usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

猿投山のカンアオイ

c0042847_11305144.jpg

土曜日はカメラを忘れたので、日曜日に写したカンアオイ。
以前、やまんばさんが教えてくれた花です。
c0042847_11314359.jpg

拡大するとこんな感じ。とてもキレイとはいえませんが、落ち葉に隠れて
ひっそり咲いている姿はなかなか可愛い。
写した後は、ちゃんと落ち葉を戻しておきました。
c0042847_11324715.jpg

今年初めてみた寒椿。咲いていたのはずっと高い枝だったので、落ち椿を。
c0042847_11342815.jpg

地図読みの時はとても頼りになる送電線。
この先の514ピークまで行って、この日は帰りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-28 11:35 | お散歩

海上の森で連日ウロウロ

土曜日のお散歩は、瀬戸雲興寺からショートカットコースで猿投山頂、
赤猿峠へ下り、物見山のピークを踏んで、海上の森Pへ縦走するコース・・・
の予定だった。

2回歩いたことがある道なのに、ちょっと久しぶりだともう忘れてる。
一番大事な分岐の右に曲がるところ、ウロ覚えのusagiは、同行のMさんの
「地図ではこの尾根道いけばいいと思う」という、力強い言葉に導かれ、
そこから怪しい道をウロウロ迷走。
けっこう時間も夕方近くだったので、GPSを頼りになんとか林道まで出て、
予定とは全然違う北回りで海上の森Pに戻った。

なんで間違えちゃったんだろうと悔しくて、日曜日は反省会でひとり
海上の森から赤猿峠の道を歩いてみた。

こちらからの方が記憶が確かで、何ヶ所か分岐もあったけど、無事に
514のピークまで到達。ここから赤猿峠は目の前だし、時間もおして
いたので、鉄塔下からの景色を眺めて引き返した。

帰り道は、土曜日に迷走したあたりを確認。
迷ったとこから物見山へ続く稜線にも行くことができ、頭の中で
地図と実際の道がつながりました。

地図読みはまだまだ苦手だけど、GPSがあると道標のない分岐も
けっこう安心して進むことができることを実感。
いい地図読み練習になりました♪
c0042847_11284537.jpg

赤い線が土曜日に歩いた道、青い線が日曜日に歩いた道です。
それにしても、2日間でよく歩いたなぁ・・・(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-28 10:13 | お散歩

今日は猿投でお散歩

八ヶ岳を歩いてきて、膝も痛かったし、天気もちょうど悪かったしで、
昨日・一昨日はほとんど家に引きこもって、楽しく過ごしてました。

映画を見たり、次の山行計画練ったり、時間がたっぷりあったので、
山岳会のHPお引越し準備もがんばってやった。
ついついPCの前で過ごす時間が長くなって、なんだか目が痛い・・・

ってことで、今日は天気も回復したし、ちょこっと猿投のお山でも
歩いてこようかなって思ってます。
以前歩いた、赤猿峠から物見山~海上の森へ抜けるコースのおさらいです。
城ヶ峰コースでも間違えた方向音痴のusagiなので、ちゃんと間違えずに
たどり着くかちょっと心配ですが、ありがたいことに助っ人が2人いるので
たぶんだいじょーぶでしょう。(^◇^)

ってことで、いってきます。(^・^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-26 09:36 | お散歩

本沢温泉と硫黄岳

c0042847_10455614.jpg

山岳会の仲間3人で、硫黄岳に行ってきました。
長坂ICを降りてすぐ。こんなにキレイに南アルプスが見えました。
c0042847_10471144.jpg

登山口のみどり池入口ゲート。雪たっぷりです。
北側から回り込んだので道路もけっこう雪で、稲子湯から上がった方がよかったかも。
c0042847_10485714.jpg

4年前にしらびそ小屋までお散歩して以来のなつかしい道。
アイゼンなしでサクサク歩きます。
c0042847_1052457.jpg

1時間30分くらいでしらびそ小屋到着。
c0042847_10484055.jpg

ワンコが出迎えてくれました。
c0042847_1051563.jpg

陽だまりの中、雪の上で気持ちよさそうです♪
c0042847_10525783.jpg

しらびそ小屋を後に、本沢温泉に向かいます。
軽いアップダウンがあるけど、ほとんど平行移動の歩きやすい道でした。
c0042847_10535735.jpg

1時間15分くらいで本沢温泉到着。
c0042847_1056462.jpg

さっそく温泉です♪
冬は内風呂が閉鎖なので、ちょっと歩いて「石楠花の湯」に入りにいきます。
c0042847_1057530.jpg

手前が熱い湯、奥がぬるめの湯。どちらも入りました。もちろん源泉掛け流し♪
c0042847_10575374.jpg

温泉であたたまったら、もちろん宴会。
この日、本沢温泉は3人で貸切だったので、広間の雑魚寝部屋でも個室と一緒。
豆炭のコタツもあって、超快適♪
c0042847_10592784.jpgc0042847_1059184.jpg


c0042847_1059996.jpg
お肉がダメなusagi対応の魚メニュー。ちょっと給食風だったけど、おでんがおいしかったです。(感謝)

c0042847_1102983.jpg

翌日は5時半起床。早めに朝ごはんを用意していただいたので、7時に出発。
夏沢峠から硫黄岳を目指します。
c0042847_1112323.jpg

今回、夏沢峠までの道を一番心配していて、トレースがなければ
ラッセルだね~と、ワカン持参だったんだけど、幸いずっと踏み跡がありました。
c0042847_1122355.jpg

1時間10分ほどで夏沢峠到着。装備を整え、硫黄岳へ向かいます。
それにしても、いい天気で、ほとんど風もありません。
c0042847_1132199.jpg

峠から雪の急斜面を登ると、高度感バツグン!
c0042847_114520.jpg

稜線に上がったら、有名なケルンをひとつずつ目指して登っていきます。
c0042847_1143794.jpg

爆裂火口も目の前です。
c0042847_1145850.jpg

ケルンを追って登っていったら、あっけなく硫黄岳山頂到着。
usagiたち3人の他、赤岳鉱泉から上がったきた人が一人いただけでした。
c0042847_1161373.jpg

去年の暮れに登ったときは、天気はよかったけど風が強くて寒かったけど、
この日は風も穏やかで、全然寒くありません。
のんびり爆裂火口の向こう側までお散歩に行きました。
c0042847_1173780.jpg

赤岳方面の景色。そのままずっと歩いて行けそうな雰囲気です。
c0042847_1182068.jpg

北アルプスも全山丸見え状態。もう、絶景にマヒしそう(笑)
c0042847_119710.jpg

火口の向こうから山頂を見るとこんな感じ。
本当に、火口が半分ぶっ飛んでしまったことがよくわかります。
c0042847_1194599.jpg

山頂で40分以上遊んだんで、そろそろ下山します。
c0042847_11104156.jpg

夏沢峠へ下る道、「迂回路」と書いてあるのに、わざわざ深雪につっこみ
ラッセルするMさん。スパッツがないこと忘れてて、靴は雪まみれになってしまいました。
c0042847_11115580.jpg

本沢温泉に下る途中で、露天風呂に入浴中の登山客がふたり。
お湯加減を聞いたら、「ぬるいですー!」だって。
c0042847_11131719.jpg

山頂から1時間半で本沢温泉に到着。けっこう早かった。
ここでお昼休憩をして帰りました。
c0042847_11145548.jpg

本沢温泉からしらびそ小屋までは1時間弱。
しらびそ小屋で昨日のワンコに再会。かわいい♪
c0042847_11153279.jpg

気持ちいい雪道をスタスタ歩いて、2時半過ぎには登山口まで戻りました。
c0042847_11211482.jpg

シメはもちろん稲子湯。
2日とも好天に恵まれ、いい温泉と、いい宴会と、いい眺めで
本当に楽しい山行になりました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-24 11:22 | 登山

明日から八ヶ岳

去年の夏は天狗岳、年末に赤岳鉱泉~硫黄岳。
でもって、今回は稲子湯から本沢温泉~硫黄岳。
ここんとこ八ヶ岳によく行くなぁ・・・(^^;

本沢温泉に泊まるのは初めてなので、ちょっと楽しみ。
お天気もよさげだし、あとはあんまり風が強くないといいけど。

ってことで、行ってきます。( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-21 18:14 | たわごと

きのうは大川入山

c0042847_9431344.jpg

きのうは雪トレで、大川入山に行ってきました。
今回も時間切れで、三角点を越え、最低鞍部の手前まででしたが、
天候に恵まれ景色抜群!
真っ白な南アルプスをしっかり眺め(指をくわえて ^^;)、
気分よく帰ってきました。
c0042847_10122533.jpg

2/20のGPS軌跡。歩き始めちょっと遠回りしたあたりで、唯一ワカンを使用。
登山口の標識からは、ず~っとしっかりしたトレースがありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-21 09:45 | 登山

ワカンの世代交代

c0042847_16284661.jpg

左は今日、IBSで買ってきた新しいワカン。
右は頂き物で、ずっと長年愛用していたワカン。
こうしてみると、ずいぶん大きさが違うね。
(あと、ものすごくレトロだよね ^^;)

この冬、登山靴を新しくしたら、足のサイズは変わらないはずなのに、
靴の種類によって、ずいぶん外側の大きさが違うみたいで、
今までのワカンがつかなくなっちゃった。

んで、ワカンを買い換えようか、それともいっそMSRのスノーシューにしようか、
さんざん迷ったあげく、けっきょくワカンにした。

明日はさっそくためし履き。
ちょっと練習しておかないと、本番の火曜日に間に合わないので。(⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-19 16:35 | たわごと

菜の花展望台

きのうはお買い物のとき、ちょっと遠回りして菜の花展望台に行ってみた。
今年はすっかり豊田の岩場から足が遠のいているので、こっちに出かけるのは
ずいぶん久しぶり。
c0042847_16135490.jpg

これが菜の花展望台。豊田スタジアムの一部が、朝8時から夕方5時まで
一般公開されているんです。
c0042847_1615597.jpg

エレベーターで展望台フロアまで上がっていくと、こんな眺め。
恵那山と、その向こうに真っ白な南アルプスが見えます。
c0042847_16155430.jpg

望遠で撮るとこんな感じ。雪たっぷりだなぁ。山座同定は・・・usagiにはムリ。(^^;
c0042847_1617025.jpg

スタジアムの中もちらっと見学できます。もちろん誰もいません。
c0042847_16173215.jpg

この日は風が強く、天気はいいけど寒い日でした。肝心の菜の花はまだまだですね~。
寒そうな菜の花畑の向こうに、なだらかな猿投山です。
c0042847_16184398.jpg

ちょこっとだけ咲いてる菜の花。光を集めてキレイでした。
c0042847_16191726.jpg

スタジアムのすぐ横の豊田大橋。黒川紀章設計のど派手な橋です。
c0042847_16202682.jpg

でも、実はusagiはこの橋のファンなのでした。(笑)
c0042847_16205160.jpg

橋とスタジアムとの位置関係がわかるでしょ?
寒かったけど、いいお散歩でした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-19 16:22 | お散歩

第2回CUBEデー

昨日は、バラコさん、うっちー、Hさんと同僚、飛び入りで
J会のSさんも一緒に、第2回CUBEデーでした。
火曜日の八ヶ岳の打ち合わせもあったので、Mさんも来店(見学のみ)
とっても山岳会色の強いCUBEでした。

usagiは宿題だった6級が2本登れてホクホク♪
でも、新たに触った6級は宿題。(>_<)
調子に乗って、正面壁左の新5級も触ってみたけど、これは沈没。
それでも、少しずつまた6級くらいが登れるようになってきたので
ちょっとうれしいusagiなのでした。
c0042847_958921.jpg

オレンジが登れたIhori課題の6級(手足限定)
黄緑が、ず~っと宿題の6級。クロスで右手が出ないのヨ。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-18 09:53 | クライミング

夢は記憶を呼び起こす?

きのうは見た夢は、ちょっと不思議な夢だった。

「妹が幼稚園のもも組だった時の担任って誰だっけ?」
ってふと思って、一生懸命思い出そうとしている夢。
夢見ながら、これは夢だから、きっとどこか頭の引き出しの中から
その名前を思い出せるハズ・・・って信じてる。

で、思い出した名前が、「よら先生」。
ついでに、自分がかんな組だった時が「よしの先生」、うめ組だった時が
「あおやま先生」だったことも思い出した。

「よら」って、「与良」かな?
幼稚園児だったんで、さすがに漢字はわかんないけど、その頃から
めずらしい苗字だなって思ってたんで覚えてたんかな。
にしても、何十年も前の記憶でした。

「夢は記憶の再生と再処理過程で生起する」とする「ウィンソン(Winson)仮説」
っていうのがあるらしい。
ここんとこ、物忘れが激しいusagiなので、大事なこと忘れちゃったら
速攻で寝て、夢の中で思い出すことにしようかしらん。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-17 17:15 | たわごと