usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これから笠置

おはようございます。

きょうはこれから笠置でヒモ・クライミングです。
めげないな~。(笑)

んじゃ、いってきま~す。ヽ(*’-^*)。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-31 09:01 | クライミング

今日のお散歩

早々と熱帯低気圧になってしまった台風2号。
梅雨前線を一瞬ケチらしてくれたんで、午後から久々の青空でした。
c0042847_22214562.jpg

青空に誘われて、ご近所をお散歩してきました。
c0042847_22223843.jpg

いつもの渡渉ポイント、ブロックが一個流され、水かさが増えてたので、
ちょっと考えてから、ぴょんと飛んで向こう岸へ。
c0042847_2224054.jpg

守ろう、東部丘陵!そうです。その通りだ。
c0042847_22244281.jpg

この小道を抜ければ・・・
c0042847_2225422.jpg

いつもの水田魚道です。
c0042847_22252792.jpg

5月のお空に、植えたばかりの稲。当たり前の景色が、今年はやけにキレイです。
c0042847_2226693.jpg

c0042847_22263265.jpg
c0042847_22265550.jpg
c0042847_22271181.jpg

道端の雑草もちょっと可愛い。
c0042847_22273174.jpg

ワラビなんかも採れました。(笑)
c0042847_2228928.jpg
c0042847_22282422.jpg

c0042847_22295111.jpg

川沿いは、けっこう花盛り。
c0042847_2230660.jpg

田んぼにシラサギ。これも、当たり前の、でも素敵な風景♪
c0042847_22304363.jpg

日も傾いて来たので、お散歩もこれくらいで帰りましたとさ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-30 22:31 | お散歩

蝶ヶ岳 二日目(横尾~蝶ヶ岳~横尾~上高地)

翌日は五時起床。横尾山荘の朝食は6時半開始ということで、
6時には歩き始めたいusagiたちは、昨晩のうちにお弁当を
作ってもらっておいた。
c0042847_1703526.jpg

準備をして予定通り、山荘を6時に出発。
蝶ヶ岳への登山口はどこだろうねと思ったら、槍ヶ岳へ向かう方向へ
山荘からほんのちょっと行ったところにあった。
c0042847_1921618.jpg

歩き始めから、けっこう急登。道はよく整備されているけれど、
まだカラダが目覚めてないので、けっこうバテる。
c0042847_1934745.jpg

30分ほどで槍見台に到着。やっと槍・穂の稜線がちょこっと見えました。
c0042847_1993143.jpg

登山道はこのとおり。まったく過保護なくらいのペンキマークです。
c0042847_19102675.jpg

標高2100mを超えたあたりから、すっかり雪の道になりました。
景色が見えたのは、槍見台のあたりだけで、その後はすっかり樹林帯。
c0042847_19124562.jpg

残雪の急斜面を延々登って、いい加減イヤになった頃、突然樹林帯を抜けました。
c0042847_1945644.jpg

せっかくなんで、穂高をバックに記念撮影♪
c0042847_1914172.jpg

数日前に降った新雪が、ちょっと固まった感じの斜面を上がっていきます。
でも、まっすぐ進んだのはちょっと失敗で、登山道は左にありました。
このままではハイマツ帯に突入なので、ちょっと下って左に回りました。
c0042847_19151833.jpg

c0042847_191601.jpg

登り始めて3時間半、やっとで蝶ヶ岳分岐に到着です。
c0042847_2031433.jpg

分岐を左に曲がって、蝶ヶ岳の三角点を目指しました。10分ほどで到着♪。
c0042847_19163263.jpg

蝶槍まで行くつもりだったけど、見た感じ案外しょぼいんでちょっとパス。
c0042847_19215570.jpg

稜線から眺めた槍・穂です。これが見たくて、ここまで来たんだ・・・
c0042847_19175977.jpg

こちらは蝶ヶ岳ヒュッテ方面の眺めです。
この日はこのまま天候が悪くなることが分かっていたので、長塀尾根を下るのはやめ、
横尾ピストンにしました。蝶ヶ岳ヒュッテや山頂標識を眺めるのは、またいつか・・・
c0042847_1926387.jpg

いつまでも景色を眺めていたいところだけれど、天気も怪しくなって来たし、
そろそろ下山です。
c0042847_1928112.jpg

usagiの膝には、雪の道を下る方がずっと楽だった。調子よく下って、槍見台近くで
雪がなくなってから何だか歩きづらく、2時間半くらいかかって横尾まで降りました。
c0042847_1931251.jpg

ここから上高地までの林道歩きが、けっこう核心。(疲れてるし ^^;)
c0042847_19351458.jpg

来るときは、景色を眺めながら元気に歩いた梓川沿いの林道をとぼとぼと・・・
c0042847_1936103.jpg

徳沢までたどりついたご褒美は
c0042847_19371740.jpg

ソフトクリーム!(超美味でした♪)
c0042847_1937551.jpg

やれやれ、明神だ。
c0042847_19381663.jpg

だんだん近くなって来たぞ。
c0042847_19384119.jpg

心配していた雨にも降られず、1日ぶりで河童橋まで帰ってきました。
ずっと行きたかった蝶ヶ岳に登れて、超満足の山行でした。

【おまけ】
蝶ヶ岳山荘のお弁当(朝食のかわり)
けっこう豪華で美味しかったけど、昨晩に作ってもらったので、だんだんご飯が
冷えて硬くなってしまって、usagiは全部食べられなかった。残念。
c0042847_1943960.jpg


(蝶ヶ岳 一日目)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-30 19:43 | 登山

蝶ヶ岳 一日目(上高地~横尾 ちょっと岩小屋)

5/25~26、上高地から蝶ヶ岳に登ってきました。
c0042847_1434564.jpg

河童橋は、去年の秋、霞沢岳に登った時以来。
青空に残雪の穂高が映えます。(あいかわらず、人多し ^^;)
c0042847_14113271.jpg
c0042847_14434283.jpg

この日は横尾山荘までなので、のんびりしたもんです。
c0042847_145244.jpg
c0042847_1429839.jpg

お目当てのニリンソウ。まっこと盛大に咲いていました。
c0042847_147759.jpg

他にも、カタバミ
c0042847_1473232.jpg

ミヤマエンレイソウ
c0042847_147553.jpg

今年初めて見たネコノメソウ
c0042847_1481880.jpg

咲き始めのサンカヨウ
c0042847_14292832.jpg

種類はわかんないけど、スミレ。
c0042847_1484593.jpg

オオカメノキなどなど、登山道脇(ちゅうか、林道脇)は花盛り。
c0042847_14103377.jpg

あ、またまたニリンソウの群生だ・・・などと、ちっとも歩みが進みません。
c0042847_14122160.jpg

3時間半くらいかかって、やっと横尾到着。
今回は横尾山荘にお世話になりました。
c0042847_1413322.jpg

受付を済ませ、usagiはちょっと岩小屋のところまでお散歩です。
c0042847_14134262.jpg

上高地に入っても、ここまで来るのは3年ぶりくらい?
c0042847_14141514.jpg

穂高屏風岩に、ゆっくり日が影っていきます。
「久しぶりだね、まきさん」などと、一緒にチュウハイを飲んでから山荘に戻りました。
c0042847_1415522.jpg

山荘に戻ったら、まずお風呂。(キレイでいい感じでした)
c0042847_14162673.jpg

お風呂から出たら、夕飯&ビール☆
部屋に戻って、ミニ宴会~♪ 宴会してたら、何のお知らせもなく、突然バチッと
電気が消されびっくりした。たしかに9時に消灯とは書いてあったけど、
ちょっと優しさがないなぁ。^( ̄□ ̄#)^

お天気は、予報では今日までで、明日から下り坂。
なんとか蝶ヶ岳の山頂まで行けますようにと、唐突な消灯後はすぐ就寝。
(第2日目に続く)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-29 14:20 | 登山

骨が折れてた!

といっても、またまたusagiではなく、おばあちゃんの話。

先週の水曜日、夜中にトイレに立った時、ベッドに戻ろうとして
うっかりよろけ、ベッドの角で脇腹を打って、なかなか痛みが
引かないので、念のため病院に連れていったら骨折が判明。
肋骨が1本折れてました。(>_<)

まあ、肋骨は折れててもバンドみたいなので固定して安静に
するしかないのだけれど、ここんとこずっと調子がいいと思って
安心していたところなんで、ちょっとショック・・・

水曜日と言えば、usagiはその頃、横尾で宴会してました。
だいたい、usagiのいない時に限っておじいちゃんも、おばあちゃんも
病気になったり、怪我したり。

ううう。(*´Д`)=3ハァ・・・

このまま平和に治ってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-28 16:01 | たわごと

今日は病院のハシゴ

といってもusagiじゃなくて、ウチのジジババ様たち。
おじいちゃんは神経内科へ、おばあちゃんは歯医者へ。

あとは、梅雨入りの東海地方だけど、お昼間は何とかお天気
もったので、山盛りの洗濯ものを片付けたり、登山靴を洗ったり。
なんだかんだで、もう夜だ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ということで、蝶ヶ岳レポートはまた明日。(ホント? ^^;)

初日はいい天気だったなぁ。
横尾へ行く道、ニリンソウの群生の中にちょこんとネコを置いて
写真撮ってる人がいたので、usagiも断って一枚撮らせてもらった。

このネコ、なんていったっけ?トロ?
c0042847_20421932.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-27 20:42 | たわごと

ただいま

昨日朝発で上高地入り。この日は横尾まで。
初めて横尾山荘に宿泊。立派な山荘でした・・・
が、ちょこっと言いたいこともあり。(^^;

今日は6時に横尾山荘を出発。
蝶への道は、2100mあたりから残雪たっぷり。
稜線に出てからは、2日前に降った雪で思わぬ新雪を踏めました、。
そして、蝶ヶ岳の三角点に無事タッチ♪ 山頂からの眺めを堪能してきました。

去年の秋以来の上高地。
ニリンソウの群生は、想像以上にすごかった。
まあ、キレイだったこと!

詳細レポートはまた明日。
んじゃ、おやすみなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-26 22:58 | 登山

明日から蝶ヶ岳♪

うちの会の春合宿の写真見てたら、「そうだ、蝶ヶ岳に行こう!」と
思い立ち、明日の朝出発でちょっと行ってくることにしました。

九州はもう梅雨いりだっていうし、なんだかお天気も怪しいけど、
明日、あさっては何とかだいじょうぶそう。。。

数日前は河童橋からライブカメラで見える穂高も、だいぶ雪が溶けて
斑になってきたなあと思っていたら、今日はまた真っ白になってた。
こっちは雨だったけど、あっちはこの時期でも雪だったらしい。
※夕方のライブカメラ見たら、また斑な穂高に・・・
 日が当たると、この時期に降った雪はけっこう溶けるのね。(^^;

蝶ヶ岳への道も、2000m以上は雪だっていう情報。
頑張って歩かないとね。ニリンソウ、楽しみ~。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-24 14:18 | たわごと

今日は運転免許試験場

きょうは平針の運転免許試験場に免許の書き換えに行ってきた。
予定としてはゴールドのハズだったけど、去年予定外に人生初スピード違反で
白バイに捕まったusagi、残念ながら今回もブルー。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でも、知らないうちに道路交通法が変わったとかで、普通免許だったのが、
今回の更新から中型免許になった。
これで8t車まで運転OK!らしい。(運転しないけど ^^;)
遥か昔、普通運転免許にはもれなく、どんなバイクにでも乗れる特典が
あったらしいけど、それとおんなじようなもんかな。
c0042847_18241179.jpg

平針に来るのも5年ぶり。ちょっと懐かしい・・・

usagiの目は、今回の免許書き換えはぎりぎりセーフだったけど、
次回はやばいかも。両目なら1.0まで見えるけど、左目は矯正して0.1くらいだし、
右目の視野もちょっと狭くなっているらしい。
まあ、左目の分まで、めちゃ頑張ってくれてる右目だからね・・・

いつか運転ができなくなったら、今度は電車の達人になって、あっちこっちの
お山にでも行きますかね~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
c0042847_1830327.jpg

c0042847_18311329.jpg

豪華な花が続いたんで、ひさびさにお庭の野草たちでも。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-23 18:32 | たわごと

今日は墓石屋、のち原稿書き

今日は朝から、近くのお寺にある石材店の出張所に
墓石を選びに行ってきた。

といっても、usagiんちに不幸があったわけじゃあなくて、
かねてよりお墓のお引越しを考えていたおばあちゃんの
お共についていっただけ。(^^;

それにしても、墓石って高いね~。
あと、お墓の引越しの費用やら、新しいお墓の基礎工事やら、
その前に、お世話になっていたお寺に永代供養をお願いしたり・・・

なんだかんだで、車が一台買えちゃうじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その後、お天気も悪かったし、パパも仕事だし、(あきらめて ^^;)
依頼された峠蕗の原稿を書いてみました。
ちょっと古いネタだけど、安平路山の山行記
ついでに、HPにもアップしておいたので、お暇な方は見てみてね~。

疲れたから、ビールでも飲も~っと。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-22 16:44 | たわごと