usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天狗棚・井山お散歩

今日は春の日差しに誘われて、天狗棚と井山にお散歩に行きました。
c0042847_1613291.jpg

usagiんちから1時間半程で到着した面の木園地Pに車を止め、
まずはB・OLコースから沢コースで天狗の奥山を目指します。
c0042847_1614283.jpg

30分ほど沢沿いの道を歩いて、ついたところがここ。
この先、道路をわたって沢コースから天狗の奥山に行けるはず・・・
しばらく探すも、そんな道はありません。
「こんなに楽しい愛知の130山」に載ってるんだけど???
c0042847_1615342.jpg

しょうがないので来た道を引き返し、この標識の辺りからそれっぽい道を歩いてみました。
c0042847_1617326.jpg

でも、最後はヤブコギになって、やっとで道路に復帰。
天狗の奥山敗退です。130山の情報、だいじょーぶかなぁ・・・(^^;
c0042847_16182865.jpg

いったん駐車場に戻り、気を取り直して今度は井山へ。
c0042847_1619164.jpg

3本風車のある井山は、それはそれは景色のいい山でありました。
c0042847_16193024.jpg

コーダはほんのチョコっと残った雪の上で、火照った体を冷まします。
c0042847_1620455.jpg

コーダと記念撮影♪
このあと、130山に載っていた井山の登山道を歩いてみたけど、こちらも廃道みたい。
130山の情報って古いのかなぁと、ますます心配になってきた。(^^;;;
c0042847_16202580.jpg

けっこう歩いてちょっと疲れてきたけど、せっかくだからと天狗棚へも。
c0042847_1621298.jpg

よく整備された道を15分ほど歩いて天狗棚展望台に到着。
c0042847_16213313.jpg

よい眺めでした。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
c0042847_16222575.jpg

さらに10分ほど歩いて・・・
c0042847_16225523.jpg

地味~な天狗棚山頂に到着。標識がなければ、ここが山頂なんてわかりません。
c0042847_16233020.jpg

ここでも残雪を見つけ、コーダはまったり♪
c0042847_1624747.jpg

キリがないので、そろそろ行くよとコーダを引っ張り起こして帰りましたとさ。
今日もいいお散歩でした♪

※ネットで調べてみたら、沢コースは今はほとんど廃道みたいです。
 小さな岩場を過ぎてから県道80号の橋の下をくぐる遊歩道と
 いうのは、2009年に壊れてしまったらしい。
 1200高地(天狗の奥山)から沢コースを下る時はご注意を!
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-29 16:25 | お散歩

謎の黒にんにく

c0042847_1594510.jpg

先日、ゴン太くんが送ってくれたイカナゴの佃煮と一緒に入っていた
黒にんにく・・・謎だ。
いったい、ゴン太くんはusagiに何をさせようというのだろう。
c0042847_1595155.jpg

蓋を開けてみたら、なんだか球根みたい。
これを庭に植えたら、にんにくの花が咲くんだろうか?
んで、恐る恐る食べてみたら・・・・さらに謎は深くなってしまった。(。=`ω´=)ウーン?

※その後、黒にんにくは滋養が高い健康食品と判明。( ,,-` 。´-)ホォー

※※さらにその後、ゴン太くんから電話があり、水をやっても花は咲かないと言われた。
 よかった。無駄骨になるところだった。(*´□`)ノぁぃ!!
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-28 15:12 | たわごと

今日のお散歩@伊吹の滝

今週末、何年ぶりかで各務原アルプスを縦走することになった。
以前行った時はU夫妻に連れて行っていただいたので、登山口の
伊吹の滝がどこにあるのやら・・・
c0042847_1522012.jpg

ってことで、黒犬コーダを連れてちょこっと下見に行って来ました。
c0042847_1543893.jpg

20分くらい階段状の山道を登った所にある最初の展望台。
ふ~、コーダとまったり休憩中。
c0042847_1552637.jpg

もう少し先まで行ってみようかなと思ったけど、ぽつりぽつりと降りだしたので
急いで降りたけど、駐車場に登るころには、コーダもusagiもびしょ濡れ。(^^;
でも、しっかりアプローチもわかったんで、実り多い下見ドライブでありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-28 15:07 | お散歩

境川でお散歩

この前の日曜日は、パパとエリちゃんとコーダと、久しぶりに境川の
ドッグランに行きました。
c0042847_11451897.jpg

障害物をなんとかジャンプさせようとするも・・・
c0042847_11455313.jpg

失敗
c0042847_1146994.jpg

またまた失敗・・・テヘ。(^^;



さらに、ディスクキャッチの練習をするも、落とす、くわえて逃げる・・・
まったくコーダめ!
c0042847_11463367.jpg

訓練はこんなモンにして、境川沿いをみんなで歩きました。
c0042847_1147579.jpg

河原には野良菜の花
c0042847_11472124.jpg

サクラもキレイに咲いていました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-27 11:53 | フラットコーテッド

猿投の森お散歩

今日は総勢11名で、雨の中、猿投の森を散策してきました。
c0042847_18184696.jpg

今年初めてのショウジョウバカマ。
雨に濡れて、キレイなこと!
c0042847_18191947.jpg

クモロジかな?
c0042847_18194971.jpg

雨の森を1時間ちょっと歩いて、お腹も減ったので・・・
c0042847_18215558.jpg

予約しておいた長久手のレストランでランチ
c0042847_1822417.jpg

今春、退会されたmさんを交え、とても楽しいお散歩山行になったのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-24 18:23 | お散歩

千種街道から雪の雨乞岳

3/20春分の日、千種街道から雨乞岳に登って来ました。
c0042847_8253557.jpg

登山口の甲津畑までは、初めて走る石榑トンネルを通って。
以前は、ぐるっと名神で滋賀県側に回ったことを思うと近くなりました。
c0042847_826781.jpg

春の日差しを受けながら、なんとも気持ちいい道をあるきます。
c0042847_8273746.jpg

ほどなく桜地蔵に到着。いつみても可愛いお地蔵様です。
c0042847_8282411.jpg

最初の小屋。快適な水場あり。
c0042847_8284356.jpg

2めの小屋。
c0042847_8291417.jpg

少しずつ残雪が出てきました。
c0042847_8293329.jpg

一反ぼうそうを超えてからはずっと雪の道。
c0042847_8301172.jpg

3年ぶりくらいの杉峠に到着。快晴です。
c0042847_83433100.jpg

杉峠から雨乞岳までは、雪の急登を60分ほど。
c0042847_8312098.jpg

目指す山頂はもうすぐです。
c0042847_836401.jpg

山頂付近の樹氷
c0042847_837914.jpg

登りはじめてから4時間ほどで山頂到着!
これでusagiは鈴鹿セブンマウンテン、全山登頂を果たしました★
(って、まだ登ってなかったのね~ ^^;)
c0042847_8423977.jpg

のんびり景色を眺めていたいところだけれど、帰り道も長いのでさっさと下山。
c0042847_8392054.jpg

慎重に岩場も降りて・・・
c0042847_843950.jpg

それにしても、いい天気だったなぁ。
c0042847_8431999.jpg

一反ぼうそうまで降りてホッと一息。
アイゼンを外し、あとは来た道をのんびり登山口まで戻りました。

7:00名古屋西IC・・・8:40甲津畑登山口
9:00登山口出発---12:00杉峠---1:00雨乞岳---1:30杉峠---15:55登山口
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-22 08:44 | 登山

きのうは総会のち反省会

きのうは午後から、山岳会の定期総会に出席してきた。
なんといっても、90名を超す会員数なので、総会もけっこう大変。
朝9時半から、延々夕方6時まで・・・
(usagiはHPの発表をちょっとやっただけだけど ^^;)
c0042847_991446.jpg

その後は金山の素材屋で反省会。
c0042847_99750.jpg

反省会後、有志のみなさんはカラオケへと移っていったけど、
お山に住むusagiは、やたら早い終バスに乗らないといけないので
ここでお開き。
噂に聞くと、4次会まであったとか、なかったとか?
みなさん、お疲れ様でした。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-19 09:11 | 山岳会

今日のお散歩@桑谷山(くわがいやま)

あんまりいい天気なので、コーダとちょこっとお山をお散歩してきました。
c0042847_16575086.jpg

桑谷キャンプ場に車を止めて、今日は周回コースを取るので、駐車場から
ちょっと戻って左に曲がり、林道をスタスタ歩きます。
c0042847_1658407.jpg

15分も行くと、林道分岐にビミョーな登山口の看板。
c0042847_16591693.jpg

だいじょうぶかしらんと思って歩いて行ったら、登山道ってまた
書いてあったんで、正解ってことで登って行きました。
c0042847_1702624.jpg

上り道はやたら張り切るコーダ。
usagiを引っ張ってくれるので、いいペースで歩けます。
c0042847_1705481.jpg

途中の沢水で水分補給中。クライミング犬の鉄則ですねぇ。(笑)
c0042847_1721083.jpg

けっこう急な上りが15分くらい続いたら、ひょこっと尾根に出ました。
さりげなく木肌にかかれた案内にしたがって、山頂を目指します。
c0042847_174394.jpg

この先はほとんどアップダウンのない快適な道。
尾根っていうより、森の散歩道みたいです。
c0042847_176353.jpg

超リッパな電波塔を過ぎて・・・
c0042847_1745965.jpg

桑谷山山頂に到着。2個目の1等三角点をゲットしたコーダ。
c0042847_1755246.jpg

一応、usagiもタッチです♪
c0042847_1761687.jpg

山頂にもこんな立派な施設が・・・おかげで、展望はゼロ。
さっさと山頂をあとに、展望台を目指します。
c0042847_1781342.jpg

それにしても、両横はずっとアオキの並木。
緑の葉っぱと、真っ赤な実がキレイなこと。何だか南国の森のようです。
c0042847_1791055.jpg

ふ~。気持ちいいですワン。(コーダ、ココロの声)
c0042847_1793976.jpg

ゆるゆる歩いて展望台に到着。
c0042847_1795716.jpg

少し霞んだ三河湾の景色です。
c0042847_17102865.jpg

コーダ、展望台もゲット♪
c0042847_17104623.jpg

のんびり休憩してから、桑谷キャンプ場まで下りました。
よく整備された道だったので、コーダ連れでも安心です。
c0042847_17113657.jpg

登山道脇には、かわいい野辺地蔵さま。
この道はかつて、蒲郡へと続く大事な往還道だったとのこと。
道行く人達の安全を、お地蔵様が見守ってくれたんですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-15 17:14 | フラットコーテッド

昨日は教育山行岩トレ@南山のち介護

きのうは山岳会の仲間と、豊田の南山岩場で岩トレでした。
といっても、usagiは口だけの参加(コーダ付き)。
仲間の頑張りを見守るだけでしたけど。(^^;
c0042847_882413.jpg
c0042847_88472.jpg
c0042847_871762.jpg
c0042847_865598.jpg

前日までとうってかわって、ぽかぽかの南山。
登ってないのにけっこう疲れたけど、それなりに楽しかったのでした。

ただし・・・午後からおじいちゃんを病院に行く用事があったので、
途中で岩トレを抜けたusagi。
病院と頼まれた買い物は問題なかったけど、おじいちゃんを家に送り
届けたら、こんどはおばあちゃんがお倒れで・・・( ̄□ ̄;)!!

たいしたことはなさそうだけど、93才の高齢だしちょっと心配で、
ちょこっと夕飯の準備を手伝ったり、あれこれ用事を済ませてから帰り、
すっかり遅くなったコーダの散歩を済ませたら疲れ果て、昨晩の
運営委員会はパスしてしまった。ごめんなさい。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-15 08:14 | 山岳会

今日は豊田でボルダリング

CUBE の仲間に誘われて、今日は超久々に豊田にボルダに出かけました。
まずは、古美山でアップということで、リーチロック前へ。
c0042847_18352352.jpg

平日にもかかわらず、なかなかの人出。
それならばと、スラバーユの岩に移動。
c0042847_18355952.jpg

こっちは日陰で風が抜けて寒いです。あっちが混んでるはずだ。
c0042847_18363070.jpg

usagiは登らないつもりだったけど、ついうっかリスラバーユ登っちゃいました。
その昔、抜けが怖くて固まったことがあったっけ。。。(^^;
今日はなんとか頑張りました♪
c0042847_18372388.jpg

コーダも、みんなにナデナデしてもらって超興奮。
フラットスイッチ入りまくりで、みなさんすみませんでした。わん。(コーダ、ココロの声)
c0042847_18381976.jpg

その後、リーチロックに移動。
usagiは、あっちこっちに顔見知りをみつけておしゃべりしてる間に、
同行のひとりがちょっと落っこちて足をひねってしまいました。
心配だったので、今日はここでお開き。早々に撤退したのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-13 18:41 | クライミング