usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コーダ、猿投山デビュー☆

コーダは念願の猿投山デビューを果たしました。
c0042847_18552962.jpg

まずは昨日。雲興寺から入って、ちょっとお試しでJACのテントまで。
c0042847_18564676.jpg

ちょっとした急坂も、コーダは難なくこなし、下りはusagiが怖かったけど、
コーダはけっこう平気そう。
c0042847_18573184.jpg

それならと、今日は調子に乗って武田道へ。
c0042847_1858057.jpg

けっこうヤセ尾根だワン。でも、ボクは平気だワン。(コーダ、ココロの声)
c0042847_18584433.jpg

武田道と城ヶ峰コースとの分岐に到着~。
c0042847_18591962.jpg

本日の目標だった大岩の展望台までいけました♪
なんとも寒そうな空。マジ、寒かった。このあと小雪も降り出した。
c0042847_1901268.jpg

西の宮の鳥居前に到着。ここからは林道を歩いて駐車場まで戻りました。
c0042847_190467.jpg

広沢川沿いを歩くのも久しぶり。こんなところにトイレもあったんだね~。
あら、クマ注意だって。コーダも遠目に見たら、ミニ月の輪クマに見えなくもない。
c0042847_192346.jpg

朽ち果てたトロミルもいい味出してます。
c0042847_1923923.jpg

広沢大滝、usagiは初めて見ました。けっこうちゃんと整備されてるんだね~。
c0042847_193614.jpg

コーダは滝への降り口でお留守番。
このあと、広沢天神に止めさせていただいた車まで歩いて戻り、
3時間ほどのコーダの猿投山デビューはつつがなく終了したのでした。

今度は山頂目指してがんばろうかなぁ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-31 19:05 | フラットコーテッド

守屋山 2012年1月29日

山岳会の仲間5人で、守屋山に行って来ました。
c0042847_18402119.jpg

杖突峠出発。登山道入り口のキャンプ場目指して雪道を登ります。
c0042847_18414360.jpg

ちょっと汗をかいた頃、キャンプ場到着。
あとは、ひたすら単調な尾根を登って行きます。
トレースばっちりで、楽々です。
c0042847_1843152.jpg

東峰の手前、唯一の鎖場。よっこらしょと登りました。
c0042847_18434584.jpg

360度、ピーカンの東峰山頂です。
前来たときは、ナーンも見えないんでここで引き返したっけ。
c0042847_18443051.jpg

今日はもちろん、西峰にも向います。
c0042847_18445748.jpg

ラビットハウスも初めて見て・・・
c0042847_18453341.jpg

無事に西峰到着。三角点もタッチです。
c0042847_18455630.jpg

全面凍結した諏訪湖も、眼下に一望でした。
(山頂から見たら、端っこだけ凍ったみたいに見えたけど、
 端っこは凍った上に雪が積もっていたのね ^^;)
c0042847_18462932.jpg

昨年秋に登った経ヶ岳。こうして見ると、けっこう高いわ~。
c0042847_1847647.jpg

帰りは、立石コースを下りました。
c0042847_18472722.jpg

新人Mさんには、ちょうどいいアイゼントレーニングになったかな♪
c0042847_18482644.jpg

水のない滝を見て、あれこれ岩を眺めながら下って行くと・・・
c0042847_1849460.jpg

ほどなく林道に到着。ここで、Mさんはワカントレーニングも。
c0042847_18493355.jpg

車は杖突峠に止めてあるので、あとはテクテク車道をもどり、
この日の楽しい雪のハイキングは終わったのでした。
※そのあと、駐車場で車が雪でスタックしてしまい、脱出に20分くらい
 かかってしまったのはご愛嬌ということで・・・(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-29 20:39 | 登山

ちいさな春見つけた

c0042847_16375878.jpg

毎日寒いけど、お天気だけはよかったんで、コーダを連れて
牧野ヶ池緑地に行ってきた。
c0042847_16384468.jpg

おおきなフサアカシアのある、ちょっと小高い場所に・・・
c0042847_1656134.jpg

もう、オオイヌノフグリが咲いていた。
(名前的には、コーダのタマタマって感じだね ^^;)
c0042847_1701835.jpg

すぐそばには、凍えながらもタンポポも。(寒タンポポっていうのかなぁ)

今は寒さの底だけど、冬至からは早2ヶ月。
太陽は確実に日差しを強くしてるんだね~。
こんな厳しい寒さの中、健気に咲く花たちを見て、何だかとてもうれしかった。
c0042847_1646635.jpg

ボク、踏んづけたりしないから安心して下さい。お母さん。(コーダ、ココロの声)
c0042847_1647233.jpg

花たちを見てから、ちょこっと公園の奥地へ。
c0042847_16475053.jpg

お母さん、まったく遅いなぁ。(コーダ、ココロの声)
c0042847_16482153.jpg

どんどん行ったら、「白美龍神社」という神社に出た。
c0042847_1649156.jpg

この先は、牧野ヶ池のゴルフ場。こんな風に池もあるんだ。
c0042847_16493235.jpg

ワンコは神社境内はダメでしょうと、鳥居の前で待ってたコーダ。
たくさん歩いて気持ちよかったね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-27 16:50 | お散歩

錦織圭はカッコいいなぁ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

きのうは主婦の醍醐味、昼下がりのTV鑑賞で錦織圭の試合を
LIVEで応援してました。
usagiも10年くらい前まで、お山じゃなくて(へたっぴな)テニス三昧の
生活だったんで、こんなスゴイ試合が見れてすごい嬉しかった。
c0042847_12522152.jpg

c0042847_12523573.jpg

うーん、かっこいい☆
何度も、何度もブレークのチャンスがあったのに、そこが抑えられなかったのが
世界ランキング4位(マレー)と26位の差なのかなぁ。
c0042847_12534111.jpg

「自分が勝ったのは、身長の差(13cm)だけ。」とコメントしたマレーも
超かっこいい♪ ふたりともテニスの王子様だね♪♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-26 12:55 | たわごと

今日もお山のコーダ

c0042847_12471782.jpg

今日は人気のない総合運動公園の裏山に行って来ました。
お気に入りの枝をくわえて、嬉しそうなコーダ
c0042847_12482135.jpg

呼んだらすぐそばにくるけど、お気に入りの枝は離しません・・・コラコラ。(^^;
c0042847_12493544.jpg

こんなでっかい枝もくわえてみましたが、さすがにすぐリリース。(笑)
c0042847_1250452.jpg

やっぱ、コーダにはお山が似合うなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-26 12:50 | フラットコーテッド

お山のコーダ

今日は、先日見つけた岩のまわりの整備をしてきました。
その間、コーダのリードを外してあげました。
ここにはヒートしかけた女の子もいないし、怖いオバサンたちもいないし、
コーダは思う存分走り回って、とってもうれしそう。
やっぱ、野山を駆け回るガンドッグの血なんですかね~。
c0042847_16353395.jpg
c0042847_16352428.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-24 16:36 | フラットコーテッド

これから豊田お散歩♪

コーダ連れて、豊田の山ん中をウロウロお散歩してきます。
お天気も良さ気だし、しっかりコーダを疲れさせて早く寝かせ、
今夜は新年会に繰りだそうって作戦。

んじゃ、いってきま~す。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-24 09:12 | お散歩

う~ん・・・

今日は、とあるドッグランにコーダを連れていった。
ここはパスポート制のドッグランで、ここの会員になるには
犬にも飼い主にもテストがあって(会員の面通し ^^;)、
それに受からなければ会員になれない。

コーダは例によって、超張り切り、エンジン全開状態。
それでも何とかテストには合格し、晴れてパスポートがもらえた。

それはいいんだけど・・・

たまたまこの日、8ヶ月の未避妊の黒ラブがやってきた。
その子を見て、コーダは大興奮。
あられもなく追い掛け回し、何も知らない人が見たら、
「まあ、2匹の黒いワンコが走りまわって可愛いわね~。」
って感じかもだけど、これは男の子としてコーダが開花したんだと、
usagiにはピンと来た。挙句に、腰振り未遂・・・

とうとう、この時が来てしまったのね~。

usagi的には、アイルランドのコーダのように、ウチのコーダも未去勢でも
おとなしく、穏やかに暮らせる男の子になって欲しいと願っていたけど、
それはかなわぬ夢かしらん。

あと、その会員制ドッグランの運営に携わっている人達は、
超しっかりもので、犬に対する深い愛情と責任感があって、
usagiみたいな未熟な飼い主はタジタジって感じ。
(ずっと怒られっぱなし・・・みたいなー。 ^^;)

とりあえず、今日は未遂事件も起こったし、何だか居心地が悪いんで
早々に帰ってきた。

これからどうしようかなぁ。
ドッグラン、行かなくてもいいんだけど。
それより、コーダの去勢手術・・・

う~ん・・・と悩む、usagiでありました。
c0042847_14292149.png

c0042847_14293856.png

アイルランドのコーダ。君はいい子だね~。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-22 14:21 | フラットコーテッド

雨の日ってどう過ごす?

ここんところ雨つづきだね~。
usagiとコーダはおうちでおとなしくしています。(=´Д`=)ゞ

たまにはお散歩に行くけど、F井氏の本には「雨の日とか、
気分の悪い時なんかは、無理してお散歩行かなくてもいい」
とあったんで、その意見ありがたく採用させてもらってます。(笑)

そうそう、ちょっとネタは古いけど、先週末、パパとエリちゃんと
itta君と一緒に、コーダを金城埠頭のドッグランに連れて行きました。

名古屋には庄内緑地、大高緑地と、この金城埠頭緑地の3ヶ所に
無料のドッグランがあります。
名高速に乗って、名港中央ICで降りてすぐ。
ポートメッセのお隣です。

今回、コーダは庄内緑地ドックランデビュー以来2回目。
あの時はもうビビリまくりのコーダだったけれど、今回は慣れたもの。
やんちゃな何たらシープドッグのエリーにはけっこう吠えられたけど、
フレンドリーな黒ラブとコーギーに遊んでもらい、すっかりゴキゲン
だったのでした♪
c0042847_739562.jpg

ドッグランの入り口
c0042847_7491849.jpg

お世話になった2匹
c0042847_7522119.jpg

ちょっとー、吠えまくりでしょう、エリーさん(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-21 07:44 | フラットコーテッド

教育山行@天下峯

きのうは山岳会の教育山行で豊田の天下峯に行ってきた。
といっても、メンバーは3人+コーダのみ。
貸切のポカポカ天下峯でまったり遊んできました・・・
いえいえ、トレーニングしてきました。(^^;
c0042847_1234622.jpg

まずはルート36でアップ。
c0042847_1242417.jpg

この日、天下峯デビューのMさんも、登り終わってこの笑顔♪
usagiもひさびさにルート36登ったけど、何度登っても怖いスラブだわ。(^^;;;
c0042847_1255216.jpg

クライミング犬修行中のコーダもスタンバイ。(笑)
c0042847_1275762.jpg

この日は、祝浪人も登りました。
c0042847_12965.jpg

新人Mさんも果敢にトライ
c0042847_1294154.jpg

超頑張って、TOできました。パチパチ
c0042847_12102650.jpg

usagiもこのルート登るのは何年ぶりだけど、なんとかノーテンでTO♪
c0042847_12113088.jpg

心配そうに見守るコーダ・・・・もう、そんな品のない登り方、やめて下さいよぉ。
(コーダ、ココロの声)

この日はこの2本でトレーニング終了。
その後、古美山をちょっと見学してから帰ったんだけど、よほどコーダは
疲れたらしく(心労か? ^^;)、家に帰ってからぐったり。
少し戻した後、夕ごはんも食べずに朝まで爆睡でめちゃ心配でした。
幸い朝には、すっかり元気なコーダに戻ったけど。(〃´o`)=3 フゥ

コーダは図体はでかいけどまだお子ちゃまなんで、あんまり連れ回しては
いけないかなぁと、少し反省したusagiだったのでありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-01-19 12:17 | クライミング