usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新巻鮭を狙う黒い影

c0042847_0123087.jpg

北海道の叔母さんが、りっぱな新巻鮭を送ってくれました。
c0042847_0125136.jpg

鮭を狙う怪しい暗い影・・・!! な~んだ、コーダかぁ。(笑)
c0042847_014633.jpg

悪戦苦闘30分の末、ようやく真っ二つになった鮭は、
無事冷凍庫に収まりました。(汗)
c0042847_0145271.jpg

鮭も解体できたんで、コーダとお散歩。
いつもの愛知池をぐるっと歩いて、ちょっと休憩中♪
c0042847_0153783.jpg

おや、いつのまにやら鼻の頭が泥だらけ・・・
なんだかマヌケ顔だけど、やっぱコーダは可愛いな。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-30 00:16 | フラットコーテッド

コーダの試練☆ドッグラン・デビュー

日曜日の午後、パパとエリちゃんと庄内緑地公園のドッグランに出かけました。
c0042847_1465937.jpg

やけに黒犬が目立つドッグラン。
c0042847_1473682.jpg

新参者のコーダは、一気に黒犬軍団に取り囲まれます。
c0042847_148286.jpg

わーん、怖いよぉ~。
(だからって、よその飼い主に助けを求めるなよ、コーダ。 ^^;)
c0042847_1493926.jpg

コーダと同じフラット、7ヶ月のZ君。かなり絡まれました。(笑)
c0042847_14183211.jpg

小心者のコーダはボランティアスタッフのお兄さんにぺったり張り付きます。
でもね~、飼い主はこっちなんだけど。(あきれるパパ ^^;)
c0042847_14195014.jpg

やんちゃな柴犬に咬まれたり、黒犬たちに絡まれたりで、さんざんな
ドッグランデビューだったけれど、フレンドリーな心優しいワンコにも
遊んでもらい、それなりに楽しかったコーダなのでした。(たぶん ^^;;)

【オマケ】
ドッグランで遊んで、よその犬のよだれやら、泥やらでなんだか
薄汚れたんで、家に帰ってからシャンプーしてあげました。
ほらね。ピカピカになったでしょ?
c0042847_1431471.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-28 14:22 | フラットコーテッド

コーダと猿投の森

きのうはエリちゃんとコーダと一緒に、猿投の森にお散歩に行きました。
c0042847_13572524.jpg

コーダもこの森がとても気に入ったみたいで、スタスタ歩いて行きます。
c0042847_13575182.jpg

usagiはついつい遅れがちになるので、時々止まって待っていてくれます。
c0042847_13583935.jpg

サルナシ湿原の丸木の橋もじょうずに渡りました。
c0042847_13591540.jpg

カンアオイの葉っぱ。もう、ギフチョウは卵を生んだのかしらん。
c0042847_1405028.jpg

土曜日に気になってた紅葉がたくさんある湿地へ降りてみました。
c0042847_1413240.jpg

小さな沢で、コーダは大喜びで遊びました。
c0042847_13564610.jpg

やっぱり、森のお散歩はいいなぁワン♪ (コーダ、ココロの声)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-28 14:02 | フラットコーテッド

猿投の森 作業日

きょうは山岳会のSさん、Mさんをお誘いして、猿投の森の定例作業日に
参加してきました。
c0042847_18255028.jpg

まずはヘルメットと枝切りハサミを持って朝礼に参加。そのあと準備体操。
c0042847_18272725.jpg

この日はNICEからも11名の若者が参加。
車に分乗して、本日の作業場所、展望台付近の整備に出発して行きました。
c0042847_18285482.jpg

usagiたちは、ぐるっとJACテント周辺の森を案内してもらってから
歩いて作業場所に移動。展望台へ向かう擬木の階段付近の整備をしました。
c0042847_18343650.jpg

12時過ぎに作業はいったん終了。昼食のために基地にもどり、陽だまりの中、
みんなで一緒にお昼ご飯を食べました。
c0042847_18304439.jpg

午後からも作業はあるけれど、usagiたちはここで失礼して、Sさんが
歩いたことがないという北歩道を通って、猿投山の途中までお散歩に。
c0042847_18472538.jpg

見事な紅葉が陽の光を浴びてキレイなこと。
道端では、さらに赤いマムシグサの実が彩りを添えます。
c0042847_18355713.jpg

この日はいいお天気で、「恵那山ポイント」からは、キレイに恵那山と
冠雪した中央アルプスの山並みが見えました。
c0042847_1837119.jpg

山道はここで終了。今度はこの日の目的、猿投の森のお散歩に出かけました。
c0042847_1838297.jpg

この界隈で一番標高が高い(307.5m)展望台。
展望のない展望台だけど、木々の葉がみんな落ちれば多少は見えるかな?
展望台のシンボル、ソヨゴの大木をチェックするお二人。
c0042847_18393196.jpg

午前中に整備を手つだった「カワセミコース」の擬木の階段。
ちょっとusagiはリキ入って、キレイにしすぎて公園みたい・・・?(^^;
c0042847_18404348.jpg

Sさんをぜひ連れて行きたかった「サルナシの湿地」
サルナシはもう終わっていたけれど、また来年のお楽しみに♪
c0042847_18413270.jpg

西日を浴びて、森は輝いていました。気持ちいいことね~。
c0042847_1842951.jpg

帰り道、ずっと気になっていた「冬いちごの群生地」も発見。
c0042847_18423730.jpg

よく熟れた赤い実はほの甘く、これも小さな幸せと思える一日でした。♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-26 18:43 | 猿投山

コーダとお散歩@公園めぐり

c0042847_12533714.jpg

久々に行った杁ケ池公園
c0042847_135860.jpg

すっかり秋深し~です。
c0042847_1255561.jpg

でも、キレイに桜も咲いていました。(四季咲きかな?)
c0042847_1374911.jpg

広々としていいところです。
c0042847_12555393.jpg

あら、うまそうなカモ。(笑)
c0042847_1256216.jpg

こっちはいつも行く総合運動公園
c0042847_12563853.jpg

ほとんど自分ちの庭のようなコーダ君
c0042847_1312054.jpg

でもコーダのスキなのは、こんなキレイに手入れされたとこよりも、
公園外周の山道~。1周すると、草の種だらけになります。
たぶん、マダニもここで・・・(ーー;
c0042847_12583476.jpg

そして、必ず立ち寄る水飲み場
c0042847_1259323.jpg

今日もお散歩がんばるコーダ君なのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-25 12:59 | フラットコーテッド

夕焼けと鈴鹿の山並み

c0042847_12381130.jpg

きのう、コーダを夕方のお散歩に連れていった帰り、ふと立ち止まると
真っ赤な夕焼けに鈴鹿の山並みがくっきり浮かんでいた。

usagiんちは東の高台なので、晴れて風の強い日は
名古屋市内をすっ飛ばして、ずっと向こうの鈴鹿まで見える。
特徴のある鎌ヶ岳を見つければ、あとはいくつか山もわかる。

ハライドのてっぺんにいたのはホンの一日前のこと。
今度はいつ行けるのかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-25 12:42 | お散歩

朝明渓谷~ハライド~ブナ清水

きのうは山岳会の仲間6人で鈴鹿でした。
歩いたのは、朝明渓谷から新しい道を通ってハライド、ザレた急坂を下って
ブナ清水、伊勢谷を歩いて朝明まで。
心配していた雨は、駐車場に帰り着くまでギリギリセーフ♪
お山の紅葉は終わってましたが、静かな冬枯れの鈴鹿もなかなか良いですね~。
c0042847_1523501.jpg

鈴鹿=道標はない!という認識を覆す、この立派な道標。
いたるところにありました。
これならusagiでもなんとかブナ清水までにたどり着けそうです。(笑)
c0042847_1525570.jpg

この日、最大の核心。ザレザレのハライドからの下り。
ここを恐々下ったら、下った分だけ登り返さないといけません。
c0042847_15274427.jpg

ブナ清水に到着。この苔生した大岩から、こんこんと清水が流れ出ています。
なんとも心休まる場所でした。
c0042847_15285444.jpg
c0042847_15284554.jpg

春と間違えたのかなぁ。どうみても、アカヤシオの落花とミツバオーレン。
冬枯れの景色にちょっと不似合い・・・?
c0042847_15301931.jpg

名残の紅葉。もう1週間早かったら、もう少し残っていたかもね。
c0042847_15305990.jpg

朝明渓谷まで下れば、いま真っ盛りの紅葉。
小雨に濡れ、キレイな色でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-24 15:31 | 登山

明日はブナ清水♪

明日は久々に鈴鹿マニアの会員さんとご一緒させていただいて、
鈴鹿のブナ清水へ出かける予定。
でも、天気予報にはしっかり雨マーク・・・。

ちょっと行く前からめげそうだけど、山行決行ならがんばって
歩いてこよう。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-22 17:33 | 登山

コーダのマダニ、さらにその後

もうダニはいないとホッとしたのもつかの間、念のためと
コーダの首元を調べたら、新たなダニ発見!
さらに、昨日のダニの咬み跡は何だか黒くなってる・・・ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ここはやはりフロントラインのお世話かと観念して、ネットで注文した。
でも、届くのは明後日。
それまでもコーダかわいそうと、夕方にもう一度動物病院に行くことに。

朝イチ行ったのは、いつもお世話になってるA病院。
でも、A先生はダニを見つけられなかったので、ちょっと気分を変えて
ネットで調べたB病院に行くことにした。

B病院の先生は大変丁寧にコーダを調べてくださった。
昨日のでかいダニはすでに落ちていたけど、その咬み跡のチェック。
usagiが見つけた新たなダニは小さすぎて見つからなかったけれど、
その場でフロントラインを滴下。
とりあえず、これで今ついているダニは死滅するだろう。

その後、耳のチェック(ちょっとアレルギーありますね~)とか、
さりげに後ろ足のチェックとか、睾丸のチェックとかして下さり、
本日は診察料もなし(ダニだけだからいい・・・ですって!)、
フロントライン1個分の料金1800円だけでOK。
ってことでusagi的には大感謝♪

思えば、今までのA病院では考えられない診療費。
1回行けば、5000円~1万円は当たり前だったんで。(^^;

フラットにしては、この子はおとなしいねとコーダもほめてもらい、
なんだか安心して帰ってきたusagiなのでした。
病院、変わろうかなぁ。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-21 18:45 | フラットコーテッド

コーダのマダニ、その後

昨日、コーダの首に発見して大騒ぎしたマダニ、日曜日で
病院はやっていないし、とりあえずネットで駆除法を調べたら、

1.専用のピンセットで摘み取る。
2.アルコールや酢、あるいは殺虫剤をつけ、ダニが動いたところを取る。
3.氷で冷して取る。

などなどあって、usagiが試してみたのはアルコール。
ちょうど家にあった「神の河」っていう焼酎をワタに染ませて、コーダの
首のマダニにつけてみました。
でも、しばらく見てもなんの反応もなし・・・
やっぱダメだわと、今朝病院が開くのを待って、コーダを連れていった。

んで、先生に見てもらったら、「あれ?どこについてるんです???」
と言われ、ここですよと探したものの見つからず、
「あらま、昨日のアルコールが効いたのかしらん。」とusagiが言ったら、
「きっと、たっぷり血を吸ってお腹膨れたから離れたんじゃあ。」と先生。
たぶん、先生の意見のが正しいかも。(^^;

マダニはいなかったけど、せっかく病院に行ったからと未摂取だった
狂犬病の予防注射をして、12月分のフィラリアの予防薬をもらって
帰ってきました。(コーダ、体重22キロ!半月でまた2キロ増えてました ^^;)

ということで、今回はマダニから開放されたけど、これからもお山とか
連れて行くなら、「フロントライン」という薬がありますよと、先生に
勧められた。

でもね、、、、

この薬についても、昨日さんざんネットで調べてたけど、副作用も怖いし、
お値段もとっても高いし(3回分で6000円以上!)、ちょっとこっちは
やめておいて、そのかわり天然成分の忌避剤「ひば油」を試して
みることにして、今日早々に注文しておいた。

効き目のほどはまだ届いてからだけど、usagiがお山に行く時、
虫よけにハッカ油をつけるような感じかな。
これでダニが避けられればラッキーだよね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-11-21 14:15 | フラットコーテッド