usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

安平路山、敗退(泣)

昨日夜発で、安平路山に行ってきました。
でも、実は敗退でありました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

敗因は、あまりの残雪の多さ。
思いの外時間がかかってしまって、シラビソ山までで撤退。
お天気もいまひとつだったし、また次回のお楽しみということで。。。

※詳しいレポートはまた明日。(たぶん ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-30 19:37 | たわごと

安八のち、安平路

きょうはこれから、リニューアル中の安八スカイウォールに寄ってから、
安平路山へ出かける予定。
5/8がこけら落としのイベントとのこと。どんな(過激な)壁に変身したか
見るのが楽しみ♪

それより心配は、安平路山へのアプローチ。
噂に聞く、超凶暴な悪路はどんなだろう。
ちゃんと登山口の摺古木自然園休憩舎に辿りつくんだろうか・・・?

ってことで、いってきます。(*⌒∇⌒*)♪

【追記】
あれこれ準備したり、娘送ったり、買い出ししてたりしたら時間がなくなり、
安八は行けなくなっちゃった。
名古屋ICのそばまではいったんだけど、なんだかヤナ予感がして。。。
事故ったり、渋滞にはまったりしてもいけないんで、安八は安平路から
帰ってからにしよ~っと。(usagiのヤナ予感って、けっこう当たる ^^;)
ってことで、nagaiさんごめんね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-29 09:59 | たわごと

安平路山の思い出

中央アルプスの安平路山に、鍋山行を計画したのはまきさんだった。

安平路山には快適な避難小屋があって、薪を持って上がれば
そこで楽しく鍋山行ができる・・・

そんな誘いにのって、当時ベアーズの仲間たちが何人も参加。
摺古木山まではそこそこ快適な道だったけれど、その先は
ひどい藪漕ぎで、みんな不平タラタラ。
それでもきっと、まきさんの作った鍋(おでん?)は美味しかったに違いない。

usagiはその時、不参加だった。
どうして行かなかったのかなぁ。

薪を背負うまきさんの後ろにusagiが付いて行って、カチカチと音を
させて薪に火をつける・・・そんな冗談を、まきさんは何度も何度も
言ってたっけね。(そりゃあ、カチカチ山だわ ^^;)

今となって悔やんでもしかたないけど、その時一緒に安平路山に
行けばよかったと、その後ずっと思っていた。

その安平路山に、ようやくこの週末行くことになった。
もうまきさんはいないので、薪を背負う人はいないけれど、何年も前、
深い笹をかきわけながらみんなが歩いた道をusagiも歩いてきます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-28 10:17 | 登山

登山学校補習@猿投山

昨日は登山学校の補習で、Jさん、生徒さん、usagiの3人で猿投山に行ってきました。
天気予報では昼ごろから雨が降るかも・・・
c0042847_9315281.jpg

ってことで、登山口の駐車場に車を止め、短時間で登れる東海自然歩道のコース。
お倉岩の前を通過中です。
c0042847_9333229.jpg

1時間ほどで大岩の展望台に到着。すっきりしない空模様です。
さっさと登って、さっさと降りよう・・・と、ここでUさんに合流!ガゼン強気になるusagi♫
c0042847_9361414.jpg

西宮から御船石。ここからショートカットコースで山頂へ。
c0042847_935045.jpg

ここでかわいいワンコ連れの登山者に遭遇。
豆柴のヤマト三世@ちょっと気弱(笑)
c0042847_9383839.jpg

山頂よりも標高が高い、猿投山の最高点を踏みに行った。
けっこうはっきりした踏み跡があって、そのまま下ると東の宮の端っこに出ます。
c0042847_9344779.jpg

東の宮到着。なんとか天気もちそうだったんで下山は城ヶ峰コース。
c0042847_9403925.jpg

前回来たときにはなかった、立派な看板が立っていました。
城ヶ峰コースには、やっぱ城跡があったんだね~。
c0042847_9412023.jpg

ヤブツバキと桜はちょっとオシマイかけだったけど、スミレは満開。
猿投山のいい季節ですね~。(*⌒∇⌒*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-27 09:42 | 登山

登山学校最終日@本宮山

昨日は登山学校実技の最終日で、本宮山に行ってきました。
総勢21名と大所帯なので、3チームに分け、それぞれで山頂を目指しました。
c0042847_12403897.jpg

実技山行も4回目ということで、みんなすっかり山に慣れた感じ。
usagi率いる「うさぎさんチーム」は、別名「山ガールチーム」。
生徒さんの中でも女子を中心に集めてみました。(笑)
c0042847_1241022.jpg

ってことで、うさぎさんチームはとっても元気。
けっこうな岩の道も、急な階段も、しっかりスタスタ歩いてくれて、
usagiが付いて行くのに大変なくらい。(;´▽`A``
c0042847_12471766.jpg

この日は地図読もをけっこうしながら行ったので、予定の時間より
1時間くらい下山が遅れたけど、「山から降りたら温泉」という本日の
総合学習メニューも「本宮の湯」で実践。
無事に登山学校フィナーレとなったのでした。
c0042847_12421832.jpg

みんなでお昼ごはんを食べながら眺めた景色です。
山桜とツツジがキレイだったなぁ。
とりあえず、登山学校の生徒さんたちとはこの日が最後の山行。
ちょっとさびしいけど、みんなこれからも元気でお山を歩いてね。

※そうだ、明日は登山学校補講で、生徒さんと猿投山だった。
 (土日に実技山行ができない生徒さんがひとりいたからね。)
 ってことで、明日も一日がんばろう。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-25 12:45 | 登山

槇原太郎陶展

四日市の山画廊で4月24(日)まで開催中の「槇原太郎陶展」に行ってきました。
c0042847_1118226.jpg

c0042847_11192323.jpg

c0042847_1140103.jpg
c0042847_11392584.jpg
c0042847_11391065.jpg

c0042847_11404095.jpg

c0042847_1119113.jpg

画廊内には、丁寧な仕事の槇原氏の作品が多数並べられていました。
くるくる水玉模様が特徴です。
c0042847_11281040.jpg

画廊オーナーに、槙原氏の湯のみでお茶もいただきました♫
c0042847_1122678.jpg

そして、わが家にひとつ連れ帰った作品。
いい感じのカップでしょ?(*´∀`*)ゞ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-22 11:26 | 連絡事項

臼杵山

先日、鬼ヶ牙に登った時、うっかり取り残した臼杵山に行ってきました。
すぐそばに臼杵ヶ岳ってのがあるんで、ちょっと紛らわしいけど、これはこれで
別のピークです。シンボルの杵岩と臼岩なんてのもありました。
c0042847_951399.jpg

石水渓のキャンプ場を過ぎ、林道を少し行ったところにある
臼杵山の登山口。数台の駐車スペースあり。
鬼ヶ牙から周回するときは、林道を少し戻った右手に鬼ヶ牙登山口があります。
c0042847_9511062.jpg

登り始めからいきなりの急登。アサイチなんで、勘弁して下さいよって感じ(汗)
c0042847_9541563.jpg

ここまで、ヤセ尾根や、細いトラバースや、けっこうややこしい道です。
あんまり下りでは使いたくないなぁ。
ほどなく杵岩・臼岩を通過。でも、いまひとつ臼杵山の山頂がはっきりしません。
c0042847_9572927.jpg

鞍部に降りて、さっきのところが山頂だったかも。
などと言いながら、10日前に歩いた稜線を眺めます。
※本当は、鬼ヶ牙と一緒のデザインの山頂標識があるはず・・・?
c0042847_9581222.jpg

ここが問題の分岐地点。よくみれば、汚れた看板がありました。
いまにもちぎれそうだったんで、よく目立つところに補強して付け直しました。
c0042847_959710.jpg

鬼ヶ牙から回ってきた時は、船石を越え、尾根を下ってきて、
「火の用心 NO.7」の看板を左に曲がれば臼杵山へ行けます。
ここで曲がらず直進すると、1分くらいで臼杵ヶ岳の山頂です。
c0042847_100401.jpg

usagiたちは、臼杵山からの急な下りは嫌なんで、先日と一緒のコースで
臼杵ヶ岳から東海自然歩道へ下り、カモシカ高原に到着♫
ここでまったりお昼ごはんを食べて、またまた花を眺めながら
のんびり車道を歩いて駐車場に戻りました。

【この日見たお花達】
c0042847_1023141.jpg

タチツボスミレ ※薄紫色の花弁、心形の葉、距(花の後ろの部分)が薄紫色
c0042847_1064970.jpg

アセビ
c0042847_1071733.jpg

シキミ
c0042847_1073732.jpg

イワカガミ
c0042847_108488.jpg

山桜の仲間?
c0042847_1082759.jpg

ツツジ(葉っぱの数は未確認 ^^;)
c0042847_1085282.jpg

イバラの仲間?
c0042847_1092027.jpg

ヤブツバキ

※花の名前は難しいです。もし間違っていたら教えてくださいね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-22 10:17 | 登山

今日はリベンジ!臼杵山★

きのうの打ち合わせは、なかなか実り多いものでした。
よかった。(*^-^*)

今日は、先日ちょっと道を間違えて踏めなかった臼杵山に
行ってきます。
といっても、山頂を確かめるだけのショートコース。
帰りは、四日市で開催中のマッキーの陶芸個展に寄ってくる予定。

んじゃ、行ってきます。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-21 08:05 | たわごと

昨日は例会

昨日は例会で見学の女性2名、新入会者1名、登山学校の
生徒さん1名の対応をして、3つの山行計画を打ち合わしたら、
どっと疲れた。楽しい話ばかりなのにね~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そんなことはさておき、今日も事務所。
午後7時から、F会のSさんがカシミールの講習をしてくださるとのこと。
ちっともカシミールが手につかず、いまだGPSも猫に小判状態の
usagiにとっては、大変ありがたい講習会♫

その前に、HP部の打ち合わせもちょこっと開催予定。
usagiが心待ちにしていた助っ人が参加してくれそうでとても楽しみ。
サイトリニューアル計画が一歩前にすすめるかも。

今日の星占い、最低な運勢「双子座」のusagiだけど、ちくわの磯辺揚げ
食べて頑張ります。運気を上げるラッキーメニューなんだって。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-20 09:36 | たわごと

「岳」試写会

c0042847_12413216.jpg

きのうはやまんばさんのお誘いで、鶴舞の公会堂へ
「岳」の試写会に行ってきました。
鶴舞駅を降りたとたん、小雨の中、人・人・人の列。
まだ、花見かしらんと一瞬思ってしまったusagi。(汗)
c0042847_1243968.jpg

なんども方向を変えながら、長蛇の列はようやく公会堂の入り口へ。
そして、め~てれの女性アナウンサーのご挨拶のあと始まった「岳」
c0042847_1321194.jpg

まあ、小栗旬だし、あのチャラ男が島崎三歩をどう演じるか
かなり不安だったけど、不安は的中。∈(*´◇`*)∋

usagiたちの席が2階の左手で、ちょっと見難かったのと、
音響が悪くて、セリフ何言ってるか聞き取れないことがあったり、
鑑賞する条件は今ひとつだったけど、それにもましてあの脚本・・・

マンガの場面をそのまま実写にしてもしょうがないでしょうって思うし、
両手バイルもってクレバス突入なんて、バーチカルリミット以来の荒業。
そもそも、穂高のあたりにあんな巨大なクレバスってできるのかな?
氷に足が挟まったおじさんの足首をピッケルで切断する残虐行為やら、
せめて山の景色が眺められればと思ったけど、やたら空撮が多いし、
もう言い出したらキリがないくらいの面白さ。(別の意味で ^^;)

「お金出してまで見る映画ではないわね。」やまんば評

出演者に「平山ユージ」とありました。どこで出てるのかは謎。
わかった人は教えてください。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-19 13:06 | 映画