usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日から九州

パパとエリちゃんとusagiの3人で、11/3まで九州に行ってきます。
娘と一緒に旅なんて、何年ぶりだろう。うれしいなぁ。
(ただし、エリちゃんは小倉で彼氏の元へ・・・だけど ^^;)

今日は移動日。
明日は雲仙普賢岳。
明後日は英彦山。
明々後日は由布岳。

さてさて、いくつお山に登れるでしょうね。
お山全滅でも、温泉・グルメ・長崎観光があるから、まあいいか。

ってことで、いってきま~す。(*⌒∇⌒*)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-31 08:00 | たわごと

黒姫山

東北ツアーは雨と雪にたたられたけど、唯一登れた黒姫山は、
キレイな樹氷と青空の山頂でした。
c0042847_11581856.jpg

大橋登山口に車を止め、種池登山口から入山。
2個目の池、「古池」です。
c0042847_11593637.jpg

しばらくは紅葉の快適な道を進みます。
c0042847_120059.jpg

新道分岐のあたりからだんだん雪が出てきました。
c0042847_120273.jpg

どんどん高度を稼いでいくと、道は凶暴さを増し、生い茂る笹と格闘することしばし・・・
c0042847_1211959.jpg

やっとでちょっと歩きやすい道に出ました。
c0042847_1214717.jpg

ガスガス地帯を抜けたら、頂上付近は青空と樹氷!
c0042847_1222353.jpg

緩んできた温度と風で、はらはらと樹氷の氷が落ちてきます。
c0042847_1225718.jpg

樹氷越しに、小黒姫(御巣鷹山)
c0042847_1233550.jpg

頂上稜線の快適な道です。山頂はもうまもなく。
c0042847_124712.jpg

11:55、黒姫山頂到着。
c0042847_124319.jpg

超でかい三角点にもタッチです。
c0042847_1251042.jpg

雲海に浮かぶ北アルプス
c0042847_1254079.jpg

雪で真っ白な妙高、火打方面。三角なのは焼山かな。
c0042847_1262911.jpg

戸隠山、高妻山にもしっかり雪がついています。
c0042847_1284850.jpg

名残を惜しみつつ、絶景の山頂を後に、帰り道は大橋林道で下山。
7時20分に上り始め、14時40分に駐車場到着。

c0042847_1222338.jpg

実は、途中ちょっと道を間違えて大ダルミなんて行ってしまったんで、
50分ほど引き返すのにロス、実際の歩いた時間は6時間30分ほど。
こんなにひどく道を間違えるのも久しぶりなんで、かなりめげたけど、
けっこうコースタイムよりも早く歩けるようになったもんだと、
ちょこっと嬉しかったusagiでありました。(*⌒∇⌒*)

※今回は、会津磐梯山、船形山を予定していたけど、ことごとくNGだったんで
  あとは東北のクライミングジムをあちこち見て回りました。
  どのジムも、それぞれステキでした。 
  そのレポートはまた今度。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-30 12:13 | 200名山

今日は仙台

今日は磐梯山の予定だったけど、東北地方は昨日からの
寒波で、磐梯山は雪・・・

登って登れないくらいの雪ではなかったけど、万全に雪対策を
してきたわけではないので、とりあえずスルー。

そのかわり、いわき市のクライミングジム2軒、仙台市の
クライミングジム2軒を視察してきました。
詳しいご報告は後日ということで・・・

今夜は、仙台市でちょこっと徘徊し、しっかりビールも飲んで、
宿泊先のホテルでのんびりしています。

明日は船形山の予定。
せめてひとつくらい、お山に登れるといいなぁ。
んじゃ、おやすみなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-27 22:12 | たわごと

今夜から東北

今年2回目の東北ツアーです。
前回はお天気に恵まれなかったけど、今回はどうかな?

ツアー3日目は仙台で時間がありそうだから、ひさびさに仙台の
夜の街を徘徊できたらいいなぁ。

ってことで、いってきます。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-26 14:52 | たわごと

日向山と御座山

10/23~4は、やまんばさんのツアーに乗って、
日向山(ひなたやま)と御座(おぐらさん)に行ってきました。
c0042847_10243523.jpg

日向山は不思議な山で、紅葉の山道を2時間ほど歩いていくと、
突然山頂付近に白い砂山があらわれます。
c0042847_1025694.jpg

そして、この展望。最高の眺めです。
c0042847_1034096.jpg

ぐるっと周回コースを歩いたので、登りは林道~錦滝、急な斜面を
歩いて山頂へ。帰りは三角点にタッチしてから、歩きやすい林の中の
道を歩いて下りました。

下山後、「尾白の湯」に入ってから、その夜はやまんばさんちの
山荘に泊めていただいて宴会♪
c0042847_1062946.jpg
c0042847_10121985.jpg

翌日は御座山に登りました。
紅葉まっさかりの200名山なのに、不思議なくらい登山者が少なく、
静かな山行が楽しめました。(うるさいのはusagi一行? ^^;)
c0042847_10103896.jpg

急な斜面に、キレイに整備された歩きやすい登山道をどんどん
登って行くと、だんだん険しくなって岩場&鎖も現れました。
c0042847_10322560.jpg

山頂付近はちょっとした岩場。でも、落っこちそうってことはなく、みんなスイスイ。
c0042847_1014280.jpg

無事山頂に立ち、目の前にひろがるパノラマにしばし見とれてました。
c0042847_10144213.jpg

c0042847_10151854.jpg

紅葉もきれいだったな~。
お天気は雲多めでしたが、すっきり遠くの山まで見え、大満足の山行でした。
下山後、「滝見の湯」に入り、おみやげ買いに八ヶ岳ヨーグルトの工場
にも寄ったりして、やまんばツアーは楽しく終わったのでした。

★帰り道雨の中央道は、またまた事故。
 園原~恵那が一時40kmの渋滞になり、一瞬青ざめましたが、駒ケ岳SAで
 のんびり時間を過ごしてから帰ったら、ほぼ渋滞は終わっていて、そこから
 2時間半くらいで、解散場所の本郷駅までたどり着きました。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

★御座山登山口への道は、道路工事中で「まわり道」とありますが、
 とんでもない道を案内されるので、ちょっと遠回りになりますが
 「滝見の湯」経由で行った方が安全です。
 また、工事中の道が通れたと言っていた登山客もいました。
 (日曜だったので、工事もお休みだったのかな?)
 道路については、関係市町村にお問合せの上、お出かけ下さい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-25 10:19 | 登山

今日は安八スカイウォール

c0042847_1895243.jpg

この壁でコンペをするのも、今年が最後。
右側の懐かしい3段ハングもこれで見納め・・・
(壁の大改修で、2m嵩上げ&ハングが強くなり、パワーアップの予定)

コンペのルート作りも佳境に入ってます。
「紫ルート、試登する?」とか、「白ルート触ってみる?」とか・・・
usagiは甘い誘惑に、何とか打ち勝ちました。(笑)

<懐かしい写真>
こちらは、もう9年前の安八スカイウォールがまだ建設途中の画像。
ちょっとめずらしいでしょ?
まだ一度もホールドがついていない壁です。
こんなんだったな~。
c0042847_1834562.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-22 18:18 | クライミング

ちょっと忙しい来週からの予定

★10/23~24  御座山、日向山

★10/26~29  会津磐梯山、船形山、いわき市内のジム巡り

★10/30  黒姫山

★10/31~11/4  雲仙岳、英彦山、由布岳


えへへ・・・ちょっと頭悪いとしか思えないような予定ですが、
夏にお山にいけなかった分を取り戻してるってことで。(〃⌒∇⌒)ゞ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-22 05:50 | たわごと

明日は安八

明日は、今週の日曜日に第10回目のコンペが行われる
安八スカイウォールに行ってこようと思ってる。

usagiはこの9年間、ずっとこのコンペのお手伝いをしてきた。
でも、今年は予定が入ってしまってパス。

今までいた場所にいないっていうのは、ちょっと淋しい気もするけど、
usagiがいても、いなくても、コンペはちゃんと回っていくだろうし、
全然だいじょうーぶと思う。
まあ、いわば卒業気分ですかね~。(* ̄∇ ̄*)

ってことで、明日は久々に永井さんと絡みます。
おやすみなさい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-21 19:13 | たわごと

今日はこれから病院

もう病院なんて当分行かないって、だだをこねていた
おじいちゃんがやっとで納得したんで、午前中は
日赤に行くことになった。

大きい病院は苦手・・・( ̄ε ̄;

何時に帰れるかわからないけど、病院から帰ってきたら
明日から来週の土曜日まで、ず~っとお出かけ続きになるんで、
その準備をあれこれしなくては。

今日はちょっと忙しい1日になりそうです。

【追記】
結局、おじいちゃんが最終的にごねて、日赤は行かなかった。
そのかわり、あんなに嫌がってた中くらいの日進の病院に
行くことで一件落着。

usagiとしても、いったい何時間待ったら診察の順番がくるか
わかんないような病院で、おじいちゃんが疲れ果ててしまうより
ずっとマシと、ホッとしたのでした。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-21 08:42 | たわごと

Hello, Again 〜昔からある場所〜

15年ほど前、ユキちゃんは受験生で、タナカ君と切ない恋をしていて、
ふたりで一緒に京大を目指していた。

親から見ても、本当に悲しくなるくらい一生懸命勉強して、でも
結局、ふたりとも夢破れ、それぞれ別の大学に進み、ほどなく
ふたりは別れた。

その頃、お正月とか、本当にたまの息抜きで、家族みんなでカラオケに
行った時、ユキちゃんがよく歌ってた曲がこれ。
きれいな高音で、一生けんめい歌ってたなぁ。

本当に久しぶりに、マイラバじゃなくてジュジュの歌うハローアゲイン。
usagiのココロに、ちょっと切なく響きました。

★この話には後日談があって、ユキちゃんが別の人と結婚して
 もう何年も経った頃、突然タナカ君からウチに電話があった。
 
 ユキさんはいますか?って聞かれて、
  「もう、ユキはお嫁に行っちゃったんだよ。」って、usagiは
 タナカ君に伝えた。
  
 「おばさん、僕ね。本当にいい男になったんですよ。」って
 彼はusagiに言った。

 中学生の頃からタナカ君を知ってるusagiとしては、成長した
 タナカ君の声を聞くことができて、とてもうれしかった。
 W大の経済学部から大手銀行に就職。
 それが、人生で勝ちってことではないかもだけど、彼の精一杯の
 気持ちだったのかなと、とても切なかった。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-20 18:12 | たわごと