usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遠足日和

c0042847_21182652.jpg

今日は、総合運動公園にも、牧野ヶ池緑地にも、猪高緑地にも、
地下鉄の東山公園駅にも、小学生や園児達がワンサカ♪
一日、いい遠足日和になったねー♡
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-27 21:19 | たわごと

今日はベルギービールウィークエンド(BBW)♪

今日は栄で開催中のBBWに行ってきました。
c0042847_2195195.jpg

c0042847_2124398.jpg
c0042847_2123596.jpg

c0042847_2122545.jpg

久屋大通り公園に作られた会場。
平日のお昼間なんで、まだ空いています。
c0042847_212526.jpg

バンドの生演奏もありました
c0042847_2132843.jpg

この日、最初に飲んだビール。
パパはピルスナー系。usagiはチェーリー・フレーバーのフルーツビール
c0042847_2141485.jpg

おつまみも12種類あって、コインと交換です。
(前売りチケット 3000円で、グラス代500円+コイン10個)
ちなみに、この修道院のなんたらチーズはコイン3個。
ビールはだいたいコイン2~3個。
c0042847_2154334.jpg

70種類ものベルギービールがあるってことで、訳わかんないんで
こんなガイドブックももらえます。
c0042847_2163188.jpg

ビールは、こんな青空の下で飲むと格別だね~♡
c0042847_2171296.jpg

パパとusagi、それぞれ4種類のビールを味わい、楽しい昼下がを過ごしたのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-27 21:07 | たわごと

南山岩トレ見学♡

昨日はよい天気だったので、山岳会の女子チームが岩トレしてる
南山に見学に行って来ました。
c0042847_9582787.jpg

おー、やってる、やってる。
c0042847_9584391.jpg

だいじょーぶだかワン?
c0042847_959715.jpg

あー、何だか心配。
c0042847_9593210.jpg

無事、降りてきたワン。
c0042847_9594987.jpg

よかったー。usagiさんは、こんなオテンバなことしちゃダメワンよ。
c0042847_1003146.jpg

コーダは久々にY子さんとご対面。んで、超コ-フン♡
c0042847_1023767.jpg

シッポ振りまくりの動画もあるけど、刺激が強すぎるのでカット。(^^;
c0042847_1035617.jpg

Y子さんに会えて、ボク嬉しかったです。ワン♡
c0042847_1044471.jpg

帰り道に平戸橋いこいの広場に寄りました。
c0042847_1053533.jpg

まことココロ休まる新緑の道を、のんびりお散歩して帰りましたとさ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-26 10:06 | お散歩

ハルリンドウ

コーダと総合運動公園におさんぽに行って、今年初めての
ハルリンドウを見ました♪
c0042847_11402459.jpg

フェンス越しのご対面だけど、拡大するとこんな感じ。
c0042847_1140354.jpg

c0042847_11405556.jpg

なんともキレイでありました。
c0042847_11411323.jpg

usagiが写真撮ってる間、もちろんコーダはおりこうにしていましたよ。
c0042847_1145397.jpg

公園内のイヌナシ(絶滅危惧種)の木も花ざかり。
c0042847_1142113.jpg

いつも歩く総合のお山の散歩道も、新緑でどこかいい香りをします。
c0042847_11425727.jpg

ちょっと終わりかけのミツバツツジもまだキレイ。
スミレもいっぱい咲いていました♪
c0042847_11434773.jpg

c0042847_11442076.jpg
c0042847_11441076.jpg
c0042847_1144082.jpg

c0042847_11442985.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-24 11:45 | お散歩

大高緑地ドッグラン ヒカル付き

c0042847_9144716.jpg

先週の土曜日、猿投の森から帰ってから、コーダを連れて
大高緑地のドッグランに行ってきた。
c0042847_9134750.jpg

この日はエリちゃんと、エリちゃんの友人カータと、愛犬ヒカル君も一緒。
c0042847_9163556.jpg

ヒカル君はジャックラッセルの男の子
仲良くできるかなと心配してたけど・・・
c0042847_9171558.jpg

・・・まあ、そこそこ仲良く遊んでもらい(^^;
c0042847_9153271.jpg

いつもは不得意な大型犬にも遊んでもらい、
c0042847_9183454.jpg

でも、コーダのお気に入りは、やっぱり小型犬のトイプーとか
他のジャックラッセルとか。んで、しつこく絡んで怒られ・・・(^^;
c0042847_9221123.jpg

ドッグランにいるあいだ中、コーダはず~っとしっぽ振りっぱなし。
ここでも、「人柄のいい犬っぷり」を発揮したのでした。(笑)

※コーダの後ろに見えてるのは、11歳の女の子のフラット。
 とても元気に遊んでました。なんか、フラットの先輩ワンコを見ると安心する♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-23 09:21 | フラットコーテッド

猿投の森 春の観察会

昨日は猿投の森で開催された「春の観察会」に行って来ました。
c0042847_1892445.jpg

新緑の中、気持ちのいい道を森林インストラクターの説明付きで
のんびり一日歩きました。
この日見た花と葉っぱの一部を、みなさんにもおすそわけ♪
c0042847_18112782.jpg

マキノスミレ
c0042847_1803054.jpg

タチツボスミレ
c0042847_1803869.jpg

クロモジ
c0042847_1801782.jpg

カンアオイ
c0042847_1820882.jpg

カンアオイの葉の裏が、ギフチョウの産卵場所になります。
c0042847_1805544.jpg

ヤマザクラ・ビューポイントからの眺め
c0042847_1811873.jpg

かつて、猿投山が丸裸になった時も、ヤマザクラだけは切られず残ったという。
c0042847_1875745.jpg

ヤマザクラの花びら。
地面に散って、初めてこんなにキレイな薄紅色だったんだとわかる。
c0042847_1825864.jpg

シキミ
c0042847_1831155.jpg

ミヤマシキミ
c0042847_1833640.jpg

ヤマウグイスカグラ
c0042847_1835524.jpg

アオアキの雄花。これはまだ蕾。
c0042847_1841875.jpg

ムシカリ
c0042847_1843513.jpg

コバノミツバツヅジ
c0042847_1845518.jpg

アケビ
c0042847_185132.jpg

ニオイタチツボスミレ
c0042847_1852857.jpg

フモトスミレ(?)
c0042847_1862341.jpg

ウリカエデ
c0042847_18181167.jpg
ちょっと終わりがけのショウジョウバカマ
c0042847_18183772.jpg

尖った葉の先を土に差し、そこから根を伸ばして新しい命をつなぐんですって。
そうやって、ショウジョウバカマの群生ができるんだね。
c0042847_1815319.jpg

タカノツメ
c0042847_18155895.jpg

きのこはわかりません。(^^; でも、可愛い。
c0042847_1865691.jpg

アベマキ
c0042847_18163153.jpg

ウスタビガの繭
c0042847_1882924.jpg

この日も、usagiの大好きな展望台のソヨゴの大木に会って来ました♪
c0042847_18242446.jpg

10時過ぎから、お昼休憩を挟んで2時半過ぎまで。
大盛況の自然観察会でした。(感謝♪)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-22 18:11 | お散歩

今日のお散歩@寧比曽岳

今日は奥三河の寧比曽岳にお散歩に行って来ました。
c0042847_17213494.jpg

香嵐渓を過ぎ、県道33号線を走って、usagiんちから1時間くらいで登山口。
c0042847_17221183.jpg

よく整備された東海自然歩道を歩きます。
c0042847_17225242.jpg

歩道のわりにはけっこう手強く、コーダちょっと休憩中。
c0042847_17232742.jpg

1時間ほどで、見晴らしのいい山頂に着きました。
c0042847_17241014.jpg

平日だし、地味な山なんで誰もいないかなと思ったら、そこそこの人出。(^^;
c0042847_17254270.jpg

とりあえず寧比曽岳で記念撮影をして、ちょっと歩き足りないので筈ヶ岳へ。
c0042847_17253378.jpg

筈ヶ岳へは、尾根道を下って1時間ほどの道のり。
c0042847_17382588.jpg

花はほとんどなかったけれど、ショウジョウバカマだけはいっぱい咲いてました。
c0042847_17265215.jpg

筈ヶ岳到着。見慣れたりっぱな枝ぶりの松の木。ちょっと懐かしい♪
c0042847_17273796.jpg

この日、2つ目の山頂ゲット!
c0042847_1728331.jpg

ボクはちょっと疲れましたワン。
c0042847_17282552.jpg

天気も怪しめなので、早々に引き上げ・・・
c0042847_1729054.jpg

また1時間ほどかけて寧比曽岳に戻ります。
c0042847_17295469.jpg

寧比曽岳山頂の東屋でちょっと休憩。
ここで、日本の山を2660座以上登った人に遭遇!
年間200日くらいは山に入ってるとのこと。う~ん、上には上がいるもんだ。
c0042847_17313367.jpg

今日は4時間ほどのお散歩。コーダ君、よく頑張りました。
ちょっと暑くなって来たので、コーダのお散歩は涼しいところがいいですね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-19 17:34 | 登山

いってきま~す♪

これからコーダ連れて、ちょっと遠くまでお散歩。
ここんとこ、急に暖かくなってきたんで、コーダには日中の
お散歩がちょっとイヤみたい。
(なにせ、黒犬だし、ゴー☆ジャスな毛皮着てるし ^^;)
ってことで、ちょっと涼しいところを歩かせてあげようかなっと。

んじゃ、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-19 08:21 | たわごと

霊仙西南尾根

昨日は福寿草を見に、霊仙西南尾根に行って来ました。
c0042847_1118346.jpg

車2台、総勢7名で榑ヶ畑登山口~汗拭き峠~大洞谷を下って
西南尾根に取り付きます。
c0042847_1120274.jpg

芹川のほとりをスタスタ歩いて今畑へ。
c0042847_11222441.jpg

廃屋の間をすり抜け、名残の桜を眺めたりして、
c0042847_11231927.jpg

笹峠へ向かって登って行きます。
c0042847_1124891.jpg

途中、ジンチョウゲによく似た珍しい花を見つけました。
(ナニワズという説もありますが、よく似たオニシバリかも?)
c0042847_112523100.jpg

さらに急坂を登って、
c0042847_11255172.jpg

近江展望台に到着。
c0042847_11262138.jpg

以前来た時には、このあたりから福寿草のお花畑だったのですが・・・
c0042847_1126556.jpg

ようやく見つけた福寿草に歓声が上がるくらい少なかったです。(でも、キレイ♪)
c0042847_11274928.jpg

霊仙山最高点到着!
c0042847_11281650.jpg

ここで、ちょっと前に退会されたIさんと遭遇。お元気そうでなにより。
c0042847_1129552.jpg

霊仙山の山頂目指して歩きます。
c0042847_11294429.jpg

こちらは三角点のある山頂。
c0042847_11302585.jpg

山頂を踏んだあとは、この日初めての残雪の上を歩き、るんるん下ります。
c0042847_11305915.jpg

途中、ちょっと迷走して獣道を歩いたりして、お虎ケ池到着。(^^;
c0042847_11323621.jpg

少し薄雲は広がったものの、一日いい天気♪
c0042847_11331655.jpg

6時間48分、沿面距離13キロほどの楽しいお散歩でした。
c0042847_11412517.jpg

霊仙山 2012/04/15 沿面距離13.181km  所要時間6時間48分 
累計標高(+)1460m 累計標高(-)1445m 平均速度1.8km/h
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-16 11:35 | 登山

今日のお散歩@岩崎川

明日はたぶん雨だから、今年の桜も今日で見納めかもと
コーダと連れて、また岩崎川をお散歩してきました。
c0042847_13503126.jpg

水曜日の雨の影響はほとんどなし。まだまだキレイな桜です。
それにしても、コーダの散歩道はゴージャスだねぇ。(笑)
c0042847_13515062.jpg

桜ゾーンを抜け、たんぽぽゾーンを帰ります。
「コーダ」と呼んだら、「なあにぃ?」と振り返ってくれました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-13 13:55 | お散歩