usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳☆

12/27~28は、八ヶ岳で雪とアイスを堪能してきました。
c0042847_1032223.jpg

28日は無風快晴の硫黄岳。
c0042847_10325656.jpg

無事山頂に到着。
さすがに山頂にはしっかり風が吹いていました。けっこう寒い・・・
でも、この季節の八ヶ岳にしてはちょっとやさしめの風なんだろうね。
c0042847_10333413.jpg

なんにもない硫黄岳山頂です。
c0042847_10345981.jpg

赤岳と阿弥陀とusagi。
c0042847_10344546.jpg

せっかく赤岳鉱泉に泊まったんで、アイスキャンディにも登ってみました♪
c0042847_17135095.jpg

人工の氷柱とはいえ、なかなか立派な施設でありました。
初回登録料1000円のみで使えるなんて、超初心者にはありがたい話です♪♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-29 18:35 | 登山

石窯のある風景

c0042847_17413422.jpg

たま子゛ファーム全景
c0042847_17431648.jpg

ウワサの石釜
c0042847_1743325.jpg

ピザ仕込中
c0042847_17463665.jpg

作業中の小作人さん
c0042847_17441736.jpg

焼きあがったピザ
c0042847_1744324.jpg

鳥の丸焼き
c0042847_17444896.jpg

天然酵母のパン・・・石窯、おそるべし!

たま子゛ファーム http://plaza.rakuten.co.jp/tamagofarm/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-27 17:45 | たわごと

きょうはピザパーティー

O夫妻のお招きで、石窯ピザの集いに行ってきました。
ご主人手作りの石窯は調子のいいこと!
ピザも、パンも、鯛の塩釜も、大変おいしくいただきました♪

帰り道、Aちゃんの運転の車でJRの駅まで送ってもらう途中、
新しくできたジムを2軒ハシゴして見学してきた。
どっちのジムもなかなかいい雰囲気でした。

写真とかレポートは後日・・・(^^;

明日は八ヶ岳なんだけど、まだ準備が全部済んでないんです。
あともうちょっとだけどね。

明日は寒そうだなぁ。
でも、小屋なんでたぶんだいじょうぶ。

ってことで、おやすなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-26 20:35 | たわごと

メーリークリスマス☆

みなさん、今年のクリスマスはどうお過ごしですか?

usagiは、イブの昨日はパパとお出かけして、居酒屋&すし屋のハシゴ。
イブっぽくないけど、まあそれはそれで。(笑)

きょうはせっせと年賀状を作ってます。
パパの分は昨日のうちにほとんど片付けて、今日はusagiの分。
毎年、もう年賀状はやめようと思いつつ、ついまた出してしまうという・・・

それもだいたい終わったんで、ちょっと部屋の掃除でもして、
今夜のクリパに備えます。
いったい何人集まるんだっけ?10人弱かな???
がんばってご馳走作ろう~っと♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-25 10:30 | たわごと

たまにはライブも

c0042847_17403553.jpg
この前の日曜日、藤原岳の帰りに、いとこと待ち合わせして大須の「ell FITS ALL」に行ってきた。
ellもずいぶん変わったね。

その昔、ellは今のところじゃない別の場所にあって、もっとボロイ感じのライブハウスだったけど、そんなこと知ってる人はそんなにいない?(^^;

で、お目当てはTHE PEG
ギターがとってもよかった♪思わずCDまでGET。
この日は3組出演して、ラストの25周年記念の人がメインだったけど、usagiはだんぜんTHE PEGのがいいと思ったなぁ。
usagiは「Last Wish」って曲が好き。
キレイな曲だと思う。


c0042847_17382057.jpg

当たり前とはいえ、ライブってずっとスタンディングなんだよね。
藤原岳で7時間近く歩いてきてから、さらに3時間立ちっ放しで、
ココロは満たされたけど、かなりハードな日曜日だったのでした。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-22 17:39 | たわごと

きょうは大鳥居

滋賀県の大鳥居の岩場に、Sさん、Hさん、usagiの3人で行ってきた。
ここに来るのは何年ぶりかなぁ。
登り口がわかるかしらんとちょっと心配したけど、記憶どおりにちゃんと
行くことができた。(ただし、登り口は枯れ草に覆われ、とてもわかりにくい)

前回来た時は、K中さんの講習が入っていてけっこう賑やかだったけど、
今日は3人で貸切。
陽も指さず、1日中風に吹かれて寒い岩場でした。(泣)

フリーの岩場は初めてというHさんは、まずは「ジャングルジム」にTRトライ。
かなり泣きが入っていたけど、なんとか終了点タッチまで。
次の「四度目の青春」も、頑張って終了点まで到達。
でも、この2本でもうお腹いっぱいになったらしく、Sさんがトライした
「ひこうき雲」はパス。岩場の下のスラブ岩で足慣らしをして本日は終了。

usagiも、寒かったんで(岩も冷たかったし ^^;)ビレイだけでも
いいやと思ったけど、せっかくなんで「四度目の青春」をTRで
登らせてもらいました。
一応終了点までいけたけど、親指負傷。ちょっと流血。
やわな手になったもんです。(>_<)

手も痛かったし、何より寒かったんで、この1本だけで終了。
それでも、膝のケガ後、初めての花崗岩だったので嬉しかったです♪
c0042847_18183486.jpg

帰り道に見上げた大鳥居の岩場。うーーー、寒かった。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-21 18:19 | クライミング

温泉、のちキューブ

きょうは朝から温泉に入りたい気分だったんで、ちょこっと車を走らせて
となり町(豊田市)の「竜泉寺の湯」という、ほとんどスーパー銭湯のような
立ち寄り湯に行ってきました。

ここの売りの「炭酸湯」にゆっくり漬かって、すっかり温まって
出てきたら、Hさんからキューブへお誘いメール。
そうね、ちょっと出かけてみようかと、お昼ご飯を食べてから行ってきました。

キューブは、用事ではちょこちょこ来るけど、登りに来たのは7月以来
今年2回目。まったくお得意様ではないusagiです。(^^;;;

usagiがキューブに着いたら、もうHさんは先に来ていて、まずは
明日の岩場と、来週の八ヶ岳の打ち合わせ。
それが済んでから、ボチボチ登り始めました。

キューブでリニューアルしたのは内装だけではなく、壁の課題も
すっかり一新されています。
とりあえずリハビリに、7級課題から登ってみました。

7級で登れたのが4本。登れなかったのが3本。
6級で登れたのが1本(これはめちゃやさしい)、登れなかったのが2本。
いい感じに腕もよれたんで、そこで終了。

明日は、関西方面の岩場に行ってきます。
(ね、ちょっとクライミングもリハビリモードになってきたでしょ?)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-20 21:22 | クライミング

藤原岳三角点

日曜日は藤原岳て、今まで行ったことのない三角点まで登ってタッチしてきました。
c0042847_13111895.jpg

大貝戸登山口を9時過ぎに出発。
7合目を過ぎた頃から、登山道には少しずつ雪が出てきた。
たいした雪ではないけれど、踏み固められたところは滑ってヤナ感じです。
c0042847_13133449.jpg

12時ちょうどくらいに藤原山荘に到着。ちょっと休憩してから三角点へ。
c0042847_13142054.jpg

展望丘を右手に見ながら、広々とした山頂稜線を歩きます。
c0042847_13151013.jpg

ちょっと笹が深くなってきた斜面を適当に下っていきます。
c0042847_13153719.jpg

笹原を下ったら広い道に出ました。
あらまあ、K藤さん、どんなところで遊んできたの?って姿です。(笑)
c0042847_13185610.jpg

この百葉箱を目印に踏み跡を登っていきます。
c0042847_13193216.jpg

無事に三角点を発見。タッチしときました。
c0042847_132098.jpg

いったん三角点から下って、さらに先まで行くと展望台に出ます。
c0042847_13204848.jpg

ここからの眺めはちょっと怖い感じ。遥か下に鉱山のトラックが見えます。
こんなに山を削ってしまったんだなぁ・・・
c0042847_13214185.jpg

帰りは来た道をのんびり戻りました。
左の小高いところが展望丘です。
いい天気、いい仲間、いい景色で、とっても楽しい山行でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-20 13:22 | 登山

CUBEリニューアル

c0042847_1381889.jpg

c0042847_1383249.jpg

土曜日はリニューアルオープンしたキューブに行ってきました。
人もいっぱい、お花もいっぱいでリニューアルらしく華やかなキューブでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-20 13:05 | クライミング

お買い物、のち日進スポセン

c0042847_2143165.jpg

今日、買い物にいったカーマホームセンターに、かわいいウサギたちがいた。
c0042847_21435090.jpg

usagiが特に気に入ったのはこの子♪
思わず連れて帰ろうかと発作的に思ったけど、うちにはウサギアレルギーの
エリちゃんがいるので、ぐっとガマン・・・

でも、この子達はちゃんと本当にかわいがってくれる人のところに
買われて行くんだろうか。
それとも売れ残って処分されたり・・・(ρ_;)・・・・ぐすん

どうか、どこの子もシアワセになりますように。
c0042847_2147551.jpg

その後、リニューアルオープン前夜のキューブにちょこっと顔出したり、
夕方おばあちゃんを病院に連れて行ってから、クライミングデーの
日進スポセンに行った。

usagiにとっては、この10数年を過ごした本当に懐かしい場所。
全然ダメダメで登れなかったけど、それでも師匠の力技ビレイのおかげで、
何年ぶりかで左壁の終了点までいけて、なんかうれしいかった。

また、ここへ戻って来てもいいかなぁと、ちょっと思った。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-17 21:54 | クライミング