usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

立岩でクライミング講習会

きのうは山岳会の仲間7人で、豊橋の立岩に行って来ました。
会の教育部の講習会っていうことでusagiはお手伝いです。
c0042847_1373712.jpg

実はusagiは立岩は見学には行ったことがあるけど、登るのは初めて。
けっこう高さもあるし、地元クライマーの方たちのご尽力で、よく整備
された岩場でした。
c0042847_13103449.jpg

メンバー7名のうち、4人はまったくクライミング初心者。
まずは8の字結びの練習から始めます。
c0042847_139786.jpg

でも、登り出したらけっこうみんなスムーズ。
Ⅲ級のルートは全員が登れました。
c0042847_131145100.jpg

そうこうしてるうちに、ひだりのⅤ級のルートにもロープがかかったので、
ついうっかりusagiも登ってしまいました。
手が痛いくらいガバガバの体感グレード5.8くらいかな。簡単でよかった♪
c0042847_13142898.jpg

他のみんなもⅤ級に挑戦。けっこう苦労してたけど、Hさんは男子の意地で
けっこうスムーズに抜けてました。(ちょこっとお助けロープあり ^^;)

ほんのちょこっと登っただけだけど、やっぱクライミングってけっこう楽しいね。
usagiもまた少しずつ登れうようになるといいなと思った一日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-29 13:18 | クライミング

コーダ、メガネ襲撃!

先日のパパのメガネに引き続き、usagiのメガネもザックリやられました。
うー、usagi家は大出費だ。コーダめ!(グスン ;_;)
c0042847_9172389.jpg

でも、かわいいから許せちゃう。(^^;
c0042847_9182037.jpg

すでに11キロを越え、どこまで大きくなるやら。この子犬。。。

今日はこれから獣医さん。2回目の予防接種をしてきます。
これでやっとお散歩行けるかな♪

【追記】
獣医さん、行ってきました。
コーダはなんと12キロ!
9種混合ワクチンを打ってもらい、フィラリアの予防薬をもらって
帰ってきました。
今日の診療代は10920円。この前、戻した時のは14000円くらい。
ワンコの病院代ってけっこう高くつきますね~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-27 09:19 | フラットコーテッド

平湯キャンプ&焼岳登山

週末は、懐かしいベアーズの仲間と平湯キャンプ&焼岳登山に
出かけてきました。
c0042847_949314.jpg

平湯キャンプ場はusagiは初めてだったんだけど、平湯大滝の
すぐそばの超快適なオートキャンプ場で、テントサイトすぐ横まで
車が入られてるのでとっても便利。にしては低料金だし。
スーパーで食材をこれでもかってくらい買い込んで、その夜は
豪華な宴会でありました♪
c0042847_9532558.jpg

翌朝は5時起床。大急ぎで朝ごはんを食べてテント撤収。
すぐに焼岳の中尾登山口まで車で移動。7時ちょっと過ぎには歩き出しました。
今回は小学5年生のSさんジュニアも参加です。
c0042847_9563967.jpg

c0042847_9564984.jpg

usagiは焼岳は2回目だけど、中尾登山口から登るのは初めて。
途中、白水の滝を眺めたり、
c0042847_9571243.jpg

鍋平横手ポイントから、錫杖から笠ヶ岳への稜線を眺めたり、
c0042847_1094212.jpg

秀綱神社で休憩したりしながら、稜線を目指します。
c0042847_1095393.jpg

稜線で上高地の帝国ホテルからの道と合流。
その後は、去年も歩いた懐かしい道を登って山頂を目指します。
本当によい天気で、穂高に続く稜線が綺麗に見えます。
c0042847_10101162.jpg

一番元気なのはSジュニア。どんどん大人たちを置いて先に行ってしまいます。
(この先にいるのですが、小さすぎて見えません ^^;)
c0042847_10103939.jpg

歩き始めて3時間半ほどでピーカンの山頂に到着しました。
山頂でのんびりお昼ごはんを食べ、ちょっと雲も出てきたので
名残惜しみつつ山頂をあとにしました。
c0042847_10105437.jpg

下山後の楽しみは、やっぱり温泉。
今回初めてのひがくの湯に寄ってから帰ってきました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-26 10:06 | 登山

今日はおじいちゃんの誕生日

今年で御年89歳になります。
おばあちゃんの誕生日は時々忘れるけど、おじいちゃんのは
秋分の日の祝日なので、忘れられることがないのがいいかな。(笑)

ってことで、夜は誕生会。
ケーキにロウソク89本立てるのはちょっと無理だけど、せめて
ちょこっとご馳走を作って祝ってあげるつもり。

そのかわり、あしたからはちょっと羽をのばして・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
って感じの週末になりそうです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-23 08:11 | たわごと

週末は懐かしいメンバーと♪

この連休は会の山行で、北穂東陵から奥穂~ジャンダルム~
天狗のコル~岳沢に下るコースを2泊3日で予定していた。

でも・・・

あちこちネットで情報を収集するにつれ、usagiの今の体力と
膝の状態では、体力バリバリのほかのメンバーについて
行けそうもなく、考えた末キャンセルした。

北穂東陵は、そもそも初めてまきさんに連れられて北アルプス
に行ったとき、予定していたコースだった。
この年はやたら残雪が多く、ちょっとやばそうということで、
この時も取りやめになり、おとなしく南陵を上がって北穂に立った。

その後もなかなか登る機会がなく、今回やっとと思ったけど、
最初の計画からもう10年。usagiも弱気になったもんです。(泣)

でもでも・・・

そのかわりに、元ベアーズメンバーのみなさんと一緒に平湯でキャンプ♪
翌日はお天気よかったら焼岳でも登りましょうかって計画♪♪

懐かしいみんなに、ちょっと甘えてこようと楽しみにしてるusagiです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-22 09:54 | たわごと

フラットの欠点???

平日はほとんどusagiと二人きりのコーダ。
家の中じゅう、私がどこへ行ってもついてくる。
トイレに行けば、トイレの前でちょこん。
シャワーに行けば、洗面所でゴロン。

可愛いすぎるけど、時にうざいくらい後追いされると、
かなり困るときもある。

一番困るのは台所に立つとき。
私の足元で横になって、時には足をなめたりなんかしながら
ぴったりくっついていることが多い。
ガス台の下で寝転んだりして、危ないことこの上ない。
なんといっても、「邪魔!」
(台所は入っちゃダメよとしつけなかったusagiが悪いんだけど ^^;)

でも、これって、フラットの特徴っていうか、ある種欠点でもあるんだって。
★http://swedishfcr.blog93.fc2.com/blog-entry-662.html

どこのフラットも、こんな感じなのか~と思ったら、ちょっと
気が楽になった。

でも、「番犬にはなりません」というのには笑える。
誰にでもめちゃフレンドリーでは、確かに泥棒にも懐きそう。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-22 09:15 | フラットコーテッド

ちょっとスランプ

何がって、コーダの子育てです。

たった2ヶ月とちょっとで母犬の別れたコーダのお母さんに
なろうと、けっこう頑張っているんだけど、なかなか思うようには
いかないね~。(トイレトレーニングとか)

たぶん、一番つらいのは散歩に連れていけないこと。
まだ予防接種が1回だけだからね。

今度の火曜日、26日に2回目の予接種が済めばお外も
大丈夫とY子さんのお父さんは言ってたけど、獣医の先生は
3回目を打ってからの方がいいっていうし・・・
ってことは、お散歩解禁は生後4ヶ月から???

う~ん、あんなに大きなコーダを室内だけで飼うのは、
もうけっこうしんどいんだけどなぁ・・・

ってことで、コーダはめちゃ可愛いいけど、気分的に
お疲れ気味のusagiでありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-21 21:43 | たわごと

台風15号

台風の度に思うけれど、usagiの住んでいるところは
名古屋の東の高台で、緩やかな山の南斜面に開かれた
新興住宅地。
近くに大きな川もないし、土砂崩れするような急峻な山もない。
道路が不通になる心配もない。
家の中にさえいれば、少々の暴風雨も大丈夫。

うちの会のHさんちは守山区。庄内川が氾濫して、家の前の
道路が川に変身していたらしい。(幸い、ご自宅に被害はなし)

西枇杷島のYさんちも、東海豪雨の時は床上浸水の被害が
出たところなんで心配していたけれど、今回はいまのところ
被害はなし。
ちょっと状況が落ち着いてから、災害救助に出ている人たちの
炊き出しで、おにぎり1000個を作るお手伝いにいったらしい。
(ごくろうさまです)

Hさんや、Yさんのところよりも、もっと深刻な被害に合われた
方たちも大勢いる。
こんなふうに、住んでいるところによって、同じ台風なのに
受ける影響はまったく違うのは、何だか不公平だなぁなんて
思ってしまう。
でも、みんながみんな、usagiんちのご近所に済む訳には
いかないし・・・

これ以上の被害が出ないように、さっさと台風15号が
過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-21 11:29 | たわごと

福島の花火

9月18日に開催された日進市の花火大会。
テレビのニュースで聞いて愕然としたけれど、20件のクレームのために
予定していた福島県から届いた花火の打ち上げをやめたとか。

usagiは経ヶ岳からの帰りがけっこう遅くなり、残念ながら花火大会には
間に合わなかったけれど、なんだかこのニュースを聞いてホントに
がっかりして、かえって行けなくてもよかったかもと思ってしまった。

いろいろ事情はあったにせよ、ちょっと抗議が届いたからって、すぐさま
聞き入れてしまうなんて、これぞ風評被害ってやつじゃないだろうか。
この日、花火大会に招待されていた福島県の被災者の人たちは
さぞやがっかりされたことだろう。

福島の花火職人が作ったスターマインは、もし打ち上げられていたら
夜空に大輪の花を咲かせ、さぞや見事に綺麗だっただろう。

今年は見ることができなかった花火だけれど、それをココロに
思い描いて、usagiのこの夏の花火は終わりにしようと思う。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-20 11:19 | たわごと

経ヶ岳

18日は伊那の経ヶ岳に行ってきました。
本当は三連休は赤木沢だったのが、天候不順で中止。
どこか日帰りで行くところは・・・と考えて、急遽決めたのがここ。
ちょっと渋めで、けっこう歩きでがあり、なかなかいい山行となりました。
c0042847_911265.jpg

usagiたちは大泉ダムの登山口から入りましたが、登山道はよく整備され、
1合ごとに案内板があります。
この4合目で仲仙寺登山口からの道と合流。
c0042847_9123684.jpg

雲は多めでしたが、御嶽山も雲間からちらっと拝めました。
c0042847_9151167.jpg

上を見上げれば青空。明るい樹林をどんどん歩いて行きます。
c0042847_924812.jpg

気持ちのいい8合目で憩っていたジャックラッセルのアズキとダイズ。
地元出身の飼い主さんに連れられ登って来ました。
c0042847_9141418.jpg

8合目からの道は藪漕ぎで歩きにくいと、あちこちのガイドブックに
ありましたが、いまはキチンと整備されとても歩きやすい道です。
c0042847_9155930.jpg

歩きはじめて4時間ほどで山頂に到着!
今年2座めの200名山ゲットです♪
c0042847_9163976.jpg

お天気の心配はまったくなく、最北端から中央アルプスの稜線を
遥かに眺めながらの下山です。
c0042847_919316.jpg
c0042847_9185169.jpg
c0042847_9184125.jpg
c0042847_9182980.jpg
c0042847_91819100.jpg
c0042847_9175142.jpg

思いの外、花の多い登山道でした♪
c0042847_921473.jpg

登山口には16時半に到着。7時間半の歩行時間でした。
経ヶ岳、いい山でしたよ。おすすめです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-09-20 09:21 | 200名山