usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

地蔵尾根って、鎖があったんだ

usagiは冬の赤岳は1度しか行ったことがないけど、
その時はすごい雪で、地蔵尾根は雪庇が出てて、Sさんに
ロープで確保してもらい、やっとで下った怖い道でした。

でも、今日みた「絶景・旅の時間」『絶景百名山 第3回 八ヶ岳・冬』
という番組で、地蔵尾根にはちゃんと鎖があるんだと知りました。
usagiが行った時は、雪に埋もれていたのね。

でも、その鎖、一部が磨り減って今にも切れそうだったりするし、
もちろん鎖に頼り切って登るのはよくないけど、でもあるのとないのでは
気持ち的にずいぶん違うんだろうなぁって思う。∈(*´◇`*)∋

あと、赤岳鉱泉のご主人は3代目で若干23歳。
先日行った時、バイトの子かなと思ったのが、たぶんご主人。
そうか~。頑張ってるんだなぁ。

あと、うちの会のメンバーが冬山合宿に行った時も、きっと
こんな感じの強い風で、本当に寒かったんだろうなぁ。

・・・とか、あれこれ考えさせられる番組でした。
見ていない人のために、ほんの少しだけ。
c0042847_14194955.jpg

行者小屋~地蔵尾根へ向かうガイドとスタッフ
c0042847_14203996.jpg

一部分磨り減った鎖
c0042847_142179.jpg

強風に耐え、やっとでたどり着いた地蔵の頭
c0042847_14214421.jpg

道標もエビの尻尾だらけだ
c0042847_14222367.jpg

この先、行こうか迷っていた時、突然現れたカモシカ君
c0042847_14224085.jpg

カモシカに諭され(たような気がして)、ここで今回のスタッフは引き返すけど、
まったく懸命な判断でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-31 14:25 | たわごと

田辺治さんを送る会、偲ぶ会

山岳会の仲間4人で、昨年9月、ヒマラヤのダウラギリで雪崩のため
亡くなった田辺治さんを送る会に参列してきました。
c0042847_202711.jpg

c0042847_2033432.jpg

「名古屋セレモニーホール 貴賓閣」で行われた会には、500名以上の参列者。
会場には個人の遺品や、多数のパネルなどが展示されていました。
c0042847_2032181.jpg

残された9つの石。田辺氏が登った8000m峰9座のものです。
c0042847_2044437.jpg

「偲ぶ会」は会場を階下に移し、本当に多くの人で故人を偲びました。
c0042847_2052932.jpg

別室では、今回ただひとり生還した島田氏による事故の詳細説明。
どんなエキスパートの人でも、自然の圧倒的な力の前では
どうすることもできないもどかしさを感じました。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-29 20:07 | 登山

おはようございます

きのうはやっとでおじいちゃんの抜糸ができて、ヤレヤレと思っていたら、
今朝になって今度はおばあちゃんが体調が悪いって・・・
嫁はつらいよってやつです。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

そんなことはさておき、今日は「田辺治さんを送る会」
遥か遠いヒマラヤへ思いを馳せ、ご冥福をお祈りしてきます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-29 08:43 | 登山

新燃岳噴火!

今朝のニュースで、霧島の新燃岳(しんもえだけ)が噴火しているのを見ました。

この山は2年前、usagiが霧島連山を縦走した時、通過した山です。
その時、なにやら火口湖の新燃池が普段はきれいなエメラルドグリーン
のはずが、茶色く濁って不気味でした。
ひょっとして噴火が近いのかも?と思ったけれど、その後ほんの数年で
今回の大噴火。現在は噴火警戒レベル3で周辺2キロの入山規制。
あー、登っといてよかった~。

・・・ちゅうか、その時噴火しなくてよかった。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
c0042847_1113792.jpg

2年前の新燃岳の火口。今は激しく噴火しています。


[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-27 11:14 | 連絡事項

復活した猿投山の標識

きのうはいい天気だったので、猿投山にお散歩にいってきました。
駐車場に車を止め、城ヶ峰コースを歩きます。
c0042847_1757118.jpg

マヌケなusagiは、このポイントを直進しようとしてちょっと行ったら、
このコース初めてのSさんに、東の宮はこっちじゃない?と言われ、
慌てて引き返しました。まあ、ちょっと久しぶりだし・・・(⌒・⌒)ゞイヤァ
c0042847_17585924.jpg

城ヶ峰山頂に無事到着~!いい天気だけど、ちょっと霞んでいました。
ここでも進む方向を間違えて武田道方面へ行ってしまい、トボトボ引き返しました。
まったく、何度この道を歩いているんだい・・・( ̄Д ̄;) ガーン
c0042847_1821358.jpg

戻ってみたら、以前このコースを歩いたとき、引っこ抜かれ、
斜面の下10mくらいのところに投げ捨てられていた標識が復活してました。
しかも、今度はやけに頑丈に。(笑)
c0042847_183466.jpg

よく見ると、城ヶ峰山頂(手書きで猿投神社近道)の部分に傷が。。。
これは捨てられた時についたのだろうか?それとも故意に???

そう、このコースは、実際には猿投神社へ下る近道なんだけど、大っぴらに
書けない事情があるらしく、「城ヶ峰山頂」と書いたんでは?と聞いたことがある。

真偽の程はわからないけど、とりあえずとても大事な場所にある標識なんで、
立て直されてよかったと思った。(豊田市、ありがとう♪)
c0042847_187505.jpg

このあたりまで登山道に雪はほとんどなかったけど、東の宮の鳥居に
出たとたんこの雪。ほとんど凍結状態。
でも、階段はそうでもなかったんで、とりあえず神社までいってみることに。
c0042847_1892510.jpg

雪景色の東の宮でした。
c0042847_18123227.jpg

山頂への道はこんな感じ。
ここまでアイゼンなしで歩いて、つるつる滑ってやばかったんで、この先は
usagiはやめとくことにして、Sさんだけが山頂を走って往復してきた。
それにしても、運動靴とストックで、よくあの道が走れるな~。(感心)

神社前のベンチは陽だまり。気持ちいい日だなぁと、ザックからお弁当を
出して食べようと思ったら、あらまあ軽アイゼンが入ってるじゃん。
ということで、帰り道はおもちゃみたいな軽アイゼンのおかげで、安心して
雪道を歩いて帰ることができたのでした。
c0042847_18504190.jpg

この日、usagiが歩いた道筋。帰りは東海自然歩道を下りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-26 18:15 | お散歩

三峰山

三峰山行ってきました。楽しかった~♪
とりあえず写真だけでも・・・。

c0042847_20531288.jpg

c0042847_20532587.jpg

c0042847_20533939.jpg

c0042847_20534868.jpg

c0042847_2054054.jpg

c0042847_2054912.jpg

c0042847_210255.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-24 20:55 | 登山

明日は三峰山♪

ここんとこ毎日続く、おじいちゃんの病院通い。
今日は土曜日ということもあって、O病院はコミコミ。
ちょっと消毒してもらうだけなのに、2時間くらいかかって、
10時に家を出たのに、帰ってきたら12時半を過ぎてた。
なかなか大変です・・・(^^;

でも明日はちょっとお暇をもらって、三重県と奈良県の
県境くらいにある、三峰山というところに行く予定。
ここはね、霧氷がキレイなことで有名なんだって。
たのしみ~。(*⌒∇⌒*)

今夜は名駅で飲み会もあるけど、ほどほどにしておかないと・・・

てな感じの、usagiの土曜日であります。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-22 14:45 | たわごと

韓国映画

ここんとこ、続けて2本韓国映画を観た。
「私の頭の中の消しゴム」と、「四月の雪」
どっちもずいぶん流行った映画なので、観た人も多いと思う。

usagiの感想は・・・どっちもそれなりに面白かった♪

特に、消しゴムの方は(特に前半部分)チョン・ウソンがやたらかっこよくて、
韓流スターが人気あるのがほんの少しうなづけた気がする。
えへへ、だからといってusagiが速攻で韓流ドラマにハマル
わけではありませんからね。
(やっぱ、ヨン様はちょっと・・・かな?  ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-21 15:29 | たわごと

各務原アルプス

昨日は、大岩不動から各務原アルプスを歩こうと出かけた。
c0042847_1162772.jpg

多少は覚悟していたものの、想像以上の雪
c0042847_1165250.jpg

誰の足あともない大岩不動。キレイ・・・♪
でも、この日のコンセプトは「あまり雪のないところを歩く」だったので、
登山口を変更して、南側の「うぬまの森」から登ることにした。
c0042847_1183459.jpg

移動中眺めた、これから歩く予定の迫間山あたり。
なんだか険悪な天気だなぁ・・・(^^;
c0042847_119406.jpg

うぬまの森は日当たりもよく、雪もかなり溶けていた。
c0042847_11101152.jpg

道もなんとなくトレースがあるような、ないような感じだったんでどんどん進む。
c0042847_11382270.jpg

雪がところどころ青く染まっている。ブルーハワイってイメージだね。
c0042847_11384186.jpg

すごく不思議で、手にとって眺めてみたら、何かの木の実みたい。
c0042847_11115417.jpg

1時間くらいで迫間山との分岐に到着。
展望台と書かれた道標の方へ進めば、ひと登りで明王山の山頂。
c0042847_11133538.jpg

いつもは人でごったがえす明王山山頂も、今日は誰もいません。
眼下には、雪で白く光る濃尾平野。
うっすらと霞むタワーズビル。伊勢湾まで遥かに光って見えました。
c0042847_11152789.jpg

残念ながら、北側の山の景色は雲に隠れて見えません。
こっちに御嶽山があるハズなんだけどなぁ。
c0042847_11161924.jpg

関方面に続く各務原アルプスの山なみ。
去年は全山縦走したけど、この日は明王山で景色を眺めただけで
けっこう満足。
雪の道で3回もシリモチつきながら、うぬまの森まで下りました。

☆2010年の各務原アルプスはこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-19 11:19 | 登山

ちょっとヒヤリ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

1年ぶりの各務原アルプスに歩きに行った帰り道、おばあちゃんから電話。
なんだかヤナ予感がすると思ったら案の定。(>_<)

香久山ピアゴに買い物に行ったおじいちゃんが出先で転んでケガ。
救急車で搬送されたとのこと。

usagiが電話を受けたのが、まだ犬山あたり。
慌ててもしょうがないので、119に問い合わせて、搬送先やら、
ケガの具合やらを聞いて、そんなに大事なさそうとは思ったけど、
1時間ほどで家に帰ってから、心配で消え入りそうになっていた
おばあちゃんを連れて、おじいちゃんの待つ病院に急いだ。

おじいちゃんはおでこを4針縫ったのと、膝の擦り傷だけで、
本人はいたって元気。頭をひどく打つこともなかった。
ただ、血流をよくする薬を飲んでいるため、ちょっと出血が多かったみたい。

おじいちゃんが転んだ時、そばにいた女性に親切に介抱していただき、
救急車も呼んでもらいました。
そのおかげですぐに病院で手当てを受け、その日のうちに
家に連れて帰ることができました。
直接お礼を言うことはできませんが、本当にありがとうございました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-18 18:23 | たわごと