usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大賀ハス

c0042847_7233945.jpg

c0042847_7243488.jpg

c0042847_7245427.jpg

c0042847_727112.jpg

ハスを撮るのって、本当に難しい・・・
ご近所の大賀ハスはこれからが見頃なので、しばらく通って
写真撮る練習しよう~っと。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-30 07:28 |

大賀ハスとコーダ@大草城址

わが家から車で10分くらいのところに大賀ハスが咲いてるので、
ちょこっとコーダ連れていってきました。
c0042847_8351142.jpg

行ったのは夕方だったんで、花の状態はイマイチ。
(ハスを見るなら朝でないとね ^^;) これは明日咲きそう♪
c0042847_8504218.jpg

c0042847_8373029.jpg

c0042847_847331.jpg

・・・って感じでけっこうキレイです。明日も見に行こう~っと。♪♪ 
c0042847_8414426.jpg

その後、コーダとフラフラ歩いて向かったのは大草城址。
こんなところにもお城があったんですねぇ。
c0042847_8424326.jpg

このあたりが一番高いところ。小さな山全体がお城になってたんでしょうね。
c0042847_8441174.jpg

山頂から少し下がったところに小さなお社もありました。
c0042847_8433164.jpg

コーダは何やら枝を見つけて大喜び。
c0042847_843481.jpg

こらこら、得意そうに運ぶんじゃない。(^^;
c0042847_845322.jpg

ぐるっと歩いて30分くらいのお散歩。なかなかよいコースでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-29 08:46 |

昨日歩いた道

c0042847_9305359.jpg

「猿投の森」ゲートから入り、東海自然歩道の入り口まで行かずに、
ヤマモモ広場の標識のちょっと先を、右手に上がっていきます。
入り口のところには、薄緑のワイヤーゲートがあります。
登り始めはずっと階段が続いています。
途中、急登になりますが、そこを過ぎればまた歩きやすい道になり、
鉄塔に出てから、赤テープに沿って巡視路を少し下って行くと、
赤猿峠のベンチのところで東海自然歩道と合流します。

下山は、山頂から降りてきて、恵那山展望台を過ぎ、最初のベンチの
ところから右手にちょっと急な坂を下って行きます。
顕著な踏跡があります。(東大演習林に踏み入らないでね ^^;)
急なところを過ぎればなだらかな尾根道となり、川沿いに出たら
まもなく三叉広場と北歩道の分岐です。どちらを通ってもそんなに
かわらず、トイレのところに出ます。
あとは、林道を歩いてゲートまで戻ります。(行程:約3時間)

※一部地図にはない道ですので、歩くのは自己責任でお願いします。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-28 09:25 | 猿投山

今日は猿投山、のち南山

今日は久々にTさんと猿投山をお散歩してきました。
あまり時間がないのと、膝の調子がイマイチのふたりなので、
猿投の森のゲートから入って、ちょっこっと山頂を踏もうというショートコース。
c0042847_1882745.jpg

東海自然歩道入り口のちょっと手前、歩いたことのない道があったので、
そこから歩き始めました。
c0042847_1811950.jpg

荒れているのかなと思ったら、意外と踏まれているいい道でした。
途中、やや急なところを過ぎ、
c0042847_1811482.jpg

こんな岩の出た尾根道をどんどん歩いて、
c0042847_18123642.jpg

鉄塔のところに出ました。もう、赤猿峠は近いです。
c0042847_18131837.jpg

そのまま、鉄塔巡視路っぽいところを歩いていったら、
あらまあ、こんなところから東海自然歩道に合流しました。
c0042847_1814725.jpg

ここからはいつもの道なんですが、
c0042847_18142327.jpg

しばらくこちらから歩いていなかったら、山頂直下の崩れた桟橋が
撤去され、キレイに整備されていました。
c0042847_18151456.jpg

さらにびっくりしたのは、山頂のベンチ。
ベンチ、ベンチ、ベンチ・・・ありがたいけど、ここまで作らなくても。(^^;
c0042847_18161935.jpg

大きな木が切られ、なんだかすっきり、明るくなった山頂です。
c0042847_18171645.jpg

山頂のササユリはあと数日で咲きそう♪
時間がないので、ささっとお昼ごはんを食べ、下山は北歩道に続く急登を降りたら
30分ほどで三叉広場に着きました。
ゲートまで林道を歩いていたら、キレイな花が・・・
c0042847_18181350.jpg

c0042847_1820953.jpg

c0042847_18204928.jpg

猿投山は、どこを歩いても、やっぱりいいいね♪

早く家に帰って来たので、今度はコーダを連れて南山の岩場へ。
今日は、Kさん率いる岩登りチームがトレーニングしているのでした。
c0042847_18221410.jpg

おー、いたいた。(^^)
c0042847_18252495.jpg

コーダは実家のY子さんに会えて、超コウフン♪
c0042847_18225157.jpg

うれしかったんですワン by コーダ

近場ながら、一日身体を動かして、けっこう楽しく疲れたusagiと
コーダなのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-27 18:29 | 猿投山

八ケ岳(桜平~硫黄岳~横岳)

6月24日、日帰りで八ケ岳の稜線を歩いて来ました。
メンバーは、山岳会のMさん、Yさんと、八ケ岳大好き♡のY電気さん、
usagiの4名。明け方の名古屋を出発して、高速をひた走りました。
c0042847_8365669.jpg

諏訪インターで降りて、R20からR152経由、大きな別荘地を抜けてから
悪路の林道を走ること30分あまり。(ここは右へ進みます)
c0042847_833202.jpg

ようやく辿り着いた桜平は、夏沢鉱泉、オーレン小屋への登山口で、
硫黄岳に日帰りできる手軽さから人気が高く、駐車スペースはすでに満車。
林道脇にも車が溢れかえっていました。
c0042847_8415750.jpg

何とか道路脇に車を止め、予定より30分遅れで出発。
川沿いの林道をひたすら上がって行きます。
c0042847_8445694.jpg

30分ほどで夏沢鉱泉に到着。りっぱな山小屋です。
c0042847_8455519.jpg

さらにどんどん、登っていきます。最短コースだけに、けっこう急。(^^;
ほどなくオーレン小屋に到着。記念撮影なんかしていたら・・・
c0042847_854443.jpg

あらあら、うちの山学会の若い衆とばったり遭遇!
彼らは赤岩の頭経由から降りてきたので、登山道の状態を確認。
すでに残雪は皆無ということで、帰り道はこっちにしようねと決めました。
c0042847_936598.jpg

2週間前に引き続き、「八ケ岳~♡」という雰囲気の道を進みます。
c0042847_8515975.jpg

夏沢峠到着。ここからあとほんの少しで稜線です。
c0042847_9435956.jpg

さっきまであったガスも晴れ、やや雲は多いものの天気は申し分ありません。
ケルンをたどり、この坂を上り詰めたら・・・
c0042847_8572626.jpg

硫黄岳山頂です。今日は、ここからさらに先の横岳を目指します。
(真ん中の尖っているピークが横岳、その先は赤岳)
c0042847_8595510.jpg

いったん下って、硫黄岳山荘を通り過ぎ
c0042847_902594.jpg

ちょっとした岩場を越えたら
c0042847_922687.jpg

横岳山頂に立てました♪
ここまで、登山口から4時間ほど。けっこう頑張りました。
c0042847_9461449.jpg

赤岳をバックに、Y電気さんからごほうびの3色団子をいただき、
しっかり景色を堪能してから、
c0042847_931538.jpg

山頂から慎重に下って・・・(このあたりが、けっこうイヤなトラバース)
あとは、お花たちの写真を撮りまくり。(笑)
c0042847_962867.jpg

c0042847_951420.jpg
c0042847_945710.jpg
c0042847_94355.jpg

c0042847_954888.jpg
c0042847_953397.jpg

c0042847_973930.jpg

いいかげん気が済んだので、硫黄岳に戻りました。
c0042847_981681.jpg

ここで、同行のMさん、Yさんから、「硫黄岳の三角点を探しに行きたい!」
のリクエストがあり、爆裂火口のヘリを歩いて、三角点を見つけに行きました。
c0042847_992279.jpg

で、見つけた三角点。硫黄岳3回登頂で初めてタッチです。
(緑ロープ行き止まりのちょっと先にあるので、良い子はマネしないでね ^^;)
c0042847_9104121.jpg

花も、景色も、三角点も、十分堪能したので、赤岩の頭経由で帰ります。
赤岩の頭へは、冬はけっこうやな感じの岩場なんですが、
雪がなければなんでもないなぁ。
c0042847_9114814.jpg

赤岩の頭からオーレン小屋までは、けっこう急に下る道だけど、
その分早くついた感じです。
c0042847_9402489.jpg

おいしい湧き水を飲んで休憩してから、朝来た道を戻ります。
c0042847_9163079.jpg

17時過ぎに桜平に着いた時には、あれだけいた車たちはほとんど
帰ったあとでした。
c0042847_9291414.jpg

沿面距離:16.249km 累積標高:1547m
時間:9時間 平均速度:1.7km/h
下りをゆっくり歩いたので、膝痛はなし。楽しいお散歩でした♪
c0042847_9173018.jpg

最後に、桜平への林道の核心部。
ここは、橋を渡らずに川を渡りました。車で渡渉です。
運転してくれたY電気さんに感謝!
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-26 09:22 | 登山

遠い喫茶店

梅雨の晴れ間の土曜日、パパとエリちゃんとコーダと一緒に、
ちょっと遠い喫茶店までドライブがてら出かけました。
パウダーちゃんのブログにあったお店です♪)
c0042847_10183893.jpg

ウチから高速を使って1時間ほど。
3方を森に囲まれた、ステキなログハウスのお店に到着。
c0042847_936332.jpg

テラスでくつろぐパパとコーダ。いい感じです♪
c0042847_1042348.jpg

看板犬のハヤテ君と見つめ合うコーダ。
ハヤテ君はめちゃ良い子で、コーダをしっかり遊んでくれました。
c0042847_9391480.jpg

それにしてもかっこいいワンコ♡(ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン)
c0042847_9412225.jpg

おいしい珈琲と
c0042847_9414191.jpg

エッグサンドを頂いてから、
c0042847_94273.jpg

エリちゃんと一緒に、お店のすぐ横の道をお散歩です。
(パパは車で昼寝中)
c0042847_943065.jpg

c0042847_951596.jpg
c0042847_9514571.jpg

道すがらにはキレイな花たちが♡
c0042847_945416.jpg

良い感じの林道ですが、1キロほどで行き止まり。
来た道を戻ります。
c0042847_944478.jpg

帰り道、道の脇の小川で、コーダは火照った身体を冷やしました。
c0042847_9462754.jpg

は~♡ 暑い時はこれに限ります。お母さん by コーダ
c0042847_9531094.jpg

水浴びして、すっかり元気になったコーダ。
お店に戻って、ハヤテ君にあいさつしてから帰りました。

お店の中はこんな感じ。
日本で設計して、カナダのログメーカーに発注。
ご主人夫妻のココロイキが感じられる、素敵な空間でした。
c0042847_9573041.jpg
c0042847_9493164.jpg

c0042847_9501680.jpg

c0042847_951896.jpg
c0042847_9503493.jpg

c0042847_956746.jpg

c0042847_957683.jpg

c0042847_9584765.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-25 10:00 | レストの日

今日は八ケ岳

初めての登山口、超激混みの「桜平」から硫黄~横岳を歩いて来ました。
お天気は、やや雲が多いものの、概ね良好。
遠くの山々はほとんど見えませんでしたが、八ケ岳の稜線はバッチリ☆

去年の秋登った、阿弥陀から赤岳のしなやかな稜線。
あの道を自分の足で歩いたんだと思ったら、感慨もひとしお。
横岳は初めて踏む山頂。
何度も登った硫黄岳も、今日は初めて三角点にタッチできました。
(どこにあるか、知ってる? ^^)
花も、モリモリ咲いていました。

あれやこれやで、お腹いっぱいになるくらい、八ケ岳を堪能した一日でした。
画像などはまた明日。

おやすみなさい♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-24 23:28 | 登山

梅雨の晴れ間、青空のコーダ

c0042847_1926819.jpg

天気予報では今日も雨だったけれど、予報は大きくハズれて朝から快晴◎
c0042847_19442220.jpg

今日も総合運動公園の丘で、ロングリードで遊びました。
c0042847_19265858.jpg

なんだかリゾートのコーダ君って感じ♪。
c0042847_19282957.jpg

それにしても、本当にいい天気。
雨雲さえなければ、6月のお空はこんなにキレイなんだね。
c0042847_19292159.jpg

ひとしきり遊んで、やはり木陰でくつろぐコーダ君(笑)
暑いのは苦手だわん。
c0042847_19303720.jpg

エリちゃんがこんないいもの買ってくれたから、この夏も元気に乗り切ろうね~。
(今日、届いたコーダ用プール)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-22 19:32 | フラットコーテッド

梅雨空のコーダ

c0042847_11581778.jpg

お天気は怪しいし、あんまり歩きたくないね~ってことで、
即製ロングリードを作って、コーダとボール投げ遊び♪
c0042847_1205521.jpg

最初のうちは健気にボールを追いかけて走ったけど・・・
c0042847_120286.jpg

こらこら、勝手に休まず、ちゃんと持って来なさい。
c0042847_1211413.jpg

あら~、完全休んじゃった。
こんな日もあるかなー。(^^;

家に帰ってから、いつものように氷を食べてウマウマはよかったんだけど、
そのあとで朝ごはんを戻してしまったコーダ。
ごめんね。ちょっと調子悪かったのかなぁ。
梅雨空は、ちょっとブルーが入るusagiとコーダなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-21 12:06 | フラットコーテッド

どうなったんだか・・・(。=`ω´=)ぇ?

usagiはいまだにブログの使い方がわからなくて、昨日
「お気に入りブログ」を設定しようとしてたら、まずブックマークを
登録して下さいとなったから、とりあえずよく訪問するサイトを
いくつか登録してみたんだけど、うまくいかなくて・・・・

もうちょっと頑張って設定してみます。(=`ェ´=;)ゞ

【追記】
エキサイトブログは、その後簡単にお気に入りに登録できたけど、
それ以外のサイトは「RSSフィードに対応しているURL」でないと
登録できないって・・・・???

さらにナゾは深まっていくのでした。(´・ω・`)モキュ?
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-20 07:24 | たわごと