usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はサムズ・アップ!

クライミングのレポートがアップできるなんて、何ヶ月ぶりだろう。(笑)
ってことで、今日は山岳会の仲間3人で、先日オープンしたばかりの
サムズ・アップに行ってきました。
c0042847_2113743.jpg

まずは、みんなでボルダをちょこっと登ってアップ。
usagiは5・6級の課題がいくつか登れてるんるん♪
c0042847_21134589.jpg

日が少し傾いた4時頃から、リード壁に移動
c0042847_21142954.jpg

完全リニューアルは、右壁だけなんですね~。
左の垂壁は以前のまま。(懐かしい ^^) でも、しっかりメンテは済んでます。
c0042847_21182171.jpg

みんなで順番に登って、usagiはパスしようと思ったけど、でもまあ
たまのことだからと、調子に乗って登り・・・
c0042847_21192976.jpg

とりあえずは、ノーテンで一番上まで行けました。(5.9ルートですけどね ^^;)
しかも、実は足限だったのに気づかず、他の色踏みまくり。
疑惑のWpですが、それはそれ・・・(笑)
c0042847_2121342.jpg



その後、仕上げにボルダをちょこっと登り、宿題をいくつか作って、
ちょこっと疲れて帰って来ました。

やっぱ、クライミングも楽しいですね~。
廃業したつもりだったけど、少しずつリハビリしてみようかなぁと
思ったりした今日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-30 21:23 | クライミング

ジャガイモの花

今日は、パパとエリちゃんを藤が丘まで送った後、長久手古戦場を
コーダと一緒にお散歩してきました。
いつもよりもちょっと遠くまで歩いていったら、キレイに手入れされた畑に
ジャガイモの花がいっぱい咲いていました。
c0042847_11224638.jpg

ジャガイモの花を間近で眺めるなんて、3年前に行った北海道以来かも。
あの時は羊蹄山の麓に、色とりどりのジャガイモの花が満開だっけ。
c0042847_11241452.jpg

ちょうど畑で作業をしていたオーナーにお尋ねしたら、これは男爵なんだって。
けっこう可愛い花だよね~♡

usagiが写真撮っている時、コーダはとてもおりこうにしていましたよ。
おりこう過ぎて、コーダの写真撮るの忘れた。 → エリちゃん、ゴメン。

今日は、午後からはサムズ・アップに行く予定。
クライミングなんて、めっちゃ久しぶり。ちゃんと登れるかしらん。
まるで登れんだろうなぁ。。。(^^;;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-30 11:27 | お散歩

Hawaiiフェアと鶴舞公園のバラ

今日は鶴舞にあるイトコの職場で、ハワイ・フェスティバルが開催
されているんで、姉と一緒にちょこっとのぞきに行ってきました。
c0042847_1755254.jpg

会場のビートプラザはハワイ一色♡
c0042847_17561272.jpg

usagiは去年行ったハワイのお土産物屋さんにいるみたいで、
けっこう楽しかった♪
2人で顔出したんで、イトコも喜んでくれたみたい。よかっった、よかった♪♪
c0042847_17582579.jpg

ハワイ・フェスの後は、姉と一緒にすぐ近くの鶴舞公園へ。
c0042847_17591442.jpg

ちょっと盛りは過ぎたかな~って感じもあったけど、まだまだキレイ♪
c0042847_1759525.jpg

c0042847_1802827.jpg

c0042847_1805946.jpg

やっぱ、バラはいいですね~。.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

バラを楽しんだらのど乾いたんで、姉とお茶して帰って来ました。
よい一日でありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-28 18:03 | たわごと

秘密の花園

昨日は山岳会の仲間たちと、とある山の奥深く、
秘密の花園を訪ねました。
c0042847_84138.jpg

咲いていたのは「クマガイソウ」
c0042847_845173.jpg

c0042847_1841634.jpg

なんとも可愛い(ちょっとキモい ^^;) 花たちが、ひっそりと
山の斜面を彩っていました。
c0042847_855421.jpg

花たちを愛でたあとは、ぐるっと大回りして展望の山頂へ。
上天気の土曜日、一日楽しく遊んだusagiでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-27 08:08 |

コーダのダニ、その後

コーダのダニが心配だったんで、朝一で動物病院に行ってきました。
わー、これはひどいなぁと先生に言われながら、コーダは目の周りに
びっしりついたダニをひとつひとつ取ってもらいました。

つい一昨日、フロントラインをしたばかりなので、どうしてダニに
効かなかったか謎。
コーダについてたダニは元気満々。
薬が聞いているなら、とっくに死んで自然に落ちるはずなんだって。

ということで、コーダはフロントラインを追加してもらい、狂犬病の
予防接種も済ませ、ちょっとホッとして帰って来ました。

>エリちゃん
コーダは痛みに耐え、よくがんばったよー。(^^)/

【追記】
さらにその後、新たなダニを3匹発見!
これはたまらんと、ついにエリちゃんにダニ用ピンセットを買ってきてもらい、
わが家でのダニ除去となったのでした。
でも、幸いフロントラインが効いたのか、ダニたちは死んでいたので
すぐ取ることができました。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-25 10:49 | フラットコーテッド

リベンジ! 南沢山~横川山

今日は、先々週に敗退した南沢山~横川山を歩いて来ました。
c0042847_19272661.jpg

ふるさと村自然園の登山口で、行く気満々(に見える)コーダ君
c0042847_19281132.jpg

遅っいなー!早く来てよ。
c0042847_19284396.jpg

でも、すぐ疲れて自主休憩するワンコ(笑)
c0042847_19291998.jpg

南沢山の中間点までは、けっこうな急登でした。
c0042847_19295477.jpg

それを過ぎれば、るんるん快適な散歩道
c0042847_19302978.jpg

でも、やはり自主休憩が時々入るコーダ君。(^^;
c0042847_19305715.jpg

ほー、ようやく稜線の笹の道。いー気持ワン
c0042847_19313632.jpg

南沢山到着! やったワン♡
c0042847_19322457.jpg

ちょっとー、コーダ君。
ここが目的地ではないのよんと、usagiに引っぱり出されます。
c0042847_1933104.jpg

さらに、この先の横川山を目指します。
c0042847_1933444.jpg

30分ほどで、ようやく本日の最終目的地に到着。
2人のココロ優しい登山者が休んでおられました。
c0042847_19343510.jpg

「ボク、頑張りましたよ!お母さん」と、精一杯訴えるコーダ君
はいはい、偉かったねと、ごほうびにパンをあげました。(特別だよ♪)
c0042847_2063826.jpg

横川山の目の前には、でーんと恵那山。
やっぱ大きな山だなぁ。(もう1回登るのは、ちょっとためらわれます ^^;)
c0042847_19353130.jpg

この日はusagiたちと2人の女性、あとは40人ほどの団体さん。
団体さんは、南沢山にザックをデポして横川山へ。

今日の団体さんたちはみんなココロ優しいひとたちばかりで、コーダの姿を見て
「がんばって登ってきたね。」などと、声をかけてくれました♪ Thanks!
c0042847_19394723.jpg

帰り道も快調に飛ばします。
c0042847_19402383.jpg

コーダ君も、時々自主休憩しながらもがんばりました。
c0042847_19405985.jpg

登山口に座り込むコーダ君。お疲れさま!
リベンジに付き合ってくれてありがとうね★

【追記】
帰ってから、コーダ君はすぐに水のシャワーでカラダを洗ったけど、
目の周りに何やら異変!!!
よくみたら、小さなダニがわんさか着いてる。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

笹の道はダニの道だったのね。
明日は早々に動物病院に走らねば・・・(´Д`) =3 ハゥー
c0042847_2239148.jpg


本日の軌跡
距離:10.52km
時間:3時間54分
累積標高差:918m
平均速度:2.5km/h

ちょうどよいお散歩でありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-24 19:42 | 登山

おばあちゃんの目、その後

翌日、おばあちゃんの様子が心配だったんで、コーダの朝の散歩の時
ばあちゃんちを尋ねたら、もうすっかり元気。
しかも、「今日は目もよく見えるわ。」だって。

心配して損しちゃった・・・ってことはないけど、なんとも
立ち直りの早いばあちゃんで、それだからこそ93才まで
長生きできたんだなぁとも思う。
usagiはとっても太刀打ちできません。(^^;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-24 19:15 | たわごと

今日はS眼科

今日はおばあちゃんを連れて、栄のS眼科に行ってきた。

先日から、おばあちゃんがやけに目の不調を訴えてた。
何事も自分のことになるとオーバーなおばあちゃんなので、
話半分に聞いていたけれど、この数週間で、矯正視力0.7あった
のが、みるみるうちに落ちて、月曜日には0.15になった。

さすがに心配になり、かかりつけのK眼科に紹介状を書いてもらって、
大病院のS眼科で精密検査って運びに。

んで、結果は「老齢によるものなので、治療方法はない」とのこと。
このまま、経過観察で今まで通り、K眼科で見てもらえばいいってことに。

usagiは、ほっと胸を撫で下ろしたけれど、おばあちゃんの
落胆ぶりはなんだか可哀想なほどだった。
なにせ、自分が93才という高齢なことはほとんど頭になく、手術なり、
投薬なりですっかりまた目は治ると信じて疑わなかったんで・・・(^^;;

それにしても、おばあちゃんを連れて街中まで行くのは、本当に大変。
12時の予約だったんで、11時には家を出て、あれこれ検査をして、
先生のお話を聞いて帰ってきたら、もう4時近かった。

コーダはもちろんお留守番。
家のなかは惨劇かしらん???と思って、こわごわ覗いたら、あらまあ
何も壊れてません。

それはよかったんだけど、コーダがゲーゲー戻した跡が・・・(T_T)
ごめんね、コーダ。置き去りにして。
そのあと、早速お散歩に連れて行って、ヨシヨシしてあげたけど、
ちょっとコーダはメンタル弱すぎかしらん。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-23 17:51 | たわごと

能郷白山 2012年5月20日

昨日は、ずっと行きたかった能郷白山に行ってきました。
c0042847_1351379.jpg

ホントは楽して温見峠から登りたかったけれど、この季節は
やたら長い能郷谷からしか上がれません。
覚悟を決めて、ゲートを出発!
c0042847_1387100.jpg

c0042847_1371334.jpg

確かに、林道歩きはつらいけど、けっこう道端に花も多く良い感じ♪
c0042847_1385337.jpg

このケルンを過ぎると・・・
c0042847_13331591.jpg

アスファルトが暴れてる・・・これでは、マウンテンバイクでも辛いよね。
c0042847_1394519.jpg

1時間ほどで登山口到着。
c0042847_13101490.jpg

問題の渡渉。若者は難なくクリア。Mさんとusagiは水没・・・(>_<)
c0042847_13105622.jpg

気を取り直して歩きます。
登り始めの急登を過ぎたら、良い感じのブナの尾根です♪
c0042847_13115485.jpg

渡渉から1時間で、林道出合い。ここにも登山口の標識。
昔はここまで車で上がってこれたんだろうか?
c0042847_13125493.jpg

それにしても花の多い山です。チゴユリ
c0042847_13132665.jpg

ムラサキヤシオ
c0042847_13142415.jpg

ミヤマカタバミ
c0042847_13264026.jpg

キジムシロ
c0042847_13271099.jpg

オオバキスミレ
c0042847_13273522.jpg

スミレ
c0042847_13275196.jpg

サンカヨウ
c0042847_13281253.jpg

ユキザサ
c0042847_13283150.jpg

カタクリ
c0042847_13293228.jpg

ザゼンドウ
c0042847_13152543.jpg

イワナシ もう、これでもかってくらい花が咲いています。
でも、山頂まで遠いので花はほどほどにして・・・
c0042847_1316399.jpg

前山を過ぎ、ようやく能郷白山の山頂が見えてきました。まだまだ遠い。
c0042847_13174856.jpg

すこしずつ残雪が現れました。でも、アイゼンをつけるほどではありません。
c0042847_13182564.jpg

山頂直下。ここだけは、しっかり雪が残っていました。
キックステップを決めて登っていきます。
c0042847_1319695.jpg

なだらかな山頂稜線にでました。
c0042847_13193160.jpg

まずはお社へ。
c0042847_1320099.jpg

南へ伸びる稜線もステキです。でも、登山道はないみたい???
c0042847_13204174.jpg

いよいよ山頂を踏みに行きます。
c0042847_1341914.jpg

能郷白山GET!三嶺に引き続き、貴重な200名山です♪
c0042847_1321535.jpg

行程が長いので、山頂もささっと後にして、きた道を戻ります。
c0042847_13223581.jpg

能郷白山、いい山でしたよ~♡
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-21 13:23 | 200名山

金環日食

金環日食、見ました?
usagiはうっかり日食メガネを買い損なったんで、
厚紙にピンホールを開けるという方法で見ました。
c0042847_10454257.jpg

c0042847_10452493.jpg

こんな感じ。まだ、金環になってません。
c0042847_104361.jpg

庭の楓の木漏れ日の様子です。
c0042847_10462898.jpg

ほとんど丸くなりました。
c0042847_10501742.jpg

お向かいの白い塀に鏡で太陽を照らしたらこんな感じ
c0042847_10463961.jpg

c0042847_10505765.jpg

とても不思議で、わくわくする時間でした♪

大阪のゴン太君から、金環日食の画像が届いたので♪
c0042847_1257955.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-21 10:48 | たわごと