usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

明日から上高地

上高地に行くのは2年ぶり♪
徳沢峠~霞沢岳~島々宿へ下る予定です。
お天気は、日曜日以外はまずまず?
でも、なにせうちの会が誇る雨男のM田さんと、ここんとこ晴れ不発の
usagiがそろうので、予断は許しません。(^^;;;

どうかあんまり降られず、無事に降りて来れますように。

10/2(土)は、ずっと無線オープンにしてます。
おヒマな方で、usagiのコールサイン知ってる人は、ぜひぜひ
徳本峠に向かって、電波飛ばしてみてくださいね~。(⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-30 18:42 | 登山

瑞浪に新しいクライミングジム

Sさん
瑞浪の新しいクライミングジム「ハイ・クライム」の情報を
少し集めてみました。
もう、オープンしてるみたいですね。
場所は「瑞浪ソニーの下、木田自動車の隣」とのこと。
たぶん、Sさんちからとても近いのでは・・・?

http://blogs.yahoo.co.jp/dekobokoclimbing/15094.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kasagi_climbing_club/19410048.html

http://dy029jp.blog49.fc2.com/blog-entry-60.html

営業時間 AM11:00~AM0:00 
年中無休(不定期で休む時あり)
入会金 1000円(最初)
1日  1200円
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-29 18:26 | クライミング

きょうはちょっと登ってみた♪

今日は超久々にスクエアで登ってきました。
ホントは今日も、相方のビレイだけかなぁと思ってたけど
(昨日猿投山を歩いて、膝がボコボコだったし ^^;)、でも
ちょっと登ってみたら、まあそこそこ登れたんでうれしかった♪

っていっても、触ったのは5.8、5.9、5.10a、5.10abという
なんともお茶目なラインナップ。(^^;
それでも、みんな初めて触るルートで、5.10ab以外は
とりあえずTRノーテンで完登。
ね、上首尾でしょ?(笑) ← usagiにしては
c0042847_1861732.jpg

スクエアの帰りに、ちょっと壁が変わったとウワサのB★SPOT
寄って来ました。
ほとんどの壁が30センチほど高くなって、パワーアップしてました。
どのジムも努力してるなぁ。
c0042847_1864458.jpg

上方に30cmほど高くなった壁
c0042847_1873411.jpg

ちょっと高くなって、雰囲気も変わりました。
c0042847_1814379.jpg

梁のH鋼にもホールド。
c0042847_1875821.jpg

遠藤由佳さんが設定したホールド。
クリオネってことですが、どうみてもウサギ・・・(笑)
c0042847_1885464.jpg

同じく、これはゾウ?それともウマ? でも、けっこうかわいいね♪

夜は例会。
今週末の山行やら、来週月曜の山行やら決め、12月の忘年会山行の
予約も入れ、ちょっとぐったりして帰ってきたのでした。

パパはもう寝てしまった。
usagiもちょこっとビール飲んで、徳本小屋の情報をちょっと調べたら
寝ることにします。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-28 23:08 | クライミング

きょうはジムめぐり・・・の予定だけど

天気予報通り、きのうの夕方からすっかり雨ですね~。

きょうは静岡方面のジムめぐりの予定なんですけど、
きのう歩きすぎて、usagiの膝の状態はいまひとつ・・・
果たして登れるのか???(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-28 08:36 | たわごと

きょうは自主トレ@猿投山

ここんとこ、膝をかばってゆっくりしか歩かないusagi。
もうすっかりクセがついてしまって、きのうの清掃山行で
海上の森を歩いたら、Nリーダーの歩きがやたら早く感じ、
なんだかハアハア言って疲れてしまった。

これではいけない!と、今日は自主トレをしてきました。
朝からお天気もよかったしね。
雲興寺から猿投山をくるっと北回りで1周。
なるべく早いペースで歩くことを心がけたので、登山口から
猿投山山頂まで、近道ではあるけど1時間40分で着いた。

山頂では、ばったりU夫人と遭遇。
雲興寺からの道ではほとんど人に会わなかったので、
知ってる顔に出会ってとてもうれしかった♪
いそいでお昼ご飯を食べ、Uさんとお連れの方と一緒に東の宮まで。
usagiは西の宮から赤猿経由で帰るので途中でbye-bye!

西の宮へ行く自然観察路に入ったとたん、大きな倒木が
道をふさいでました。いつの間に倒れたんだろう・・・?
かなり太い木なのでヨッコラショと乗り越えるのが大変。
服がドロだらけになってしまいました。(>_<)
c0042847_1721398.jpg

c0042847_17205298.jpg

西の宮から車道を少し歩いて、団九郎の岩屋をかすめ赤猿峠へ。
c0042847_17235181.jpg

しばらくぶりに歩いた道は、さらに大荒れになってました。
バイクの真新しいタイヤ跡。この日も赤猿峠付近に2台ほどいたみたい。(怒)
c0042847_1726423.jpg

案内板には雲興寺まで2時間5分となっていたけど、usagiは
1時間10分ほどで到着。ちょっと飛ばしはしたたけど、そんなに
早いはずないんで、きっと案内板がお茶目なんでしょうね。(^^;

きょうの自主トレは万歩計で15.8km、23542歩/4時間30分。
けっこう頑張ったね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-27 17:32 | お散歩

清掃山行@海上の森2010

今年もusagiはおとなしく、海上の森清掃山行に
参加ししてまいりました。
今年の参加者は、山岳会+一般あわせて150名以上
とかで、なかなかの活況を呈したのでした。

お掃除(と、海上の森)はあまり得意でないusagiなので、
今日はリーダーにおとなしくついていくだけ。
それでも、そこかしこにキレイな秋の花が咲いていたので
写真も撮って来ました。
花の名前が知りたい人は、図鑑で頑張って調べてね。(^^;
c0042847_19272577.jpg

c0042847_1926973.jpg

c0042847_19255612.jpg

この花だけは、ちょっと解説。
名前は「ママコノシリヌグイ」。意味はそのまんまです。
ちょっとトゲのあるクキ。こんなんでオシリ拭いたら、さぞかし痛そう・・・
草木の名前って、なかなか想像力を刺激させられます。
c0042847_192527100.jpg

c0042847_19251642.jpg

c0042847_1925988.jpg

c0042847_19243955.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-26 19:29 | 登山

半田の彼岸花

c0042847_19389.jpg

c0042847_1934397.jpg

c0042847_1932866.jpg

今年も、半田で彼岸花を見て来ました。
彼岸花の向こうの小さな山は、ごんぎつねがいたかも知れない山。
青空に真っ赤な彼岸花。
抵抗しても、季節は確実に秋ですね。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-26 19:05 | お散歩

パラノーマル・アクティビティ

昨日は、午前中はユキちゃん達が遊びに来たのでまったりして、
ヨーロッパから帰ってから、いまだ朝夜逆転のエリちゃんを
なんとか起こして、昼からみんなでAPITAにお買い物に行って、
夕方はジジババ様たちの病院と、usagiの膝の1ヶ月検診で
病院をハシゴして帰ってきた。

夕方からジムのハシゴっていうありがたいお誘いもあったけど
残念ながらこの日はキャンセル。(泣)

夜はパパが飲み会だったので、エリちゃんと二人でビール
飲みながら映画鑑賞。
選んだ作品は、ひとりでは(ちょっと怖そうで)見る気になれなかった
「パラノーマル・アクティビティ」

感想はひと言・・・ぜんぜん怖くなかった。

けっこう主人公のふたりの心理描写は克明に描いてあったけど、
肝心の恐怖はいったいどこに???

恐怖の元が、悪魔じゃなくて、悪霊とかだったら、もっと怖かったかも。
文化とか、宗教の違いもあるのかなぁ。
どうも「悪魔憑き」ってのはリアリティがなくて。

でも、怖すぎて夜ひとりでトイレに行けなくなると困るから。
この程度でよかった。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-25 07:20 | 映画

剣岳早月尾根

c0042847_15334922.jpg

早月尾根から、7名で剣岳を目指しました。
といっても、足に不安のあるusagiはあくまでもサポート隊。
まあ、去年山頂は踏んでるし。みんな頑張ってねと、早月小屋までお散歩です。
c0042847_15352347.jpg

見事な立山杉を眺めながら、歩きやすい登山道を行きます。
c0042847_1536628.jpg

途中の三角点にみんなでタッチ。
c0042847_15423523.jpg

青空には秋の雲が浮かびます。
c0042847_1543432.jpg

この日、お世話になる早月小屋(かなり満員)
ゆっくり疲れを取って、翌朝6名で山頂アタックの作戦。
c0042847_15441697.jpg

でも、夕方遅くにちょっとヤナ雲。明日の天気は。。。?
c0042847_15453297.jpg

あらまあ、昨日の天気はどこへやら。翌朝はすっかり雨にやられました。
c0042847_1546461.jpg

でも、岩は濡れると危ないし(泣)
c0042847_1546536.jpg

c0042847_15464027.jpg

c0042847_15463174.jpg

雨で色を増す花や実を眺めながら、すごすご撤退。

早く降りられたんで、あとは温泉&きときと寿司でウサを晴らし、
来年にむけリベンジを誓ったのでした。∈(*´◇`*)∋
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-24 15:48 | 登山

おじいちゃんの誕生会

9/23はおじいちゃんの誕生日。
この夏は大変な夏だったけど、なんとか乗りきり、
めでたく米寿を迎えることができた。

ってことで、きのうはおじいちゃん、おばあちゃんをusagiんちに
ご招待して、ささやかな誕生会を開いた。
パパと、usagiと、エリちゃんと、ジジババ。

せっせと作った料理と、ちょこっとのビールと、前座にusagiの
ここんとこの山行写真、2番手にパパのアイルランド旅行、
真打にエリちゃんのヨーロッパ旅行のスライドショーもあり、
すっかりおじいちゃんたちも喜んでくれたみたい。
よかった、よかった。(^^)
c0042847_151272.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-24 10:34 | たわごと