usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は法事、のちキューブ

今日は伯母の七回忌だった。

伯母の亡くなったのは6年前の8月1日。
usagiが仕事を辞めた次の日、ピーカンの青空のとても暑い日で、
美しすぎるくらいの夏の日だった。

あれから、usagiもいろいろあったけど、とりあえず元気でいます。
いまも、時折は山にも行けてます。

従姉妹は・・・、いまだちゃんと立ち直ったのか不明。
母(伯母)と、二人きりの家族だったし、母はわたしのすべてと
言い切るくらい、大好きなお母さんだったしね。

でも、どんな悲しみだって、時は少しずつ解きほぐしてくれると
usagiは信じています。
従姉妹も、たぶん今年は伯母の納骨ができるかも。

法事のあと、両親を東区の実家に送って行き、その足でキューブに
ちょっと顔を出した。
3日から予定していた雲ノ平延期で、その後どうしましょうの打合せを
するためと、大ちゃん講習会の日だったので、久々にChieさんの顔を
見に行こうかな~っと思って。

大ちゃん講習はなかなか賑わっていました。
usagiも法事の後の黒服でなければ・・・って、ムリムリ。(^^;
今日はちゃんとおとなしく帰りました。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-31 21:19 | たわごと

今日のワンコ

c0042847_1141255.jpg

Y子さんから届いた最新ワンコ。
もう水を飲むようになったんだって。可愛い♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-31 11:46 | フラットコーテッド

またまた転倒 Σ( ̄ロ ̄lll) 

昨晩、8月第1週の白馬の打合せで金山の事務所に行った帰り道、
おばあちゃんから電話があった。

夜の電話なんて、ロクなことがないので嫌な予感がしたら、案の定
おじいちゃんが転んでけっこうひどくケガしたとのこと。
急いで家に行ったら、包帯ぐるぐるのおじいちゃんがすまなさそうな
顔をして座っていた。

長年の湿疹ですっかり皮膚の弱ったおじいちゃんは、ほんのちょっと
転んだだけでも大怪我になってしまう。
翌朝でいいよと言われたけど、心配だったので速攻で救急病院に
連れて行って手当してもらった。で、帰ってきたのが夜10時半過ぎ。

んで、また今日も朝から病院へ。
土曜の朝で、そもそもゲロ混みのところ、救急が入ったみたいで
外科の先生は1時間半も不在。
結局2時間近く待って、ようやく見てもらえて帰ってきた。

遊んでばかりに見えるusagiだけど、たまには嫁もしてるのでした。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-30 18:40 | たわごと

キューブ、のちオートバックス( ̄▽ ̄;)!!ガーン

きょうはMさんを誘って、登るのは1ヶ月ぶりくらいのキューブに行ってきた。
まあ、身体が重いこと・・・(o´Д`)=з

前に登れた左壁の6級もダメダメだし、ココロあたたまる6級を作ってと
シーモに頼んだ2本も撃沈。(´□`川)ゝヵ゛-ン
1本だけ登れたのは、中央壁左の6級(大ちゃん課題?)
でも、これはやたら簡単だったので体感的には7級くらい?

それでも、じたばた時間いっぱい頑張って、さあ帰ろうと駐車場に戻って
エンジンをかけようとしたら、パタパタパタ パタパタパタと、何やら
不気味な音が鳴るばかりでまったくエンジンがかからない。
すぐにロードサービスに電話をかけて、その音を電話で聞いてもらったら、
それはバッテリーですね~と一言。

しょうがないので、待つこと40分。
ただ待っていてもしょうがないので、やたら伸び放題だったキューブの
駐車場の草むしりなんかもしてしまった。(;^◇^;)ゝ イヤァ

んで、ロードサービスの人にエンジンかけてもらって、帰り道に
オートバックスへ直行。
パパっと新品のバッテリーに交換してもらって、無事家に帰り着いたのでした。

それにしても、何の前触れもなくバッテリーって、ばったり死ぬのね。
これがお山の中でなくてよかった~。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-28 21:07 | クライミング

沢、中止。(>_<)

きょうは、会の仲間6名で鈴鹿・元越谷の予定だった。
usagiは3年ぶりの沢なんで、ちょっと不安を覚えつつも
イソイソと準備して、Sさんに5時半に自宅ピックしてもらい、
集合場所の清須東に向かった。

でも・・・

Sさんが家を出る時、雨が降りだしたんですって。
usagiんちのあたりでは降ってなかったけど。
で、西の空を眺めたら雲が厚く、午後からの山沿いは雷雨の
予報もあり、メンバー全員が集合したところで相談して中止を決めた。

なんとなく気乗りがしない時っていうのは、無理していくと
ロクなことがないので、中止は止む終えないかも。

ぽっと時間があいてしまったので、午後からCUBEかなぁ。(*´Д`)=3
その前に一眠り(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-28 08:47 | たわごと

ここんところ・・・

こんな夏の真っ盛りなのに、なぜかココロがお山から離れてしまってるusagi。
何が原因なのかなぁ???
手術から1年半以上経っても、いまだ調子の上がらない膝のせい?
そればかりではないような気もする。

でも、これではいかんと、今日は8/2からの雲ノ平と、8/7からの白馬岳~
雪倉岳~朝日岳の計画書を作ってみた。
地図を眺めていたら、どんな登山道だろうとか、どんな景色だろうとか、
花はいっぱい咲いているかなぁなどと、ちょっと楽しみになってきた。

ひたむきに、ただただ山を歩きたくてたまらなかった、数年前が
ちょっと懐かしい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-26 17:22 | たわごと

携帯復活☆

c0042847_1531985.jpg

7/14に紛失して以来、ようやくusagiの携帯が復活しました。
保険かけておいたんで、FOMAカードの再発行代のみで
同機種を送ってもらえました。
ただし、色はゴールドからホワイトに。(在庫がなかったんだって)
ちょっと寂しげだったので、カエルの親子のシールを貼りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-25 15:07 | 連絡事項

可愛いわんこ、のちランチ さらに栄経由usagiの実家

c0042847_21503644.jpg

きょうはY子さんちに、パパとエリと一緒に子犬たちの成長っぷりを見に行きました。
まあ、なんとも可愛いことです~。
どの子がうちに来るかまだわかりませんが、真ん中の子あたりが候補かな♪
c0042847_21521287.jpg

ここんとこ、育児に疲れ気味のお母さん犬レモンちゃんも、
今日はお利口で子犬たちにおっぱいをあげていました。(笑)
c0042847_2153127.jpg

子犬たちを見ていたら、お腹も減ったので、東区の文化洋食亭に。
c0042847_21533622.jpg

usagiが頼んだ魚ランチ
c0042847_2154044.jpg

エリちゃんが頼んだカニコロッケランチ
c0042847_21542832.jpg

パパが頼んだハンバーグ@デミグラソース
しっかり食べてお腹いっぱいになりました♪

その後、usagiとエリちゃんは、栄の好日山荘とモンベルをハシゴ。
usagiは1ヶ月遅れの誕生日プレゼントを買ってもらいホクホク。
c0042847_21562680.jpg

さらに、オアシス21からバスに乗ってusagiの実家へ。

先日のハワイ旅行の写真を見せて盛り上がり、なんだか盛りだくさんの
一日を楽しく過ごしたusagiでありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-23 21:57 | たわごと

昨日は病院

昨日は、おじいちゃんの神経内科、おばあちゃんの眼科と、
病院のハシゴでした。
でも、二人とも去年のこと思ったら本当に元気で、病院に行くのも
いつもの検診って感じなんで、ぜんぜん気楽です。

ただ、ばあちゃんは目のかすみの治療に、栄のS病院に行きなさいと
かかりつけの先生に言われ、すっかりその気。
もともとお出かけ大好きなばあちゃんなんで、たとえ病院でも栄まで
いけるとなると、ウキウキうれしいみたい。

もちろん、連れて行くのはusagiしかいないんだけど、S病院って
いっつもゲロ混みで、午前中に行っても、家に帰るのは
夕方になっちゃうってトコなんで、それ考えると。。。(o´_`o)ハァ・・・

あと、久々にじいちゃんのMRI検査も月曜日に入ってしまったんで、
当分ジジババの病院通いで忙しい使役usagiであります。(T▽T*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-23 09:33 | たわごと

御在所前尾根

昨日は、会の仲間7名で御在所前尾根に行ってきました。
待ち合わせはP7取り付きに9時。
7時半にスカイラインの裏道Pに止めればいいねと思って家をでたら、
前日の台風で雨量が限界を越え、鳥居道キャンプ場のところで通行止め。
どうしようね~と思って少し待っていたけれど、開く様子もないのであきらめて
車を路肩に止めて歩き出す。(20分の遅れ)
c0042847_11141151.jpg

台風のあとは、裏道のそこかしこにありました。
最大の難所は七の渡し。
c0042847_11145534.jpg

何とか渡れるところはないかとウロウロ探し、どこも適当なところがなく、
結局諦めてここを飛びました。(10分の遅れ)
c0042847_1116320.jpg

30分近く遅れてP7に着いたら、仲間5人はすでに準備完了。
この日はSリーダーの元、4人がフォーク状につながれて、このままP7を
登って行きました。usagiとSさんは最後尾で登ります。
c0042847_11183378.jpg

この日、御在所デビューのHさん。怖い怖いと言いながら、けっこうサクサク登っていきます。
c0042847_11483487.jpg

その後、パーティー分けをして、2人、3人、2人になりました。
この日、がんばってリードしたKさんとIさんのパーティー。
でも、支点がいくつかあるP5なのに、Kさんは中間支点を取らずに登って行き、
下で見ていたusagiはちょっと冷や汗・・・(^^;
c0042847_11204070.jpg

usagiたちはちゃんとカムでも支点を取りました。
c0042847_1121656.jpg

暑さが心配でしたが、この日は雨が降りそうで降らず、ちょうどいい感じに
曇ってたんで助かりました。
c0042847_1122633.jpg

この日の前尾根はusagiたちだけで、他のパーティーはいなかったのに、
P2のヤグラを登り始めた時は、もう3時近くになっていました。
いったい、どうしてこんなに時間がかかったのか不思議。。。???

usagiとSさんは荷物を背負ったままヤグラを登って、そのままトラバースして裏道に。
他の5人は空身でヤグラを登って、いったん懸垂下降し、前壁経由で下山。
車に戻ったのは、午後5時を過ぎていました。
c0042847_11283527.jpg

行きに難儀した七の渡し。帰りには、誰か親切な人が橋をかけて
おいてくれました。(感謝)
c0042847_11301717.jpg

帰りには、ゲートは開いてました。まったくね~。(^^;;;

usagiは3年ぶりくらいの前尾根。こんなに大変なルートだったっけ?
楽しかったけれどすっかり疲れ果て、さらに帰りに運営委員会にも寄り、
家に帰ったのは11時過ぎ。長い一日でありました。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-22 11:29 | クライミング