usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フラットコーテッド・レトリーバー

c0042847_23233592.jpg

Y子さんちで生まれた、フラットコーテッド・レトリーバーの子犬たちです。
なんと、11匹兄弟です。お母さんのレモンは本当によく頑張りました。
(あとの5匹は授乳中)
c0042847_10401771.jpg

ひょっとしたら、このうちの1匹がウチのワンコになるのかしらん。

エリちゃんは、「欲しい!!!!!★」

パパは、「柴犬の立場はどうなるんだ!」 ← あくまでも柴犬が欲しいらしい

んで、usagiの返事は、「柴犬は弟分」(笑)

まだまだ、ひとつの命を預かる話なんで、家族でよく考えます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-30 23:27 | たわごと

今日は中尾根バットレス下見

c0042847_197491.jpg

今日は梅雨明けしたような空だったね~。
気持ちよく歩いて、中尾根バットレス取り付きまで行ってきました。
諸事情あり、今日は偵察だけ。また、いつか登るであります。
c0042847_1983650.jpg

K隊長率いる別パーティーとも、四の渡しあたりで無事遭遇。
なにやら一生懸命トレーニングしてました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-28 19:09 | お散歩

明日は岩トレ

今日はおばあちゃんを整形外科に連れていき、1ヶ月ほど前に
骨折した肋骨の点検。見事、くっついていました~★

92才とは思えない回復ぶりです。
ここんとこ、独自でトレーニングも始めたおばあちゃん。
1日1回、10分ほど自宅近くの公園を歩くというもの。
嬉々として整形の先生に報告するおばあちゃん。
「トレーニングを15分に伸ばそうと思ってるんです。」と言うと、
さすがに、そんなに調子に乗ってはいかんと先生から釘・・・。

まあ、超天然なんで、これくらい言ってもらわないと。(^^;

ってことで安心して、明日はちょっと御在所に岩トレに行ってきます。
別便で、救助訓練自主トレ組もいるようなんで、現地で遭遇するのが
楽しみです。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-27 22:09 | たわごと

歩いてお買い物

c0042847_1956464.jpg

今日もいいお天気だったね~。今週末はすっかり天気予報に騙されて、
お山の予定はナシ。ノンビリ過ごしました。
c0042847_19571433.jpg

お昼ごはんに、エリちゃんとビール飲んじゃったんで、お買い物は
歩いて出かけました。
ど田舎のusagiんち。最寄りのスーパーまで、こんな道を20分ほど。
c0042847_1958496.jpg

ちょっと見ない間に、稲がずいぶん育っていました。
超当たり前の景色なんだけど、なんだか嬉しいusagiでした。

さあ、もうちょっとしたら「仁」最終回を見よ~っと♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-26 20:00 | お散歩

救命講習会@県連事務所

雨予報の土曜日(実は、ピーカンの晴れ ^^;)、六番町の県連事務所に
救命講習会を受講しに行ってきました。
c0042847_958182.jpg

ちょっと出遅れたusagiは一番後ろの席にこっそり着席。
それにしても、大盛況の講習会です。
c0042847_9591733.jpg

大阪からいらした登る看護師さんの熱心な指導のもと・・・
c0042847_9595439.jpg

見事、重症患者のできあがりです。
c0042847_1002367.jpg

エアマットを使った固定法は初めて知りました。
c0042847_1005086.jpg

腰、脚など、患部をエアマットで覆ってから空気を入れると、見事に固定されます。
テント泊山行の場合はぜひ覚えておくといいと思いました。
c0042847_101562.jpg

他に、ストッキングを使った方法。これは目からウロコの活用法でしたが、
ちょっと画像をお見せするのはためらいが・・・(^^;

不測の事態に遭遇した時、慌てず的確な処置ができるよう、
こういった講習は定期的に受けておかないとと思いました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-26 10:05 | 山岳会

今日は烏帽子岩

c0042847_2038396.jpg

今日は烏帽子岩に行ってきました。ここは、西ノ宮北ICで降りて7キロほど。
JR福知山線「道場駅」からほど近い岩場です。
c0042847_20398100.jpg

駅から歩いても15分ほど。駐車スペースから岩場まではこんな感じで
ほんの数分で到着です。
c0042847_20401762.jpg

岩場はよく整備され快適♪ 地元クライマーのみなさんのご尽力のおかげです。
岩質は凝灰岩ですが、鳳来の岩とはちょっと雰囲気が違い、足のフリクションが
とてもよく効く感じでした。
c0042847_20432098.jpg

今回この岩場に来たのは、先週のナカガイジムで、超極悪の5.9が
この岩場の5.9を基準にしていると伺い、その実証見聞のためでした。
c0042847_2045816.jpg

登ったのは、「アフターバイト 5.9」、「タイムトンネル 5.10a」、
「ゴールドフィンガー 5.10a」

んで、感想は・・・そんなに悪くないじゃん。ε=(。・д・。)フー
c0042847_2047796.jpg

その後、ウィング5.10dや、
c0042847_20473818.jpg

ちょっと取り付いてみたものの、ムーブがわからず敗退した「ジャスティス 5.11a」
のトライを見学したりして、3時半過ぎには岩場をあとにしました。

ということで、結論としてはナカガイジムの5.9は辛すぎってことで。(笑)

※そうそう、この日は突然、両足の足首を中心に湿疹が出て痒いこと!
 何が原因かわかりません。車を降りて、岩場に向かって歩き出したとたんに
 痒くなって、虫に刺されたのか、ひょっとしたらカブレの木?と思ったけど
 どうもそうではないらしい。 今もめちゃかゆいです。
 どうなっちゃんたんだろう???(泣)

※※うちにあったステロイド剤を塗ったら、よほど改善しました。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-24 20:50 | クライミング

今日は川上岳

岐阜県の分県ガイドに載っていた川上岳の、山頂直下の笹原の道が
どうしても歩きたくて、ちょっとお天気は怪しめだったのですが出かけてきました。
c0042847_20243681.jpg

ふふふ・・・思ったとおりの景色でした。o(*^▽^*)o~♪
c0042847_2025020.jpg

サラサドウダンも咲きまくり♫
c0042847_2032215.jpg

でも、こんなににっこり笑っていられたのも、ほんの10分ほど。
すぐにお天気は急変し、雨の下山となりました。
c0042847_20281620.jpg

でも、雨のブナ林もいいもんです。
さっさと下って、3時には駐車場に到着。
5時間ほどの、楽しいお散歩でした♫

※もうちょっと詳しいレポートを、あつた勤労者山岳会のHPにアップしました。
 よかったら、こっちも見てみてくださいね☆ 川上岳レポート@あつた労山
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-22 20:29 | 登山

TOBAP’S と 小さなカマキリ

今日はたまった洗濯をしたり、片付けをしたり、草ぼうぼうの庭を
ちょこっと整備したりして午前中を過ごした。
ちょっと一段落して、ふとパパの自転車を見たら、小さな小さなカマキリ君。
c0042847_1352277.jpg

小さいながら、ちゃんとカマキリのファイティングポーズです。(笑)
そういえば、どっかの枝にカマキリの卵があって、そっとしといたっけ。
それが無事かえったんだね~。よかった♫
c0042847_1364972.jpg

北海道のおみやげ、ほとんど買わなかったんだけど、千歳空港で
佐藤水産の「TOBAP'S」 はちょっと買ってみました。
c0042847_1374690.jpg

中身はこんな風。
うっすら塩味で、スモークサーモンを乾燥させたみたいな味です。
なかなかビールと合っていい感じ。もっと買ってくればよかった。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-21 13:08 | レストの日

たった1日の北海道

伯父の訃報を受け、姉妹3人で北海道に行ってきました。
c0042847_12404198.jpg

姉の仕事の都合で夕方のフライト。千歳空港に着いたときは黄昏時でした。
c0042847_1241355.jpg

空港から札幌までJR。あら、ここはM夫妻の住むK市だ。
c0042847_12422980.jpg

札幌から地下鉄に乗って麻生駅へ。バスターミナルまでがやたら遠いと
思ったら、思い切り通り過ぎてました。(^^;
c0042847_12431857.jpg

麻布駅から中央バスに乗って終点の石狩庁舎まで。
そこから歩いて5分ほどの葬儀場に着いたのは、夜9時を回っていました。
c0042847_12442925.jpg

翌朝は快晴。伯父をお見送りする長い一日の始まり。
c0042847_12454445.jpg

葬儀のあと、親戚一同で行った斎場は海のそばでした。
c0042847_12495958.jpg

草原の向こうに、青く広がる海が見えます。
伯父が荼毘にふされる間、usagiはずっと海を眺めていました。
c0042847_12504037.jpg

草原には花がいっぱい咲いていました。
c0042847_12512666.jpg

c0042847_1251851.jpg

c0042847_12511857.jpg

c0042847_1252068.jpg

c0042847_12521491.jpg

1時間半程でお骨があがったのですが、この斎場ではお骨はほんの小さなかけらまで
すべて拾うのです。親戚みんなで拾ったあとは、職員の方が3人がかりで、
本当に丁寧に拾って下さいました。感謝。

その後、葬儀場に戻って初七日+49日の法要まで済ませ、ちょっと
おじさまの家に寄ってから、いとこに札幌駅まで送ってもらい、またJRで空港へ。
c0042847_1258353.jpg

18:45のフライトで、1時間ほど時間があったので、やっとホッとしてちょっと1杯。
ほんのり夕焼け色の空を、セントレアに向かって飛んだのでした。
c0042847_13114374.jpg


たった1日の滞在の北海道でしたが、何十年ぶりの従兄弟に会えたり、
初めて会う従兄弟や、その子供たちに会えたり、そもそも姉妹3人そろって
旅なんて、結婚以来初めてかも。
そんなこんなで、姉、妹とゆっくり話ができたのも、伯父のおかげですね。合掌
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-20 13:00 | レストの日

きのうはナカガイジム&ちょこっと観光

c0042847_9345689.jpgきのうは本当は川上岳の予定だったけど天気予報が今ひとつで延期、そのかわりにナカガイクライミング堺リードジムに行ってきました。
ここは高さ9m、最長ルート18mのリードメインのジムです。

c0042847_823649.jpg

実際の高さよりもずいぶん高く感じます。
c0042847_7595273.jpg

天井近くにルーフ状にうねる壁。13以上のルートもいくつか設定されています。
c0042847_7591081.jpg

正面奥の垂壁。超激辛の課題が設定されています。
ここの5.9で大苦戦。体感的には、スクエアの5.11前半よりもよほど
難しいです。Sさんでも思わずテンション。usagiはテンションまくり・・・
関西でよく登られる烏帽子のスタンダードルートに合わせたグレード
ということですが、そんなに超極悪な5.9ルートがあるんですかね~。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ここで2時間ほど苦闘して、いい汗をかいて帰ってきました。
c0042847_865559.jpg

ナカガイジムがオープンするまで、少し時間があったのでナカガイジムの
ご近所の百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)に散歩に行きました。
c0042847_873463.jpg

境内にある樹齢800年の楠のご神木。
usagiがきゃあきゃあ喜んで写真を撮っていたら、宮司さんが
ニコニコ笑って見ていらしたので、調子に乗ってこの界隈の観光スポットを
聞いてみたら、なんと仁徳天皇陵があるというではないですか。
そうそう、あの教科書に載っている。
んで、早速車で移動して仁徳天皇陵に行ってきました。
c0042847_8101456.jpg

ここが仁徳天皇陵です。
c0042847_8103925.jpg

正面がここ。この先は関係者(宮内庁の方々?)しか入れませんん。
c0042847_8111686.jpg

回りには3重のお堀が巡らせてあります。
c0042847_8114055.jpg

お堀と言えばカメ。この写真ではよくわかりませんが、無数のカメがいました。
c0042847_81276.jpg

しかし、巨大です。ぐるっとお堀の回りは2.7キロほどあります。
でも、ここは奴隷を働かせて作ったのではなく、仁徳天皇が存命のうちから
何十年もかけ、ちゃんと人夫さんに賃金を払って作らせたものだそうです。
(近くにいた観光ボランティアの人が教えてくれました ^^)

というわけで、昨日はクライミングとミニ観光で楽しい一日を過ごした
usagiでありました。(でも、その途中で訃報が・・・)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-18 08:15 | クライミング