usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は釈迦ヶ岳

何年かぶりで、鈴鹿の釈迦ヶ岳に登ってきました。
今回のお目当ては、新しく開拓された中尾根を歩くこと。
c0042847_17325133.jpg

朝明の駐車場に車を止めたら、駐車料金を徴収に来た人が地図をくれ、
登山口までの道をていねいに教えてくれた。
登りは庵座の滝コースを行き、中尾根は下りに使うことにした。
c0042847_17353924.jpg

庵座谷コースも、数年前の豪雨の影響で、けっこう道が変わっていた。
災害後作られた、大きなゲート?の間をすり抜けて登っていく。
c0042847_17365023.jpg

1時間ほどで、庵座の滝に到着。
ここも少しコースが変わっていて、滝のすぐそばにいけるよう、
フィクスロープが整備されていた。
c0042847_1737494.jpg

歩き始めてちょうど2時間で、釈迦ヶ岳山頂に到着。
c0042847_17382953.jpg

一応、三角点もタッチです。(笑)
c0042847_17385349.jpg

羽鳥峰の方へ降りたい気もしたけど、ちょっと時間ないかもって、
稜線を少し歩いて、猫岳がよく見えるところまで来て引き返した。
c0042847_17395654.jpg

分岐まで戻って、松尾尾根~中尾根コースを下って朝明へ。
ちょっと目には怖そうなガレだけど、ここは歩いてみるとそうでもないです。
c0042847_17412429.jpg

でも、中尾根は全般的にずいぶん急だった。
特に、松尾尾根から中尾根に移る辺りとか、歩きにくいところがけっこうあり、
usagiは下りにはもう2度と使わないかなぁ。(登りでなら・・・^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-30 17:44 | 登山

事故

11/27に鬼石で落下事故。
もちろん、事故にはなにかしら原因があるんだけれど、
気をつけていても防ぎきれない時もある。
反省は大事。もう一度同じことを繰り返さないことはもっと大事。
でも、これで気落してクライミングから気持ちが引けてしまったら、
今まで本当に頑張ってきたことがムダになってしまう。
つらい時こそガンバだよ! → to M
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-29 10:59 | クライミング

昨日はごん太君

きのうはごん太君が仕事でちょっとこっちに来た帰りに
usagiの家に遊びに来てくれた。
どーでもいいようなこと、あれこれしゃべって、usaigは
ビールを飲みすぎ、今日は朝からちょっとぼ~っとしてます。
でも、お天気いいから、もう少ししたら活動開始。

今週は、火曜日、金曜日がお山。
土曜日はお泊りの宴会で、日曜日もお山。
ちょっと予定が立て込んでいるので、先週末はおとなしく
していたのでした。(usagi作戦☆ ^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-29 10:51 | たわごと

街中お散歩と銀杏

今日は、午後から仕事に行くパパと一緒にちょっと街中へ。
お目当ては、名駅から伏見にかけての桜通りのイチョウ並木。
きっとキレイに色づいているだろうと期待していったら・・・
c0042847_18481278.jpg

この通り♪ 
c0042847_18501167.jpg

そして銀杏もぎっしり実っていました。
c0042847_18431867.jpg

周りの目を気にしつつも、食い気に負けてちょこっと拾ってきました。
c0042847_18434831.jpg

これを電子レンジでチンすれば、今夜のツマミになるね。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-27 18:44 | お散歩

犬山~善師野~勝川~千種

昨日は午前中おばあちゃんを病院に連れて行ってから、
あんまりいい天気だったのでちょこっとお散歩に出かけた。
c0042847_11342447.jpg

行ったのは、紅葉がキレイだってウワサの犬山「寂光院」
犬山遊園駅で降りて、川沿いに歩きます。
c0042847_11354263.jpg

ほどなく着いた寂光院は、人人人の波。
c0042847_11362799.jpg
c0042847_11361116.jpg

確かに紅葉はきれいだけど、あんまりの人出でイヤになって、
「三角点まで0.8km、30分」の標識に導かれ、ちょこっと山道へ。
c0042847_11372591.jpg

そうしたら、こんないい感じの展望台につきました。
c0042847_11382068.jpg

眺めもまずまずでいい感じ。
c0042847_1138393.jpg

とりあえず、二等三角点にもタッチしておきました。
c0042847_11391335.jpg

ふと見たら、さらにいい感じの道が続いています。
c0042847_11402437.jpg

「へ~、善師野まで1時間くらいなんだ。まあ、自然歩道だし、行ってみようか。」
と歩き始めたusagi
c0042847_11404295.jpg

一ケ所分岐を間違えて鳩吹山の方へ行きかけたけど、すぐに気づいて
引き返し、分岐を右に下ったら春に登山学校で歩いたところに出た。
c0042847_11414196.jpg

あらまあ、見慣れた池。やっと頭の中で地図がつながりました。
三角点から1:10のコースタイムが50分ほどで歩けた♪
c0042847_11423768.jpg

善師野の駅についたら、15:58の電車がすぐ来たので乗って・・・
c0042847_1144373.jpg

犬山駅で小牧線に乗り換え、なぜか「名鉄春日井駅」で下車。
延々歩いて、やっとでJR勝川駅に着いた頃には、すっかり暗くなってました。
(まあ、犬山だけではちょっと歩き足りなかったということで ^^;)
c0042847_11453837.jpg

この日は千種駅でパパと待ち合わせ、「居酒屋文」へ。
c0042847_1146244.jpg

あれこれおいしいものを食べて、ビールをいっぱい飲んで帰ってきました。
歩行距離は、全部で20kmくらいかな。昨日もいい散歩だった。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-27 11:47 | お散歩

今日のお散歩

c0042847_17423488.jpg

usagiの家から、歩いて30分くらいの景色です。
今日は岩藤新池方面へ。まずはM田さんちのバラ園
c0042847_17593853.jpg

晩秋のバラは素敵です。なんかけなげで。
c0042847_17434034.jpg

田んぼに作られた魚道。魚たちが産卵する場所です。
c0042847_1744508.jpg

秋深いな~って感じです。
c0042847_17451285.jpg

岩崎川の水源になる岩藤新池。ここを整備して公園に・・・なんて、やめてね。(^^;
c0042847_1745373.jpg

こんなに水が減ってましたが、カモたちがけっこういました。
c0042847_17462610.jpg

もうしばらく行くと、知る人ぞ知る「新池湿地」があります。
c0042847_1747399.jpg

普段は立入禁止ですが、年に数回開放日があり、usagiも一度行った事があります。
なかなか通好みの渋い湿地で、けっこういろんな水生植物の宝庫です。
c0042847_17481995.jpg

帰り道は、ぷらぷら名も知らない野の花や実を眺めて帰りました。
c0042847_17492065.jpg
c0042847_17485366.jpg

c0042847_17495051.jpg
c0042847_17493855.jpg

c0042847_17545950.jpg

見事なペパーミントの群生がありました。ほとんど雑草?(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-25 17:51 | お散歩

きのうはバザー

会のHP運営資金調達のためのバザーが開催され、大賑わいの事務所だった。
usagiもザックやら、余ってるアイゼンやら放出して、全部売れたのは嬉しかったけど、
一番欲しかったエアマットは、新人Sさんを退け、なんとかゲットかと思いきや、
M夫人にじゃんけんで負けるという大失態で取り逃がした。(>_<)

でも、Mさんの福袋にあった山用サングラスを400円でゲット!
メガネの上からもかけられそうだし、どうせ高いの買ってもすぐ壊すusagiなので
(レイバンの2万円以上するサングラスは、哀れお尻の下敷きになったのだった・・・)
しばらくはこれでありがたく使わせてもらうことにしよう。

c0042847_16443395.jpgc0042847_16442322.jpg
c0042847_16491785.jpg

バザーの様子はこちら( tobox2さんの写真を拝借しました)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-25 16:44 | たわごと

浅間山(黒斑山)

前日のひどい雨も明け方には上がり、浅間山に行くことができました。
c0042847_920174.jpg

トーミの頭の向こうに、真っ白な浅間山。
c0042847_9225421.jpg

トーミの頭。けっこう雪もたっぷりです。
c0042847_9302540.jpg

トーミの頭から30分ほど歩いたら、黒斑山の山頂です。
ガスの中には、浅間山がお隠れ中(笑)
c0042847_924258.jpg

蛇骨岳へ向かう道は、さらに雪たっぷりで楽しそうだったけど
昨日は時間切れでパス。
c0042847_9233471.jpg

見上げればこんな青空
c0042847_9253821.jpg

時折、ガスったり、
c0042847_926319.jpg

晴れたりしながら、1日まずまずの天気
c0042847_9273995.jpg

のんびり山頂で景色を眺めてから下山。
楽しいスノーハイクの1日になりました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-24 09:28 | 登山

週末はまったり

土日とも特上のいいお天気だったね。
でもusagiはお山には行かず、家族や友人たちとノンビリ
時間を過ごすことの贅沢を味わった2日間だった。
どこかに出かけなくても、何もしなくても、近しい人たちと一緒に
過ごせるのはとてもシアワセなことですね。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

明日は浅間山。
ホントは今夜出発して、車坂峠で前泊する予定だったけど、
どうも雨が夜まで残りそうだし、そんな寒そうなところでテント泊
なんてイヤだなぁと思って、がんばって早起きすることにしたのでした。

でも・・・
本当にこの雨、明日は止むのかなぁ???
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-22 11:12 | たわごと

昨日は錦3丁目

午後6時に栄でTさんと待ち合わせ、まずは0次会。
Sさんのお弟がいるというウワサのお店に行ってみたけど、
残念ながら昨日はいなかった。
とりあえず、ビールで乾杯してからIBSに出かけてあちこち
見て歩いたけど、買い物は不成功。(>_<)

7時半に観覧車のところで、さらに2人と待ち合わせ錦3丁目へ。
この日は「安く飲もう」をモットーに、「さくら水産」に行ったけど
満席で断られ、その先の「庄や」というお店で落ち着いた。

ここでもusagiはビール。(てか、ビールしか飲めないし ^^;)
Kさんに張り合って、大ジョッキを何杯も調子に乗って飲んでたら
すっかり酔っ払ってしまった。

この日、栄でバイトしてたエリちゃんも、仕事が終わってから
usagiたちの宴会に合流。エリちゃんの友達も一緒について
きたりして、にわかに賑やかになった宴席。

さらに酔っ払ったusagは、星が丘でエリちゃんと一緒にパパの車に
拾われ、無事帰還できたのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-21 10:49 | たわごと