歩いて来ました。
c0042847_13554465.jpg

ご自宅にもラブラドールのランちゃんがいるUお父さんが、コーダを
ずっと連れて歩いてくれました♪
c0042847_13582068.jpg

この日は海上の森から猿投山のピークを踏んで、猿投神社に降りるロングコース。
まずは、歩き始めてすぐの三角点ピーク。
c0042847_13594966.jpg

ずっと尾根通しで、まずは物見山を目指しますが、分岐が何箇所かあるので
迷わないように、慎重に・・・
c0042847_1404568.jpg

時々、コーダが休むとUお父さんがウチワで扇いでくれます。
お父さん、涼しいですわん。
c0042847_1415645.jpg

巨石の古墳っぽいのが出てきたら、物見山はもうすぐです。
c0042847_143487.jpg

物見山を過ぎ、さらに1時間ほど歩いてようやく514mの鉄塔ピーク。
c0042847_1435546.jpg

ふー。疲れましたわん。
c0042847_1442891.jpg

さらにその先、赤猿峠から山頂までまだ1時間ほど。(^^;
c0042847_1452146.jpg

ようやく到着した猿投山山頂。コーダは2回目の登頂☆
c0042847_1461995.jpg

帰りは、東の宮から東海自然歩道を下り、大岩の展望台でちょっと休憩。
よく晴れ渡った空の下、伊勢湾まで光って見えました。
c0042847_1471776.jpg

良い子だねーと、みんなにナデナデされて、にやにや顔のコーダ。

この日歩いたのは、沿面距離13.376km、累積標高1042m、歩行時間6時間2分。
たぶん、今までで最長のお散歩になりました。コーダ、欲頑張った☆
c0042847_14132029.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-28 14:10 | 登山

彼岸花

今日、おじいちゃんを病院に連れて行くとき、いつも通るご近所の田んぼの畦道に、
彼岸花が咲いているのを見つけた。
c0042847_19241264.jpg

彼岸花って、ある日突然咲くんだよね。
葉っぱもなく、ドハデにどかん!って感じ。
c0042847_19212967.jpg

病院から帰ってから、早速コーダを連れてお散歩に行って来ました。

ちょっと彼岸花とコーダを配置してみましたけど、どうですか?
一応、黒と赤なんで配色的にはいいかと思ったけど、いまひとつ
コーダは花の似合わないワンコだねぇ。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-26 19:23 | フラットコーテッド

コーダと落合公園

c0042847_16193439.jpg

コーダと一緒に、春日井の落合公園にお散歩に行ってきました。
よく整備されたキレイな公園です。
c0042847_16183210.jpg

行ったのがお昼すぎでちょっと暑かったんで、木陰を見つけては一休み。
コーダ、なかなかハンサム・ボーイだね♡
c0042847_16205420.jpg

元パペーテ店長ひろ・あおき氏の写真展を見てきました♪
c0042847_1621313.jpg

写真展が開催されている管理棟はワンコ入場NGなので、コーダは
外のテラスでおりこうに待っててくれました。
なんだか、隣にそっと座ってくれてる人がやさしそう♪
c0042847_16223629.jpg

この日、一番コーダが反応した噴水。
ちょこっと泳がしてあげたいとこだけどねぇ。ガマン、ガマン・・・(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-25 16:23 | お散歩

昨日も宴会@名古屋駅

c0042847_8351411.jpg

昨日は、Tさん、Hさんと名駅の「蔵所」で宴会でした。
久々にクライミング関連のウワサ話とかで、楽しい時間でした゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
c0042847_8365574.jpg

「蔵所」は魚介類のお料理メインで何でもおいしいんだけど、この真鯛と
アボガドのカルパッチョは、ちょっと甘目のタレで良い感じ。
うちでも作ってみようかなぁ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-25 08:39 | たわごと

昨日は登山学校

ホントは登山学校の実技山行で納古山に行く予定だったけど、
あまりの天気予報の悪さに断念。
そのかわり、事務所で救急法や搬出法の実技やら、納古山で
やる予定だった危険箇所の通過体験やらで午前中は過ごし、
午後からは超ひさびさにサムズアップに登りに行ってきました。
c0042847_10574655.jpg

なんだかんだと、三角巾は役に立ちます。
まずは三角巾のたたみ方から。
c0042847_10475732.jpg

肋骨が折れた時は、三角巾でぎゅっと固定しましょう。
c0042847_10471066.jpg

怪しい集団みたいだけど、皆でチェストハーネスをつけたとこです。(^^;
c0042847_10491631.jpg

ロープと空のザックを使っての搬出法。意外と安定します。
このあと、希望者のみでサムズアップに移動。
c0042847_10503045.jpg

超久々のサムズ。よく賑わっていました。
この日、みんなでドはまりした課題。
5・6級なんだけど、けっこうバランス悪くてやな感じ。usagiも登れんかった。(涙)
c0042847_1053417.jpg

c0042847_10515857.jpg

もちろん、シメはビール。
この前にももう1軒行ってるけど、写真写すの忘れた。(^^;

てな感じで、雨の日曜日、usagiは楽しく過ごしましたとさ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-24 10:54 | 山岳会

南アルプス縦走!

c0042847_19235271.jpg

畑薙第1ダムから、上河内岳---聖岳---兎岳---中盛丸山---大沢岳---赤石岳
と、ピークを踏んで、椹島まで2泊3日。ぐるりんと南アルプスを縦走して来ました。

念願の兎岳で喜ぶusagiです。
詳しいレポートはまた明日。おやすみなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-18 19:27 | 登山

ブロッコリーのナゾ

今朝、いつものようにパパがエリちゃんのお弁当を作ろうとしたら、
冷蔵庫にあるはずのブロッコリーがない!

「あれ?確か、この前買って来たはずなのに。おかしいなぁ。」 by パパ
「そういえば、コーダの小屋のそばにブロッコリーのかけらが落ちてたよ。」 by エリちゃん

え~!!! おまえがやったんかい?!(=`ェ´=;)ゞ
c0042847_9213737.jpg

犯人と思しき黒犬(オス、フラットコーテッドレトリーバー、age 1才2ヶ月)

真相はまだ解明されていません・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-14 09:20 | フラットコーテッド

昨日は救命講習会

山岳会の仲間4人で、尾三消消防署に救命講習を受けに行ってきました。
c0042847_13425964.jpg

この日はusagiご一行の他、2名だけと聞いていたけれど、行ってみたら
総勢10名ほど。こんな盛況なのはめずらしいらしい。(講師談)
c0042847_13454410.jpg

その昔、救命講習はクライミングベアーズのイベントで救急隊の人に来ていただき、
何度か受講したことはあるけど、もうずいぶん前のことなのですっかり忘れてる・・・
心肺蘇生って、こんなに重労働だったかしらん。(汗)
c0042847_13465477.jpg

今回、usagiが楽しみにしていたのはAEDの講習。
usagiは実はAEDは初めてなのでした。
c0042847_1347519.jpg

これは練習用なので、電気ショックは流れません。
扱い方は思った以上に簡単だけど、気をつけないとショックを与える時に
自分や周りの人も感電しちゃう危険があるんですって。聞いてよかった。(^^;
c0042847_13495237.jpg

その後、最初から通してシュミレーション。
全員がひと通りこなし、3時間の講習はけっこうあっという間。
無事、普通救命講習1の修了証をいただきました。

ま、それはよかったんだけど、実は出血や骨折なんかの応急処置も
教えてもらいたくて、事前にあれこれ交渉したんだけど、今回は思いの外
受講者も多く、(たぶん講師も教えるは気なく・・・ ^^;) 残念ながら
それについてはほとんど聞くことができませんでした。

うーん、また県連の救命講習があったら受講しようかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-12 13:59 | 山岳会

牧野ヶ池お散歩

今日は夕方、ちょっと陽が傾いてから、コーダと一緒に
牧野ヶ池公園にお散歩に行きました。
c0042847_1858013.jpg

1周しても、3キロに満たないくらいの小さな池です。
c0042847_18581481.jpg

公園の駐車場を出発して、半周くらい。コーダのお気に入りのベンチでちょっと休憩。
c0042847_18582459.jpg

ずいぶん、日が短くなってきたなぁ。まだ、9月なのに・・・
c0042847_18585839.jpg

オマケの画像。
おやつでつらないと、こんな風に正面顔は撮らせてくれません。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-10 19:03 | お散歩

昨日は納古山

昨日は納古山に行ってきました。
もうすぐ山岳会の登山学校実技が納古山であるので、その下見です。
c0042847_2551649.jpg

この日はめずらしく電車でのアプローチ。
名駅から新鵜沼、鵜沼駅から美濃太田へ。さらに乗り換えて上麻生駅まで、
電車を乗り換え、2時間以上かけて移動です。(^^;
c0042847_2594917.jpg
c0042847_2593439.jpg
c0042847_2592675.jpg
c0042847_2591721.jpg
c0042847_259540.jpg

ヒカゲツツジやアカヤシオなど、春はツツジで有名な納古山、
この時期はまったく期待していなかったけれど、思いの他
花の多い道でした。(ヤマジノホトトギス、フシグロセンノウなど)
c0042847_311668.jpg

ちょっとお天気は怪しめ、さっさと登ろう・・・
c0042847_32497.jpg

1年半ぶりの納古山山頂♪ でも、遠くで雷が鳴っているので、
速攻で山頂を下り、ポツポツ雨も降り出したし、帰りの電車も
ギリギリだったんで、走るように上麻生の駅に戻り、なんとか
14:51発に間に合いました。(次の電車は16;48発 ^^;)
c0042847_33969.jpg

美濃太田駅で、ワイドビューひだに乗りたいなぁと眺めるusagi・・・
でも、次の普通電車で帰りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-09 03:11 | 登山