usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東日本大震災 ボランティア活動状況

東海山岳会の井土氏、下原氏が3/21~3/27の1週間、モンベルアウトドア
義援隊、RQ市民災害救援センターの求めに応じ、被災地でボランティア活動を
されてきたレポートがアップされています。
被災からまだ10日目の現地。実際にその場にいかなくてはできないことがあるし、
感じることができなことがあります。とても貴重なレポートですので、ぜひご覧下さい。

★東海山岳会blog http://wind.ap.teacup.com/toukai/1093.html

★モンベルアウトドア義援隊についてはこちら

★RQ市民災害救援センターについてはこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-31 15:30 | 地震

今日は小谷山

滋賀の小谷山(おだにやま)に行って来ました。
そう、風邪引いちゃって先週の土曜日にいけなかった山にリベンジです♪
c0042847_16503750.jpg

駐車場に車を止め、急場ごしらえみたいな登山道を歩き始めます。
番所跡ってところまでがちょっと急で、歩くのが大変な人は、ここまで
小谷城バス(往復500円)で上がることもできます。
c0042847_1652751.jpg

30分ちょっと歩いて、ここが番所。全部で7箇所あって、お城を守っていたらしい。
ボランティアのガイドさんに教えてもらいました。
c0042847_16531411.jpg

小谷山は一帯が小谷城跡で、遺構がいたるところに。
ここは馬洗池。今も小さな池があります。
c0042847_16541665.jpg

桜番場跡からの眺め。まだたっぷり雪を被った湖北の山々です。
c0042847_16561964.jpg

これは「首据岩」。裏切り者の家臣の首をはね、ここに晒したらしい。
ちょっとグロいけど、そんなこと昔はいっぱいあったんだろうね。
c0042847_16574276.jpg

古い石垣は本丸の跡。小高いところに天守閣があったらしい。
本丸跡の左横をすり抜け、さらに登っていくと京極跡、小丸跡など。
山王丸跡を過ぎると、やっと登山道らしくなる。
いったん下り、清水谷との分岐の六坊跡を過ぎると小谷山の山頂
までずっと階段が続いている。
c0042847_16591036.jpg

標高495mの山頂に到着。ここも大嶽城跡になっている。
c0042847_1733570.jpg

とりあえず、三角点にはタッチ(笑)
c0042847_17224772.jpg

帰り道は登ってきた階段を降りて、六坊から清水谷へ。
よく整備された気持ちのいい道です。
c0042847_175985.jpg

浅井長政やお市の方、茶々たち3人の娘が暮らしたお屋敷の跡
c0042847_176179.jpg

このまま清水谷を下ってもつまんないので、水手道を歩いてみようと
いったん「水ノ手」まで引き返した。
c0042847_1771899.jpg

駐車場でもらった絵地図に載ってる道なのに、まあひどい荒れ様・・・
c0042847_1775978.jpg

20分ほど急斜面をムリムリ登っていったら、ちょっと道らしいところに出た。
(ホントは、水手道はもう少し左手に進み、京極丸跡あたりに出るハズ。
 でも、あまりに道が悪いので、私たちは右手に進んだのでした。)
c0042847_1783294.jpg

さらに歩いたら、ちょうど桜番場跡にドンピシャのところに出た。
ちょうど団体を率いていたガイドさんに聞いたら、水手道はほとんど廃道とのこと。
あらまあ・・・ 
でも、秀吉が小谷城を攻めた道だと聞いて、ちょっと得した気分♪

まあ、そんなこんなで4時間ほどのお散歩。
天気も最高。っちゅうか、暑過ぎるくらいで、花粉も飛びまくりだったけれど、
1週間ぶりに歩けて、楽しい1日でありました。
c0042847_1713018.jpg

オマケ:今日の伊吹山。ずいぶん雪が解けました。
北尾根にお花が咲く日も近いかな。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-29 17:14 | 登山

今日はキューブ(ヘロヘロ)

Tさんに誘われて、風邪後初のキューブに行ってきました。
結果は撃沈・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やらなきゃよかったってヤツです。
でも、落ち込んでいてもしょうがないので、明日は土曜日に
あきらめた小谷山に行って来ることにしました。

この1週間の闘病ですっかり弱ったusagiですが、明日は
なんとか春風っぽいのでリハビリ山行で頑張ってきます★
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-28 21:30 | クライミング

昨日は総会

c0042847_8503491.jpg

きのうは六番町の県連事務所で、あつた労山の総会があった。
もう数えること43回目の総会。歴史長いね~。

usagiはHP部の43期総括と44期方針案の発表をした。
HP部は昨年7月に発足したばかりで、やっとこの3月でこれまで
前任の方々が試行錯誤で運営を続けてこられたサイトの
見直しが済んだところ。
予算も決まり、いよいよ新しいサイト作りに取り掛かれるかなって感じです。

総会後、みなさまは金山に場所を移し打ち上げ。
風邪っぴきのusagiは、すごすご帰って、藤が丘でパパに回収
されたのでした。(ちょっと悔しい・・・ ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-28 09:01 | 山岳会

明日は小谷山・・・行けるかなぁ?

娘のバイト先ではいま、東京本社のチャラ男社長はじめ、みなさんが
大挙してこちらに避難してきて、なかなか活況を呈しているらしい。
こちらのオフィスが先だって引越したばかりで、広くなっててよかったねって
usagi的には思うけど、ムスメ的にはどうも・・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

なんだって。なかなか難しいね。(;´▽`A``

あと、うちにも来たことのある○○君。
とある電力会社に就職して、この春から某県の原子力発電所に
配属が決まっている。
今のこの状況で、それはとても勇気のあることだと思う。
もし、私が彼の親だったら、泣いて止めるかも。(まあ、止めないだろうケド ^^;)
でも、心情的にはけっこうツライものがあるだろうなぁ。

この先、日本の原子力発電がどんな風になっていくかはわからないけど、
少なくとも、ひたむきに自分の仕事を頑張ろうと思っている○○君みたいな人が
いっぱいいれば、今より悪い状況にはならないだろうと信じたい。
近い未来に、コッペリオンたちが活躍しなくてもいいようにね。

そんなことはさておき、明日は小谷山の予定だけど、usagiの咳は
ちっともおさまらない。お昼間はまだマシだけど、夜中はひどくて
昨日もあまり眠れなかった。朝起きると、ぐったり疲れてる感じ・・・

こんなんで、明日は小谷山に行けるかなぁ。
明日、あっちは雪も降りそうだし、うちでおとなしくしてた方がいいかしらん。
ちょっと悩むusagiです。( ̄~ ̄;) ウーン

※追記  結局、小谷山はあきらめた。調子悪すぎ(泣)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-25 14:38 | たわごと

きのうは登山学校初日

きのうからうちの山岳会の初級登山学校が始まりました。
定刻の7時ちょっと前に行くと、ほぼ生徒さんたちがそろって
始まるのを待ってました。
一般の参加者12名、最近入会した会員6名での総勢18名。
(ざっと数えただけなんで、違ってたら訂正します ^^;)
数名欠席もありましたが、今年もなかなか盛況です。

校長先生のオリエンテーリングのあと、生徒さんの自己紹介。
20代女性から60代男性まで、幅広い年代の生徒さんたちです。
中心は30~40代でけっこうみんな若いなぁ。

続いて、第1回目の机上は「装備について」。
Sさんが自分の装備を持ってきて、あれこれ具体的に教えてくれてました。
その後、第1回目実技、五井山・宮路山参加についての説明。
usagiもサポートとして着いていくことにしました。

ここで、またまたusagiの大チョンボ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

4/10の実技、納古山のリーダーを気軽に引き受けたものの、
この週末はいよいよ笈ガ岳アタックじゃないですかーーー!!

教育担当と、会長にお願いして他の日の担当に変えてもらいました。
その罪滅ぼしで、いったんは断った机上「山の食事」を引きけることに・・・
ってことで、なかなか忙しくなりそうな4月のusagiでありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-25 09:50 | 山岳会

実は風邪引いています

先週の土曜日以来、風邪だか、花粉症だかわかんないけど、
ず~っと調子が悪くてウチで静養してます。
日曜のキューブはちょっと出かけたけど、途中で気分悪くなって
帰ってきたし、それからずっとマスクのお世話になる日々。

今朝になって、やっとちょっと調子が戻ったかな?
でも、なんだかお外は寒そうなので、今日も1日おとなしくしてよ。

でも、今日は登山学校の初日。
ちょっとだけ顔出そうかなぁ・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-24 09:34 | たわごと

フジパン仙台工場竣工記念「大福みたいなホイップあんぱん ずんだ」

c0042847_12551962.jpg

仙台の名物で「ずんだもち」という、エダマメをすりつぶしたような
あんこのお餅があるんだけど、これはずんだ入りのアンパン。
ホイップクリームも入ってて、なかなか美味でした♪(百々ヶ峰 の行動食)

フジパンが仙台工場竣工記念・・・とあるけど、フジパン仙台工場
だいじょうぶだったかなぁ。ちょっと心配。

※仙台空港のすぐそばの工場は、地震と津波で壊滅的な被害を受け、
 一時従業員336名が孤立したとのこと。
 この4月に操業開始予定だったのに・・・ ★がんばれ、フジパン!
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-23 12:58 | たわごと

「救国の散財」のススメ

今日3/23の朝日新聞」天声人語に、「救国の散財」のススメがあった。

義援金、外食、買いだめ以外の衝動買い・・・何でもいいから、
被災しなかった人たちが、ちょっと気前良くお金を使うのが
日本の景気づけにいいんじゃないかって。
これ、ずっとusagiも思ってたことだったんでちょっとうれしかった。

欲しかった春物の上着を買おう。
東へは向かえないけど、西に向かって旅に出よう。
ミスドがセールしてるから、カップがもらえるまで買っちゃおう。
レンタルでいいかと思ってたCDや本も買っちゃえ。
ジム用のクライミングシューズも衝動買いだ!

まあ、usagiが思いつくのはこれくらいで、あんまり購買力が
ないんですけど・・・(^^;

被災地で難儀している人たちのことはいつも頭にある。
地震発生後、ずっとTVから離れられず、自分まで被災してるような
悲しく、ふさぎこんだ気持ちは忘れない。
でも、いつまでも下を向いていても何も始まらないもんね。

いつか、また東北を旅できる日が来たら、あの美しい山々に登ろう。
懐かしい顔に会い、おいしいものをいっぱい食べよう。
今まで行った事がなかった福島の浜通りに立ち、海からの風に
吹かれてみたい。

そんな日が1日も早く来るのを祈ってるusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-23 12:46 | 地震

登山とハイキングの違いって?

1 道の途中に水洗トイレがある。
2 管理棟などに、絵地図入りの案内用パンフレットが置いてある。
3 やたら案内標識が立っている。
4 三点支持で登るところは皆無
5 ジーンズで出かけても大丈夫。
6 昼食はみんなで輪になって食べる。
7 帰りのバスに間に合うなら、あとは適当に歩く道を選べる。
8 子供連れやかなりの年配がいっぱい歩いている。

この条件を5つ以上満たせば、りっぱなハイキングだとusagiは思う。
今回の百々ヶ峰は、ほとんどすべてに当てはまるね。
(ただし、根拠はありません ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-22 15:21 | たわごと